私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
さらばオキナワン生活
2009年06月30日 (火) | 編集 |
20090630192812
オキナワン生活ラストの夕日。

今日で見納め。
水平線に沈む夕日、
いつ見ても素敵だ。

明日から、私は沖縄を離れますが、
沖縄を大好きな気持ちは変わらないまま

だから、あえてこう言います。

行ってきます!
また帰ってきます。
今食べたいもの。
2009年06月30日 (火) | 編集 |
20090630085514.jpg

沖縄を離れると知った、数々のオキナワンから最近よく言われる言葉。
「もう、食べられないかもしれないから、いっぱい食べて♪」
・・・うれしいですが、チャンプルーばかり何種類も食べられません(笑)。

で、私のお気に入りは、フーチャンプルーとモズクの天ぷら。
なので、この数日、毎日食べていたかも(笑)。
あと、グルクンの唐揚げも(笑)。

でも、今朝、買い物ついでに見上げたとき、
今一番食べたい!と思うもの、発見!

そう、それは沖縄産のマンゴーです♪
ああ、いい感じに実って・・・後もう少しってところです。
食べたい、食べたい~。

果物と言えば、大家さんを思い出します。
時々、一人暮らしの私に、と、
おすそ分けをしてくれました。

今朝、部屋をようやく明け渡し、
お互いに元気に過ごせるようにと、
そして、また沖縄で会いましょうと
お別れしました。

人との出会いは、いつも素敵。
私のオキナワン生活も、人との出会いで成り立っておりました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
梅雨明け、そして。
2009年06月29日 (月) | 編集 |
沖縄、梅雨明けしました。
いよいよ夏が始まりましたね。
20090629134703.jpg

空も、雲も夏モードに変わってきた、そんな感じです。

さて、私は数日前に荷物を部屋から出し、もはや家なき子。
私の荷物は今頃船の中を揺られているはず。

ちなみに、船便にすると、航空便より引越し費用は安くなりますが、
梅雨時期には荷物のコンテナの中は湿度がものすごく高くなる、
そうです。
高温多湿で喜ぶダニなどの害虫さんが荷物に入るのを防ぐのに、
バルサン的なものをコンテナに充満させることをススメられました。
料金は若干かかりますが、害虫をいただくよりまし、かと。

今日は、近所の商店に最後のお買い物。
ここには、時々お弁当を買いに来ていました。
こんな、オキナワン弁当。(豆腐チャンプルー編)
20090629130330.jpg
ご飯の上にのせ弁形式のオキナワン弁当は、
量が多いのに安くて助かりました。

「おじさん、今日でお別れなのです。」
というと、いつもと変わらず、「そう、ありがとうね~」と。
あはは、何か、気が抜けました。

あと1日、オキナワン生活も明日が最後、
このブログの更新もとりあえず、明日でおしまい。

別れは出会いの始まりです。
しんみり、でなく、笑ってお別れしましょう。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
転出届
2009年06月25日 (木) | 編集 |
20090624105657.jpg

皆さん、コメントありがとうございました。
オキナワン生活の終わりが近づいてきました。

今日は、那覇市役所へ転出の届け出をしに。
ここには立派な木陰を作ってくれるガジュマルと、
そして、凛々しいシーサーがいます。

少し古いですが、斜め上を見るその視線が、
いつも私を前向きにしてくれます。
その眼には何が見えるのかしら。
やっぱりかっこいいぜ、シーサー。

ところで、皆さん、転出証明ってまじまじ見たことありますか?
私は、今回初めてじっくり見ました。
表には、私の住所が書いてあり、
裏には、

「那覇市お住まいの間は、那覇市発展のためにご協力ありがとうございました。」

と、書いてありました。
・・・いや、給料も安いから住民税もそんなに払ってないし、
発展に協力なんてしてないっすよ・・・と、頭ポリポリ。
誰の書類にも書いてあるんですけど、
ふと、立ち止まって3年間の生活を振り返りたくなった、
そんな瞬間でした。

役所の手続きを済ませると、後戻りできなくて、
ああ、本当に沖縄を去るんだなと、
しみじみとさみしさを感じています。

いよいよ、あさっては、お部屋から荷物を運びだします。
ああ、沖縄県民でいられるのも、あともう少し・・・・。
歩いている一歩一歩さえ、いとおしく思えてきます。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
慰霊の日そしてお知らせ
2009年06月23日 (火) | 編集 |
風に雲が流れ、洗濯物も揺れて、
屋上にある貯水タンクも、みんな沖縄らしい。
20090623103545.jpg

