私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
北海道の沖縄へ。
2010年02月08日 (月) | 編集 |
町は真っ白。
CIMG1573.jpg
道は当たり前ですが、雪に覆われて・・・素人(?)の私には大変危険。
CIMG1564.jpg
そして、ミッキーも雪像になり。
CIMG1587.jpg

ここは、沖縄とは真反対の北海道。
ちなみに、猛吹雪で日中も氷点下の札幌にいる私に、沖縄の友人から、
「今の気温は19度。寒いです。」とメールを送ってきたりなんかして(笑)

さて、この北海道で、私、沖縄に出会ってきました。
それはこのブログでも、今のブログでも大変お世話になっている、札幌の
沖縄料理屋さん、「沖縄厨房めんそ~れ」です。

ずっと前からお会いしたいと思っていた、うちなーんちゅのオーニャーと、
店員の皆さま、ブログ担当のヤノカナさん、みーんな本当にイメージ通りの
素敵な方々でした。
オリオンビール&泡盛で、日付が変わっても話し続け。
外は猛吹雪だけど、その時間はまさに島時間。

そして、お客さんもノリがよく、三線が聞こえると、踊る人あり。
・・ここは、札幌・・・だったよな・・・(笑)。
いえ、それはすぐに分かります。外は猛吹雪ですから・・・。

料理担当、かっこいいNAOちゃんお手製のちゃんちゃん焼き、
そしてじーまみーたっぷりのケーキ。
メニューにないのにわざわざ作っていただいて(涙)
CIMG1615.jpg
これ以外にも、島いんげんのてんぷらや、にんにくの葉とイモの炒め物。
どれもがおいしくて、全部食べきれなかったのが本当に申し訳なくて・・・。

よく、沖縄を好きな人は沖縄へ旅をすることを「沖縄へ帰る」と言います。
このお店、そして皆さんに会いに、私、また北海道に帰ります!
めんそ~れの皆さん、本当にありがとう♪

ブログの世界が現実になり、そしてそれはとても幸せなひとときでした。
私、沖縄で暮らしてて良かった、
そして何より、「オキナワン生活」、やってて良かったな・・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
