私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
9月29日(土)
2007年09月29日 (土) | 編集 |
沖縄は今日もいい天気でした。
もくもくと空に入道雲が生まれていきます・・・。
20070929103838.jpg

こんな変わらない一日ですが、今日は沖縄で「集団自決に関する教科書検定意見の撤回を求める沖縄県民大会」が行われました。
なんと、参加者11万人。

この思いは日本全国に・・・そして政府に・・・届くのでしょうか。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
のまんじゅう
2007年09月28日 (金) | 編集 |
今日、大家さんに会った時に、
「これ、よかったら食べて」と言われて
もらったもの。。。。

「のまんじゅう」です。
20070928181825.jpg
手のひらサイズの大きさのおまんじゅうですが、
いつ見てもインパクトのある見た目です。
その名の通り、「の」と言う字が書かれていますが、
これは「のし紙」という意味だそう。

のまんじゅうはお祝い事とかに出されるそうですが、
今ではスーパーでも毎日売ってます。

皮は紅白まんじゅうの皮と同じ感じ。
そして、中にはボリューム満点のあんこが入ってます。
1個食べるのでせいいっぱいです。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ヒージャー
2007年09月26日 (水) | 編集 |
今更って感じもしますが・・・

山羊のことは「ヒージャー」って沖縄では言います。
山羊汁は「ヒージャー汁」。

ヒージャーは癖があるのですが、好きな人は大好きです。
私はいまだヒージャー汁は未体験・・・。

さて、そんなヒージャーが、
今日、帰り道に川べりに座っていました。
20070926180634.jpg
那覇の市街地の川べりですよー。
牧場から迷ってきたとかではなさそうだけど、
何でこんなところに・・・。
目を疑いました。

早くおうちへ帰らないと、
ヒージャージョーグー(ヤギ好き)に
食べられちゃいますよー。

・・・冗談ではなく、本当にそうなるかも。
心配・・・・。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
今日は十五夜
2007年09月25日 (火) | 編集 |
今日は十五夜です。
良かった!晴れてる!
20070925192057.jpg

月が夜空に浮かんでおりました。

「うーさぎうさぎー。何見て跳ねる 
 十五夜お月さま見て跳ーねーる♪」

月ではうさぎがお餅をついてるって言うけど、
沖縄では月にいるのは豚だっていう説もあるらしい・・・。

さてさて、沖縄では十五夜に食べるものとして、
月見団子も売られてますが、「ふちゃぎ」です。
20070925192739.jpg

吹上餅と書いてふちゃぎ。
俵型のお餅に小豆をぶつぶつとくっつけてあるお餅です。
本来は、味のないお餅なんだそうですが、砂糖などを入れた
「甘ふちゃぎ」のほうが今では多いかも。

ううー、でも、たくさん並んでるとちょっと怖い・・・。
20070925192751.jpg


ゆっくり月を眺めながら今晩は静かに過ごそうかな。
でも、オキナワンは月を眺めながら宴会かも・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月24日(月)
2007年09月24日 (月) | 編集 |
3連休の間、ずーっと沖縄はいい天気でした。

昨日は、夜散歩したのですが、月もきれいに見えました。
そして、少しずつ涼しくなってきたのがわかります。
もうすぐ10月ですもんね。

さてさて、そして、今日カウンターを見て驚き。

100000アクセス突破しました!

まさに、

「まさかやー」

です(笑)。

ひとえに遊びに来てくださる皆様のおかげ。
本当にありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄の結婚式
2007年09月23日 (日) | 編集 |
「沖縄の結婚式は違う」という話はよく聞いていましたが、
本当にいろいろと違います。

①招待状は基本的に手渡しで出欠はがきがない。

  ②招待状にすでに当日の披露宴の席のご案内が入っている。
 「あなたの席は○です」といったカードが入ってました。
 指定席ではなく、テーブル指定です。

③披露宴の始まる時間は夜。
 昔は仕事が終わってからいける時間ってことで夜に多く
 していたみたいですが、今では昼に披露宴をする人もいる
 みたいです。

④出席者は最低でも100人以上。
 テーブルは円卓で、10人掛けくらいです。
 同じテーブルの人は知り合いばかりですが、席次表がない
 ので、他のテーブルにどんな関係の人が座っているかはさ
 っぱりわかりません。

