私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
年末の市場にて
2007年12月31日 (月) | 編集 |
大晦日の牧志公設市場に行ってきました。

まず、行列・・・。これは??
20071231004.jpg

というわけで、中まで追跡してみると、沖縄そばの麺屋さんでした。
20071231002.jpg

おいしいんでしょうね。
そして、沖縄の年越そばは、やはり、沖縄そばです。

かまぼこ屋さんも忙しそう。
20071231001.jpg

お肉屋さんも盛況です。
豚肉は沖縄の行事には欠かせないんですね。
20071231003.jpg

そして、沖縄の人が大好きな天ぷら。
これはお正月に限らず、いつでも盛況かも・・・。
20071231007.jpg

お正月といえば、お餅。
沖縄にもお餅屋さんがあります。
鏡餅は内地とおなじですが、それ以外に「のし餅」といって、平らにのばした餅も。
20071231009.jpg

沖縄では、こののし餅をお雑煮に入れたりして食べるんだとか。

私は西の人間なので、丸餅をお雑煮にも入れるのですが、お正月に食べる用の丸餅は売ってませんでした。へぇ~。

さて、最後に、帰りに見た文房具屋さん。
20071231006.jpg
これは、お供え用の炭なのですが、お供えする数も決まっているのですねー。

うーん、勉強になることばかり。
いよいよ、年末差し迫ってきたので、私も年越しに沖縄そばを食べて、お正月を迎えます。

皆様、よいお年を。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
我が家の正月準備
2007年12月30日 (日) | 編集 |
我が家のお正月のお飾りです。
20071230141131.jpg

沖縄の注連縄は、この注連縄のようにウラジロの飾りとかはないシンプルなもので、みかんの下に昆布がついてます。
ただ、スーパーで「沖縄注連縄」として売ってるものが大きいものばかりで、我が家のドアのサイズに合わないので、ちょっと違うけど、この注連縄にしました。

風が強いので、飛んで行ってしまわないか若干心配・・・。

で、台所の火の神さまにも。
いつもは水と塩だけですが、泡盛もお供えして、あとは鏡餅も置く予定。
それから、下に「赤紙」を敷きました。。
20071230141457.jpg

この赤紙は、赤、黄、白の3枚セットになってる薄い紙で、30円くらいで売ってます。
赤が太陽、黄色が月、白が星を表わしていて、それぞれ1センチずらして敷くのが一般的だと、スーパーの売り場に説明が書いてありました。
ということで、我が家の火の神さまはこじんまりとお供えしてるのですが、
一応、赤紙を敷いてみました。

意外と赤紙が大きくて、余ってしまったので、折り紙してみました。
20071230152047.jpg

正月っぽい色遣いなので、部屋に飾ろうと思います。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
宮古まもる君
2007年12月29日 (土) | 編集 |
本当は正月の準備でも・・・という時期ですが、
9のつく日は飾りつけはダメとか、いろいろ言うので、
今日は何もしないで、おくことにしました。

さて、先日、人から送ってもらった写真。
宮古島の交通安全を守っている「宮古まもる君」
DSC_0220_01.jpg

宮古島ではおなじみの人形です。

ただ、この色白の顔・・・
DSC_0220_3.jpg
夜、暗闇の中でライトに照らされた時には「幽霊?!」と、ぎょっとします。

さて、この宮古まもる君、実はこの夏の台風で、胴体真っ二つに折れちゃったんだそう。
で、「殉職」だったのですが、見事、治療を受けて復活しました。
よーくみると、治療のあとが…。
DSC_0220-02.jpg
復職、おめでとうございます!

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
今年初物
2007年12月27日 (木) | 編集 |
20071227211650
沖縄の冬の味覚、タンカンをいただきました。
この冬の初物です。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
メリークリスマス
2007年12月25日 (火) | 編集 |
20071225172106
夕日はいつ見てもいいものです。
水平線に沈むまでゆっくり見守りたいと思います。
激戦までのカウントダウン・・・
2007年12月23日 (日) | 編集 |
ちょっとこの前、平日の12時前に久茂地交差点のあたりに行きました。
沖縄では、路上でお弁当が売られているところがたくさんありますが、
ここはオフィスビルがたくさんあることもあって、
お弁当屋さんの激戦区。

ちょうどその激戦に向けてお弁当を並べ始める
お弁当屋さんたち…。
ボリューム、カロリーもりもりのオキナワン弁当が並びます。
20071214113017.jpg
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
郷土料理100選決定!
2007年12月21日 (金) | 編集 |
いやー、いろいろ考える人もいるもんだ。
日本全国の郷土料理100選が選ばれたそうで。

沖縄の郷土料理100選にえらばれたのは・・・・

沖縄そば

ゴーヤーチャンプルー

いかすみ汁

・・・これは、誰も文句言えないわ(笑)

確かに、沖縄ではおなじみの料理ばかり。
イカスミ汁ってのがちょっとマニアックだけど。
だって、家で作らないもん・・・。(私だけ?)

これを機会にいかすみ汁にもチャレンジ???

