私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
イッペイ
2009年01月31日 (土) | 編集 |
この時期は、沖縄では桜が話題になりますが、
ほかの花もたくさん咲いています。

ハイビスカスも、ブーゲンビリアも。。。

そして、気になる桃色の花。
20090130175541.jpg

イッペイ(イペー)と呼ばれる花です。

もともとの原産地は、ブラジル、パラグアイ、アルゼンチンです。
南米に移住した人々が種子を持ち帰り、植え始めたのが始まりとも言われています。
今では、沖縄のいろんなところでこの花は咲いています。

桜だけではなく、沖縄は今も花盛りですね♪
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
身近な不発弾・・
2009年01月30日 (金) | 編集 |
昨日から沖縄で大きく報道されていること、
全国ニュースでもやってたそうですが、

児童が不発弾を運ぶ!

登校中に見つけた不発弾を、先生に見せようと
学校まで運んだらしいのです。
何事もなく終わったので良かったのですが、
信管の付いていたもので、爆発する危険性も
あったとのこと。

「不発弾を見ても、絶対に触ってはいけません」

ということを、沖縄の子供達は知っていないといけないんですね。
ちなみに、沖縄の学校では、不発弾への注意喚起をする指導のビデオが
配られているそうです。
不発弾が、沖縄の暮らしの身近にもあることを、
あらためて思い知りました。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
冬の雲
2009年01月28日 (水) | 編集 |
20090128215943
今年の冬も、こんな雲が浮かんでいます。

短い冬ですが、やっぱり沖縄にも冬は来てるな、とあらためて思うのです。
謹賀新年(旧暦バージョン)
2009年01月26日 (月) | 編集 |
今日は、何の日~?

沖縄にいれば、すぐわかります。
はい、旧正月です。

私の周りはみんな新正月でのお祝いをするので、
わざわざ新年の挨拶をすることはありませんが。

とはいえ、やっぱり旧正月のお祝いをするところは
あるようで、市場が混雑したり。
旧正月の風習が残っているのは、糸満やうるま市の一部で、
漁業の町なのだそう。
漁師さんは潮の流れとかを気にして毎日暮らしているから、
旧暦の方が生活に合うのでしょうか。

ところで、旧正月の沖縄のイベントと言えば、
「泡盛女王コンテスト」。
今年で24回目・・・。昼間にテレビで放映されます。

何やかやと言いましたが、今日はまた新たなお正月。
今年も良いことがありますように。

名護の桜も咲いてきました。
沖縄のお正月に桜が似合うのは、
旧正月の頃、桜が咲くからなんでしょうね。
6a8e.jpg
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄スパイス味
2009年01月24日 (土) | 編集 |
20090124114052
カルビーのポテトチップスです。

沖縄スパイス味!

と言われても、どんな味なのか…

説明を読んでみました。

沖縄産島唐辛子オイル
シークヮーサー
ヒバーチ
を使ったオリジナルスパイスで仕上げた、
じわっと辛いポテトチップス。
くせになる個性的なおいしさだそう。

食べてみましたが、
…あんまりよくわかりません。

あっでもたーまーにピリッと辛いかも…。
まぎー
2009年01月23日 (金) | 編集 |
1月も後半ですが、沖縄はまだまだお正月。
なぜなら、もうすぐ旧正月だから。

ということで、スーパーはいまだお歳暮コーナー
(と呼ぶかはわからないけど)があるし、
お正月準備のための商品がならんでます。

「最近チラシが賑やかよねー」

と、スーパーのチラシを眺めていると、
気になるものが。

20090123131416.jpg

まぎ~焼豚・・・。
商品名だけど、この「まぎー」が気になる。

そして、調べてみると、うちなーぐちで
「大きい」という意味だそうです。

「大きい焼豚」・・・確かに・・・見たままですが(笑)

ちなみに、反対語は「ぐまー」だそうです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
冬の虹
2009年01月21日 (水) | 編集 |
大寒を迎えたのに、22度。
不思議と暖かい毎日です。

そして、重い空気が・・・と思っていたら、
雨が降り始めました。
しかし、それにしてはなぜか明るい・・・

空を見てみると、
20090121174807.jpg
虹が出ていました。しかもダブルで。

夏にはよく見かけますが、
冬の虹は久しぶり。
とても得した気分です。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
タンカンの季節
2009年01月19日 (月) | 編集 |
20090119211803
沖縄も冬。
この季節、登場するのがタンカンです。

日本全国に出荷が始まりました。
そして私の手元にも。

甘くてジューシー。
風邪も流行る今日この頃、ビタミンCもしっかりとろう!
初詣
2009年01月15日 (木) | 編集 |
20090115190357
遅くなりましたが、初詣へ。
護国神社へ行きました。

初詣というには遅すぎですが、
神社には「謹賀新年」の文字。

まだ初詣しても問題ないさ~

と、言われてる気がしてホッとしました(笑)

