私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
デイゴ開花
2009年03月27日 (金) | 編集 |
最近、花の話題ばかりですが、
数日前、気象台から「デイゴ開花宣言」がされました。

そんな宣言あるんですね。
沖縄で初めて知ることが多い・・・。

とはいえ、まだこんな感じ。
20090327082043.jpg
満開はもうすぐ先ですね。

写真を撮っていると、あっ、ちょうど鳥が。(名前は知らない)
20090327082044.jpg

気温は上がったり下がったり、ですが、
最近、鳥も元気に鳴いている気がする。
春、ですねー。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
マンゴーの花
2009年03月25日 (水) | 編集 |
20090325092133.jpg
遠くから見て、魅力的とは言えない花ですが、
これ、マンゴーの花です。

近づいてみる・・・
20090325131656.jpg

そして、この花が実になる。
20090325131719.jpg

この1つ1つがおいしいマンゴー候補。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
バナナの花
2009年03月18日 (水) | 編集 |
冬の間元気のなかったバナナの木に、花がついていました。

20090317092004.jpg

「いい写真、撮れたじゃない」
と、写真を撮る私に、近所のおばちゃんが話しかけてきました。
何度も撮り直してる私の後ろで、ずっと見ていたらしい・・・。

この庭、バナナだけでなく、パパイヤ、マンゴー、シークヮーサーと、フルーツだらけなのです。
私とおばちゃんはぜんぜんここの持ち主と関係ないのですが、
フルーツが実るのを楽しみにしているのです・・・。
ちょっと味見させてもらえないかなー。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
甲子園熱、ふたたび。
2009年03月16日 (月) | 編集 |
20090316164046.jpg
いい天気ですが、風が冷たい・・・。
春が来た♪と思ったのに、またそうでもないかも、と思ったり。

さて、先週、春のセンバツの抽選会がありました。

沖縄代表の興南高校は富山商業と。
さっそく、3月25日はオキナワンには大事な日になりました。

さて、そんでもって、早速登場したのが、

「甲子園応援ツアー」
第一試合のため、前泊ありで、一泊二日。

母校であればわかりますが、
そうでない人たちもが、
飛行機に乗って5万円近いお金を出して
甲子園に応援に行こうとする、
オキナワンの甲子園熱。
私にはちょっとついて行けません・・・。

オキナワンは、
野球がものすごく好きというわけでもなく、
でも、高校野球がスペシャルに好きなのです・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
春、爛漫
2009年03月12日 (木) | 編集 |
今日は、気持ちの良い一日♪
風が強かったけど、ぜんぜん寒くなく、
青空も見えて、空気もさわやか。
春がきたのかな~と感じる一日。

沖縄は、今年は暖かいみたいで、
いつもは4月からの「かりゆしウエア」も、
今年は3月から来ても良いという会社もあるとか。
これも、温暖化のせいなのでしょうか・・・?

久しぶりの晴天で、夕日も久しぶり。
20090312182453.jpg

こんなビルの合間に沈む夕日を見ると、
「那覇も都会だなー」と思います。

そろそろ、水平線に沈む夕日を見に行こうかな。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ここも観光地・・・?
2009年03月11日 (水) | 編集 |
沖縄は香港からのツアーが来ます。
時々、こんなバスを見かけます。
20090310175227.jpg
なぜ、こんなところで?と思いますが、
コンビニにみんな寄り道して、買い物をしています。
ちょっとした休憩なのでしょうか?

そして、かならず、その時に皆さん、この写真を撮っています。
20090310184851.jpg
バンヤンタウンのレストラン、「Harbor Diner」。

・・・これは沖縄らしいものではないんですけど。
と、小さな突っ込みを入れながらいつもその光景を見ています。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
宮古島の高校受験
2009年03月09日 (月) | 編集 |
20090309210622
今日から沖縄の県立高校の試験です。

そして今年も宮古島の試験会場では
家族で昼ご飯。

ニュースで見ると運動会の昼ご飯みたいです。
サンシンの日
2009年03月04日 (水) | 編集 |
今日は3月4日。
沖縄ではおなじみの

ゆかる日まさる日さんしんの日

です。
ゆかる日は、佳かる日、縁起のいい日・めでたい日の意、
まさる日は、勝る日・優る日
つまりは、とってもいい日ってことですね。

RBCラジオでは、日中、これにちなんで特別番組が。
11時45分から夜9時まで、9時間15分
・・・平日にもかかわらず・・・長い。

そして、おなじみなのが今日一日限りの時報です。
正午から夜8時までの毎時の時報に合わせて会場のみんなで
三線の演奏をします。
来場してる人も三線持参なんですね。

時報音の最後の音がさんしんの調弦C調と同じなんだそうで、
その時報の最後の音にあわせて「かぎやで風」を演奏します。

毎年聞き逃していたのですが、今年こそはと、ラジオを聞いてみました!

時報の始まる数分前から「皆さん、そろそろです・・・」とアナウンス。
会場中からちんだみ(調弦)している音が響いております(笑)。
「ラジオの前の皆さんも合わせてください」と言っているが、
もしかして、ラジオ聞いている人の中にも一緒に演奏する人いるの・・・?

12時の時報が終わると同時に演奏が始まりました。
会場以外にも首里とか、いろんな場所で同時に演奏するみたいです。
正直、三線も弾かずにラジオを聞いている私にはいまいち分かりませんが、
演奏している方々は、一体感を感じているのでしょう。

9時間は、ステージでの演奏もあるのですが、基本的には
この時報の「かぎやで風」がメインイベントのようですね。
来場者の人も、演奏聴いて拍手し、一時間ごとに三線持って
演奏・・・。忙しく、楽しい一日だと思います。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
桃の節句
2009年03月03日 (火) | 編集 |
3月3日はひなまつり。
桃の節句。

沖縄にはもともとこの行事はなかったのですが、
今では本土同様ひなまつりも行われています。

それにしても、「桃」の節句といいますが、
そもそも桃が身近でない・・・。
今日もニュースで沖縄の各離島に
岡山から桃が飛行機で届けられたとニュースが。

ということで、桃の花にあまり縁のないオキナワンですが、
ひなまつりには桃の頼りも届く、素敵なお話♪

6a8e.jpg
ヒガンザクラは、ピンク色が濃いので、よく梅とか桃のようとか
言われますね。
私も、この花を見ると梅や桃を思い出します。

とはいえ、ひな祭りの時期にはすでにサクラはすっかり葉桜。
咲いてると桃代わりになるのになー。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
