私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
旧盆
2009年09月02日 (水) | 編集 |
ちょうど、去年の旧盆のころ、この写真撮ったな。と。
今日、思い出していました。
DSC_0860.jpg
沖縄のお盆は旧暦で、本土とはずれていますが、沖縄にいると、そんなのおかまいなしに
当たり前に旧盆間近になると、関係のない私にもなんとなくそんな気分になるもので。

でも、今、本土にいる私は、やはり旧盆を全く感じないままに過ごしています。
秋風が吹きそうな、夏を忘れてしまいそうな風の中で、
そんな自分をさみしく思っています。

沖縄のお嫁さんたち、お盆お疲れ様です。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
