私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
マンゴーパン
2008年09月26日 (金) | 編集 |
20080926080249
那覇空港で見つけた沖縄産マンゴー使用マンゴーパン。
マンゴーの風味たっぷりのメロンパンです。

200円…高いか安いか。
フクギ
2008年09月22日 (月) | 編集 |
フクギの木。
20080918082119.jpg
フクギは沖縄では昔から風などから家を守るために
家の周りに植えられていました。
今は・・・あんまりないけど。

街路樹として、たまに植えられてます。
丈夫だからでしょうね。
確かに、台風の後、ガジュマルのように倒れているのを
あまり見たことのない気もする。。。

ところで、今の季節、フクギは実をつけます。
20080918082152.jpg
黄色い実。
何か、おいしそうにも見えるのですが、
これ、臭いんだそう・・・。
私はまだ未体験ですが。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ばんみかす
2008年09月19日 (金) | 編集 |
昨日、9月18日はしまくとぅばの日。
だからってわけではないですが、
またしてもチラシで気になることばが。

20080919143255

ばんみかし?

オキナワンに聞いてみると、
「ばんみかす」で
打ち鳴らすとかぶつけるとか衝撃を与えるって意味らしいです。
要はバンってするとこからきてるんでしょうか。

このチラシの使い方は合ってるのか分かりませんが、
多分衝撃的な値段だってことが言いたかったのでしょう。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
インターナショナルOKINAWA
2008年09月17日 (水) | 編集 |
先日、那覇の明治橋を渡っている時に見つけたもの。
20080905175913.jpg
それぞれの方角に都市の名前が書いてあるんですが、

東:オタワ 
  ワシントンDC
  メキシコ
  パナマ
  リマ
  サンチアゴ

南:ウエリントン 
  キャンベラ

西:ジャカルタ 
  シンガポール
  バンコク
  ホンコン
  タイペイ
  ニューデリー

北:ペキン
  ピョンヤン
  ソウル

と、外国の都市が書かれていました。
沖縄って日本だけど・・・外国が近く感じる。
本土とは違うなぁってしみじみ感じました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
台風?
2008年09月17日 (水) | 編集 |
20080917182508
台風の影響で雨が一日降ってます。
なのに夕日が…なぜ?

水不足が心配されてたから雨が降ってありがたいけど
霧のような雨がだんだん強くなり、風が吹いて傘をさしてもびしょ濡れ。
何かムカつくわっ!
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
地酒横丁
2008年09月15日 (月) | 編集 |
本土から遊びに来たお友達と一緒に
民謡酒場へ行ってきました。

行ったのは、国際通り沿いにある「地酒横丁」
場所も分かりやすいし、観光客も多くて
入りやすい。

20080915201146.jpg

最初に何曲か演奏した後に、お客さんのリクエスト。
友人はなぜか「十九の春」をリクエストし・・・。
でも、本来の歌詞のほかに替え歌バージョンもあり、
なかなか、面白かった!

さらに、「オジー自慢のオリオンビール」がリクエストされ、
最後の
  「新築祝いであっり乾杯!
   誕生祝であっり乾杯!
   入学祝であっり乾杯!
   ・・・」
と、何度も歌に合わせて友人と乾杯を繰り返した
我々酔っ払い・・・(笑)。

チャージ料は取られますが、一旦入店すれば
1日3回あるステージは見放題。
なかなか、楽しい時間でした。

地酒横丁
〒900-0014
沖縄県那覇市松尾2-8-13-2F
17:00~23:00(年中無休)
ライブ時間
 1st. 6:30 ~ 7:15
 2nd. 8:00 ~ 8:45
 3rd. 9:30 ~ 10:15
チャージ料金 1050円



 
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
車社会なのに・・・
2008年09月12日 (金) | 編集 |
先日、新聞を読んでいたところ、驚いた。

「県内の自動車保険加入率は対人賠償保険、対物賠償保険とも
 51.7%で、全国平均(71.5%)を大きく下回り全国最下位。
 対人賠償保険の加入率は自動車共済を加えても70.8%で
 やはり全国最下位」

これは、車社会の沖縄なのに、ちょっとびっくりな結果。
車運転している人で、保険に加入していない人が意外に
多いのだ・・・。
7割ってことは3割は未加入ってこと・・・???
3台に1台は未加入・・・そう考えると怖いです。

交通事故起しちゃったら大変!

沖縄で保険に入らず運転している人は、
早く保険に入ってください!
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ヤギその後・・・
2008年09月08日 (月) | 編集 |
以前、道端でヤギを見かけたのですが。
その時のことは、こちらをご覧ください。

その時のヤギ、元気そうでした。
「あ、小屋もあるのね」
20080905180350.jpg

そんでもって、驚いたのが、
20080905180451.jpg

子ヤギが2頭増えてました。

・・・産んだわけじゃないよね。
でも、かわいい♪
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
少しずつ秋…
2008年09月07日 (日) | 編集 |
20080907124212
今日は快晴!

でも空は少しずつ青が薄くなってます。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
クワズイモ
2008年09月05日 (金) | 編集 |
20080905185647
これ、クワズイモの葉っぱ。
その名の通り食べないイモ。

この葉っぱ、めちゃくちゃでかい!
傘と同じくらいでした。

以前、オキナワンでクワズイモ傘代わりにしたことあるって言ってた人いたな。
なぜここに…
2008年09月03日 (水) | 編集 |
20080903181306
オキナワンはティッシュの消費が多いそう。
食堂にもテーブルにティッシュボックスが置いてあることもしばしば。

でも、なぜスーパーのお酒売り場に??
しかも使いかけ。

それにしても、焼酎とワイン・・・
この写真、全然オキナワンじゃない(笑)。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ちょっと怖いオキナワン貼り紙
2008年09月01日 (月) | 編集 |
20080901212602
見かけてふと立ち止まってしまいました。

「フラー」がなければとくに気にしないのですが……

これは「バカ」って意味。
さすがにちょっとこの貼り紙は怖い。

多分すごく怒ってるんだろうね。