そんな、いつもと変わらない今日は、「慰霊の日」。
戦争はずっとずっと過去のものだと思っていた私は、
沖縄に来て、戦争が影を落とす沖縄の現実を知りました。

一年に一日くらい、真面目に平和について考えられる人間でありたいな。
(そりゃ、365日考えられたらいいんですけどね。)

沖縄に来て3度目の慰霊の日。
そして、今日はお知らせが。

私のオキナワン生活は今月いっぱいとなりました。

3年前、私が移住したのは梅雨明けしてまもなくの頃、
ちょうど今日みたいにムッとした熱気に包まれていて・・・
昨日のように、懐かしく思い出されます。
とはいえ、年月は確実に流れ、私は3つ歳をとりました。

この3年間、振り返ると楽しい暮らしだったと思います。
終わりを迎える理由はいろいろありますが、沖縄が嫌いに
なったわけではなく、むしろ大好きなままで、
だから、どこにいても、オキナワン生活気分でいたいな、
と思っております。

そして、このブログは今月いっぱいでひとまずお休み、です。

このブログも、時々さぼってしまいましたが、楽しく続けられました。
しょーもないことばかり書いていたような気がしますが・・・。
また、落ち着きましたら、たまりにたまった思い出を、
ちょこっとずつ書き足していこうかな、と思っています。

これまで温かく見守っていただき、ありがとうございました。

残り数日、オキナワン生活を最後まで楽しみたいと思います。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワンとボーリング
2009年06月22日 (月) | 編集 |
知ってましたか?
6月22日がボーリングの日だと。

私は、今日、生まれて初めて知りました。

ところで、沖縄にいると、「ボーリングって盛んよね」と、感じます。
何というか、テレビでもボーリング大会の放送やってたり、
新聞でも地元のボーリング大会の告知があったり、
そして、事実、ボーリング場が多いような気がします。

すると、それを表す指標も。
人口10万人当たりのボーリング場が、沖縄は全国 2位で41.25レーン
しかし、それより驚いたのが、福岡県が全国1位で51.86レーンだとか。
・・・どちらにも住んだことがあるのに、私、ボーリング超下手なんですが・・・。


今日の仕事からの帰り道、ちょうど私の親の世代の
オキナワンおじさんたちが
わいわいおしゃべりしていました。

私は、未だに、うちなーぐち(沖縄の方言)の会話は
ヒアリングがさっぱりです。
イントネーションが独特で、耳が慣れないためかなと。

しかし、はっきり聞こえました。
「ガーター」と、「ストライク」だけは!

おじさんたちも、ボーリングのお話をしているのだなあと、
沖縄のボーリングが盛んなことをなんとなく実感・・・。

一度、ボーリングはへたくそな私もボーリングに行ったのですが、
オキナワンのボーリング大会に出くわし、カルチャーショック。
ボーリングしながら飲んで食べて宴会してました・・・。

ボーリングと宴会が両立するなんて・・・知りませんでした(笑)。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
今日は夏至
2009年06月21日 (日) | 編集 |
朝から、晴れてます。
梅雨明け宣言…どうしてしないのだろうと思うくらい、
日差しの強さは一気に夏になりました。

夕方になってもまだこの青空。
20090621180544.jpg
でも、台風のせいか、湿度は高いよう。
一日中外に干してあった洗濯物、カンカン照りの中に
干されていたのに、なぜが、カラッとしてない・・・微妙・・・。

今日は、夏至。
一年で一番昼の時間が長い日。
明るい光に感謝しつつ、でも、暑い…。
キャンドルナイトといいつつ、エアコンを入れたい私は、
どこか矛盾していますね・・・・・・。

沖縄は、夏がいよいよやってきたのかな。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
フクギのスプーン
2009年06月20日 (土) | 編集 |
もう外は夏空。
久しぶりに国際通り近辺に。
牧志の公設市場を抜けて、壷屋にお散歩に行ってきました。

壷屋は何度行っても楽しいところ。
不思議といつも静かで、何よりいろんなやちむんの器が見られるのが
楽しいし♪

で、お散歩していて、新しいお店へ。
「sprout」という小さなお店。
中には沖縄の作家さんの焼き物、ガラス、食器など、
聞いてみると、どれも女性オーナーさんが足を運んで
探して見つけてきたものばかりだとか。