護国神社は、沖縄では初詣者数トップクラスの神社です。
お正月には駐車場に入るための車で周辺は大渋滞するのです。

神社の周りは木々に囲まれ荘厳な雰囲気で、私はそれが大好きなのですが、沖縄もそれは同じです。
ただ、木の種類はヤシの木だったりフクギだったり、そこは南の島風味。
不発弾の事故
2009年01月14日 (水) | 編集 |
20090114163510.jpg
2009年1月14日。
沖縄の糸満市の工事現場で不発弾が爆発し、
現場で作業していた社員が重傷。
さらには近隣の窓ガラスが割れたとのこと。

不発弾、沖縄では本当に良く聞く話。
第2次世界大戦中の爆弾が、いまだに
沖縄にたくさん残っていると知ったときは、
驚きとともに悲しかった・・・。
でも、日々の暮らしの中で、新聞を読んでいると
いつもどこかで不発弾処理をしています。
爆弾ですから、危険なはずなのに、
いつものことだと思いがち・・・。

今回の事故で、あらためてその危険性を思い知りました。
私自身、反省・・・。

そして、全国の人が沖縄では不発弾処理が
まだまだ終わっていないのだという事を
知ってくれる機会になってほしいと思います。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
この冬一番
2009年01月13日 (火) | 編集 |
20090113171503.jpg
とにかく、今日は朝から寒い。
北風は舞ってるし、
そして、今朝の那覇の最低気温は11度。

・・・立派に冬です。
お水が冷たいです。

今日、お店で2千円札をもらいました。
私自身はめったにお目にかからない(いや、この前3枚もらった・・・)
日銀那覇支店によると、沖縄では過去最高の流通高だったそうな。
お年玉を2千円札でもらう子供も多いらしい。
他はどんどん流通高減ってるんだろうけど、
これも郷土愛・・・・。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
派遣切り
2009年01月09日 (金) | 編集 |
100年に一度の金融危機だとか言われ、
派遣切りなんて言葉も毎日のように聞きます。

沖縄では、製造業の派遣社員はたぶんそれほどおらず、
なので、愛知や東京のように失業者がどっとあふれているということはありません。
もともと、失業率は全国ワーストですが・・・。

沖縄で仕事が見つからない人は、県外に出て働いています。
沖縄の求人情報は、県内と同じくらい県外情報もあり、
住み込みで県外で派遣で働いているオキナワンは
たくさんいるのです。

ちょっと前までは大盛況でした。
沖縄から県外で働くときには、赴任旅費(つまり飛行機代)も支給されたり、
残業もすれば沖縄で働くよりもずっと高いお給料をもらえます。
若い人も「車を買いたいから」とか、「お店出したいから」とか、
まとまったお金を稼ぐために県外で数年働く人も珍しくありません。

それが、いまや派遣切り。
県外の求人はピーク時の半分に減ったとか。

おそらく、日本全国で職を失ったオキナワンがいるはずです。
県外で職を失ったオキナワンは、沖縄に戻ってくるのでしょうか。
戻ってきても、思うように仕事もなく・・・。
そして、沖縄でも、役所では臨時雇用を始めました。


年度末に向けて、ますます職を失う人は増える・・・。
沖縄の雇用状況はますます厳しいものになるのでしょうか。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
仕事始め
2009年01月08日 (木) | 編集 |
遅くなりましたが、新年明けて、仕事始め。
私は毎年1月に手帳を変えます。
ことしもやっぱりオキナワン手帳。
20090108162822.jpg
カバーのイメージは海。沖縄っぽい。

私は沖縄に来てから、毎年同じ手帳を買っています。
今年で3冊目となりました。
ちなみに、他にもいろんな種類の手帳がありますが、
沖縄ならではの手帳は「沖縄手帳」と呼ばれます。

沖縄ならではとは・・・
20090108162939.jpg

必ず旧暦が書かれていることです。
沖縄の行事は旧暦にあわせて行うことが多いので、
旧暦の分からない手帳は非常に使いづらい・・・。

オキナワンセレクトポイントです。

今年も、この手帳を一年間思う存分使って、
充実した時間が送れるといいな。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄で見ないもの③
2009年01月03日 (土) | 編集 |
ヤマザキパンと言えば、世界のパン。
小さい頃からよく食べてました。
私が好きなのは、ナイススティック
2008123004.jpg
安くて素朴でおいしいのです♪

ですが、沖縄ではヤマザキパンは見ません(涙)
似たパンはたくさんありますが、どれも沖縄のパンメーカーが作ってます。

世界のパンなのに・・・。
なので、本土にかえると、ヤマザキパンが食べたいです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄にないもの②
2009年01月02日 (金) | 編集 |
本土の寒い冬です・・・。
こんな日には自転車に乗るのがつらい。
ハンドルカバーをおばちゃんたちはつけてます。
2008123005.jpg
沖縄は寒くて手が痛くなることもないので、
こんなカバーをして走る必要もありません。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
謹賀新年
2009年01月01日 (木) | 編集 |
2009年、あけましておめでとうございます。
早いもので、私の沖縄生活が始まって3回目のお正月。

去年は、ブログもあまり更新できず、自分自身もいろいろと
思い悩むことが多く、反省の多い年となりました。
今年は前向きに、沖縄での生活を楽しめますように。
そして、このブログも長く続けていけますように。

丑年にぴったりの写真を見つけました。
2009010101.jpg
竹富島の水牛車♪

皆様にたくさんの幸せが訪れますように。
今年もよろしくお願いします。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
