私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
氷はいつでも。
2009年04月30日 (木) | 編集 |
20090430165123.jpg
マンションのベランダにつながれていたので、
屋根より高くはないけど、
おもしろそうに泳いでる~♪(童謡鯉のぼりより)

5月になろうというのに、なんてさわやかな春の陽気。
今年の春は沖縄じゃないみたい。
と、出会う人とよく話します。

さて、先日、コンビニに行ったときのこと。
2009043000
冷凍コーナーに積まれた氷。
半分近くは占有しています。
オキナワンは泡盛を飲むときに氷&水で割るので、
氷の需要が高いのだろうか。

初めて見たとき、・・・釣具屋さんみたいだ。
と、思いました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
歴史もそれぞれ。
2009年04月28日 (火) | 編集 |
20090428121926.jpg
今日はいい天気。
気温は22度。例年に比べ低め。
普通なら、今くらいの時期は夏日になってるのに。

さて、今朝の琉球新報を見ていると、
「屈辱の日」という記事が。

1952年4月28日、サンフランシスコ講和条約発効の日。
私が学んだ日本史では、それは太平洋戦争に敗戦した
日本が米軍の占領から主権を回復した日。
一応、良かったね、って言う日だと思ってました。

でも、一方、沖縄はその後も米軍占領下とされ、
日本から切り離された。
だから、4月28日を「屈辱の日」という人がいるのかも。

沖縄で暮らしていると、私が日本史で淡々と学んだことが
また別の面から見ないといけないのだと
考えさせられることが多いな・・・。

そんなことを感じた朝でした。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
三月菓子
2009年04月27日 (月) | 編集 |
スーパーで見つけた三月菓子。
20090427182241.jpg
三月菓子…どう読みますか?
さんがつがし・・・ではなく・・
さんぐゎちぐゎーしー です。

これは、揚げ菓子。
で、ずーーーーっと気になっているのが、

サーターアンダーギー(砂糖天ぷら)とどう違うのか?

ということ。
サーターアンダーギーは形は丸。
三月菓子は四角。

・・・以外に違いがわからない。
調べてみると、

三月菓子というのは、もともと重箱に詰めたものを
3月3日 (旧暦)の浜下り(浜下り)の際に持参し浜辺で食べる
ものだったのだそう。
(浜下りについてはこちら

もともとは女性のお祭りの日のごちそうだったのか・・・。
今では、3月以外でもいつでも売っています。
だから、サーターアンダーギーと同じく
単なるおやつだと思ってしまっていました…。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
さとうきびの収穫in南大東島
2009年04月26日 (日) | 編集 |
沖縄では、4月の第4日曜日は
「さとうきびの日」です。
年明けごろから4月までは
沖縄の各地で製糖期間。
もうすぐ今年の砂糖も登場するんだろうな。

数年前に南大東島で見たさとうきびの収穫は、
すごいダイナミックでした。
南大東島は、砂糖の島なのです・・・。

ハーベスタで刈ったサトウキビを、
そのままトラックに載せている・・・合理的。
DSC_0482.jpg

DSC_0502.jpg
葉っぱは外に吹き飛ばしてるんです。
で、収穫が終了した畑は、じゅうたんみたいに葉っぱが降り積もってました。
DSC_0507.jpg

そんでもって、トラックに載せられたさとうきびは
製糖工場に運ばれて、山盛り。
DSC_0401.jpg

DSC_0406.jpg

そして、出来上がった砂糖をトラックで港に運び、
船に積んでました。
DSC_0643.jpg
遠くから見ると、砂運んでるみたいです。
あの船に全部砂糖が…スケールが違いすぎる。


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
充実野菜 沖縄限定
2009年04月25日 (土) | 編集 |
私は野菜ジュースが好きです。
ですが、沖縄にきて特に気に入っているのがこれ。

20090424190359_20090425094531.jpg
・・・ややボケ。

伊藤園の充実野菜、ゴーヤミックス。
このジュースは、
20090424190441_20090425094550.jpg
沖縄限定なのです。

ゴーヤジュース100%って飲んだことないのですが、
そのままだと、たぶん苦いのかも・・・
青臭いのかも・・・と、思いますが、

ゴーヤ&パイナップル とか、
ゴーヤ&グレープフルーツ

だと、おいしく飲めます。

ちなみに、このジュースにも、グレープフルーツ入ってます。
はい、おいしいです♪
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
質問に答えて・・・その2
2009年04月24日 (金) | 編集 |
ぐみの実さまから沖縄でのお仕事についてご質問いただきました。
沖縄で仕事を探すのは大変。。。です。

沖縄での仕事情報、ですが、
フリーペーパーでお仕事情報をゲットできる、と
言えると言えば言えます。。。

フリーペーパーと連動したサイトもあるので、
ご紹介しておきます。

WEBアグレ
シゴトアリマスドットコム
ジェイウォーム

沖縄での正社員、派遣、バイト情報が検索できると思います。
ただ、沖縄で仕事を探すのは大変です。
[続きを読む...]
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
質問に答えて・・・その1
2009年04月24日 (金) | 編集 |
沖縄の移住についてご質問があったので、
項目に分けてお答えしますね。
ぐみの実さん、ご参考になればよいのですが。

まずは、沖縄での部屋探しについてです。
ただ、いい物件を探すコツがあれば・・・私が教えてもらいたいです笑。
巡り合わせなので、なるべく多くの物件を見て回ることをお勧めします。

とりあえず、私の経験談を書かせていただきます。

[続きを読む...]
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
マンゴーその後
2009年04月24日 (金) | 編集 |
先日、マンゴーの花をこちらで紹介しました。
そのとき、小さな実をつけていたマンゴーですが、
久しぶりに見ると、もっと果実らしくなってました。

20090424.jpg

スーパーボール大。
おいしい実になるのはいつごろなんだろう・・・?

