私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
いい肉の日
2007年11月29日 (木) | 編集 |
11月29日は、「うちなーいい肉の日」だそうです。
っていうか、今年からそう決めたらしいです。

なかなかインパクトのある広告です。
20071128083927.jpg

おいしい肉を食べて涙を流す・・・。
なかなかハードボイルドです。
しかし、セリフが「でーじまーさん(とってもおいしい)」
オキナワンハードボイルドです(笑)。

ちなみに、今日は、アグーの丸焼きを配布したらしい。
あー、仕事じゃなかったら行けたのに・・・。
きっとお肉の匂いに誘われてたくさんの人が来たことでしょう。
なごむ風景・・・
2007年11月26日 (月) | 編集 |
お散歩中に視線を感じました。
振り返ると・・・・
ニャンコが眠そうに見つめていました。
DSC_0081.jpg
赤瓦と猫って合いませんか?
私の好きな、なごむ風景の取り合わせ♪

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワンギャグ
2007年11月22日 (木) | 編集 |
朝、チラシを見ていました。
Big1・・・お買い得なものないかなー。
20071121110438.jpg
しかし、商品より気になるのが、このタイトル・・・
20071121110512.jpg
「にふえーでーびる ボディービル・・・」

にふえーでーびるは、沖縄本島の方言で「ありがとう」
ということで、まさに沖縄でしか通じないオキナワンギャグ!

備瀬集落
2007年11月20日 (火) | 編集 |
美ら海水族館からほど近くにある備瀬集落に行ってきました。
ここは、フクギ並木が美しいです。
2007111501.jpg

2007111502.jpg

観光客も訪れますが、ここで暮らしている人もいるんだなあ。
静かで癒されます…。
宮古そば
2007年11月17日 (土) | 編集 |
宮古そば。
沖縄そばとどこが違うのか、食べてみました。

20071112123223.jpg
麺は八重山そばよりちょっと平べったい。
そして、具が載ってない・・・びっくり。

でも、麺をほじると、間に肉とかまぼこが入ってました。

どうして、上じゃなくて間に入れるんだろう…?
恥ずかしがり屋さんなのか???

ちなみに、これは宮古そば(小)350円。
昼ごはんには十分のボリュームでした。

おいしかったです。
ごちそうさま♪

パレット久茂地イルミネーション
2007年11月17日 (土) | 編集 |
まだ最高気温が25度近くある沖縄でもクリスマスイルミネーションが始まりました。
20071117115302

20071117115301

点灯式では雪も舞いました。
見てる人の中には半袖のひともいたけど。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
パーントゥ
2007年11月15日 (木) | 編集 |
宮古島の島尻集落である「パーントゥ・プナハ」。
今年は11月12,13日にありました。

厄払いの意味があるこのお祭り。
体中に泥を塗って、そのうえにキャーン(シイノキカズラ)をまきつけてパーントゥになった集落の人が人や家に泥をつけてまわって厄払い。

怖いもの見たさで見に行く人も多い。観光客もいっぱいです。
そんな一人が私だったりして・・・(笑)

近づいてくるパーントゥ・・・
2007111402.jpg
急にダッシュしてくるので本気で逃げました(笑)

しかし、捕まると、
2007111401.jpg
容赦なく全身泥だらけです・・・。
でも、泥だらけにされたら厄払い♪
怖いけど、あんな本気で逃げ回ったのは小学生のころ以来です。

とはいえ、泥の匂いは1回洗ったくらいでは落ちないのです。
恐るべし、パーントゥの泥・・・。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
工事中…
2007年11月12日 (月) | 編集 |
20071112094017
オキナワンな看板を見つけました。
ヤンバルクイナくんも働いています。
ミスタードーナツにて
2007年11月10日 (土) | 編集 |
20071110205543
オキナワンは外食好きなのかなあ。

買い物帰りの人も寄り道していつも一杯です。

エイサーの練習帰りの子も寄り道です。
立冬ですが
2007年11月08日 (木) | 編集 |
20071108092104
暦の上では冬の始まり。
でも今日も最高気温は25度を超える夏日です。

そしてハイビスカスはいつも咲いています。
シーサーもメタボ・・・(笑)
2007年11月03日 (土) | 編集 |
沖縄は肥満日本一なんです。
で、よくいろんなところでメタボを解消するために
運動しようとか、食事に気をつけようとか言ってます。
「がんじゅー体操」とかあるし。

で、新聞を見ていたら、こんなシーサーが。
20071101105910.jpg
胴回りを気にするなんて、シーサーも時流に乗ってる・・・。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
「琉球カウボーイよろしくゴザイマス。」
2007年11月02日 (金) | 編集 |
沖縄県産品マークが輝く映画が上映中♪
その名も「琉球カウボーイよろしくゴザイマス」
20071031210327.jpg

沖縄在住の映像作家による監督作品で、沖縄のテレビや舞台でおなじみの出演者という映画です。

3本のオムニバス。
「See Me?」
・・・・これは、沖縄の人はピンと来るけど、ふつうはそのまま流しちゃいますね(笑)
シーミー、つまり清明祭の日の主人公の不思議な体験が描かれています。

「Happy☆Pizza」
主人公はアルベルトじゃないですか!
アルベルトは、沖縄ローカルの求人情報誌のCMでいろんなアルバイターをやっているのですが、それを思い起こさせます。

「マサーおじいの傘」
糸満に実在した伝説の空手家と少年のお話。
糸満の方言には全部字幕が付いています。

私は、実は2時間も3時間も映画を見るのは苦手なのですが、
こういうオムニバスだと短いので見やすいです。

でも、一番映画でウケてたのは、映画の幕間に出てくる沖縄の喜劇女王
「仲田幸子」のナビゲートだった気がする・・・。
ポスターでも一番大きく写ってるし(笑)。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
