私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
久米島 シンリ浜
2008年04月30日 (水) | 編集 |
おいしい黒糖を思い出したところで、久米島のことを。

久米島で夕日を見たいと思ったら

アーラ浜
シンリ浜

だそうです。

で、シンリ浜に行ってみると・・・
50771.jpg
ペットボトルに黄色いテープが貼ったものがたくさん。

「何なのだ??」

と、思ったのですが、どうやら、小さな虫を捕まえるための装置らしい。
この近くに牛を飼っているところがあるのかわかりませんが、
牛のにおいがし、しかも、小さなハエのようなものがたくさん飛んでいるようでした。

しかし、遠くから見ると、不思議な光景です・・・・。

でも、夕日はとってもきれい。
2008004.jpg
ちょうどJTA便の最終便が飛ぶ所に夕日がばっちり合うことがあります。
おすすめの場所です♪

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
さとうきびの日
2008年04月27日 (日) | 編集 |
4月の第4日曜日はさとうきびの日。
沖縄のさとうきびの収穫も製糖もそろそろ終わりに近付いてきたようです。

それにしても、黒糖ってそのままかじられるし、便利ですね。
砂糖をそのまま食べることってないけど。

そして、我が家にはいつでも黒糖があります。
今あるのは、久米島みやげの黒糖
「おやつ村」の「じぃーまの黒ざーたー」
20080427181323.jpg

久米島のさとうきびを使った釜炊きの手作り黒糖なのです。
コクのあるおいしい黒糖です。

また買いたいけど、久米島に行かないと買えないのかなー。

早く今年のできたて黒糖を食べたいです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
くすくぇー
2008年04月25日 (金) | 編集 |
昨日、新聞の四コマ漫画を読んでいた時のこと。

「くすくぇー(くしゃみをした時の悪魔払いのおまじない)」

ほんとに????

今のところ、私はくしゃみをした時に、周りの人からこんな風に言われたことがありません。

まるで、中学校の英語の授業で

くしゃみをした時に「God Bless You」という英語のよう。

うわー、聞いてみたい!
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
シーミーのおすそ分け
2008年04月22日 (火) | 編集 |
沖縄本島では、今は清明祭(シーミー)の時期です。
シーミーについてはこちら

で、オキナワンの方に、「シーミー用に買ったお菓子のおすそ分け」として
もらいました。
20080421132155.jpg

沖縄では、お仏壇などのお供えのお菓子って定番がありますね。

・こんぺん(くんぺん)
・かるかん
・月餅
そして、なぜかマドレーヌ。

ということで、もらったお菓子はいただきました。
ありがとうございます。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
もずくの日
2008年04月20日 (日) | 編集 |
4月の第3日曜日は沖縄では

もずくの日。

今はもずくの最盛期なので、生モズクが食べられますが、
とりあえず、我が家の冷蔵庫には
20080420184640.jpg
伊是名島の塩もずく。
もずくを塩に漬けてあるので、塩抜きをして食べます。

伊是名島のお店で買う時に、いろんなパッケージのもずくがあったので、
お店の人に「どのもずくが一番おすすめですか?」
と、聞いたら、

「中身はどれも同じだから、どれでもいいですよ」

と言われました。
商売っ気のない正直なお店のおばちゃんでした。
でも、確かに、どれもおいしい伊是名島のもずくです。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ちょっと夏っぽい。
2008年04月16日 (水) | 編集 |
曇り、晴れ、曇り・・・変わりやすい天気の中で晴れの日は暑い。
夏が来たみたいな気分です。

沖縄ではもう少し前から咲いてましたが、ひまわり。
でも、やっぱり夏っぽい。
20080415171300.jpg


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
デイゴの花
2008年04月15日 (火) | 編集 |
20080415073911
朱色の花が咲いてます。
デイゴの花の咲く季節です。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2008年4月11日
2008年04月11日 (金) | 編集 |
最近、悩んでいること。それは、

天気予報が毎日変わる

雨だと思っていた日が晴れだったり、晴れだと思っていたら急に曇りになっていたり。
もう、気象庁がんばれ!って言いたくなります。

沖縄は清明祭(シーミー)の季節で、この週末にお墓でみんなでご飯食べる人達もいるのでは。
天気は気になるところですが。

そして、今日お店で私はかめせんを買いました。
かめせんについてはこちら

お店のおじさん(うちなーんちゅ)が「これ、おいしいよね」と今更ながら言いながら袋に入れてくれました。
はい、言われなくともこれはおいしいのです。
でもそんなどうでもいいコミュニケーションがうれしかった一日でした。

明日も素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
サクランボの実
2008年04月10日 (木) | 編集 |
2月に咲いていたヒガンサクラの花はもうすっかり散りました。
今は葉が茂っています。

花が散った後、緑の実がなっていたのを見つけたのですが
(3月22日の記事はこちら
その後、その実が赤くなっていました。
20080409175328.jpg
いよいよ食べられるかも。
っていうかすでに数粒食べられた跡がありました。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
浜下り
2008年04月09日 (水) | 編集 |
4月8日は、旧暦の3月3日。
沖縄では「浜下り」です。

もともとの浜下りについてはこちらで書きました。

そして、沖縄ではこの日が近づくと潮干狩りなどをしに海に行くのです。
ホームセンターでも「潮干狩りセット」なるものが売られていたり。

先日も、知人が日焼けしていたので、「海に行ったのですか?」
と、聞くと、

「潮干狩りに。浜下りだから」と言われました。
しかし、波が高くてもわざわざ浜下りの日に海に行く人がいるので、
波にのまれておぼれかけたりする人もいるのです。

ということで、今日の新聞に、海上保安庁から

「潮干狩りに注意」

という注意文が載っていました。

沖縄、ならではです。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
祝!沖縄尚学優勝
2008年04月04日 (金) | 編集 |
今日の琉球新報の夕刊です。
20080404183741.jpg

試合中は仕事も手に付かず、終わるまでは落ち着きませんでしたが、
見事優勝です。

今日は誰に会ってもまずは甲子園の話題。
「沖縄尚学、すごかったですねー。」

本当に優勝おめでとうです。
今日はいろんなところで祝賀会と称する飲み会が開かれているのでは・・・
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
シーサーの日
2008年04月03日 (木) | 編集 |
20080403202248
語呂合わせで4月3日は

シーサーの日

です
ということで我が家のシーサーを紹介。
お土産で人気の石垣島の米子焼きです。
我が家にもあります。

我が家の災いがありませんように。
シーサーにおねがい。
ヤマモモ酒
2008年04月02日 (水) | 編集 |
泡盛です。久米仙です。
20080402170821.jpg
なぜ、ピンク色かというと、
20080402170920.jpg
粒粒の正体は座間味でとってきたヤマモモです。

座間味島に行った時に、熟したヤマモモがおいしそうで
つまんで食べてたら、

「それ、泡盛に漬けたらいいよ」

と、教えてもらったので、さっそく泡盛を購入。
氷砂糖とヤマモモを泡盛に入れて、島から持ち帰ってきました。

いつ飲めるようになるのかなー。
楽しみです♪

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