⑤会場は金屏風の新郎新婦席と対面側に立派なステージがある。
 余興がたくさんあるとは聞いていたけど・・・。

⑥ご両親の席が、金屏風に一番近い!
 末席が普通だと思っていたのですが、沖縄ではこれが普通。

⑦テーブルは回転テーブルで、大皿料理を次々と取り皿に
 とって食べていく。
 中華料理のようですが、人数が多いので、1人1人に料理を
 配ってたら大変ですよね。
 しかも、乾杯の音頭がある前からビールなどが配られ、み
 んな飲み始めてました。

⑧披露宴の式次第がある。
 座開きから始まって、どんな人がどんな余興をするかが書
 いている紙がテーブルの上に置かれていました。
 ちなみに、沖縄本島では座開きは「かきやで節」という踊
 りを新婦側の親戚が踊るのが通例だとか・・・。
 余興の数、10くらいありましたが、「こんなもんだよ」と
 のこと。・・・多い。

  ⑨余興がすごい!
 余興の内容はすごいです。
 中途半端なカラオケで1曲歌うとかではとても許されるレ
 ベルではないです。

⑩途中で、新郎新婦へメッセージコーナーがある。
 なぜか、突然、新郎新婦へ贈り物やメッセージのある人
 が並んでひな壇まで行って花などを直接渡す時間があり
 ます。

  ⑪キャンドルサービスで各テーブルのろうそくに火が付い
 たらイベントが・・・。
 各テーブルごとにみんなが立って万歳するとか、一気飲
 みをするとか、賑やかですね…。

⑫最後はステージに新郎新婦、出席者みんなでカチャーシー。

こんな感じです。
とにかく、招待された時は、「へぇええぇ~」と目を丸くすることばかり。
まだまだありそうですが、招待されたらまた観察しちゃいそうです。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
シバサシ
2007年09月20日 (木) | 編集 |
今日、スーパーに行くと、こんなPOPが。
20070920182454.jpg
「シバサシ」・・・???

旧暦8月9日から11日までの3日間は「シバサシ」と呼ばれる物忌みの行事が行われるそうです。

旧暦の8月になるとマジムン(幽霊や妖怪、魔物の類)などのヤナムン(悪霊や悪いもの)が町を徘徊するので、ススキを桑の枝に結びつけた「シバサシ」または「ゲーン」と呼ばれる魔よけを作り、門や家の四隅、庭や軒先、カマドや田畑などに差し魔を払う行事です。
今では、あんまり見なくなったみたいです。。。
わたしも見たことないし。

で、このシバサシの時に仏壇やヒヌカン(火の神)、神棚にお供えするのが「ウチャヌク」です。

ウチャヌクってどんなもんだ??って思うけど、小さいお餅でした。

いやー、いろいろあるもんだー。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
まさかやー
2007年09月19日 (水) | 編集 |
友達から結婚式の招待状が届きました。
今年、○通目・・・。

今年に入って、1人目、2人目くらいの「今度結婚するの」メールは
ふむふむ・・・と、読んでいたのですが、
さすがに3人目、4人目と続くと、「ええ~?!」と
びっくりしてしまいます。

と、沖縄ではこういう「ほんとに~?」「うそでしょ~?」的な
ときには

「まさかやー」

と言います。

ちなみに、私の友人たちは出産ラッシュでもある今年。
春から「妊娠しました」メールが1通、2通、3通・・・と届き、
先日、5人目のおめでたの知らせが届いたときには

「まさかやー」

と、私も言いました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄と松田聖子
2007年09月18日 (火) | 編集 |
今日、ふとテレビを見ていると、

「沖縄の皆さん、お待たせしました」という文字と
松田聖子の「青い珊瑚礁」が流れていました。

松田聖子が24年ぶりに沖縄でコンサートをするんだそうです。
11月20日に宜野湾市の「ラグナガーデンホテル」でのディナーショー。

松田聖子って、そんなに沖縄に来ていなかったのかーと思って
調べてみると、
24年前に沖縄のコンサートでファンに殴打される事件があったのだとか。
それ以降、松田聖子は沖縄でコンサートをしてなかったのです。

その事件がきっかけなんだとしたら、沖縄の人は気の毒・・・。
だって、犯人は沖縄のファンではなく、内地から来ていたファンだったらしいので。

沖縄の松田聖子ファンには、待ちに待ったコンサートでしょうね。
しかし、昼夜2回で750~760人の動員って、すごい規模だなあ。
どんだけ~。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月17日(月)
2007年09月17日 (月) | 編集 |
今日は祝日。
「敬老の日」です。

