私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
首里そば
2009年05月31日 (日) | 編集 |
沖縄初旅行の友人とともに、首里城へ。
沖縄に来て、何度来ただろう、首里城・・・。
でも、その近くにありながら、いつも行けなかった
おそばやさん。

「首里そば」

ちょうど開店時間にお店に着いたところ、すでに行列。
・・・並んでおそば食べるの、初めてです。

さて、そして頼んだのは
首里そば(中)500円
じゅうしい 250円
20090530115408.jpg

この麺、びっくりするほどの噛みごたえでした。
私のあご、ずいぶん甘やかされてきたのね、と
思ったくらい。
スープはあっさり。紅ショウガでなく、針しょうがもなんだかおいしい。
じゅうしいも、豚のおいしさが出てて、噛めば噛むほどおいしいので、
もぐもぐ・・・。

私が食べ終わった後も、入口には10人弱の待ち人。
すごい人気・・・。

首里そば
沖縄県那覇市首里赤田町1-7
098-884-0556
11:30~14:00(売り切れ次第閉店)
日曜、祝日
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
県産マグロカツ
2009年05月30日 (土) | 編集 |
朝早く出かけて、あまりにおなかがすいたので、
途中でファミリーマートに寄りました。

そこで見つけたおむすび。
20090530095658.jpg
ポークむすびをはじめ、このご飯でサンドする
タイプのおむすびは、ファミマにたくさんあるんですが、
なんだか、「まぐろ」という響きに惹かれて
買っちゃいました。250円。
もちろん、沖縄限定。

20090530095745.jpg
トンカツみたいだ。
「タルタルソースが・・・」みたいなことがかいてあったのですが、
食べた感じ、とんかつソースとマヨネーズって
感じだった…。
でも、おいしかった♪
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
琉球マブヤーアイス
2009年05月29日 (金) | 編集 |
私が知らないだけで、世間は琉神マブヤーを
放ってはいないようで・・・。

以前、こちら→で書いたけど、私はその後、特に気にすることもなかったのに。

今日、スーパーで見つけてしまいました…。
20090529214849.jpg
「琉神マブヤーアイス。」

安売りで、山のように売られていて、遠目で見ると、
「あ、ブラックモンブラン♪」と、思ったのですが、
そのアイスはぜーんぶ、この「琉神マブヤー」でした。
ちなみに1個84円。特売品。

小さく「でーじまーさん!」(とてもおいしい)と、
書いてあります。

味は、いたってノーマルなキャラメル味。
キャラメル味なんて、なんかおしゃれじゃないですかー。
おいしくいただきました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
グァバではなく、ザクロ
2009年05月27日 (水) | 編集 |
私は、沖縄に来て、確実に人の家の庭木を見る目が変わりました。

「花がきれいだな~」と、思うこともありますが、
それ以上に、「あの実は、食べられるのだろうか・・・?」
と、思うのです。

私が原始人だったら、目の前にある実はとりあえず
全部食べただろうな。
そして、おいしい思いもするけど、おなかを壊したり、
命を落としていたかもしれない・・・
と、思うくらい、食いしん坊だと思うのです。

さて、今日も近所の庭を眺めています。
雨、やんでまた晴れそうです。
200905270900.jpg

じーーーー。
あの辺りが・・・
200905270901.jpg

じーーーー。
気になる。
200905270902.jpg

「あの実は、何の実ですか?」と、指さしてオキナワンに聞くと、
「ばんしるー。グァバよ。」
と、教えてくれました。

沖縄の方言で、グァバのことは、「ばんしるー」と言うらしいです。

「見た感じ、もう食べごろのような気がする。」
と、彼女が言ったので、
ますますおいしそうに見えました。

・・・と、思ったのですが、めんそ~れオーニャーさまより
ご指摘いただき、この実は、ザクロかと。
その後、この庭の持ち主さんに聞いてみると、
たぶんザクロ。と。
(なぜ、持ち主が「たぶん」なのだ・・・?)

ということで、ザクロです。
どっちにしても、おいしそうです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ナンヨウスギ
2009年05月26日 (火) | 編集 |
久々、雨が降ってます。
20090526170620.jpg
梅雨だから、雨が降るのは当たり前ですが、
待ち遠しく感じました。
晴れの日が続くと、「水不足は大丈夫か?」と思ってしまいます。

さて、上の写真でも木が何本か見えてますが、
近くで見ると、こんな木。
20090526170651.jpg
これは、ナンヨウスギというらしい。

そして、この時期、雄花がついてます。
20090526170652.jpg

・・・。
なんか、花粉症の人が見たら倒れそうなたわわな花がたくさん。
花粉もぶんぶん飛ぶらしい。

でも、沖縄は、本土みたいな花粉症、ないんですよね。
本数が少ないのかしら。
なぜだろう、不思議です。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
今日は、小満
2009年05月21日 (木) | 編集 |
梅雨入りして、数日。
・・・晴れてます。
20090521113120.jpg
雲が多いとはいえ、空の青さが、もう夏です。
ついに、30度を超えるようだし。
見事に日焼けしたし・・・。

