私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
3月29日(土)
2008年03月29日 (土) | 編集 |
今週はずーっと天気がよかったです。
今日は久しぶりに曇りがちで雨も降りそうでした。

それにしても、暑くなりました。
半袖でもいいくらい。

本土は春が来て、沖縄は夏がきそう。

そして、久しぶりに近所のヤギ。
元気そうに草をもりもり食べていました。
20080328180656.jpg

初めてこのヤギを見てから数か月。
最初は心配していましたが、どうやら山羊汁用に飼われていたわけではないようです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ティッシュをよく使う?
2008年03月27日 (木) | 編集 |
沖縄は、一世帯あたりの年間ティッシュペーパーの支出額が
日本一だそうです。

そして、今や中国などの海外からもたくさんティッシュペーパーを
輸入しているのだそう。

オキナワンはティッシュをよく使うのだろうか・・・?
新聞によると、
「米軍基地の影響でアメリカナイズされた生活様式に慣れて
 いる県民性が背景となり、ティッシュの使用量が多い」
と、いうことです。

どういうことだろう?

確かに、食堂のテーブルにティッシュボックスが置いてあるところは
多いかも。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
桜のその後
2008年03月22日 (土) | 編集 |
ヒガンサクラはもうすっかり葉桜になりました。
そして、その花のあとは
20080321082447.jpg

実がなっていました。
まだ青いけど。

熟したら食べられるのかな。
その前に鳥に食べられてしまいそうですが。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オオハマボウ
2008年03月19日 (水) | 編集 |
オオハマボウの木です。
20080319080519.jpg
オオハマボウは、沖縄ではよく見る花です。
琉球列島以南の亜熱帯から熱帯地域に分布するそうです。

ちなみに、秋篠宮佳子内親王のお印だとか。
オオハマボウの花は、きれいなのですが、散り方が切ない・・・
20080319080448.jpg
花ごと落ちてしまうのです。
オオハマボウの木の下には、花がたくさん落ちています。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
3月18日(火)
2008年03月18日 (火) | 編集 |
今日は昼に突然の雷雨がありました。
でも、夕方にはすっかり晴れ上がり。

彼岸に入り、めきめき暑くなってきました。
そして、夕暮れには茜色に染まる雲。
20080318185134.jpg

いつもと同じ帰り道が特別に感じます。

明日も素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
おにぎりかまぼこ
2008年03月16日 (日) | 編集 |
一見すると丸いかまぼこですが…
20080316205238
割ってみるとごはんが!
20080316205237
不思議な食べ物です。
でもおいしかった♪

ごちそうさまでした。

春なのに~~
2008年03月14日 (金) | 編集 |
那覇空港にものすごい数の若者。
20080314195514

出発口が混雑しているかと思ったら・・・
200803141955142

乗客ではなく見送りです。

県外に進学や就職する人はみんな飛行機。

だから春は別れを惜しむ若者で空港が混み合います。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
宮古島の風景
2008年03月12日 (水) | 編集 |
宮古島に行って気になる看板・・・
20080308124830.jpg
「この先最後のファミマです!」

こう書かれていると、特に買うものはなくてもついつい寄りますね。

そして、車にはってあったかわいいステッカー。
20080308143013.jpg
イラストは宮古島の奇祭パーントゥです。パーントゥについてはこちら

さて、そんでもって橋好きの私は、
池間大橋を渡り
200803080003.jpg
来間大橋を渡りました。
200803080202.jpg


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
メロンパンの食べ方
2008年03月10日 (月) | 編集 |
お昼に買ったメロンパン。
チョコメロンです。
2008031001.jpg
このメロンパン、間にマーガリンがたっぷり入ってます。
2008031002.jpg
で、半分に割って、クリームの塗っている面をこすり合わせて
面全体にクリームを伸ばして食べます。
2008031003.jpg
ちなみに、パンにはヨーゴがよく似合う。
2008031004.jpg


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2008年3月5日
2008年03月06日 (木) | 編集 |
20080306183156
快晴。
昼間は夏を思わす日差しでした。
夕日を見送ったら少しさむい。

今日も素敵なオキナワン生活でした
だいこんの花
2008年03月05日 (水) | 編集 |
先日、「だいこんの花」に行ってきました。
daikon

「健康食彩レストラン」という肩書どおり、野菜を使った料理が並ぶ
バイキングレストランです。
和食中心ですが、ゴーヤーや冬瓜など、オキナワン料理もあります。
もちろん手びちも。

ちなみに、揚げ物コーナーもあり、揚げたてのてんぷらなんかも食べられます。
デザートではフルーツ、ケーキ、サーターアンダーギーなどなど種類豊富。

ランチは1450円、ディナーは1850円で食べ放題です。
・・・健康的ではありますが、食べすぎたら同じですね(笑)。

脱肥満率日本一!

「だいこんの花」小禄店
〒901-0145 沖縄県那覇市高良3-11-1
098-859-5556
ランチ  11:30~16:00(L.O.14:30) 
ディナー 17:30~23:00(L.O.21:30) 
無休
空港の近くです。

ほかにも、那覇市内に姉妹店があります。
詳しくはぐるなびページへ
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2008年3月3日
2008年03月03日 (月) | 編集 |
3月になって暖かい~。
でも、明日はまたちょっと寒くなるらしい。

晴れているので、洗濯物も干したくなりますね。
20080303121106.jpg

・・・しかし、黄砂が飛んできているのか、ものすごいかすんでいます。
あの洗濯物、他人事ながら、砂がつかないか心配です。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
さすがゴーヤーの里!
2008年03月01日 (土) | 編集 |
オキナワンはゴーヤーを作っているっていう家庭も多くて、
「ゴーヤーはもらうからスーパーで買うのもったいない」と言うオキナワンもいます。

私も、今年はベランダ園芸でもしようかなあ。
なーんて思いながらホームセンターの広告見てたら、見つけました。

20080229085346.jpg

ゴーヤー用の肥料!
さすが、ゴーヤーを植える人が多い沖縄ならでは。
いつもよりおいしく育ちそう♪
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
