私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ウガンブドゥチ
2008年01月31日 (木) | 編集 |
20080131212238
今日は、旧暦の12月24日です。

御願解き(ウガンブドゥチ)という、台所の火の神のまわりを掃除して、花やお餅、果物をお供えします。

このお供えするおもちをウチャヌクって言うそう。

そんでもって、火の神は天に昇って家族のこの一年のことを報告するんですって。

うちの火の神は、何を報告するんだろう。

まだ何のお供えもしてない。
まずいなぁ
金武町でランチ
2008年01月28日 (月) | 編集 |
先日、いつもお世話になっている方の家族の皆さんと一緒に、
金武(きん)町にお昼ご飯を食べに行きました。
金武町は、基地のある町で、飲み屋さんも何だか外国の町っぽく、
ちょっと雰囲気が違います・・・。

ところで、金武町は、タコライスの発祥の地だそうです。
で、キャンプハンセンのゲートのすぐ近くに、タコライスのお店がいくつかあります。

最初は「GATE1」に入ろうと思ったのですが、
うちなーんちゅ、アメリカ人、観光客入り乱れていっぱい。
それにしても、このフライドチキンは・・・手のひらサイズでした。
20080127134045.jpg
で、隣のお店「パーラー千里」に入りました。
ここは、タコライス発祥のお店なのだそうです。
「キングタコス1号店」と書いてありました。

とりあえず、タコライスチーズ(500円)と、ジャンボチーズバーガー
(350円)、チキンバラバラ(500円)を注文。(大人3人と子供2人)

そして、タコライスチーズ(レタスのせ)が出てきました。
20080127134938.jpg
山盛・・・目を疑いました。

頼んだ品全部を並べると・・・
20080127134955.jpg
とにかく、そのボリュームと価格の安さにビックリ。

タコライスは、サルサソースがピリッと辛くておいしかったです。
チーズバーガーもパテがジューシーだし、バンズもおいしい♪

そして、謎のチキンバラバラですが・・・
油で揚げた鶏肉です(骨付き)。
20080127165315.jpg
大人の握り拳くらいの大きさで、5個くらい山盛でした。
フライドチキンではなく、チキンバラバラとなぜ言うのか?と気になって
お店の人に聞いたところ、

「多分、鳥をバラバラに解体して、いろんな部位のお肉が入ってるからじゃない?」

とのこと。
意味は分かりませんが、スパイシーでおいしかったです。
ちなみに、チキンバラバラの下に英訳がしてありましたが、

「CHICKEN BARABARA」

・・・BARABARAは英語じゃないでしょ!(笑)

それにしても、たった3品しか頼まなかったのですが、みんな満腹でした。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
名護さくらまつり
2008年01月27日 (日) | 編集 |
名護のさくらを見に行ってきました。
天気があんまり良くなくて、雨にぬれた桜の花びらがより濃いピンクに。
20080127121615.jpg
まだ満開とまではいきませんでしたが、きれいでした。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
チョコドリンク
2008年01月26日 (土) | 編集 |
気温が20度を切ると、沖縄では「寒い」。
でも、エアコンつけるほどでもないし・・・ということで、温かい飲み物を。
20080125092524.jpg

ブルーシールのチョコドリンクのホットバージョンです。
ホットココアよりも甘くて、ミルキー。
冷たいチョコドリンクよりも甘さは少し控え目なのだそうです。
「セミスィートタイプ」と書いてあります。

でも、十分甘くておなかも温もりました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
コーラー
2008年01月24日 (木) | 編集 |
オキナワンはコーラが好きなのかも、と思います。
男の人は、特によく飲んでいる気が・・・。

でも、それよりもっと気になるのが、

コーラー

と、コーラのことを呼ぶことです。
たまたまかなあと思っていました。

で、先日、お店で別のオキナワンと一緒の時に、
「コーラーください。」と。

余談ですが、出てきたのは缶のままのペプシでした・・・。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ツワブキ
2008年01月22日 (火) | 編集 |
昨日は大寒でしたが、やはり暖かい沖縄・・・。

ツワブキの花が咲いてるなーと思っていると、
どこからか蝶々がやってきました。
20080122.jpg
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
結婚披露宴の余興
2008年01月19日 (土) | 編集 |
沖縄で知り合った方が、近々結婚することになりました。
私は、招待されていないのですが、彼女の模合仲間が
やる気になって披露宴の余興用に制作したビデオを見せてくれました。

沖縄の披露宴での余興はステージで踊ったりと様々ですが、
ビデオも最近メジャーな余興みたいです。

これが・・・すごい本格的で・・・。

ドラマのパロディだったのですが、結婚する2人にちなんだ場所で
ロケをしていたものをばっちり編集。
もちろん音楽もついてます。

しかも、撮影場所が昼間の街中とか、モノレールの乗り場だったりと、
どう考えても周りに人がたくさんいる場所ばかり・・・。

恥ずかしくないのかしら?

とか、

周りの人は、異様に思わないのか?

と、私は思ってしまいますが、
街中でのロケは余興用のビデオ撮影では
特別なことではないらしいです。

他の知人に聞いたところ、
「私なんて着ぐるみ着てモノレールに乗ったり、
 県庁の前で踊ったりしたよ」

とのこと。

オキナワンの余興にかける思いは強いのです・・・。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
1月19日
2008年01月19日 (土) | 編集 |
20080119084705
朝から久しぶりの快晴です。

今日も1日素敵なオキナワン生活が送れますように。
天気は悪いけど・・・
2008年01月16日 (水) | 編集 |
なかなかいい天気になりません。
沖縄の冬は、こんな感じだなあ。

今日は最高気温も20度を切りました。
雨はもういいです。
天気はいつになったら回復するんだろう・・・?