沖縄には元気なお年寄りが多いようで、
100歳以上のお年寄りは、沖縄が一番多いそうです。
いいことです、はい。

しかーし、また台風が発生しましたね。
このまえ過ぎたばかりなのに。
天気も悪くなりました。
海も荒れてるみたいです。

今回は、先島諸島のほうが影響があるみたいです。
知人が石垣島旅行を楽しんでいるはずなのですが、
台風・・・大丈夫かなあ。
被害がありませんように。

そして、早く天気になあれ!
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ji ma ma
2007年09月16日 (日) | 編集 |
ji ma maってご存知ですか?

宮平照美さんという女性のワンマン・プロジェクトという形で、活動しているアーティストです。もともとは2001年京都で何人かで結成されたそうですが、いろいろあって彼女1人っていう現在の形になったみたいです。
ちなみに、ji ma ma(ジママ)は、沖縄方言で“自由奔放、わがまま”という意味です。

ってことで、彼女のことをji ma maさんと呼んでいます。
ji ma maさんは沖縄出身で、今は沖縄に住んでいらっしゃるみたいです。
細くて、きれいで、声がハスキーで、素敵な女性です。

私は沖縄に暮らし始めて初めて知りましたが、
沖縄でテレビを見ているといろいろなCMにji ma maさんの曲が使われています。
一番よく聞くのは民放ローカル局の飲酒運転撲滅運動のCMの曲。
「でいご」です。
彼女の亡くなったおじいさんのことを思って書いた曲だそう。

「でいご咲く散歩道
 温もりに頬寄せて
 陽だまりゆられてゆく
 あなたの不器用な 子守唄」

私はでいごの散歩道の思い出はないけど、この曲を聴くと、
心がじーんと暖かくなるんですよね。
もちろん、CMで聞くと「飲酒運転なんてしない!」と思います(笑)。

そして、昨日は桜坂劇場でji ma maさんのライブでした。
2週間前にはチケットが完売するという人気ぶり。
こんな人気のライブに行けるなんて、私はとってもラッキー!
歌はどの曲もとーっても聞いてて気持ちが良くなりました。
沖縄のイントネーションでマイペースなトークもおもしろかったし。
「オチのない」(笑)初恋話もありました。

さらに、そのライブの取材に土曜朝に放送されている「知っとこ」が
来ていました。
すごーい!!
9月29日に放送されるそうで、どんなふうに紹介されるのか、楽しみです♪

3年ぶりに発売されたアルバム「裸足(からびさー)」。
ライブでもこのCDからたくさん曲をやっていましたが、
本当にいいアルバムです。
裸足 からびさー 裸足 からびさー
ji ma ma (2007/07/18)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月14日(金)
2007年09月14日 (金) | 編集 |
台風の暴風域の真っ只中です・・・。

今朝は、「強い」台風だったのですが、夕方には「非常に強い」台風に
成長していました。
台風恐るべし・・・。

そして、今日の夕方、私は傘をさして歩いていました。

が、

突風で傘は壊れ、私はびしょぬれ・・・(涙)
ってことで、傘もささず帰ってきました。
つらかった。

しかし、台風の時は本当に外出してはいけません。
突風は人を簡単に吹き飛ばしそうです。
わたしも何度も車道まで飛ばされそうでした。

怖い・・・無事に過ぎますように・・・
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
海ぶどう
2007年09月13日 (木) | 編集 |
海ぶどう、好きです。
海草で、ぶどうみたいに粒がついてて、
食べるとプチプチするのが楽しい。

ポン酢で食べることが多いです。
そして、保存は常温で。
冷蔵庫に入れるとしぼんでしまうんです。

意外にビタミン・カルシウム・鉄分等が含まれてるらしいです。

海ぶどうってサラダにちょっとのってるくらいが普通ですが、
この前行ったカフェで頼んだ海ぶどうサラダは、
0231.jpg
びっくりするほど海ぶどうだらけでした。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
小・・・グヮー
2007年09月12日 (水) | 編集 |
居酒屋さんで、

「エー小のマース煮」

と書いてありました。
そのまま読んだら「えーしょう」ですが、
沖縄では、「小」を「グヮー」って読みます。
ちなみに「マース」は「塩」。

エーグヮーのマース煮です。
027.jpg


あと、グヮーは、かわいいものにつけるってこともあります。
「いんぐゎー」は「ワンちゃん」って感じ。
「まやーぐゎー」は・・・「猫ちゃん」・・・?

