私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
オキナワン野菜
2008年07月29日 (火) | 編集 |
20080729111624
帰りに寄り道した八百屋さん。 ゴーヤーとヘチマ、小さい丸いのはシークヮーサー。
緑がいっぱい店の前に並んでいました
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
土用丑の日
2008年07月24日 (木) | 編集 |
琉球ジャスコのチラシです。
chirashi1.jpg
今日は土用の丑の日♪
沖縄のスーパーでもうなぎ、大々的に売ってます。

国産も、中国産も。
でも、沖縄産のうなぎもあるんですね。
chirashi2.jpg
金武町産。
今年は見逃してしまったので、来年は食べたい!

ところで、ニュースで言っていましたが、今年は養殖もえさ代などが
高騰して,うなぎの仕入れ値も相当上がったらしいです。
・・・厳しい世の中になりましたなぁ。。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ドラゴンフルーツ
2008年07月22日 (火) | 編集 |
20080722153247
この前、花が咲いたのを見たばかりですが、立派なものをいただきました。
私がドラゴンフルーツ大好きなことを知っているオキナワンの方からおすそわけです。
いつもありがとうございます。

赤か白かは食べるまでわかりません(笑)。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
夕焼け空
2008年07月19日 (土) | 編集 |
20080719201641
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ドラゴンフルーツ開花
2008年07月16日 (水) | 編集 |
20080716192033
ドラゴンフルーツの花が咲きました。
夜咲いて朝になるとしぼんでしまいます。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
マンゴーの日
2008年07月15日 (火) | 編集 |
20080715184250
7月15日はマンゴーの日♪

うちの近所のスーパーのマンゴー売場。

左は沖縄産、2玉1980円。
右のちょっと青いのはメキシコ産、1玉298円。

沖縄でも沖縄産のマンゴーは私にとっては高嶺の花。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
せんの恩返し
2008年07月12日 (土) | 編集 |
スーパーで思わず釘付けになりました。
20080710185443.jpg
・・・・ 「せんの恩返し」

そんな話、沖縄にあるのか?とまじめに考えましたが、
おそらく鶴の恩返しのパクリです(笑)。

で、何かと言うと、
20080710185526.jpg
どうやらこわれせんべいのようです。
割れたりかけたりしているから、安く売ってあるってことみたい。

塩せんべいの薄いバージョンって感じでした。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワンワン
2008年07月10日 (木) | 編集 |
いやー、毎日暑いなあ。
と思って信号待ちしていると、目撃してしまった・・・オキナワンワン。
20080710191422
暑い。と思ってるのは私だけではないみたい。

そうだよねー。
気持ちわかるわぁ。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワン買物袋
2008年07月08日 (火) | 編集 |
スーパーでも今やマイバッグが主流ですが、
近所の個人商店でもらった買物袋のお話。
20080708094452.jpg
業務用で売られている買物袋だそうですが、
プリントされているのはシーサーと与那国花織。
ちなみに、他にハイビスカスもあるとか。

オキナワン買物袋です。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄プロレス
2008年07月05日 (土) | 編集 |
2008年7月5日より、沖縄プロレスの興行が開始いたしました。

詳しくはこちら→http://okinawa-prowres.jp/

私はプロレスに興味があるわけではないのですが、

・シーサー王
・ハブ男
・ミル・マングース
・ゴーヤーマスク

・・・・
これぞ、沖縄のプロレスです(笑)。
プロレスでハブvsマングースも見られます。

国際通り沿いのエスプリコートビル5階が試合会場。
アクセスも便利♪
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
移住二周年
2008年07月03日 (木) | 編集 |
20080703183530
いつもと同じ朝だけど、今日で移住二周年。
こんなくっきりはっきり青い空、自分の目で見られる幸せをまたひしひしと感じています。

2年かぁ。
早いような遅いような…・。

ただ、言えることは、私のオキナワン生活がまだまだ続いているということ。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