他人の庭なのですが、どうしても気になるのは、
マンゴーがおいしいからですね♪
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
タバコの花
2009年04月22日 (水) | 編集 |
DSC_0014.jpg
可憐なピンクの花、見たことなかったのですが、

「これ、タバコの花」

と、オキナワンが教えてくれました。
那覇では見たことがありませんが、
糸満などにタバコ畑があります。
ちょうどこの時期に咲くんですね♪

体に悪いタバコですが、花はかわいいですね・・・。
なんだか複雑な気持ちです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
テッポウユリ
2009年04月21日 (火) | 編集 |
沖縄・・・暑くなりました。
そして、風邪がようやく治りました。

さて、今はデイゴも咲いていますが、この花も。

テッポウユリです。
DSC_0025.jpg

白い花は、凛としていて、見ていると背筋がしゃんとします。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ハンコよりサイン
2009年04月20日 (月) | 編集 |
先日、宅配便が届きました。
今では手ぶらでドアを開けるのが当たり前になりましたが…

沖縄にきたころのことを思い出します。

引越してすぐの頃、宅配便が届いて、
ドアをドンドン叩かれたので、

必死に印鑑を探しました。
で、結構時間かかってドアを開けると、

受け取りのサインください

と、ペンを渡されました。
……印鑑探したのに。

本土にいた頃は、印鑑がないときだけ、
すみませんって感じでサインしてた気がするのですが。

沖縄では迷わずサインです。
楽だからいいです♪
ミフクラギ
2009年04月15日 (水) | 編集 |
今日はいい天気です。
暑い。ようやく沖縄も夏が近づいてきたかーって思います。
20090415120131.jpg
今日は半袖で十分。日傘をささないと、紫外線が心配です。

それにしても、ずいぶんブログをさぼってしまいました。
こんな春なのに、風邪をひいてしまっています。
時々、「へぇ~、沖縄でも風邪ひくんだ~」と言う本土の人がいますが、
すみません、って感じです。

さて、写真の木は、実が付いていました。
20090415120045.jpg
スーパーボールくらいの大きさのかわいい実です。

そこで、街路樹の説明を見てみると、
「ミフクラギ」
熱帯から亜熱帯のアジアに分布し、日本国外では中国南部、台湾、インド、マレーシアに、日本では奄美大島以南の琉球諸島に分布する。
樹液、実とも有毒で、和名はそこから来ている。

とのこと。

実や樹液に触れた手で目をこすると、腫れることから沖縄方言では「目脹ラ木」(ミフクラギ)と言われるのだそうです。

・・・意外に危険な木だったのですね。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ハブの訓練・・・?
2009年04月07日 (火) | 編集 |
今日、ニュースを聞いていると、

「若手の警察官がハブ捕獲の訓練をしました」と。

沖縄も暖かくなり、そろそろハブの出現も多くなるってことで、
その前に訓練したのだと。
オキナワンといっても、今の若い人は実際にハブに触れる機会が
少ないためなんだとか。

実際に生きたハブを使って、年上の警察官の指導のもと、
訓練をしたのだそう。

沖縄のお巡りさんは、ハブも捕獲できないといけないのですね。

・・・私がもし道端でハブを見つけたら、迷わずおまわりさんにお願いしよう。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
パッションフルーツ
2009年04月06日 (月) | 編集 |
大家さんからのおすそわけ。

20090406183551

黒団子って感じですが・・・


2つに割ってみると、
20090406183600

外側からは想像できない南国色。

緑色の種とオレンジの果肉をスプーンですくって食べます。
甘酸っぱくて種はプチプチしておいしい♪

でも、この見た目。
最初に食べた人って勇気いっただろうなあ・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
4月1日
2009年04月01日 (水) | 編集 |
20090401121335.jpg

あっという間に4月。
・・・にしては、あのー、意外に肌寒いです。
風、強いんです・・・・。

ですが、今日からオフィスではかりゆしウエアに衣替え。
私はまだ半袖にはなれません。
20度じゃ、やっぱり寒いです。。。

写真は、通りすがりのシーサー。
なぜ体が白いのか、途中でやめただけなのか、
深い意味があるのか、見るたびに考えています。
謎です。

そして、後ろの赤い花が、アマリリスだということを、
雑貨さくらさんのブログで初めて知りました。

新しい年度、また新たな気持ちで今日からがんばりましょう。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
