私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
県産品ココア・・・?
2007年10月31日 (水) | 編集 |
ゆいレールのとある駅の自販機で見つけました。
20071027205640.jpg

アイスココアです。
なぜ買ったかと言えば、キャンペーン中とかで100円だったから(笑)。

沖縄県産の黒糖を使っているとか。

「沖縄県物産公社」が販売元で、缶には「わしたマーク」
washita.gif

味は、あっさり甘さのアイスココアです。
黒糖の香りはあんまりわかりませんでした。

・・・違いのわからない女です(笑)。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ジューシーとコロッケ
2007年10月29日 (月) | 編集 |
コンビニではよく見るこのお弁当。
20071025225231.jpg
沖縄ではおなじみの炊き込みご飯の「ジューシー」おにぎり2個とコロッケのセット。

ちなみに、写真のはローソンのものです。
ファミマでは「おにコロ」という名前で売っています。
おにコロ・・・おにぎりとコロッケ。

付け合わせも何もないおにぎりとコロッケというシンプルさ。
そして、何よりうれしいのが200円という安さ。

でも、何でコロッケになったんだろう・・・?
あ、でも、ファミマには「おにチキ」も売ってます。

ごちそうさまでした♪

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
琉球王朝絵巻行列
2007年10月28日 (日) | 編集 |
たまたま、国際通りを通りかかったところ、
パレードしてました。

どうやら、首里城祭の一貫として「琉球王朝絵巻行列」だったようです。
でも、私が行った時には既に途中・・・。
でも、まだまだにぎやかにパレードしてました。
DSCF2644.jpg

みんな、踊っています。

そして、美しい・・・「四つ竹」
こうやって揃っているとうっとりしますね。
DSCF2643.jpg

青年会のエイサーもありました。
DSCF2645.jpg

他にも太極拳とかいろいろとありました。

ああ、もうちょっと早く行ったら最初から見られたのにと思うと
残念でした。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
綾門大綱
2007年10月28日 (日) | 編集 |
首里の綾門大通で、「綾門大綱」がありました。

綾門大綱と書いて、「アイジョーウーンナ」と読むそう。

綱曳きです。

琉球王国の冊封を祝い、琉球王国の安寧と繁栄を願い行われていたそう。
この大綱は、頭貫(カニチ)が3本あるのが特徴。これを、三頭貫(ミーチカニチ)と言うそうです。
で、全長216mで、当時は琉球最大の大綱だったのですが、この独特の大綱で綱曳きが行われたのは明治31年が最後で途絶えていたそうです。

ニュースで見ましたが、実際に綱を作った経験のある人はいないのですが、首里城復元十五周年を記念して、地域の人たちがかつて琉球王国時代の大綱をそのままの形で復活させたそうです。

ってことで、見に行ってきました。
夜なので、暗いです。今は投光器も使っていましたが、当時は綱曳きはたいまつの光で行われたそうです。
ということで、たいまつに火がともります。
20071027011.jpg
綱の登場。
20071027013.jpg
綱曳きの前に雰囲気を盛り上げるいろんな催しがありましたが、
おもしろかったのが「ガーエー」
中学生か高校生かわかりませんが、綱の周りでおしくらまんじゅうみたいなことをしています。
20071027018.jpg
子供が雅に踊っています。かわいい。
20071027023.jpg
無事に綱がつながって、綱曳きの始まり。
「ハーイヤ」「ハーイヤ」
20071027025.jpg
那覇大綱挽きと違って、みんなの力がダイレクトに綱につながって、
見ているのもおもしろいです。

結局、2番勝負で、東と西が仲良く一勝ずつ。

そして、最後はみんなで「アッチャメー」
20071027027.jpg
旗頭も上がり、関係者もみんな踊っています。

なんだか、昔から受け継がれてきた厳粛な行事を少しだけ垣間見られ多様な気がしました。

来年も同じように大綱やるのかって聞かれて、おじさんが、「いやー、また100年後かも」って言って笑わせてましたが、また見たいです。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
全国学力テスト結果
2007年10月25日 (木) | 編集 |
今朝の新聞は、オキナワンには衝撃でした。

「全国学力テスト最下位」

沖縄県の公立校の平均正答率は国語、算数・数学の各教科で全国平均を約5―15ポイント下回り、すべての教科で全国最低の数値だった。

・・・そうなのです。
でも、沖縄では学力向上のための取り組みを熱心にしているような
気がしたんですけど。
就学援助も積極的にやってるし。

でも、その中で「授業時間外に普段、全く勉強していない中学生が12・4%と全国の8・4%を上回った」とか。
家庭での学習が差をつけているのかしら・・・?

