私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ムーチー
2010年01月23日 (土) | 編集 |
本土にいると、全く旧暦を意識しなくなるけど、
そういえば、昨日は旧暦の12月8日で、沖縄では「ムーチー」だったな。

月桃の葉に包まれたムーチーを、一人暮らしの私にも、誰かがくれたりして。
毎年必ず食べてました。
餅の端をくわえてべりべりっと葉からはがして食べるので、
若干人前では恥ずかしい感じですが・・・。
200701251845.jpg
あの月桃の香り、懐かしいな~。
わざわざ買わなくったってどこにでもあるわよ、月桃の葉なんて。って
沖縄では言われたけど、こっちでは、見ないもの。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
東京の沖縄料理
2010年01月17日 (日) | 編集 |
沖縄の思い出・・・ではないけれど、
東京で、私が沖縄に暮らしていたことがある、という理由からか、
沖縄料理屋さんへ誘われることが多い気がする。

チャンプルー、何が食べたいですか?
大体、みんな「ゴーヤーチャンプルー」です。
でも・・・私はふーチャンプルーが大好きなんで、ごめんなさい!と、
いつも思いながら頼みます。

そして、先日行ったお店で、ミミガーを頼んだら。
ソースが別で出てきました。
20100115192614.jpg
じょ、上品・・・。

さらに、スクガラス豆腐は、きれいに小分けにされていました。
20100115192637.jpg
これまた、上品・・・。

東京の沖縄料理は、なんだかよそゆきで、食べていてもちょっぴりさみしくなります。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
さくらの季節
2010年01月09日 (土) | 編集 |
寒くこたつで丸くなる今日のこの頃。
でも、この時期はやっぱり沖縄も寒い。
東京の人に年末、「沖縄は泳げるの?」と聞かれました。
いいえ、だって日本ですから、冬はありますと答えました。

まだまだ冬ですが、この時期楽しみなのは、沖縄の桜。
本当にヒカンサクラ、きれいだったな。
寒くならないと咲かないってところも、沖縄の冬の花らしくて、
好き。
be9b.jpg
今年は見られなかったけど、沖縄の桜はこの目で見たいな。
それは、いつだろう。
来年・・・それとも、もっとあとかな・・・
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