でも、近所のブーゲンビレアはきれいです。
20080116.jpg

ほんとに、一年中、花が絶えることがない土地です。
それだけでも幸せかも。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
今日はムーチー
2008年01月15日 (火) | 編集 |
20080115212858
今日は旧暦の12月8日です。
沖縄ではこの日にムーチーを食べて無病息災を願います。
ムーチーは、月桃の葉で包まれた餅です。

昨年のムーチーの日に由来などいろいろ書いたので、
それはこちら

てことで、店でも山のようにムーチーが売られていました。
種類は黒糖味、紅イモ味、カボチャ味などなど。
でもなぜかどれも三個入り。

私は一つでいいのに。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
アダン
2008年01月13日 (日) | 編集 |
わー、パイナップルだー!
と、以前の私なら言っていました。
20080112.jpg
人に教えてもらったのですが、これはアダンの実です。
アダンは、沖縄ではよく見ます。

葉は編んでカゴを作ったりします。
実は、あんまり食べないと思いますが・・・。
「月夜の晩にヤシガニが、ひそかに食べてる」らしいです。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
平安座島
2008年01月12日 (土) | 編集 |
平安座島をしばらく走っていると、見えてくるのがこれ。
2008010214.jpg

石油のタンクです。
走っても走っても石油のタンクがたくさん並んでいます。

島の大部分は、石油の備蓄基地になっているんですって。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
海中道路
2008年01月11日 (金) | 編集 |
海中道路を走ってきました。

沖縄本島の屋慶名(やけな)から平安座(へんざ)島を結ぶ約5kmの道路です。
ロードパークから見た海中道路。
両側の海の青さが、晴れてるともっともっときれいなので、
走っていて気持ちがいいはず・・・。
2008010212.jpg

平安座島に上陸して、寄り道。
「道の駅」ならぬ、「海の駅」あやはし。
遠くから見ると建物が船の形だわ。
2008010213.jpg
結局、おやつ代わりにサーターアンダーギーしか買いませんでした。
今度来るときは、うるま市特産品を買おうっと♪

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ワシミルク
2008年01月10日 (木) | 編集 |
スーパーの陳列棚。
20080104181034.jpg
これは、「コンデンスミルク」です。
はい、間違いないです。

でも、沖縄では、この写真の左側の「EAGLE」ワシマークの入ったコンデンスミルクを

ワシミルク

と呼ぶことがあります。
初めて見たとき、コンデンスミルクとは別物なのかと思っていましたが、
缶には、しっかりと「コンデンスミルク」と書いてありました。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
冬の空
2008年01月09日 (水) | 編集 |
20080109175036
一雨降ってもやもやがなくなりました。

沖縄の冬の空です。
もやもや
2008年01月09日 (水) | 編集 |
今朝の景色です。
20080109080231.jpg

もやもやです。
私のカメラのレンズがものすごく汚れていたわけではありません。
肉眼で見ても、自分の目がかすんでいるのかと思うくらいでした。

そして、気がつけば、1万2千アクセスを超えていました。
いやはや・・・いつもどうもありがとうございます。

ボチボチ更新ですが、これからもよろしくお願いします。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
古宇利島
2008年01月07日 (月) | 編集 |
屋我地島から橋でつながっている古宇利島。
キレイなまっすぐな橋に、両側には青い海。
渡っててうれしくなります。

横断中。
2008010208.jpg

古宇利島に渡ると、人が結構いました。
私も、浜辺から橋を眺める・・・。
曇ってるのであんまり空も海もきれいじゃないけど。
2008010209.jpg

島を一周している途中に、なぜかポニーに出会いました。
牧場があるみたいです。
2008010210.jpg

最後に、食事どころの看板です。
ねずみ年、こんなところでミッキーに会うとは・・・。
2008010211.jpg


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
屋我地島
2008年01月06日 (日) | 編集 |
屋我地島に行ってきました。
天気、悪かったです・・・残念。

屋我地島は本部から屋我地大橋でつながっています。

橋の手前。うっそうとした緑、なーんか沖縄っぽくない。
2008010204.jpg

プチ盆栽みたいな小さな島も浮かんでます。
2008010205.jpg

島はのどかな風景が広がります。
2008010207.jpg

2008010206.jpg

これはススキ?
ではなく、さとうきびの穂なんです。

そろそろ、さとうきびも収獲の時期ですね。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
日本一早い桜
2008年01月04日 (金) | 編集 |
八重岳に行ってきました。
ここは沖縄本島では桜の名所。
カンヒザクラが咲き始めました・・・。
2008010201.jpg

少し、雨にぬれて、濃いピンクがますます濃く見えますねー。
2008010202.jpg

そして、上まで登ると、伊江島が見えます。
2008010203.jpg

冬でもいい景色が眺められました。
桜、満開になったらもう一回来ようかな。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
波之上宮
2008年01月02日 (水) | 編集 |
那覇市にある波之上宮へ初詣に行ってきました。
20080101110254.jpg
なかなかの人出でした。

ちなみに、ここのおみくじ、日本語で書いてある裏面に英訳がありました。
インターナショナルです・・・。

今年も楽しいことがありますように。
沖縄の神様にお願いして帰りました。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2008年
2008年01月01日 (火) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます。
残念ながら、元旦の沖縄は曇り。
001_20080101073639.jpg

2008年もよろしくお願いいたします。
今年も素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