でも、でも、「将来の夢や目標を持っている児童生徒が全国平均より高く、勉強や読書が好きな子どもたちの割合も比較的高かった」っていうところは大切にしたいですね。

そんなニュースについて話していた時のある人の見解。
(秋田が1位だったことに対して)
「寒い地域は、冬に家にこもるから、勉強ばっかりしてるのかなあ。」
「沖縄は暖かいからいつでもみんな外で遊んでるんだよ」

・・・そんなことはないと思います。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
カレースナック
2007年10月24日 (水) | 編集 |
私の好きな「亀の甲せんべい」を作っている「玉木製菓」の
スナック菓子を見つけました。

「カレー屋さん」
袋に書いてあるイラストもちょっとゆるくて笑いました。
20071022222815.jpg

20071024200127.jpg

とはいえ、普通のカレー味のスナックです。

形は・・・
20071022225419.jpg

微妙に亀の甲せんべいに似ている・・・・。気のせい?
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
未だ残る戦争の影
2007年10月22日 (月) | 編集 |
ゆいレールの駅に貼ってあったお知らせ。
20071020113814.jpg
「不発弾」の処理のために、ゆいレールが運休するのです。

沖縄本島には、第2次世界大戦の時の不発弾がいまだにたくさん残っています。
新聞にもよく不発弾処理のお知らせが載っています。

不発弾処理の時には、危険なので、周辺の住民の方を避難させたり、
立ち入りを規制されることもあります。

何十年前の不発弾と言っても、爆発する可能性の高いままに残っているものもあるんです。

沖縄に残る戦争の影・・・。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
離島のお葬式の準備
2007年10月20日 (土) | 編集 |
たまたま八重山の離島で見かけた風景。
DSC_0240.jpg
お葬式のために親族が続々と降りていきます。
ちなみに、このときの船は定期便ではなく、チャーター便です。

八重山は、大きな病院が石垣島にしかないので、お年寄りは
最後に息を引き取るのは暮らしていた島ではなく石垣島の病院で
ということが多いそう。

さらに、火葬場も石垣島にしか有りません。

そのため、島でお葬式をするにも、いったん石垣島に
渡らないといけないのですね。

ちなみに、この時亡くなったのは、80を超えても一人で
島で暮らしていたそう。
石垣島の病院に入院していたけど、亡くなって戻ってきました。
なんだか、切ないですね。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
しかます
2007年10月18日 (木) | 編集 |
沖縄ではよく見かける「Big1」の広告。

20071017080701.jpg

商品より気になるのが、

「しかます!!」

と言う言葉。
「驚かせる」ってな感じでしょうか?

驚いたときに「しかますやっさー」って言うのを聞いたことがあるけど・・・。

ハンディージューサーの安さにびっくりするよってこと?

ちなみに、このBig1のちらしは、「しかます!!」をたくさんの商品に使っています。
そんなに使ったら驚かないって・・・。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄そばの日
2007年10月17日 (水) | 編集 |
夜、ようやく新聞を開いてみると、こんな気になるものが。
20071017082403.jpg

・・・しまった!
今日はめでたい「沖縄そばの日」です!
小麦粉しか使ってない沖縄そばがそばとして認められた日ですね。

きっとそばやさんでは割引とかしてたはず~(涙)

最近、ニュースで小麦粉の値上がりでうどんとかパンとかいろんなものが値上がりしてるけど、やっぱり沖縄そばも影響受けているんでしょうね…。
心配です。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
未成年の飲酒
2007年10月16日 (火) | 編集 |
沖縄は未成年の飲酒が大きな問題です。
夏休みの間も、中高生が公園などで集まってお酒を飲んでいて
捕まるってことが、ニュースに何度もなってました。

あんまり大きな声では言えないけど、20代前半の沖縄の人に
「10代でお酒飲みすぎたからもうやめたんです」と言われたことが
あります。
もちろん、沖縄の人がみんなそうだとは思っていませんよ。

そして、県議会が「未成年者の飲酒防止に関する宣言決議」を全会一致で可決したそう。
県をあげて取り組まないといけないんですね・・・。

「学校では、保健体育や道徳、特別活動の時間などで特設授業を行う。」

わざわざ授業で・・・。

「児童生徒に及ぼす飲酒の害の周知を図るため、職員研修も実施する。」

先生も大変です。

未成年の飲酒はいけないこと。
成人すればいくらでも飲めるんだから、ルールは守りなさい!

