fc2ブログ
私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
小・・・グヮー
2007年09月12日 (水) | 編集 |
居酒屋さんで、

「エー小のマース煮」

と書いてありました。
そのまま読んだら「えーしょう」ですが、
沖縄では、「小」を「グヮー」って読みます。
ちなみに「マース」は「塩」。

エーグヮーのマース煮です。
027.jpg


あと、グヮーは、かわいいものにつけるってこともあります。
「いんぐゎー」は「ワンちゃん」って感じ。
「まやーぐゎー」は・・・「猫ちゃん」・・・?

ちなみに市場は「まちぐゎー」
ちいさな脇道は「すーじぐゎー」。

かわいい言葉ですね。
スポンサーサイト



テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
なちよんさんのブログもかわいいグヮ~じゃないですか♪
沖縄の「グヮ~」はいろいろ使えてしかも愛嬌があっていいですよね。
2007/09/12(Wed) 22:09 | URL  | ポ☆マート #-[ 編集]
オキナワかわいい言葉が多いですね。
でも、元ある言葉と全く変わっちゃうので、覚えるの大変じゃないですか?
それとも、1年以上いるともうバッチリですか?
2007/09/12(Wed) 23:08 | URL  | mame #-[ 編集]
みなさま
>ポ☆マートさま

ぐゎーって本当にかわいい言葉ですね。
ぐゎーがつくと、愛情を感じます。

>mameさま

私はまだまだわからない言葉だらけの初心者です。
難しいですねー。
2007/09/13(Thu) 18:47 | URL  | なちよん #-[ 編集]
ウチナー口講座
辞典には載っていないウチナー口講座
http://blog.fmokinawa.co.jp/uchina-guchi/podcast/
これ、面白いよ、聞いてみて(*^。^*)
沖縄独特の不思議な言葉の意味が理解できるよ(^・^)
2007/09/15(Sat) 08:59 | URL  | ケ・ヨンホン #853f4/qU[ 編集]
ケ・ヨンホンさま
ありがとうございます。
さっそく聞いてみました。
おもしろいです!
2007/09/16(Sun) 18:33 | URL  | なちよん #-[ 編集]
なちよんさん
『ウチナー口講座』聞いて頂けたんですね(o*。_。)oペコッ
川満先生としんちゃんの話聞いたら、納得するでしょ(・-・*)(。。*)
2007/09/17(Mon) 08:49 | URL  | ケ・ヨンホン #853f4/qU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック