私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
卒業式と小麦粉
2008年02月29日 (金) | 編集 |
スーパーで見かけた張り紙。
20080228183027.jpg
沖縄では卒業式に小麦粉を掛け合うらしいです。
それを防ぐために、小麦粉を未成年に売らないってことかあ・・・

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2008年2月27日
2008年02月28日 (木) | 編集 |
20080228183706
暖かい1日。
近所の桜もあとすこしで終わりです。
もうすぐ春だなぁ。
気になる看板
2008年02月26日 (火) | 編集 |
先日、食堂に英語の看板がありました。
DSCF2733.jpg
「Teriyaki」は照り焼きのこと?
でも、Teriyakiがどういう料理なのかについての説明はなし。
外国の人に、Teriyakiはわかるのでしょうか・・・?

ちなみに、その横に日本語ののぼりがあったのですが、
「そば・ステーキ・カツ」と書かれていました。

・・・照り焼きは?

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
名護パイナップルパーク
2008年02月25日 (月) | 編集 |
これまで一度も行ったことがなかったのですが、
名護のパイナップルパークに行きました。

知りませんでしたが、入園料を取られました。
そして、カートに乗って、パイナップル園を通ります。
DSCF2731.jpg
きれいな花は「アナナス」
パイナップルと同じ仲間です。
DSCF2732.jpg
カートの終点まで来ると、パイナップルワイン園、パイナップルお土産売り場・・・
そして、スナックパインがカットして山盛りに置かれていて、
「パイナップル食べ放題コーナー」となっていました。
食べ放題といわれても、3切れくらいでやっぱりおなかいっぱい・・・

最後に、おみやげです。
20080223173921.jpg
普通サイズのパイナップルだったら、巨人の指ってことになりますが、
これは姫パインという観賞用のパインです。食べられません。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ゆんたじらば
2008年02月24日 (日) | 編集 |
週末は沖縄料理を食べよう第二弾。
今回は那覇の一銀通りにある「ゆんたじらば」へ。

八重山の島唄の原点といわれ恋愛などを唄う「ゆんた」と農耕唄として皆で唄う「じらば」を合わせたのがお店の名前。
沖縄料理の中でも、石垣島の料理もあるお店です。

で、私がどうしても食べたかったのが、これ。
20080217201839.jpg

オオタニワタリとアダンの炒めものです。
オオタニワタリっていうのは、大きいゼンマイで、八重山では食べられる食材です。
クセは全然なくて、シャキシャキした食感でした。
アダンは前にこちらで紹介しましたが、食べられるんですねー。
タケノコっぽい感じの食感です。
これもクセがなく、食べやすい。

味付けはとてもシンプルな塩味で、キノコと豚肉が一緒に入ってて、
おいしかったです。


ゆんたじらば
沖縄県那覇市牧志1-9-13セリーヌ一銀1F
TEL:098-862-1305
17:30~25:00
定休日なし
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2008年2月23日
2008年02月23日 (土) | 編集 |
20080223120432
空はどこ見ても灰色。
寒くはないけどすぐにでも雨が降りそうです。

そして、気づけば13万アクセスを超えていました。
遊びに来てくださる方、本当にありがとうございます

今日も素敵なオキナワン生活が送れますように
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2008年2月22日
2008年02月22日 (金) | 編集 |
先週末あたりから、急に暖かくなりました。
すっかり厚着に慣れていたのに、それでは暑い・・・
今日は最高気温22度って言ってたなあ。

今朝の空。
青空が見えるとやっぱりうれしい。
20080222074709.jpg

でも、以前旅行で出会ったお母さんのお話によると、
こういううろこっぽい雲が出る時には天気は続かないんだそう。

今日は旧暦の一月十六日で、十六日祭(ジュウルクニチ)です。
沖縄本島ではあんまり盛んではありませんが、離島では、あの世のお正月
ってことで、親戚が集まります。
ジュウルクニチについてはこちら
ご先祖様、あけましておめでとうございます。

今日も素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
海洋博公園花祭り
2008年02月20日 (水) | 編集 |
何度行っても楽しい美ら海水族館。
また行ってきました。
そしたら、花祭りってことで、花で作った海の生物がいろいろ。
かわいい花マンタです。
20080217114800.jpg
天気が良くて良かった♪

で、やはり黒潮の海ゾーンでジンベイザメを見て・・・
20080217105233.jpg
マンタが飛んでるみたいだねーと言って
20080217105319.jpg
オキちゃん劇場で、イルカとクジラががんばっている姿に癒されました。
20080217112420.jpg


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
りゅうび
2008年02月18日 (月) | 編集 |
週末は、沖縄料理をいっぱい食べよう!ってことで、
久しぶりに夕食を外で食べることとなりました。

那覇の久茂地川沿いにある「りゅうび」 
きれいなお店・・・ではありませんが、沖縄の古民家を改装した
味のある落ち着けるお店です。
DSCF2730.jpg
まずは、もずくと海ぶどう。
手前の皿にはつきだしのミミガー(豚の耳)が入っていましたが、
あっという間になくなりました・・・。
20080216193543.jpg
フーイリチー 
車麩にもしっかりだしの味がしみ込んでておいしい。
20080216193554.jpg
ラフテーは、みそ仕立て。
これははじめての味です。
20080216194200.jpg
ちなみに、2切れ入っているのかと思ったら、一切れとあとは厚揚げ。
知らずに一切れ丸ごと食べたら、他の人は厚揚げしか食べられずブーイング(笑)

