私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
マフックァ
2008年06月30日 (月) | 編集 |
熱帯夜が続き、寝苦しい毎日。
しかも、朝から太陽は絶好調~。

・・・まだ始まったばかりの夏に、負けそうです。

沖縄では、こんな真夏の昼間のことを「マフックァ」と呼ぶこともある。
(日常会話で聞くことはないけど)

そして、今日も暑い真昼。
20080630.jpg
むせかえるような暑さを表現するには、ピッタリのコトバだと
思います。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ウッ、マンゴー♪
2008年06月25日 (水) | 編集 |
いつも通っている道沿いの家の庭をふと見ると・・・
20080625092326.jpg
・・・こ、これはマンゴー♪

沖縄のスーパーでも高くてなかなか買えない。
(安いのはメキシコ産だし)

こんなにたわたに実って・・・1つ欲しい~~~。

他人事ですが、盗まれないかちょっと心配です。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
慰霊の日
2008年06月23日 (月) | 編集 |
20080623115637
いつもと同じ朝が来たけど、
沖縄にとって今日は特別な日。

沖縄戦から63年。
正午に黙祷をし、平和を祈ります。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
夏の夕日
2008年06月20日 (金) | 編集 |
20080620233132
梅雨明けして毎日快晴。

夏の夕日を見に行きました。

空も海もオレンジ色に染まりました。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
いただきもの
2008年06月19日 (木) | 編集 |
20080619193839
スーパーで売ってるものより立派な大きさ!
家庭菜園で育てたゴーヤーをいただきました。

ありがたい
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
梅雨明けしました。
2008年06月17日 (火) | 編集 |
20080617150823
今週に入って、日差しの強さが違うなーと思ってたら、
本日梅雨明け宣言!

夏が・・・・・・キター!

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
梅小亀
2008年06月14日 (土) | 編集 |
20080614174307
最近のお気に入り。
玉木製菓の「梅小亀」。
105円。

玉木製菓といえば、亀の甲せんべい。
私もたまに買います。
→こちら

これは、「亀せん」よりも小さくて、味はほんのり梅風味がきいてます。

袋にかいてある

「うめかめかめ~」。

これは、うめかめ(梅小亀)かめ~(食べなさい)っていうことかな。
オキナワン仕様のギャグです(笑)。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
この先は海・・・
2008年06月12日 (木) | 編集 |
宮古島でふらふら町を歩いた時のこと。

足元を見ると…
20080522073636.jpg
何か書いてる。

よーく見ると
2008052.jpg
「この先海です。ゴミを捨てないで」

おおー、なるほど。
確かに、きれいな海を守るためには、こういう心掛け、大切!
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
泡盛キャンディ
2008年06月09日 (月) | 編集 |
買物に行ったときに見つけました・・・。
20080606205401.jpg
「ザンクロ飴」

泡盛「残波」の黒が入っている飴のようです。
しかも、気になるのが・・・
20080606205418.jpg
どのくらい入ってるんでしょう?
なめたら酔うのかな・・・?

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
おいしかった「そば」
2008年06月08日 (日) | 編集 |
パソコンの写真を整理していたら、離島のおそばの写真が
いろいろと出てきました。
結構、食べてますね。

まず、宮古島の「すむばりそば」のすむばりそば。
宮古そばは具をそばの下に隠しているのですが、ここのは普通に上にのってました。
味付けされたタコがおいしい。
そば、多めです。
06.jpg

黒島の港のすぐ手前にある「HEARTLAND」の島みそそば
島で手作りしてる味噌を使ったおそばです。
02.jpg

南大東島の大東そば
手打ちの太麺が特徴です。だしはあっさり。
04.jpg

与那国島の「登貴」の与那国そば。
建物は黄色く、島の食事処って言う感じできれいではない・・・
豚を飼育しているらしく、上にのってるお肉がおいしかった~。
01.jpg

小浜島の港のすぐ手前にあるパーラーのむんちゃんそば
むんちゃんっていう小さいタコが海でとれるらしく、それを使ったそば。
タコはやわらかくて、焼きそばの味付けとはちょっと違うような・・・
量がめちゃくちゃ多かったけど、おいしかった。
03.jpg


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
15万アクセス!
2008年06月07日 (土) | 編集 |
今日も雨模様で1日が終わったのですが、
夜、ブログを見てみると、

15万アクセス突破!

