私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
カエンボク
2009年02月27日 (金) | 編集 |
2月も終わりが近づいてきたとはいえ、
驚くほど暑い日が続いている・・・。
なぜ、この時期に夏日が連続で・・・。

今朝は、良い天気。
見上げると、オレンジの燃えるような花。
20090227081722_01.jpg

カエンボク(火焔木)。
ノゼンカズラ科。
熱帯アフリカ原産。
高さ約8mになる常緑高木。・・・とのこと。
知らない花ってたくさんあるものだ。

花は、チューリップみたいな形だからか、アフリカンチューリップと呼ばれるらしい。
確かに、そんな形・・・。
20090227081722_02.jpg

沖縄では春に咲く花。
もう、春、ですもんね・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
二日連続の夏日
2009年02月24日 (火) | 編集 |
20090224171244
気持ちよい青空!
何か、久々な気がする。

しかし、この暑さ。
昨日は26度、今日は25度
湿度が高く、汗が出ます。
昨日は夜も20度を超えていたらしい。
どうりで寝苦しかったはずだわ…。

今、2月とは思えない……
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
クガニー
2009年02月23日 (月) | 編集 |
帰る途中、大家さんにいただきもの。
「はい、両手出して」と言われ、手のひらの上にくれました。

20090223183715.jpg

キンカンのように見えるけど・・なんですかこれ?

クガニーという沖縄のみかんの1つです。
小さいみかんってすっぱそうに思えますが、「甘くておいしいよ♪」とのこと。

ということで、さっそく家に帰って1つ食べてみました。
20090223183914.jpg
小さい割に、皮もむきやすい。
種が若干多いけど、確かに甘くておいしい!

ちなみに、クガニーという名前、沖縄の方言で黄金をクガニというの
ですが、熟すと皮が黄金色(黄色とか橙のような気もするけど)に
なるところから、来ているそうです。

私は知らなかったクガニーですが、調べてみると、この果実に
まつわる民話もあり、昔から沖縄ではおなじみのものらしい・・・
与那原の「黄金小猫」と金武町の「クガニーの木」というのがあります。
お話を読んでみる。(そして、かなり強引にまとめてみる)

与那原の「黄金小猫」は、弟が飼っていた黄金を生む猫を兄が盗んだが、兄のところでは黄金を生まないので兄が怒って猫を殺してしまう。それを弟が悲しみ、埋めたところに木が生えて黄金の実がなったというもの。

金武町の「クガニーの木」は、弟が飼っていた犬が黄金を掘り当てるので、兄がその犬を連れて行ったが、まったく黄金とは違うものばかり掘らされるので怒って犬を殺してしまい、弟はそれを悲しみ埋めたところにやはり木が生えて黄金の実がなった、というもの。

・・・どちらもなんとなく似ている。
とにかく、この果物は、特別な実ってことで、ありがたくいただきます。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
琉神マブヤー
2009年02月19日 (木) | 編集 |
夜中、テレビを見ていた。
以前から噂では聞いていた番組が放映されていた。

「琉神マブヤー」

・・・ヒーローというには、あまり格好良くないが…。
詳しくはぜひこちら

ストーリーは、正義の味方が悪を倒す!ってことですが。
そこはさすがオキナワンヒーロー。

悪は、「まじむん」・・・沖縄で魔物とかって意味です。
そして、「マブイストーン」を狙っている。

マブイ・・・以前こちらでも書きましたが、沖縄では魂のことを
こう呼びます。
そして、転んだりすると、口からポロっとマブイが落ちてしまうらしく、
そんなときは「マブイ(マブヤー)」と言って、落ちたマブイを呼び戻す
のです・・・。主人公の名前のマブヤーもここから来てるんですね。

ちなみに、ヒーローのプロフィール。

●沖縄は好きだが文化や風習、ウチナーグチに詳しいわけで は
  ないし、三線も弾けない。

・・・若いオキナワンは、こんなタイプの人が多い。
おばあが使うようなウチナーグチは使えないので、「なまってない」
という人もいますが、私からすれば、十分沖縄ならではのなまりが
あると思います。