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
那覇大綱挽き
2007年10月14日 (日) | 編集 |
台風の影響で1週間延期になった大綱挽きに行ってまいりました。
今回で37回目。
20万人の人が参加したそうです。すごい・・・

そして、何度見てもでかい!
20071014034.jpg
まず、旗頭のガーエーをやってました。
20071014036.jpg
男綱と女綱をつなげるのにも時間がかかりますし、
とにかく、すごい人ごみの中で1時間くらい挽き始めるまで
待たないといけません。
20071014046.jpg
途中、雨が降り、ちょっと大丈夫かなーと思ってましたが、
晴れたら、虹が出ていました。
20071014045.jpg

そして、挽き始めます。
私は西側で挽いていました。
ハーイヤ!ハーイヤ!
20071014051.jpg
30分近く挽き続けていましたが、東の勝ち。

そして最後は、みんなで綱を切断してお持ち帰り。
20071014171951.jpg
これでこれから1年も元気に暮らせます

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ふと見上げると・・・
2007年10月12日 (金) | 編集 |
今日も那覇は30度近くまで上がりましたね。
いい天気が続いています。

夕暮れ時、空を見上げて・・・
20071001180655.jpg

何となく秋の空。

よく見ると・・・
2007100118065501.jpg

街灯の下の部分、ハイビスカスの花の形に細工がされてました。
おお、さすがオキナワン!
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ぜんざい
2007年10月11日 (木) | 編集 |
20071011164855
10月とはいえ暑い…
ぜんざい食べました。
白い氷の下は黒糖のシロップと金時豆とおもち。

おいしいです
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
渡名喜島その2
2007年10月07日 (日) | 編集 |
その1から続きです。

渡名喜島は険しい山のある島です。
ってことで、歩いて登るのは私は無理なので(笑)、
車で展望台へ登りました。

登る途中で島を見下ろした景色。
海が本当に透明できれいなんです!
20071006005.jpg

そして、展望台からの眺め。
海の向こうに座間味島や渡嘉敷島が見えていました。
20071006006.jpg

入砂島は、「ちゅらさん」のオープニングで空撮で使われた
島ですが、実際は米軍の射撃場なんだとか・・・
20071006007.jpg

緑も目にまぶしい!
20071006009.jpg

本当に楽しかったです。
また行きたいなー。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
渡名喜島その1
2007年10月06日 (土) | 編集 |
10月の3連休、せっかくなのに雨・・・。
ということで、いいお天気の島のお話を。

渡名喜島に行ってきました。
渡名喜島は、沖縄本島の泊港からフェリーで2時間半。
20070929111310.jpg
のどかで、静かで、あんまり人がいないような・・・(失礼)

ということで、とりあえず、集落を歩きました。
渡名喜島の集落は、道が舗装されてないけど、きれいに掃いてあって
とてもきれい。
そして、家はそれぞれフクギで囲まれています。
20071006003.jpg
日蔭がたくさんあるので、涼しい~♪

そして、家の何箇所かには魔除けのお守り「サン」が。
20071006004.jpg
おおー、本物、初めて見ました。

ということで、静かな集落、素敵でした。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
じらー
2007年10月03日 (水) | 編集 |
この前、おしゃべりをしていた時に、
私の勘違いで話がかみあわなくなってしまい、
相手の話が見えなくなってしまって
困っていたら、

相手が笑って、

今、思いっきり「おや?」じらーだったね。

と言いました。

じらーって??

じらーは「~風な顔」っていう意味でしょうか。
沖縄の人の特徴的な濃い顔をしている人は
「うちなーじらー」って言います。

っていうか、「おや?」じらーってどんな顔よ!

ちなみに、私の地元山口では「わがままを言う」ってなことを
「じらをいう」と言います。
言葉もいろいろです。。。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄そば博物館1周年
2007年10月02日 (火) | 編集 |
10月1日は、那覇に沖縄そば博物館ができて1周年♪

ということで、この日は全メニュー半額でした。
さっそく私もお出かけ。
そして、食べました。

我部祖河食堂 「元祖ソーキそば」
soba

600円が300円・・・
いやーありがたい!

おいしくいただきました。
ごちそうさま。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
タクシー運賃値上げ・・・
2007年10月01日 (月) | 編集 |
10月1日っていろいろと変わることがあるみたいですが、
沖縄本島では、法人タクシーが運賃を値上げしました。

これまでの小型タクシー初乗り運賃は450円でしたが、

500円・・・。

経営のためには仕方のないことなのでしょうが・・・。

オキナワンはタクシーを自家用車のような感覚で
利用する人もいますね。
お年寄りとか、「毎日乗る」って言ってますし。

値上がりすると、つらいっすねぇ。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