なんだか、ぼちぼち更新しているのに、
遊びに来てくださる方、本当にありがとうございます。

沖縄はもうじき梅雨明け(のはず・・・)。
夏のとびっきりの沖縄をこれからも皆様にお届けできますように。

そして、

何より、私が楽しいオキナワン生活をこれからも送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ユッカヌヒーだけど・・・
2008年06月07日 (土) | 編集 |
今日は、旧暦の5月4日。
沖縄では「ユッカヌヒー」と呼ばれます。

以前、こちらでも紹介しましたが、
この日は、県内各地でハーリーが行われ、海の安全と豊漁を願います。
そして、子供たちは玩具をもらえる日で、「チンビン」や「ポーポー」、
「あまがし」などを作り子どもの成長を願ったということです。

ところで、「ハーリー」って言うけど糸満だけは「ハーレー」って言うんです。

なぜ・・・?

ハーリーが終わると梅雨明けも近いといいますが、
今日の空は雨で真っ暗。
20080607124405.jpg
早く夏空が見たいです。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
小満芒種
2008年06月05日 (木) | 編集 |
今日は二十四節気の

芒種(ぼうしゅ)。

稲などの種まきに適した時期ってことですが、
本土でももう田植、終わったところが多いですよね。

で、調べてみると、

立夏→小満→芒種→夏至

っていう順番で夏に近付いていくらしい。

ちなみに、小満(しょうまん)は、5月21日ごろ。

あらゆるものが成長して、一定の大きさに達する頃ってことで、
麦は緑から黄金色に色づき始めます。

沖縄では立夏と夏至の間にある小満や芒種のころは梅雨。
ということで、沖縄では梅雨のことを

小満芒種(スーマンボースー)

とも呼ぶらしい。
年配のオキナワンは今でもそう呼ぶ人がいるらしい。
(私は今んとこ聞いたことないけど。)

梅雨明けはもう少し先っぽいけど、夏が、待ち遠しい。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ハブクラゲ注意報
2008年06月04日 (水) | 編集 |
ニュースを見てたら、「ハブクラゲに注意!」ということでした。

ハブクラゲ、気をつけないと刺されたら大変です。

対策としては・・・

「酢を持参する」

意外と原始的・・・・・。
でも、これが~一番大事~♪(by大事マンブラザーズ・・古っ!)

油断せずに気をつけないといけません。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
首里の人・・・。
2008年06月02日 (月) | 編集 |
先日、首里で生まれ育って在住のオキナワンと話をしたのですが、
最近、那覇でもマンションがどんどん建っていて、
高層のマンションもいくつか建っていて、
それはどうなんでしょうね~、なんて話をしていました。

で、彼女が言ったのが、
「首里城より高い建物建つなんて、今まで考えられなかったよー」

とのこと。

首里は高台にあって、海抜で比べて首里城より高いマンションも
那覇市内に建っているのが信じられないというのです。

(・・・へええ。那覇の人って首里城の高さってそんなに大事なのね。)

と、心の中で思う私。
そんな話を後日、別の那覇市内(首里ではない)在住のオキナワンに
話したところ、

「・・・そんな風に言ったの、首里の人でしょ。」と彼女。

「ええ、そうです。」と私。

彼女に言わせると、首里城に対する思い入れは、首里の人は
とても強いから、そんな風に言ったのだろう、と。
彼女は首里城を基準に建物の高さを言うことはないとのことでした。

ふーん、なるほど。
平成のこの時代でも、琉球王朝時代の首里城を誇りに思っている
首里の人ってすごいなー。

でも、首里城から那覇の町を眺めるのって私も好きだし、
その視界が遮られるような高層のビルは
あんまり建ってほしくないなー、なんて。
4c0c.jpg


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