●青年会活動にも今のところ興味はない。

・・・(笑)。
沖縄で青年会といえば、夏のエイサーを思い出します。
夏は青年会のメンバーは毎晩熱心にエイサーの練習をしているのです。
ということは、彼は、エイサーの練習に熱心になるタイプの人ではないの
でしょう。


●沖縄そばが好きだが、「そば粉」が使われていないことに全く気づいて
 いない。

・・・またしても(笑)。
沖縄ではそばといえば小麦粉でできてる沖縄そばのことだから、
そば粉のつかわれているそばを食べることの方がめずらしいのかも
しれないですな・・・。

さすが、オキナワンヒーロー。
オキナワンが笑えたり、共感できるローカルネタがちりばめられて
います。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ムドゥイビーサー
2009年02月18日 (水) | 編集 |
2月は沖縄もまだ寒い季節。
(北国の人の寒さレベルとは違うけど)
それにしても、最近ずーっと温かく、もう春が来たんじゃないかと思う日々。

しかし、オキナワンは必ず言う。

まだムドゥイビーサーがあるはず、と。

ムドゥイビーサー・・・戻り冷いさー
寒の戻りってことですね。

そうなのかなあと思っていたら、見事、昨日、最高気温が20度を割り、
いつもに比べればちょっと寒い・・・。
これかー、ムドゥイビーサー?
寒い・・・かなあ・・・?微妙。

ちなみに、春が来るには
ワカリビーサー
という言葉もあります。

寒さの名残。
この言葉が使われる頃には本当に沖縄が春になるころ。
きっとそう遠くないのでは、と思います。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
あっ!
2009年02月16日 (月) | 編集 |
たまたまバスから見かけた光景です。国際通り前の交差点。
20090216152451.jpg


スーツにサングラスの集団。
そして一人、金髪アフロのヅラ…
この姿で信号待ち……どう考えても怪しい。

ここには写っていませんが、交差点の向こう側にはビデオカメラを持った一人の男性。

あっ!

これは披露宴の余興で披露するビデオに違いない。
以前話は聞いてたけど(その記事はこちら)、本物のロケ現場を目撃したのは初めて♪

噂では聞いていたけど、ほんとにロケやってるんだあ。
しかし、どんな作品になるのだろうか…。
撮影の様子が気になったのですが、バスは通り過ぎていきました・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄の花の共演
2009年02月11日 (水) | 編集 |
94e7.jpg
今や満開のヒガンサクラ。

そして、その横に咲くハイビスカス。
ハイビスカスは沖縄で一年中咲いてます。

意外にこの2つの花が並んでいるとこって見たことがなかったので、新鮮。

南国ならではの桜の景色でないですか。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2009カープ春季キャンプ
2009年02月10日 (火) | 編集 |
オキナワンの話題ではありませんが、
この時期、沖縄ではプロ野球キャンプがたーくさん♪

ということで、沖縄市に。
色々ある中でどうして沖縄市か。
それは、私がカープファンだからです!

20090208121917.jpg
コザゲート通り入り口にて。
こうして、キャンプが行われる町では、球団をウエルカムなのです。

さて、それではコザ運動公園へ。
私は寝坊したため、バスで向かったものの、球場に到着したのはお昼過ぎ。
その時には、ローテーション練習が行われていました。
球場の中で、ピッチング、バッティング、バント、走塁、それぞれの練習が。
12e5.jpg
これは、栗原選手ですね♪WBCでも頑張ってほしい。
しかし、この金網が憎い・・・。

ちなみに同じ頃、フリーバッティングを石原捕手が。
65b1.jpg

バッティングピッチャーを投手がつとめていました。(林・青木 (高)・岸本・大島・今井の5投手)
そのため、カメラマンも、バッターというより、ピッチャーにくぎ付け。
これは、岸本投手ピッチング中。
fd92.jpg

選手と話しているこのおじさん・・・・誰?(失礼)
2667.jpg
これは、安仁屋さん。カープのコーチも務めた安仁屋さんは、沖縄出身のヒーローです。
実際、選手と同様オキナワンからサインを求められておりました。