ただ、こんな日がずっと続くわけもなく、
また雨が明日からは降るようなのですが。

さて、今日は二十四節季の「小満」
前にこちらで「芒種」のときにも書きましたが、

小満は、
「草木が生い茂り、天地に万物が満ち始める時期」

緑が鮮やかで、まさに、そんな感じの今日この頃。
で、雨が降ると、ますます木々が元気になっていく気がする。

ただ、今のところ、雨が少ない。
小満芒種(スーマンボースー ※沖縄でこの時期のこと。雨の多い時期)
だから、雨、降ってくれないと多分みんな困ります・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
梅雨入り
2009年05月20日 (水) | 編集 |
20090520011110
ようやく梅雨入りです。
平年よりは10日くらい遅れてるらしいですが、
去年より早かったとか。

………
今年は遅いなと思ってましたが、
去年も遅かったのか。
私の記憶はあてになりません。

日焼けするほどいい天気が続いて、
大地も草木もカラカラに乾いてたので、
雨で潤ってホッとしてるような。
ダムも潤ってくれないと困るし。

恵みの雨…ではありますが、
しばらくジメジメ、ムシムシの季節…
夏が待ち遠しいです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
なんみん祭
2009年05月17日 (日) | 編集 |
波上宮に来てみると、
お祭りやってました。
入り口で旗頭をわいわいやってました。
CIMG0062.jpg

このお祭り、「なんみん祭」っていうらしい。
なんみん・・・・難民・・・??
ではなく、波上宮のことを、那覇の人は

「なんみんさん」

と、親しみをこめて呼ぶらしい。
このお祭りは、波上宮例大祭に合わせて行われ、
伝統芸能を通して地域活性化を図ろうと、波上宮通り会や
周辺の自治会が主催して行われている催し、とのこと。

いい天気だったので、そのまま見ていたかったのですが、
しばらく見て退散。
あとは、角力大会(相撲)が見たかった…残念。

で、余談ですが、
58号線まで出ようと、久米のあたりをうろうろ歩いていると、
何というか、大人のナイトスポットがたくさん・・・。
なんみんさん的に、この立地ってどうなんだろうか。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
復帰から37年。
2009年05月15日 (金) | 編集 |
5月15日は、沖縄が本土に復帰した日。
そして、今日で37年です。

私が沖縄に来て、3回目の復帰記念日。
恥ずかしながら、1回目の5月15日が来るまで、
この日が沖縄にとって大切な日だとは、
全く知りませんでした。

そして、毎年この日に新聞を読んでいると、

経済的自立
基地
戦後処理

という、本土に暮らしているときには
あまり触れることのない問題を考えさせられることとなります。

本土に復帰してよかったのか、ということを
いまだ語る沖縄の人もいます。
37年前の過去の出来事、ではないんだな・・・。

そして見上げた空が、梅雨入り前にしては、ずいぶん気持ちよくて。
ゆいレールも空を走っているようです。
20090513181022.jpg

37年前にはもちろんなかった景色。

復帰して、変わったこと、変わらなかったこと、
オキナワンにとって良かったこと、悪かったこと、
私にはまだ分からないことがたくさんあります。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
青パパイヤ
2009年05月14日 (木) | 編集 |
20090514200745
ある日、オキナワンの方から

パパイヤいらない?

と聞かれました。

オキナワンがパパイヤと言うとき、
かなりの確率で

青パパイヤ

のことです。
黄色くなる前のパパイヤ。

そのオキナワンと話していたのですが、
沖縄ってパパイヤを果物だと思わない人の方が多いのかも。

確かにパパイヤの木ばたくさん見るけど、
黄色くなるまで実が付いてるのは
あまり見かけないかも……

青パパイヤ、食べるの好きです。
チャンプルーとか。

でも、しりしりする(スライサーみたいなもので千切りみたいにすること)が大変なんだよね……
ポーラベアーのパン?
2009年05月13日 (水) | 編集 |
コンビニで見つけました。
20090513184605.jpg

ポーラベアー。
・・・といえば、ブルーシールのアイス。
私の大好きなアイスです。(こちら→

ですが、これを見つけたのは、パン売り場。
「ポーラベアーをイメージした菓子パンです。」とのこと。
20090513184723.jpg

このイラスト通りなのかしら・・・
わくわくして見てみると
20090513184645.jpg

・・・。び、微妙。
これはブルーシール的にOKなの??

パンの間にクリームがはさんでありましたが、
味も・・・微妙でした。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワンと天気予報
2009年05月12日 (火) | 編集 |
今年は、ずーっとさわやかな春で、
もしかして、沖縄もこのままだったりして・・・
と思いましたが、
やはりそんなことはなく、
蒸し暑くなりました。

午前中、気まぐれな雨が降り、どうなってんだ?と思わせる、
ああ、沖縄のいつもの感じが戻ってきました。
天気予報でも予測できない感じ。

オキナワンは天気予報は当たらないものだと思っているのでは、
と思います。
天気予報が当たらないことにいちいち一喜一憂しないのです。
本土の人ってさ、結構信じてるし、
はずれたら文句言いますよね。
でも、オキナワンは、「晴れ」ってなってて雨でも、
そんなもんだと思ってるような、気がします。

で、以前、沖縄気象台に天気の問い合わせをした時、
沖縄で天気予報が当たらないことが多いのはどうしてですか?と
失礼ながら聞いたことがあります。
その時に、係りの人は、

「沖縄は、レーダーにもうつらない雲が発生するんですよー」

と、言っていました。
夏のスコールを降らせる雲なんかは、突然発生するので、
予測不可能ですもんね…。

夕方、空を見ながら、また、そんな季節が近づいてくるな、と、
沖縄気象台の人を思い出していました。
20090512181239.jpg

天気予報は気にしないオキナワンですが、
暦は気にします。
もうそろそろ、梅雨入りする時期なんだけどな。
今年はユンヂチ(ユンヂチとは)で旧暦の4月が2回あるから、
梅雨入りも遅れるのかも。

そう言われると納得するのも、オキナワンならではですね。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
霧の紅茶
2009年05月11日 (月) | 編集 |
20090511185637
沖縄で自販機で売ってる紅茶と言えば

UCCの霧の紅茶。

最初、私はてっきり「午後の紅茶」かと思った…
午後の紅茶…お目にかかりません。
今でもあるのかな?

霧の紅茶は、沖縄限定?
でも、販売元見ると、神戸なのです。

ちなみに、霧の紅茶はロング缶で110円。
アップルティー、ミルクティ、
レモンティー、ストレート、ピーチティー、
種類豊富です。
トックリキワタの綿
2009年05月09日 (土) | 編集 |
今日も快晴。
暑くて、半袖で十分。
見上げると、青空。
200905081831561.jpg

この木は、トックリキワタの木。
花は、ピンクで遠くから見ると桜のよう。こちら→
そして、花は終わり、実になって、その実がはじけて・・・
20090508183156.jpg
綿ができてます。
この綿、クッションとかの綿として使われるらしいです。

でも、この時期に見ると、暑い・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ゴーヤー運動
2009年05月08日 (金) | 編集 |
5月8日は、ゴーヤーの日。
オキナワンは、こういう「○○の日」が好きな気がする。
いっぱいあるもん・・・。

で、ゴーヤー食べよう♪って思うのですが、
今日はちょっと別のお話。
というのも、スーパーでこんなポスターを見かけました。
20090505112146.jpg

ゴーヤーをGO家(やー)ってことで、子供の深夜徘徊防止の運動です。

・・・子供が深夜徘徊って、どういうこと?!

私は、田舎の出身なので、夜の10時なんていったら、近所の信号は
すでに点滅。開いている店なんてないから真っ暗だったし。
子供が夜出歩くなんてこと、とても考えられないけど、
那覇は、都会・・・なのですね。

・・・確かに、オキナワンって夜型なんですよね。
居酒屋にも小さな子供つれてくるし、夜11時くらいに、居酒屋の駐車場で
幼稚園くらいの子が楽しそうに遊んでいるのを見たこともあるし・・・。
そういう夜型社会だから、子供も夜出かけることに抵抗ないのかなあ。

いや、でも良くない!
今日は家に早く帰ってみんなゴーヤーチャンプルー食べよう!
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
壁に映る夕暮れ
2009年05月06日 (水) | 編集 |
20090505185103.jpg
GWはずっと天気が良く、終わっていきます。
買物の帰り道、ゆいレール壺川駅の近くを通ったら、
ちょうど建築中の建物に空がうつっていました。

これは、マンション。
思えば、私が移住してもうじき3年。
徒歩10分圏内に、新しくマンションが3つ。
今も建築中が2つ。
ベランダから余裕で見えていた夕日も、いつのまにか
マンションの陰に隠れてしまいました。

街は、時を経て少しずつ変わっていきますね。
その変化が、オキナワンにとってハッピーであることを
祈りたいです。

明日からも、がんばらないと。

しかし。。。梅雨入りはいつだろう?
しばらく快晴の予報。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
那覇ハーリー
2009年05月05日 (火) | 編集 |
GWの那覇のイベントと言えば、「那覇ハーリー」
5日は最終日でした。
いい天気だ!
移住して3回目のGWですが、真面目にちゃんと見たのは、
実は今回が初めて。
・・・ということで、写真付きでレポートを。

