私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
沖縄にないもの①
2008年12月31日 (水) | 編集 |
山口にいたころ、私の暮らしの友だったのはセブンイレブン。
デザートが好きだったんだよなー。
でも、沖縄には一軒もありません。
初めのころはさみしかった・・・涙。

だから、セブンイレブンをみると、
20081230.jpg
ああ、沖縄から出たんだなあと実感します。
スポンサーサイト
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ふるさと納税
2008年12月29日 (月) | 編集 |
竹富町は、9つの有人島からなる町らしい。
思いつくのは、竹富島、小浜島、黒島、西表島、鳩間島、波照間島、新城島・・・
ですが、竹富町役場は石垣島にあります。
つまり、竹富町ではなく石垣市にあるわけです。

確かに、高速船は石垣島発着がほとんどで、
いくら同じ町だからといっても、島同士の移動は大変です。
となると、石垣島に置くのが一番便利なのかも・・・。

ということで、町役場の職員の7割が石垣市民なのだそう。
なんとも不思議・・・
当たり前ですが、竹富町職員でも石垣市民の人はこれまで住民税は石垣市へ。

で、このたび始まったふるさと納税。
これによって、2008年は町職員の93%がふるさと納税をしたんだとか。
琉球新報→

郷土愛とはちょっと違うけど、愛のあるお話です。
(でも、石垣市的にはどうなんだろうか・・・。)
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
どちらも同じ日に・・・
2008年12月27日 (土) | 編集 |
12月、曇りがちの日が多くなりました。
そして、曇ると20度近くあっても少し肌寒い。
北風が吹くとなおさらです。

そんなある日、近所の犬もこんな姿に。
20081226130005.jpg
こんなに丸くなっちゃって・・・。

夏は
20080710191422.jpg
こんな姿だったのに・・・。

話がそれましたが、犬も丸くなる12月のとある日、
国際通りにて
20081226133135.jpg
は、半袖・・・。(おそらく観光で来られた方。)


常夏じゃないことを知る、沖縄の12月です。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ケンタッキー渋滞
2008年12月26日 (金) | 編集 |
クリスマスの日は、車が混む。
みんな家路を急いでいるからなんですね。
車のない私には全く関係のない話ですが。

ところで、そんなクリスマス、車で帰宅のオキナワンが、
「昨日、すごい車が混んでるところがあってね、
 あれはケンタッキー渋滞にちがいない」
と言いました。

オキナワンはケンタッキーをクリスマスに食べる人が多いよう。
で、車でケンタッキーに行く人が殺到して、
入りきれない車が道路まで連なって渋滞を起こす・・・とのこと。

「(パーティー)バーレルは事前に予約しておかないと、
 クリスマス当日に買いに行ったら、30分とか1時間とか
 平気で待たされちゃうよ」

ひえ~、恐るべし、沖縄のケンタッキー熱。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
二千円札
2008年12月25日 (木) | 編集 |
20081225151638
クリスマスだからか、今日、数ヶ月ぶりに私の手元に二千円札。
しかも三枚!

以前からそれほどメジャーではなかったけど、最近めっきり見なくなってました。
メリークリスマス
2008年12月24日 (水) | 編集 |
気がつけば、今日はクリスマスイブ。
今日はとても気持ちよい青空。
20081224090226.jpg
クリスマスと言っても、手袋やマフラーはいらないほど。
(おしゃれでマフラーを巻いてる女性はいるけど、多分暑いはず。20度近くあるもんねー)

私の冬の香りと言えば、灯油のにおい。
石油ストーブをつけていた本土の冬を思い出すんですね。

沖縄で冬の香りと言うと、いろいろありますが、その1つはサトウキビを煮詰める甘いにおい。
稼動し始めた製糖工場の近くを通るとぷーんと香ります。
それがなぜか今朝は我が家の近所で香っていた。
なんでだろう・・・製糖工場も近くにないのに。
誰かが趣味でさとうきびから砂糖を作っているのだろうか・・・。
こんなことを考えた今朝のこと。
沖縄で迎える3度目の冬ならではのような気もする。

すっかり更新の滞ったブログをご覧の皆様に、
そして、私にもメリークリスマス。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
冬至その2
2008年12月21日 (日) | 編集 |
20081221181427
そして、沖縄では冬至に「トゥンジージューシー」と言ってジューシーを食べます。
ということで、私も以前炊いて冷凍してたジューシーをいただきます。

でも何で冬至にジューシーなんだろう。
本土はかぼちゃですよねえ。

ちなみにゆず湯もこっちではないです。
冬至その1
2008年12月21日 (日) | 編集 |
20081221180929
今日は冬至です。
それなのに暖かい…というか暑いです。

あと10日で今年も終わるなんて考えられないですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。