私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
私が秋を感じる時
2008年10月25日 (土) | 編集 |
20081025185152
沖縄は紅葉がないので本土のように秋らしさを感じることはなかなかないのです。

私が沖縄で秋を感じるのはお店にカーブチーが並んだとき。

ちなみな最近話題のバナナ、意外に普通に置いてます。
横断幕
2008年10月24日 (金) | 編集 |
20081023174452.jpg
よく見る光景に、今ではすっかり慣れてしまいました。

沖縄では、メジャーな広報手段、横断幕。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
新聞から・・・
2008年10月22日 (水) | 編集 |
夕刊を読んでいたら、びっくり!

「過呼吸で生徒5人搬送」
新聞記事はこちら

中学校の吹奏楽部の生徒が過呼吸で病院に運ばれたとか。
で、何やってたかというと、

部員の体調不良などがあったため、父母会の有志がユタを
よんで音楽室のおはらいをしていた

とのこと。

思春期特有の集団的な不安心で気分が悪くなった
そうですが、


部員の体調不良など悪いことが起こる

悪いものが部屋にいるのかもしれない

ユタにおはらいしてもらおう!


この思考回路にびっくり。
沖縄、ならではだと思います。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
なぞなぞのはずが…
2008年10月16日 (木) | 編集 |
この前の新聞の四コマ漫画。

とりはとりでも飛べないとりはなんだ?

ヤンバルクイナ!

…なぞなぞになってない(笑)

けど正解!

沖縄ならではの回答です。
久々に
2008年10月15日 (水) | 編集 |
20081015110509
すーっかり更新が滞っておりました。

なかなかパソコンの前に迎えず、気づけば10月も半ば。
この頃はずいぶん過ごしやすくなってきました。
最高気温は30度を切り、最低気温は25度くらい。

秋…と言えるでしょうか。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