着いたときにはちょうど職域ハーリーの決勝戦。
JTAとか、消防とか、職場別の対抗戦。
応援もすごかった。
CIMG0032.jpg

ハーリーは、もともと中国から伝わったもの。
船首の龍が、なんか、中国っぽい。
CIMG0029.jpg
那覇ハーリーの爬竜船(はりゅうせん)は、定員42名の大きな船。
憶測ですが、漕ぐのは両脇に32名、あとは真ん中で立ってる人10名。
そして、3隻あるのですが、それぞれ名前が付いています。

黒の船は、「泊」
CIMG0048.jpg

黄色は「那覇」
CIMG0045.jpg

逆光で見えづらいですが、緑です。これは「久米」
CIMG0050.jpg

御願ハーリーが行われ、「ふねのうた」(と言っていたが)を歌いながら
ゆっくりと会場を回ります。
このときに、歌に合わせて、真ん中の立っている人は空手したり、
旗を回したり。
御願ハーリーは見せる漕ぎ、って感じでした。

で、それが終わると、メインの「本バーリー」。
那覇、泊、久米の3隻の競争です。
この競争は、どんな意味があるのか?と、聞いてみると、

今は同じ那覇市だけど、昔は、「泊村」「那覇村」「久米村」と分かれて、
地域対抗のレースだったんじゃないのかな~。
とはいえ、現在の本ハーリーは、船の名前では地域名が残っているが、
実際のところ、3隻は地域とは関係ない企業や団体が漕いでいるけどね、

と、オキナワンが教えてくれました。

ちなみに、場内アナウンスで、那覇が大和、久米が中国、泊が琉球を
表していると言っていました。
(オキナワン的には、泊(琉球)が勝つのが一番良さそうな・・・)

・・・なんか、由来とか考え始めたら奥が深そうです。
が、目の前で起こっているのは、3隻の船の競争。
それを単純に競争として見ていると、何も考えず楽しいもの。

よーい、ドーン!
CIMG0056.jpg
全力で漕いでいる中で、中心で立っている人たちのバランス感覚に
感動!揺れないのかな。

スタートダッシュは「那覇」だったのですが、ターンして
戻ってきたら、「泊」がダントツ早いゴールでした。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ぬちぐすい
2009年05月04日 (月) | 編集 |
間違い探し。

20090504134156.jpg

一瞬、あれ、「ぬちぐすい」ってこんな字だったっけ?と
思ってしまいましたが、これはオキナワンギャグですね。

ぬちぐすいは、ぬち=命、ぐすい=薬です。
私が一緒に仕事している人は、仕事の後に泡盛を飲んで、

「これが「ぬちぐすい」やさー」(ぬちぐすいだ)と、言っています。
それは、人によって、状況によっておいしいごはんだったり、
暑い日に日陰に入って風が吹いたときだったり、イロイロです。

この看板のお店は、健康に良いお水を売ってるようなので、
ある意味「ぬちぐすい」ってことで・・・。
沖縄でしか通じない、こういう当て字、見つけると笑えます。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
20万アクセス
2009年05月03日 (日) | 編集 |
20090504135449.jpg
ゴールデンウィークまっただ中の国際通り。
街路樹がヤシの木ってやっぱり南国気分を高めますね。
今更ながら、ですが。

でも、思ったより、人が多くない。
不況のせい・・・?ただ単に時間が早かっただけかも。

さて、このブログも、気づけば、20万アクセスを超えました。
週一でアップしてればよいほどの、マイペースのブログに
お付き合いいただきありがとうございます。

これからも、ペースは相変わらずかと思いますが、
楽しいオキナワン生活を少しでも多くお届けできれば、と思います。


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
かしましい
2009年05月02日 (土) | 編集 |
髪を、切りました。
どうでもいいことですが。

で、髪型の相談をしていた時のこと。
美容師さんが

頬に髪が当たると、「かしましい」っていう人もいますよね。

・・・・・。
??????
かしましい・・・・

この場面で聞いたことのない言葉。
かしましいと言えば、「かしまし娘」くらいしか分からん。

家に帰って調べたら、「かしましい」は、うるさい、やかましいっていう意味だとか。
でも、普段の会話では使わないですね。

で、沖縄では「かしましい」を「うるさい」という意味で使うのです。
そうか・・・これって元の意味と同じだけど、
方言って言うのだろうか・・・??

さて、その後、結局私は無難な髪形で終わり、
美容師さんにはすみませんって感じでした。

でも、5月。
季節は夏になりつつあります。
20090502152748.jpg
月桃と青空…。
いまいち似合わない。

月桃は、雨とかウエットな感じが似合いますね。
また、いい写真、撮らなければ。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
