私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
いい肉の日
2008年11月29日 (土) | 編集 |
20081129205828
11月29日と言えば、

いい肉の日。

ということで、石垣牛のしゃぶしゃぶです。
口に入れたらすぐ溶けてなくなります。

人はいいお肉を食べると無口になります。
食べることに夢中でした(笑)。
沖縄の冬
2008年11月28日 (金) | 編集 |
20081128172905
昨日まで半袖姿の人もまあまあいたけど、さすがに今日は見なかった。

それもそのはず。
1月の真冬並の気温。

…って言っても16度ですけど。
今朝会ったオキナワンは、

寒いねー
雪降るんじゃない?

…。
彼は本当に雪の降る寒さを体験したら凍えてしまうんじゃないかと思います。

ちなみに、沖縄本島北部の最低気温が13.5度。今年一番の冷え込みでニュースです。

これが沖縄の冬。
本土の冬の寒さとは違いますね。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
健診で旅行券?
2008年11月26日 (水) | 編集 |
20081126185430
那覇市の広報誌を読んでいたら…

健診を受診すると、抽選で旅行券が当たります!

那覇市の国保加入の人が特定健診受けたら、抽選で旅行券当たるんです。

10万円券、5万円券、3万円券で合計47人。

オキナワンは健診をなかなか受診しないみたいなので、ここまでしないといけないのかしら。

沖縄は飛行機に乗らないと県外にいけないので、これはうれしいかも。

私は対象者じゃないけど、旅行券もらえるなら受けたい(笑)
オキナワンはちみつレモン
2008年11月21日 (金) | 編集 |
20081121094217
沖縄ポッカの自販機で見つけたはちみつレモン。

「沖縄県産品」と書かれています…
県産品マークもついてる。
でも、普通に売ってるのと違いがわからない…

レモンが沖縄産?(でも果汁1%)
はちみつが?

ただ沖縄ポッカの商品だからなのかしら?

ちなみに今はキャンペーン中で100円。
建物の群
2008年11月19日 (水) | 編集 |
20081119164729
那覇では住居は山の中腹までギューギューに建ってます。

そして、外観は圧倒的に白。
水字貝
2008年11月18日 (火) | 編集 |
今日、あるオキナワンから、

「そういえば、スイジガイって知ってる?」

といわれました。

「スイジガイ・・・???貝ですか?」

見せてくれた。
DSC05948.jpg

これを魔除けとして、家の軒下につるすんだそう。

・・・家の軒下に貝・・・今まで、気づかなかった。

調べてみると、沖縄ではシーサーよりも前から庶民の魔除けとして玄関先に吊るし、火難除け、水難除け、疫病を追い払う悪風返しとして用いられている、とのこと。

ちなみに、スイジガイ(水字貝)の名前の由来は、六本の角が漢字の「水」という字に似てるから。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ボジョレヌーボー
2008年11月17日 (月) | 編集 |
秋深まる季節。
今年もやってきました。

今日のニュースで、那覇空港にボジョレヌーボーが到着したって言ってます。

この時ばかりは、泡盛でなくワインをオキナワンが飲む姿がたくさん見られるかな。

今年の解禁は木曜の午前零時です。
朝日
2008年11月14日 (金) | 編集 |
20081114082906
今朝の朝日です。
早起きして見に行きました。

と言っても日の出は7時前。沖縄の日の出は本土と比べれば遅い。

ちょうど水平線から太陽が顔を出したところです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
これは何?
2008年11月13日 (木) | 編集 |
20081113214908
わーススキ♪秋だね~っと思ったけどどうやら違う。

沖縄で秋になると見かけるこのススキに似た植物は何なのだろう?

オキナワンに聞いたら、

うーん…サトウキビの穂?

確かに似てるけどそれは違うな。
今日は立冬
2008年11月07日 (金) | 編集 |
20081107182222
暑い。
なぜ秋にならないのかしら。
クーラー入れたくなります。

そして夕方の空。
飛行機雲がのびてました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
11月の真夏日
2008年11月06日 (木) | 編集 |
天気悪いと思っていたら、いい天気になりました。
20081107092802.jpg
しかし、驚くほど暑い!!!

今日は、最高気温が30度越え。
11月に真夏日を観測したのは沖縄でも20年ぶりだそうです。

もう、北海道は雪だというのに、まるで夏・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
衣替え
2008年11月04日 (火) | 編集 |
20081104185253
11月になり、沖縄はようやく衣替え。
警察官も夏服から合服にかわるのがニュースになるのがおなじみ。

とはいえ、
街にはまだかりゆしウエアをはじめ、半袖の人がほとんどです。
