私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
おめでとう!興南高校!
2010年04月05日 (月) | 編集 |
沖縄の高校は、なぜ野球が強いのか、良くわかりませんが、
沖縄の人たちは高校野球がとても好き。
野球ではなく、高校野球が。

沖縄代表が甲子園で試合をする時間は、絶対に町が静かになり、
それはテレビの前で応援している人が多いから。
・・・確かに母校が出れば応援するけど、どんだけ~と思ったことが幾数回。

そして、今回、沖縄はどれだけそんな日々を過ごしたでしょう。
興南高校が優勝しました。

私は、それを東京で、ニュース速報で知り、
その頃、私の沖縄の友人はテレビの前で泣いていたに違いなく、
妙にその温度差を感じてさみしくなったり、でも純粋にうれしく。

島が、揺れた、に違いありません。

おめでとう、興南高校。
そして、沖縄の皆さん。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