そこで、一目ぼれしたのが、これ。
20090620163339.jpg

オキナワンにはおなじみのフクギでできた木のスプーン。
ちょうど、スープを飲むのにちょうどよさそうな大きさ。
ちなみに、フクギは、こちらの記事をどうぞ。

これは、沖縄本島のやんばるにある「たま木工商店」のもの。
ご夫婦で手作りの木工商品を作っているのだとか。
「作るのに時間がかかるから、なくなってもなかなか入荷できないの。」と。

・・・そう言われると、弱い・・・のです。

1本1700円プラス消費税。
フクギの黄色がかったやさしい木の色がいいよなぁ。
フクギは漢字で書くと「福木」。
おめでたいし、わたしが沖縄で一番好きな木かも。

と、言うことで、自分用と、予備に2本買いました。
私、一人暮らしですが、なぜか2個セットで買うのが好き。
マグカップとか、1個だけ買うと何となくさみしく思って・・・。
どうでもいい話ですが。

ちなみに、そのとき、「長く使うために」という注意書きも。
月に一回植物性オイルをなじませてください。とか、
使用した後は洗剤を使わず水で洗って水分をよく拭き取ってください。とか。

いいものは、手入れも必要…ね。

買い物した後、さんぴん茶をごちそうになっちゃって。
居心地の良いお店でした♪

sprout
那覇市壺屋1丁目17-3. ジョトール壺屋.
098-863-6646

たま木工商店
沖縄県東村高江98-1
0980-43-2177
http://tamamoku.exblog.jp/

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ピュレグミ
2009年06月19日 (金) | 編集 |
そろそろ、梅雨明け…。
暑い夏。

蒸し暑いので、なんか、くぅぅ~っと、すっぱいものが
食べたくて(たぶん私だけの感覚なのかも)、
お店でつい手を伸ばしました。

ピュレグミ 沖縄産シークワサー果汁in
20090619233231.jpg

シークワサーって、何か、発音がちょっと違うような…。
私の感覚では、「シークヮーサー」なのですが・・・。
ま、いいですけど。

それにしても、お菓子ですら、つい、「沖縄産」という字に惹かれて買ってしまう。沖縄好きな私のクセです・・・。

ちなみに、中身は、
20090619233346.jpg
シークヮーサー色のハート型♪

なんとなく、シークヮーサー味のような気もする…
すっぱいけど、甘い・・・
本物の果実はとにかくすっぱいけど。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ジャンボ3億円・・・
2009年06月18日 (木) | 編集 |
いろいろと、忙しい、今日この頃。
考えないといけないことが、おおくなり。
いろいろ心配したり。
肝(ちむ)わさわさーってこういうとき、使うのかしら、と思ったり。

貧乏、暇なし。
宝くじ、当たったら、何に使うか夢見つつ、
結局買わずに終わることが多いのですが、

なんと!那覇市で3億円出たそうです。
場所は、那覇市の国際通りのすぐ手前にあるパレット久茂地のチャンスセンター。
あんまり、買ってる人多そうじゃないけど・・・。

ってことは、どこかのオキナワンが億万長者?!
ちなみに、バラで売られたようで、3億が同じ人にかどうかは不明。

・・・・にしたって、うらやましいお話。
次回の売出しからは、パレット久茂地のチャンスセンター、注目ですね。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
こんなところに海人
2009年06月14日 (日) | 編集 |
沖縄では、漁師のことを海人(うみんちゅ)と
呼びます。

私もお散歩していたところ、今日、国場川で、
海人を見かけました。
20090614164701.jpg

雨あがりで、濁っているというのもありますが、
正直、この川はきれいな川ではありません。
沖縄と言っても、那覇は都会、川もやっぱり濁っています。

そんな川で、何がとれるのだろうか…
と、思いますが、この川沿いには小さな漁港もあります。

おいしいお魚、獲れるのかな。
気になるところです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
梅雨ですが。
2009年06月12日 (金) | 編集 |
昨日は、雨がザーザーと降り、今日もその予定。
でも、曇って蒸し暑いものの、雨は降らず。

今朝見かけたドラゴンフルーツの花。
昨日の雨をたっぷりと含んでずっしりと重そう。
昨晩は雨だったから、咲いたのはおとといの晩かな。
20090612115529.jpg

