私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
魅川憲一郎・・・(笑)
2007年08月31日 (金) | 編集 |
これは・・・。
20070822171348.jpg

「魅川憲一郎」と「瀬川瑛理子」。
名前も見た目も微妙に似ているけど違う、
そっくりさんタレントさんです。

ちなみに、魅川憲一郎さんは、沖縄のローカルCMの「甘梅一番」(スッパイマン)に登場していておなじみです。

瀬川瑛理子さん、女かと思ってたけど男の人らしいです。

この2人のそっくりさん、沖縄のおば様たちに人気です。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
あやふに
2007年08月29日 (水) | 編集 |
先日、久しぶりに内地から知人が来たので、
張り切って外食に行きました。

女性ってこともあって、ヘルシーな料理がいいかなと、
お豆腐料理がいろいろとありそうなお店へ。

「あやふに」
20070823185016.jpg
マンションの1階にあるのですが、入口は結構雰囲気あります。

メニューは、島豆腐を使ったものがたくさんありました。
「ゆし豆腐」「スクガラス豆腐」などなど。

そして、「ナーベーラーの味噌煮」
これにも豆腐が入ってますね。
20070823192650.jpg
大好きな「グルクンのから揚げ」どこでも頼んじゃいます。
20070823193503.jpg
平日と言うこともあり、お客さんも少なくて、
とってものんびりできました。
今度は泡盛もゆっくり飲みたいな。

「あやふに」
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1-13-17
098-869-5151
営業時間:17:30~23:00
定休日:日・祝>

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ウークイの町
2007年08月27日 (月) | 編集 |
今日はウークイ。
お盆の最終日でご先祖様をお送りする日。

平日ですが、お盆休みのところも多く、道路はガラガラ。
20070827175035.jpg
お店もお盆はお休みです。
20070827175007.jpg
オキナワンは、親戚が集まってご先祖様をお送りします。
お送りするのは夜なので、夕方からが宴会のメインイベント。
ということで、女の人は朝からごちそうづくりで大変。

牧志の公設市場は早朝から開いていたそうで、
普段の5倍の品ぞろえだったとか。
今晩のごちそうの材料を買い求める人でおおにぎわい。
スーパーもいつもよりもごちそうがいっぱい。
20070827182002.jpg
たぶん、今頃、みんな宴会をしているでしょう。
そして、夜、ご先祖様はあの世へ再び帰っていきます。 >

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
あまがし
2007年08月26日 (日) | 編集 |
今日はナカヌヒーです。
この日は、「あまがし」っていうものを食べるそうです。

あまがし、小豆か金時豆の甘い汁の中に麦が入ったものです。
風味は黒糖の味が強いかも。
やさしい味でおいしいです。

ふつうは冷たいあまがしを食べます。
スープ状になってるものなのですが、
私は先日凍らしたものを食べました。
20070823134220.jpg

白玉だんごも入れて、豪華なぜんざいみたいです。
黒糖風味のシャーベットと凍った麦の食感がとても良かったので、
またこの食べ方をしてみたいと思います。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
旧盆のごちそう
2007年08月25日 (土) | 編集 |
今日はウンケーです。
ウンケーは「ウンケージューシー」を食べます。
普通のジューシーに葉ショウガを入れたものだそう。

それから、お盆には、重箱料理とか、オードブルを
準備します。
親戚がみんな集まるから、ごちそうがいるんです。

今はスーパーでも注文できるようになってます。

オードブルの写真を見ながら、どれを注文するか悩むオキナワン。
20070824182238.jpg

お盆は準備が大変です。

ウンケーにはご先祖様を玄関で迎えるそうですが、
そろそろ、ご先祖様はそれぞれの家庭に戻ってるでしょうね。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ガンシナ
2007年08月24日 (金) | 編集 |
この、輪になったもの。
「ガンシナ」って言います。
20070822180636.jpg

これは、以前、沖縄で荷物を頭にのせて運ぶ時、荷物の下に敷いたもの。
私の職場の人に聞いたら、

「小さいころは、頭の上に荷物載せてる人いたねー」

とのこと。
なんだか、東南アジアみたいですね。

で、旧盆に合わせて売られているのは、このガンシナをメロンやスイカを仏壇におそなえする時に下に置いて安定させるためと言われています。

それから、ウークイ(見送り)の日に、ご先祖様がお供え物を持って帰るときに困らないようにお見送り用にお供えするっていうこともあるらしいです。

ご先祖様、頭にスイカ載せてあの世に戻ってる姿って想像するとちょっと微笑ましい・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
8月24日(金)
2007年08月24日 (金) | 編集 |
結局、今週はずっと今イチの天気。
今朝も曇っています。

でも、今週の初めは、夜エアコンをかけずにぐっすり
眠れていましたが、後半はちょっとだけ寝苦しかったかしら。

とはいえ、今はまだ30度まで上がっていないし、
去年の今頃を考えると、こんなに暑くないのは不思議。

昨日は、スーパーのアイスを買って家まで全然溶けずに
持って帰れました。

それにしても、スーパーは旧盆準備で慌ただしいです。
なんとなく、いつもよりもみんな忙しそうな雰囲気。

私はのんびりですが。
今週も今日でおしまい。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
旧盆準備のフルーツ
2007年08月23日 (木) | 編集 |
スーパー売場が旧盆っぽくなってきました。
入口は線香のにおい、お供え用の菓子など、いろいろ。

