私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
島野菜いくつか
2008年08月31日 (日) | 編集 |
今日は、野菜の日。
8(や)3(さ)1(い)の日・・・・。

ということで、沖縄の島野菜をいくつか写真に撮ってきました。

まずは、フーチバー。
よもぎです。
沖縄ではフーチバージューシー(雑炊)がおなじみです。
yomogi.jpg

ウンチェー。
なんだそりゃ?って感じですが、(空芯菜)と書いてあると、
中華料理で使うあの野菜か・・・とわかります。
unche.jpg

ニガナ(ンジャナ)。
これは、白和えにするみたいですが、以前、和えものを食べた時、
本当に苦くてびっくりした思い出があり、それ以来食べてない・・・。
nigana.jpg

ハンダマ。
天ぷらなどに使うそうです。
この色にちょっとびっくりですが、私は生のサラダで食べたことがあります。
そんなにクセはなかったと思いますが・・・。
handama.jpg

しかし、やっぱりあんまり買わないかも。
私にとっておなじみの島野菜はダントツでゴーヤーです(笑)。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
プルメリア
2008年08月28日 (木) | 編集 |
20080828183522
信号待ちしてたら、なんだかいい香り。
プルメリアの花が咲いてました。

これも南の島の花。
ハワイでレイの花に使われるのが、この花です。
でも、沖縄でも咲いてます。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ひまわり畑
2008年08月25日 (月) | 編集 |
20080825164520
沖縄って、やっぱりまだ夏です。
当たり前ですが、ひまわりもこんなに元気!。

ちなみに、沖縄ではサトウキビ畑の肥しのために
ひまわりを植えることもあるそう。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄全島エイサーまつり
2008年08月24日 (日) | 編集 |
8月22日(金)の道じゅねーを皮切りに、
今年も23日(土)、24日(日)と、全島エイサーまつりがおこなわれました。
開催されるのは、沖縄市コザ運動公園です。

去年はバスツアーで行ったのですが、今年は自分で行きました。
思い立ったのが遅かったので、着くともう暗い・・・。

お客さんも結構集まっていました。
隣の会場でビアフェスタが行われているので、ビールも入って
みんな大賑わい♪
3c90.jpg
そして、やっぱり最後はカチャーシー。
しっかしすごい人人人・・・。
14a8.jpg

ace1.jpg

花火も上がって、夏もひと段落。
まだ暑いけど。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
二千円札って…
2008年08月21日 (木) | 編集 |
沖縄の銀行のATMに貼ってあったステッカー。
200808211552.jpg
なかなか流通量が増えないんだよね。

沖縄でも最近めっきり見なくなりました。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
まだ夏です
2008年08月19日 (火) | 編集 |
20080819225516
お盆を過ぎましたが、沖縄の空はまだまだ夏空です。
これからも夏を楽しまなければ!

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
旧盆。
2008年08月13日 (水) | 編集 |
今日から沖縄は旧盆です。

チラシも・・・
20080812152509.jpg

このチラシも・・・
20080812152528.jpg

これもまたまた・・・
20080812152549.jpg

とにかく、旧盆って文字をよく見ます。

沖縄のほっともっとも、旧盆仕様。
20080812152712.jpg

そして、エアコン掃除も旧盆セール・・・??
20080812152629.jpg

さて、私も今年はお盆休みをもらったので、
里帰り。
ということで、お盆の間、ブログもちょっとお休みします。

では、みなさんもよいお盆を~!
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
お中元の季節
2008年08月11日 (月) | 編集 |
旧盆が近づき、オキナワンにはお中元の季節です。
なんだか、いつもよりも混んでる気がするし、
みんなの買う量も多い気がする
というわけで、普通のスーパーでもお中元の販売で大忙し。
店員さんも包装頼まれて大変です。
20080811185106.jpg

で、お中元特設コーナーをよく見てみると・・・・
うちの近所のスーパーの人気ナンバーワンお中元。 20080811185206.jpg
・・・。
みんな、健康を意識してるんですかね。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
パパイヤの日
2008年08月08日 (金) | 編集 |
今日、8月8日は、パパイヤの日。
由来は、
アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978(昭和53)年にパパイヤの販路拡充の為に「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合せで制定したそう。
日本人って、語呂合わせ好きなんだなあ。
また、2001(平成13)年に果実の輸入会社として知られるドールがフィリピン産に限定して「フィリピン産パパイヤの日」とも制定しています。

フィリピン産のフルーツで思い出すのは、
旧盆のために輸入されるフィリピン産のフルーツ。
オキナワンにとっては毎年の出来事ですが、
ニュースで、「フィリピンから旧盆用のフルーツが入荷」
と、話題になるのです。

バナナも、パイナップルも、オキナワンの旧盆の仏壇には
実はフィリピンからの果物がたくさん供えられているんですねー。



テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
立秋
2008年08月07日 (木) | 編集 |
20080807185910
今日は立秋。
だからと言って夏であることに変わりはなく。

それより、今日は旧暦の七夕。
オキナワンはお墓の掃除をして、ご先祖様にお盆に戻って来られるようあいさつを。
旧盆モードに突入です。

そして、空はもやもや。

「お盆の時期って何だか空がもやもやしてくる」

と、オキナワンの知人が今朝言ってました。

ご先祖様が戻ってくるあの世からの入り口が開くからでしょうか?
こんなこと言うと、なかなか沖縄の人っぽくなってきたじゃないかと言われたり。

しかし、その入り口ってどこなんだろう?
裏ゴーヤーの日
2008年08月06日 (水) | 編集 |
ゴーヤーの日といえば、5月8日。
その日のことはこちら

そして、8月5日は、なんと、

裏ゴーヤーの日

です。
・・・そんな日、あり???
やや反則ワザのような気もしますが(笑)。

とはいえ、ゴーヤーの日から裏ゴーヤーの日までは
ゴーヤーの旬ってことで、産地ではキャンペーンを
するんだそうです。


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
お中元のおすそわけ
2008年08月05日 (火) | 編集 |
大家さんに帰りにばったり会うと、

「あ、ちょっと待って」

と家から取ってきて渡されました。
20080805120246
沖縄県産マンゴー!
白いネットに包まれてると言うことは贈答用
…高そう。

お中元にもらったそう。オキナワンのお中元としてもマンゴーは人気です。

「完熟だからすぐ食べてね」
と言うとおり、甘かった~。。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
1万人エイサー踊り隊
2008年08月03日 (日) | 編集 |
那覇の国際通りが大賑わい。
20080803153952.jpg
今日は1万人のエイサー踊り隊が国際通りで踊ってました。
すごい列ですー。

子供達も頑張ってます。
ちょっと雨が降ったので、太鼓がビニールに入ってますね。
20080803153735.jpg
こーんな小さな子も。
20080803153615.jpg
立ってるだけで暑くて汗タラタラのところ、本当にお疲れ様です
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
何の実?
2008年08月02日 (土) | 編集 |
20080802083824
ガジュマルの実です。
食べられません。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