ちなみに、うしろに咲いている花の名前はわかりません。

話は元に戻して、梅雨なのに雨はあまりふらず、
すっかり水不足が深刻になっているのですが、
いつからか、近所の方はこんな看板を。
20090612120035.jpg
たくさんの植木にやる水を無駄に使っているように見られるのではと、
人の目が気になったのでしょうか・・・。
この看板を見たときに、水不足が深刻なんだなと
あらためて思いました。
私も、節水に心がけたいと思います。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
サルスベリの花
2009年06月10日 (水) | 編集 |
20090610192245.jpg

夕方、何となく雨がそろそろ
降りそうなしっとりとした空気の中で、
紫色の花が憂いを帯びて美しく見えました。

サルスベリの木なのです。

私、小学校の校庭に一本だけサルスベリの木が
あったのを覚えていますが、
やけに幹がつるつるで、

そりゃサルもすべるわっ

と友人とよく話していました。
こんな花は咲いてなかったなあ。

違う種類なのかしら。

紫って、雨の季節に似合いますね。
思えば紫陽花もそう。

明日は雨、降るかなぁ。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
支払はEdyで。
2009年06月09日 (火) | 編集 |
20090608182844.jpg

なんだか、すっかり、当たり前になってしまっているので、
今更って感じですが、沖縄はとにかくEdyでの支払いができるお店が
多いです。

コンビニ、スーパー、薬局、クリーニング屋さん…
生活に必要なお買い物もEdyでできるのはありがたい。

なぜなら、オキナワンは飛行機での移動が多いから。
マイルをためないと♪
そんな私もやっぱりEdyでの支払が多いです。
スーパーの毎日のお買い物もちりも積もれば山となる♪
「現金で払うと、なんか損した気分になっちゃう」という
オキナワンもいるのです。

ああ、電子マネーバンザイ。って感じ。

先日、東京に行った時、Edyじゃなく、suicaやpasmoの支払機が
たくさん置いてあるのを見て、

すっかり、Edyでどこでも支払できると思っていたけど、
沖縄では特別に普及してるんだと初めて気付きました。
でも、便利です。
シャリ~ンって音も、すっかり耳慣れました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ホウオウボク
2009年06月08日 (月) | 編集 |
沖縄では街路樹としておなじみ。
今は花が咲いているので、きっと目をとめる人も多いはず。
ホウオウボクです。
20090608183750.jpg

毎年、この木を見ると思います。
「そんなに、めいっぱい咲かなくてもいいのに。」
だって、葉の緑が消えちゃうくらい、もりもりっと
もうそれはもりもりっと咲くのです。
20090608183811.jpg

・・・私も、そのくらいがんばってるものあるかなあ。
しばし反省。

それにしても、この鮮やかな朱色。
このくらい自己主張の強い街路樹って
なかなかないですよね。

でも、素敵。
特に晴れた日には花の色がとても美しく映えるんです!
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ベニイモタルト
2009年06月06日 (土) | 編集 |
20090606194844
左はお菓子のポルシェの「紅いもタルト」。
右はナンポー通商の「べにいもたると」。

ちなみにポルシェの方は

「元祖」

が頭につきます。

とはいえ通称はどちらも同じ。
見た目もかなり似ている。

実際食べるとどうかと言うと、
個人的には圧倒的に
ポルシェの紅いもタルトが
おいしいと思います!
万座毛
2009年06月05日 (金) | 編集 |
万座毛。(まんざもう)
・・・ずーっと思ってたけど、
どういう意味なんだろう?

だって、行ったら目の前海になってる
崖の上の原っぱ。って感じ。

18世紀初頭の琉球王尚敬(しょう・けい)がこの地を
訪れたときに「万人を座するに足る毛」と称讃したのがその由来。
「毛」とは沖縄のことばで「原っぱ」のことをいいます。

なーるーほーどー。
私が「原っぱ」って思ったのは正しかったのね。

そして、ここ。「象の鼻」と人は呼ぶ。
CIMG0105.jpg
確かに、そう見えなくもない。

原っぱをぐるりと回り、反対側へ。
いやー、海きれい♪
CIMG0108.jpg
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
今帰仁城跡で出会った
2009年06月04日 (木) | 編集 |
今帰仁城跡を歩いたので、少し休憩しようと、
ブルーシールのアイスクリームとサーターアンダーギーを
売店で買って食べることに。

