fc2ブログ
私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
マングローブ林カヌーツアー
2012年11月17日 (土) | 編集 |
今回の旅行でやりたいことはいろいろあったのですが、その1つが「やんばるで自然を満喫したい!」ということ。
その願いをかなえるために、カヌーツアーを体験してきました!

私があらかじめ申し込んだカヌーツアーは3時間コース。
ですが、時間と距離を読み間違い、待ち合わせの東村ヒルギ公園(慶佐次湾のヒルギ林)に約束の時間の15分遅刻してしまうという大失態・・・。
本当に大人として恥ずかしいです、時間に遅刻するなんて。
と、約束の時間に間に合わない時点で電話で事情を説明。
本来なら、ツアーはキャンセルとなり、キャンセル料金を払って平謝り、というところなのですが、ショップの方がとても良い方で、では2時間コースに変更しましょう、と。
さらにちょっと分かりにくいからと私がその時点でいた場所から詳しく道案内までしてくださいました。

・・・何て良い人、こんなことあっていいのかしら。
本当にありがとうございます!!!

というわけで、何事もなかったかのように2時間コースを満喫する私。
そして、サービスでカヌーを漕ぐ私の写真を撮ってくれるのです。
IMGP6918.jpg

マングローブの林は、広大。
ここにはオヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギの3種のヒルギが。
ヤエヤマヒルギは東村が北限だそうです。
川は栄養がたっぷりのため、天気が良くても濁っています。
IMGP6921.jpg

コースの後半では狭い支流に入っていきます。
現在、ここのヒルギ林は人の手が入っておらず、ヒルギはすくすく育っているので、
もしかしたら、このままだと私が今回入った支流にも入れなくなる日が来るのでは、とのこと。
IMGP6925.jpg

11月、適度な日光、快適な風、カヌーにはちょうどいい季節かもしれないです。
心の底から深呼吸。ふーぅぅぅぅー。

ツアーが終わると、事務所兼自宅へ案内され、しばしティータイム。
これがまたかわいらしい白いおうちで、静かでとっても気持ち良かった。

いいご夫婦だったなー。
今度行くときもまたお会いしたいなー。

今回私がお世話になったショップ
エコツアー プカプカ
住所:沖縄県国頭郡東村慶佐次758-23番地
WEB:http://www.eco-pukapuka.com/

スポンサーサイト



テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今回の旅行でやりたいことはいろいろあったのですが、その1つが「やんばるで自然を満喫したい!」という
2012/11/29(Thu) 01:05:59 |  まっとめBLOG速報