私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
植木鉢の正体・・・
2008年05月30日 (金) | 編集 |
うちの大家さんの育てている木にきれいな花が咲いています。
何の花だろう・・・?アデニウムかな。
2008053007582.jpg
ところで、この木が植えられているのは・・・
20080530075827.jpg
バスタブ!

オキナワンは浴槽に入らない人が多いようで。
うちのアパートは、浴槽がもともと置いてあるのですが、
(簡易浴槽なので、ただ置いてあるだけ。)
こんな風にバスタブを別の用途に使っている人がいます。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
雨の空港
2008年05月30日 (金) | 編集 |
20080530152814
梅雨入りして、ようやくシトシト雨が降ってます。

雨の空港はちょっとさみしい。(見た目だけ)

実際は観光客&修学旅行生で賑やかです…。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
夕方になって…
2008年05月27日 (火) | 編集 |
20080527191104
この花何の花?
一瞬考えてしまいました。

ハイビスカスです。

夕方になって花が閉じかけた状態だったんですね。

太陽がのぼるとともに開き、太陽が沈むと閉じる。

太陽が似合う花です。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
梅雨入りしました
2008年05月24日 (土) | 編集 |
20080524204452
梅雨入りしたのに太陽出てる…

なぜ?

でも蒸し暑い。
ニャンコも涼んでます。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
サンゴの卵
2008年05月22日 (木) | 編集 |
20080522190851
とある漁港の海。

赤潮?

と思ったら、この赤いのは全部サンゴの卵だと教えてもらいました。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
縁起のいい吉野家
2008年05月20日 (火) | 編集 |
ひめゆり通りにある吉野家。
20080513110659.jpg
バスで通り過ぎる時に激写。
そのため、窓の汚れが思いっきりわかります(笑)

県外の母親から
「ひめゆり通りの吉野家、縁起がいいわよ♪」

とのこと。
どんぶりを持つシーサーを出したら、お客さんがたくさん来てくれるようになったんだとか。

・・・
それって、吉野家じゃなくて、シーサーがいいんじゃないの??

バスで通り過ぎたんだけど、今度はちゃんと食べに行ったほうがいいかな。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
雲、くも・・・
2008年05月18日 (日) | 編集 |
曇ってきて蒸し暑い昼間。
外に出てみると、あやしい雲の層がありました。
20080516160622.jpg
うわー雨降りそう・・・

心配していたのですが、しばらくすると
20080516181950.jpg
ふしぎな青空が広がっていました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
あがっ!
2008年05月16日 (金) | 編集 |
夕方、買い物から帰っていると、小学生がふざけて歩いてました。

「前向いて歩かないと電柱にぶつかる・・・」

と、思っていたら、見事、頭をゴツっ!
「あっ!」と私が声を上げる前に、

「あがっ!」

と、その男の子が言いました。
なんだか、かわいかったです。

「あがっ」とは、沖縄の方言で痛いってこと。

笑い話で、
県外で、「沖縄の人かなー」と思われる人がいたときに、
頭をゴツンとたたいてみたら、沖縄の人ならとっさに
「あがっ」と言ってしまう。
ってな話があったり。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
今日は復帰記念日
2008年05月15日 (木) | 編集 |
今日5月15日は何の日?

あまり、大きく取り上げられないし、特別な式典もないので
普通の日と変わらないのですが、
今日は

沖縄の本土復帰記念日

です。

私は歴史の教科書でしか知らない事実。
でも、オキナワンでも若い人たちは知らない人も多いみたいです。

復帰して36年。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
仲間で仲間と・・・
2008年05月14日 (水) | 編集 |
20080514232104
浦添の仲間というところで見つけた看板です。 仲間で仲間と町づくり。

……。

ややこしやー
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
てぃーだ(太陽)マンホール
2008年05月13日 (火) | 編集 |
20080513123248
浦添で見つけました。
太陽が笑ってるかわいいマンホールです。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
久しぶりにA&W
2008年05月12日 (月) | 編集 |
太るのを気にしつつ、久しぶりにハイカロリーな食事。
A&Wのコンボ。
20080511190243.jpg
いつもは普通のフライドポテトを選ぶのですが、カーリーポテトにしてみました。

そういえば、A&Wには、出入り口の所にベルがあって、
200805110000.jpg
「サービスに満足したら鳴らしてください」って書いてあるんだけど
今までベルを鳴らす人を見たことがありませんでした。

しかし!
昨日、「チリンチリン」と鳴り、

「まさか!」

と思ったら、男の人が鳴らしていました。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
フウリンブッソウゲ
2008年05月11日 (日) | 編集 |
とあるお宅で咲いていたところをパチリ。
20080511105225.jpg
ハイビスカスの一種で「フウリンブッソウゲ」というそう。

その名前のとおり、風鈴のように風に揺れていました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ゴーヤーの日
2008年05月09日 (金) | 編集 |
暑くなると食べたくなるのが「ゴーヤー」です。
そして、5月8日は語呂合わせで

ゴーヤーの日。

せっかくなので、この日はゴーヤー弁当を食べました。
20080508121634.jpg
ちなみに、値段は350円安い!
ゴーヤーにちなんで580円ではありませんでした。
でも、安いほうが私はうれしいです。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
少しずつ夏・・・
2008年05月08日 (木) | 編集 |
暑い、そして天気がいい!
そんな夕方、空を見ると・・・
20080507174332_20080509185635.jpg

私の上は青空なのに、向こうは真っ黒。
雨降ってるのかなー。

片降い(かたぶい)が降るようになると、沖縄も夏だなーって思います。
こんな空、またこれから何度も見るようになるんだろうな。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