すると、どこからか猫の声。
知らない間に、いすの下に出現。
CIMG0103.jpg

そして、何もあげずにアイスを食べている間は、
下から鳴いているだけだったのだが、

サーターアンダーギーを手に持つと、
おもむろにテーブルの上へ飛び乗る、
なかなか大胆な・・・猫。
20090531125738.jpg

視線の先には、私がもつサーターアンダーギー。
というか、サーターアンダーギーってそんなの、食べたいの?
ダメダメ、健康に悪い!・・・と思うんだけど。
(人はいいのか・・・・?ま、それは置いといて)

さすが沖縄の観光地、
きっと誰かにもらっておいしかったんだろうな。

でも・・・、ごめんね、マヤー(沖縄の言葉で猫)よ。
パクリと一口で食べてなくなっちゃいました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
今帰仁城跡
2009年06月03日 (水) | 編集 |
美ら海水族館から車で数十分。

世界遺産へ行きました。
今帰仁城跡。
CIMG0088.jpg

入場料400円払って、入ります。
平郎門、なんだか素敵。
CIMG0089.jpg

まっすぐまっすぐ登って。
CIMG0090.jpg
遠く海が見えて、爽快!
ヒガンサクラの季節は、この両側は桜の花で満開になるのです。

一番上までいくと、「主郭」。
ここに屋敷があったのだろうか。
何となく柱があったであろう跡。
CIMG0094.jpg

そこからちょっと歩くと、御内原。
そこから眼下には海が見える。
気持ちいい~。
CIMG0096.jpg

この城壁、万里の長城みたいです。

この今帰仁城は、誰によっていつごろ築かれたかははっきりとはわからないのだとか。
三山時代、北山の王が住んでいたところです。
「難攻不落の城」と言われたそうですが、
確かに、この立地、確かに攻めるには大変そうだ。

その後、中山の尚巴志に攻められ、首里王府からの監守が
この今帰仁城に暮らしたとか。
謀反を起こさないように監視していたんですね。

それから、薩摩が琉球に侵攻してきたときにも、
今帰仁城は攻められたそうだ。

・・・沖縄の歴史は、知らないことが多くて、
いつも勉強になります。

ところで、この今帰仁城跡に行くときには、隣接する
「今帰仁歴史文化センター」に行くことをお勧めします。
(チケットは両方の入場料込み)
そうすると、今帰仁城跡のことがもっとよくわかるかと。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
美ら海水族館
2009年06月02日 (火) | 編集 |
ここも、何度目だろう。
でも、何度来ても楽しいんです♪

しかも、この日はとてもいい天気。
CIMG0077.jpg

海も青いし、伊江島もきれいに見えるし。
とりあえず、入る前にしばらくここで海眺めるのが好き。

水族館に入って、熱帯魚をやんややんやと見て回る。

そうして、やっぱりここ。
黒潮の海ゾーンね。
CIMG0081.jpg
ジンベイザメ大きい。
ここに来ると、時間を忘れてしばらくぼんやり。

何度来ても、いいなぁ。
私の癒しスポットの1つです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
さとうきびジュース
2009年06月01日 (月) | 編集 |
友人と牧志第一公設市場の入口を入ろうとした時、
(製麺さんのところ。大晦日に年越しそば買いに
オキナワンが行列するところです。)

「あっ、ちょっと待って」

と友人に呼び止められた。
彼女、どうしても気になるものがあったらしい。
それは、

さとうきびジュース

・・・なんか、あんまりおいしくなさそうな。
砂糖はおいしいけど、さとうきびだと、
青臭そうなんですけど。

でも、「沖縄に来たんだから、飲んでみたい!」と
強く言うので、チャレンジすることに。

注文すると、おもむろに生のさとうきびを、
機械に入れて絞る。
CIMG00701.jpg

そして、出来上がったジュース。
300円なり。
CIMG00711.jpg
「水も何にも入れてない、100パーセントさとうきびよ」

飲んでみると、意外においしい。
甘いけど・・・とにかく甘いけど・・・
何かに似た味。
青臭くはないけど、何かに似ている・・・
どこかで食べたことがあるような・・・
うーん・・・・・・・(悩)

そう思っていると、友人が、
「スイカの実の皮に近づいたところの味に似てる。」
まさに、その通り!
私もそう思います。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