ちなみに市場は「まちぐゎー」
ちいさな脇道は「すーじぐゎー」。

かわいい言葉ですね。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
美ら海水族館
2007年09月11日 (火) | 編集 |
先日、美ら海水族館に行ってきました。

たまたま餌付けタイムだった熱帯魚ゾーンで、
色とりどりの魚が群れてました。
008.jpg
餌付けタイムって1日に何度もあるわけではないので、ラッキー♪
でも、魚の切り身をうれしそうに食べる魚を見るのは・・・・
・・・・複雑。

黒潮の海ゾーンは、世界一(?)大きな水槽で、
ジンベイザメ、マンタが気持ちよく泳いでいました。
017.jpg
やっぱり、美ら海水族館、楽しいです。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2007年09月10日 (月) | 編集 |
以前から気になっていたお店へ行きました。

「苗」。

お店はそれほど広くなくて、壁にはお客さんが貼って帰った
名刺がいっぱいでした。

で、料理をいろいろ頼みました。
2007090801.jpg
ラフテーのチーズのせ
イカスミのヒラヤーチ
島ラッキョウの天ぷら
ソーメンチャンプルー
ゴーヤーチャンプルー
ぐるくんのから揚げ・・・・

食べるのに夢中で写真に写ってないものもありますが(笑)

最後は、名物「かつおめし」を。
2007090802.jpg
生のかつおにお酢とお醤油、ゴマの風味たっぷり。
ご飯と一緒に食べると、これがまたおいしかったです。

お店の人もいい人でしたし、おなかいっぱい食べて、
4人で泡盛4合瓶+2合飲んで、一人3000円弱でした。
すごい安かった…。

「苗」
那覇市久茂地3-16-3
098-866-3382

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ボンベくんのうた
2007年09月07日 (金) | 編集 |
今日はCMソングの日だそうだ。
それで思い出しました。
こんな歌があります。

「ボンベくんのうた」
20070907.jpg

沖縄はプロパンガスが主流です。
で、この歌は「沖縄協同ガス」のCMソングですが、
人気があってCDになったそう。

君のハートに火をつける
僕はボンベボンベボンベく~ん。
強い火力で火をつける
僕はボンベボンベボンベく~ん。
ドラゴンフルーツ(白)
2007年09月06日 (木) | 編集 |
またまたオキナワンにいただきました。
ドラゴンフルーツ!
20070906195828.jpg

そして、二つに割ってみると・・・
20070906195857.jpg

今回は白。
白いドラゴンフルーツは甘みもあまりなく、あっさりとしています。
今日はのどが渇いていたので、冷やした白いドラゴンフルーツが
ちょうどよかったかも♪
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
わじわじ~
2007年09月04日 (火) | 編集 |
「わじわじ~する」と、オキナワンが言いました。

わじわじ・・・モジモジ??

ではなく(笑)

沖縄の言葉で「いらいらするー」とか「むかつくー」って
言う意味なんですって。
でも、わじわじ~って言われたら、ちょっと和らぐ感じがしますね。

この言葉の変形で、「わじってる」と言ってるのも聞きます。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄全島エイサーまつり
2007年09月02日 (日) | 編集 |
沖縄市コザ運動公園に行ってきました。
沖縄全島エイサーまつりです。
今日は沖縄市青年まつりなので、エイサーも沖縄市内の青年会。
14の青年会が出演します。

午後4時頃会場に着いたのですが、まだガラガラ。
002.jpg
途中、雨も降りましたが、まつりは続きます。
暗くなるころにはお客さんもいっぱい。
エイサーも盛り上がってます。
019.jpg
オキナワンはエイサー大好きなんですね。
で、最後は観客も入り混じってカチャーシー。
もう訳わかりません。

そして、花火が上がりました。
026.jpg
いやー、楽しかったです。
明日も行きたかったなあ・・・。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月1日(土)
2007年09月01日 (土) | 編集 |
今日もいい天気です。
朝、ゆっくり寝ていたら暑くてうなされました(笑)。
やっぱり、夏です、沖縄。
まだまだこれからです。

でも、9月になったんですけどね。

さて、昨日は帰り道に虹を見ました。
20070831180402.jpg

虹はいいことがありそう!って思いますね。

今日も一日オキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