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
かろうじて長寿県・・・
2007年12月19日 (水) | 編集 |
先日、都道府県別の平均寿命が発表されました。

沖縄県では、長寿県ブランドを守るために、最近必死。
何せ、肥満率日本一ですしねえ・・・。

さて、そんな中、結果は

男性が25位。
女性は1位。
新聞1面でこの結果は報じられました。
ローカルニュースでもほぼトップニュースでしたよ。
沖縄では、すごい関心事です・・・。

かろうじて、女性の1位は守りましたが、寿命の伸び率をみると、
平均寿命の延びは0・87歳で全国1・13歳を下回り46位。
次回の発表では1位陥落も危ぶまれてます。

男性は26位から25位。
一応踏みとどまったとはいえ、昔は1位だったのに。

沖縄の長寿県ブランドが危ういです・・・。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
こんなところもクリスマスツリー♪
2007年12月17日 (月) | 編集 |
沖縄電力のビルです。
遠くから見ると・・・
20071214211756.jpg

見事にクリスマスツリー。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ホッパーがなくなる・・・
2007年12月15日 (土) | 編集 |
HOT SPARと言えば、オキナワンにはおなじみのコンビニ。
1986年に沖縄県に出店以来、「ホッパー」として親しまれてきたのですが・・・

なんと、ホッパーは2008年3月までにすべて「coco!」に変わってしまうのです。
琉球新報の記事はこちら

COCO!1号店は久米島。
(なぜ、1号店が久米島になったのかも不思議ですが。)

会社の事情とはいえ、何だか、寂しいような・・・。
これからは、沖縄のコンビニといえば、COCO!

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
西表島のお土産
2007年12月13日 (木) | 編集 |
20071213192432
西表島で買ったステッカー。
まさに同じ標識が島にはちょこちょこ立っています。

つい勢いで買ったけど…

何に使おう?

仲間川遊覧
2007年12月12日 (水) | 編集 |
西表島のトレッキングツアーは4月から9月で終わってしまうものが多いのですが、
船でマングローブを見る遊覧船のツアーがあったので、行ってきました。

両側にマングローブの林が広がります。
南国のジャングルって感じですねー。
cc71.jpg


6a17.jpg

風が吹くと肌寒い日が多いものの、まだまだ大丈夫♪
1時間ちょっとの遊覧でした。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
サキシマスオウノキ
2007年12月09日 (日) | 編集 |
20071209192751
西表島に行きました。
仲間川添いにあるサキシマスオウノキ。

根が板のようになってます。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
トックリキワタ
2007年12月06日 (木) | 編集 |
12月ですが、天気がいいと紫外線が気になります。
ふと見ると、川ぞいにトックリキワタが咲いてました。
20071202105842.jpg
この写真ではイマイチわかりませんが、トックリキワタはピンク色で、
遠くから見ると「おおっ、桜?」って思ってしまいます。

トックリキワタは秋に咲くのですが、もうそろそろ散りそう。
季節は巡っているのですねえ・・・。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワン大衆食堂
2007年12月04日 (火) | 編集 |
とある食堂のメニュー。
20071202110102.jpg
以前、オキナワンから聞いたのですが、食堂では「野菜いため」などと単品で書かれていても、ご飯とお味噌汁が付いているから気をつけてね。とのこと。

それから、みそ汁も立派な定食で、ご飯がセットになってるんですよねー。

ってことで、このメニューだけ見て、ご飯、野菜炒め、みそ汁って頼むと、ご飯は3つ、みそ汁は2つ出てくるってことでしょうか・・・。

煮つけは、多分てびちの煮つけ・・・これも沖縄ならではですなあ。

しかし、沖縄では定番のそば(沖縄そば)がなぜ、後から付け足されたように手書きなのか・・・?

そして、なぜ、チキンがひらがななのか・・・???
気になるメニュー表です。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
NAHAマラソン
2007年12月02日 (日) | 編集 |
12月といえば、NAHAマラソン。
我が家の近所を走るジョガーが増えてくると、
「ああ、そんな季節か・・・」と感じます。

今日は、NAHAマラソンでした。
スタートは見に行けなかったのですが、たまたま出かけた先で
ランナーの集団に遭遇。
20071202100641.jpg

まだスタートして30分くらいだったので、みんな元気です。

夜のニュースで言ってましたが、15000人以上の人が完走したそうです。
お疲れ様でした。
おいしいビール、飲めたでしょうね~。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ソーミンチャンプルー
2007年12月01日 (土) | 編集 |
ローソンでよく買う「ソーミンチャンプルー」
20071025225355.jpg
沖縄のコンビニには普通に置いてあります。

私は、自分ではソーミンチャンプルー、うまく作れません。
いつもそうめんがくっついてしまうのです・・・。
固めにそうめんをゆでて、油をまぶして、ツナをオイルごと炒めて、
だしの素、塩で味付けして、その中にそうめんを投入・・・。
ゆでる時間と、具とそうめんを炒め合わせるのをもっと手早くしないと
ダメなんだなあ、多分・・・。

そんな私は、ローソンのソーミンチャンプルーがお気に入りです。
ツナが入っているのは定番ですが、玉ねぎのみじん切りが入っていて、
この甘みがなかなかいい味出してます。

あさつきが振ってありますが、温めてもらって、自分でかつおぶしを
かけて食べるとさらにうまい!

ごちそうさまでした。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