ナーベーラのみそ煮 
20080216200037.jpg
他にもいろいろ頼みましたが、最後はフーチバージューシー。
ヨモギの入ったぞうすいですが、ヨモギの香りがぷーんとして、良いんです。
20080216204602.jpg
おなかいっぱい沖縄料理を食べてお酒もちょっと飲んで一人3000円弱。
お手ごろ価格もうれしい限りです。
ごちそうさまでした。

「りゅうび」
那覇市久茂地3-25-1
098-867-3038
18:00~翌1:00(金土~翌2:00)
定休日:無休

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
首里城花まつり
2008年02月17日 (日) | 編集 |
内地から旅行で来た人ともに、久しぶりに首里城へ行きました。

本殿は、何度も来てもな・・・と思いますが、
今はちょうど、花まつりをやっていました。
首里城の中はきれいなお花でいっぱいです。

カンヒサクラとブーゲンビレアです。
DSCF2726.jpg

ベゴニアできれいに飾られていた花壇があったのですが、横で見てたら何なのかわかりませんでした。
が、上から見下ろすと、蝶々!
DSCF2727.jpg

最後は国王と王妃が出迎えてくれました。
外人さんがうれしそうに記念撮影していますね。
DSCF2728.jpg

久しぶりに一日中いい天気で、暖かく楽しいお出かけとなりました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
あったかい夕食
2008年02月15日 (金) | 編集 |
なかなか暖かくなりません。
風邪が周りでも流行っているので、気をつけなければ・・。

そんな時には、ご飯をいっぱい食べて体力をつけたいところ。

ということで、先日いただいたおいしい夕食。
オキナワン食材たっぷりです。
私の手作りではありませんが、手の込んだおいしい夕食です。
2008020301.jpg
メインは島人参の天ぷら。
旬の島人参は甘くておいしい♪
白和えにも人参の葉っぱが入ってました。

あとは、朝獲れたお魚を使ったお刺身と魚汁。

デザートはあまがし。
あまがしについてはこちら

おいしさの秘密は、手作りの温かさ。
「てぃーあんだー」ですね。

この言葉、直訳すると手の脂ですが、実際に脂が入ってるのではなく、
そのくらい愛情がこもっているってことです。
いい言葉で、大好きな言葉です。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
アーサの季節
2008年02月13日 (水) | 編集 |
2月はほとんど晴れず・・・曇ってばっかり。
寂しい毎日です。

ですが、先日、海岸を見ると、
200802010101.jpg
石が緑・・・

アーサの季節なんですねー。
長靴とザルがあればそのまま海に入って採れたのに残念!

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2月13日(水)
2008年02月13日 (水) | 編集 |
20080213182636
冷たい雨が降りました。
でも気まぐれに日が射して、
きれいな虹が見えました。

雨もたまにはいいもんだ。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄のお茶処 奥
2008年02月12日 (火) | 編集 |
沖縄のお茶といえば、さんぴん茶ですが、

国頭村奥では、煎茶の栽培がされているんですね~。
寒暖の差が大きく、霧が出やすくて、奥はお茶作りに適しているのだそう。
寒暖の差・・・内地ほどではないですが。

奥での新茶の収穫は、3月。
普通は5月とかだから、日本一早い新茶が飲めるわけです。

で、その日本一早い新茶をネット販売するそうです。
「おぶぶ茶苑」
販売するのは、京都のお茶農家のグループなんですけど。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
サンミン
2008年02月05日 (火) | 編集 |
近所の商店での会話

おばちゃん 「これと、これと・・・これね。」
お店のご主人 「じゃあ500円だね。」
おばちゃん 「あっ。やっぱりこれも一緒に。」
ご主人 「どうぞ。」
おばちゃん 「じゃあ、サンミーして。」

・・・・。

サンミー???

私には、サンミーって聞こえたんですが、
「サンミン」だそうです。(追記)

サンミンっていうのは、方言で「計算」って意味らしいです。
うわー、初めて聞きました。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
立春らしく・・・
2008年02月04日 (月) | 編集 |
今朝、近所のガジュマルの木を見ると、新芽が。
おお、春っぽい♪
20080204074631.jpg
でも、別に秋に落葉して春に芽吹くわけではないのです。
現に、隣のガジュマルは・・・
20080204075325.jpg

青々茂りまくりです。

よく分からないけど、それぞれの木によってリズムがあるみたいです。

沖縄では桜前線は北から南下するのですが、いよいよ、うちの近所にも
近づいてきたみたい。
桜の木に、小さく花が咲いていました。
20080204132258.jpg

立春らしく、少し春らしい話題でした・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
節分
2008年02月03日 (日) | 編集 |
今日は節分ですね。

節分と言えば、豆まき・・・。
もともと、沖縄では豆まきの風習ってなかったそうですが、
今では神社で豆まきしたり、豆まき用の豆も売られています。

そして、節分の風習になった恵方巻。
いつから全国的にメジャーな風習になったんでしょうね。

ここ沖縄でもどどーんと売られてます。
20080203121615.jpg
今年の恵方は南南東。
オキナワンも丸かぶり寿司を食べるのかな。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2008年2月1日(金)
2008年02月01日 (金) | 編集 |
ずーーーーーっと曇ってばかり。
久しぶりに朝から見た太陽の光。
20080201081509.jpg

今日から2月。
また新たな気持ちで頑張ろう。

ちなみに、旧暦では12月25日。
クリスマス。

さて、今日も、明日も、素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