監督も気になる栗原選手のバッティング
133b.jpg

こんな感じでしたー。
最後までいたかったのですが、用事があり、途中で涙をのんで退場・・・。
ファンは、100人くらいかな。
メディアも結構いましたが、RCCなど、広島のテレビ局の名前を見ると、
「おおっ!」と何とも懐かしくなりましたー。

1つ思ったこと。みんな色が黒い!
外でプレーするからかなあ。もしかしたら、沖縄に来て日焼けしたのもあるかも。
今年は、天気が良くて暖かい日が続いています。キャンプ日和で何よりです。

沖縄にいると、公式戦はなかなか見られませんが、この時期は、野球選手見放題(笑)。
こんな時は、「沖縄に暮らしてよかったー」と思います。

カープファン以外には全く興味のない記事になってしまいました・・・。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
コーヒーシャープ
2009年02月09日 (月) | 編集 |
20090209160955
普天間をバスで通った時に見つけたお店。
(隣の婚礼看板の方が目立っておりますが、オレンジ色のお店に注目!)

コーヒーシャープ

コーヒーの銘柄?
ではなく。

沖縄でのコーヒーショップの昔ながらの呼び方。
英語を耳で聞いてそのまま文字にしたら、こうなったのかしら。
SHOP・・・シャープ・・・。

噂に聞いたことはあったけど、実際のお店を見たのは初めて。
昔は何軒もあったけど、今では珍しいのです。


しかし、この店、コーヒーショップとはいえでオードブルや弁当もやってるのね。どっちが本業だろ…?
弁当屋業の方がメインだったりして…


ちなみに、写真にはうつりませんでしたが、小さな看板には「コーヒーショップ」と書いてありました。
あとから新しく作ったのかな?
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ダイナハ
2009年02月08日 (日) | 編集 |
20090208164300
今朝の新聞。

ふーん、ジュンク堂が出店するのね。

でも、それより気になるのが

ダイナハ。

これはダイエー那覇店のことで、オキナワンはこう呼んでたらしい。っていうか、今も現役。
ダイエー那覇店だから略してダイナハ?よくわかりませんが。

ちなみに、ダイナハは私が移住してきた二年半前にはすでに閉店いました。
沖映通りに建物はあったので、「これよ」と教えてもらいましたけど。

お店はなくなってもその場所はダイナハ跡。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
消えたマーガリン
2009年02月05日 (木) | 編集 |
私は、この頃、パンにバターやマーガリンを塗りません。
なぜか、焼き立てサクサクのパンをそのまま食べるのが好きなのです。

なので、あまり立ち寄らないスーパーのバター・マーガリン売り場。
20090205182046.jpg

・・・いつもと何かが違う。
オキナワンならすぐにわかるかも。

それは、オキナワンにはおなじみの、
「ホリデーマーガリン」がないのです。
これ↓
HOLIDAY.jpg

よくわかりませんが、生産トラブルで入荷していないのだそう。

いつも食していない私にとっては「ふーん」で済む出来事ですが、
知人のオキナワンは、

「他のメーカーでは味が違う」
と、困惑しておりました。

そして、早く販売再開してくれることを切望しておりました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
立春
2009年02月04日 (水) | 編集 |
立春の朝。
なんて気持ちのよい青空。
雲ひとつなく、日差しは暑いくらいだ。
うーん、山口で言うと4月とか5月くらいかな。
20090204083636.jpg

近くの公園の桜も、暖かさに誘われて次々咲き始めました。
20090204082604.jpg

北から南下して来た桜前線が到来。

暦の春だけど、沖縄は本当に春が来たみたいです。
このまま暖かくなるのだろうか・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
節分
2009年02月03日 (火) | 編集 |
沖縄でも、節分には豆まきします。
そして、恵方巻もすっかりおなじみ。
日本全国でメジャーになりましたね、恵方巻。

私は、海苔巻き作るのが面倒だったので、一本だけ買うことにしました。
20090203183857


この恵方巻、よく見ると、「タコス」
沖縄っぽいです(笑)。
20090203183900


中身はちゃんと、タコスミート、チーズ、レタスらしきものが巻かれていました。
20090203183902


タコライスに近いけど、ご飯は酢飯・・・。
これ、一応恵方巻って認めてもらえるのかなあ。

もぐもぐ食べて、今年もよい一年になりますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