そんな中で、仏壇に供えるためのフルーツも盛りだくさん。
スイカ、パイン、バナナ・・・。
ちなみに、パインやバナナは青いまま。
備えるとすぐ熟れちゃいますからね。

で、普段は果物売り場でもそれほど存在感のない
こんな果物も。
20070822182721.jpg

メロンです。
いつもは高級品で奥のほうに2玉くらい置いてるだけなのに。

みんな、ご先祖様のために、この時期は大盤振る舞いです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
お中元・・・今年のお米の包装
2007年08月22日 (水) | 編集 |
沖縄はまだまだお中元の季節。
お盆に合わせて持って行く人も多いんです。

で、お中元の定番といえば、お米!
去年のお中元の時にも確か・・・
2006-0805-1203.jpg

こんな箱に入って売ってました。
その時の記事はこちら

でも、この化粧箱、有料になっちゃったんです。
エコを考えて、簡易包装になりました。

で、今年のお中元のお米は
20070822180853.jpg

お米の袋に直接取っ手をつけちゃいました!
簡易包装です。エコです。

でも、しっかり、のしは貼ってあります。
20070822180853_1.jpg

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
8月21日(水)
2007年08月21日 (火) | 編集 |
昨日はなんだかいろいろ大変だった沖縄ですが、
今日も曇ってます。
20070821181857.jpg

うっすら明るいので、雨もすぐに上がるはず。
と思いながら、歩いている私です。
すっかりオキナワン思考。

今日は一日30度を超えませんでした。
なんだか、夏が終わってしまった気がします。
暑いのも大変ですが、こうも暑くないのもさみしい。

明日はどんな一日かなあ。
楽しいオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
8月20日(月)
2007年08月20日 (月) | 編集 |
昨日の夜は、雨と雷でしたが、今朝起きた時も
まだ雨が降っていました。

しくしく・・・(涙)お天気が恋しいです。

そういえば、この土日、24時間テレビ、やってましたね。
沖縄は日テレがないので、飛び飛びで、放送があって
今日の朝方、フィナーレの放送をしていました。
なぜか眠れなくて見てしまいましたが、
欽ちゃんのゴールシーンは見れませんでした。
あれは、沖縄では見られないのでしょうか・・・。

これが終わると、ああー、夏も終わり・・・って気がします。
沖縄はまだまだ夏なんだけど。
楽しまなくちゃ!
そのためにも、いいお天気戻ってきてー!

ってのん気にしていたら、外でものすごい量の消防車が走る音が・・・
気になって外を見ると、那覇空港のほうから黒煙が昇ってる!
飛行機の炎上事故です。
乗客の方は降りた後だったみたいですが、
飛行機の怖さを改めて感じました。

ということで、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
旧七夕
2007年08月19日 (日) | 編集 |
スーパーに売ってました。
七夕のお菓子??
20070817181412.jpg

そういえば、旧暦の七月七日です。

さて、沖縄では、七夕は新暦でも内地と同じように笹に短冊飾ったり
していましたが、あれは、もともとの習慣ではないそう。

もともと七夕って先祖供養の行事をする日だそうで、
旧七夕に沖縄では、お墓の掃除をするそうです。
お盆も近づくから、そのお知らせをしに墓参りに行くっていう話も
あります。

これは、調べててたまたま書いてあったのですが、
沖縄って昔は火葬ではなく、土葬して数年後に「洗骨」をしていたんですよね。
で、七夕は洗骨の最良の吉日とされているそうです。



テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
8月14日
2007年08月14日 (火) | 編集 |
沖縄は今日もサンサンお天気ではありません。
そのお蔭(?)ってことで、意外にすごしやすいです。
もしかしたら、今日本で一番過ごしやすいのは沖縄かも。
ただ、「青い空」「青い海」と期待してきている人には
物足りないかもしれないんですけど…。

そんなこんなの8月ですが、気がつくと、


9万アクセス突破!


本当にありがとうございます。
こんなマイペースなブログ更新ですが、
温かい目で見守っていただけると幸いです。

それでは、明日も素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
バイク天国ですね・・・
2007年08月14日 (火) | 編集 |
私がよく行くスーパーの光景。
20070814183701.jpg

バイクばっかりです。
自転車って肩身せまい・・。

でも、
20070814183634.jpg

自転車置き場・・・名ばかりです(笑)
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ばんない
2007年08月09日 (木) | 編集 |
昨日、人と話していて、

「ばんないよ~ばんない」

・・・ばんない
(松尾)伴内?・・・そんなわけない(笑)

「ばんない」っていうのは
「いっぱい」とか「たくさん」って意味だそうです。

うーん、難しい。
でも、何かかわいいです。


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ドラゴンフルーツ(赤)
2007年08月07日 (火) | 編集 |
職場の人にいただきました。
20070807160924.jpg


オキナワンは、庭でドラゴンフルーツを育てて
いる人も多いです。

ご近所にもドラゴンフルーツがなっています。

早速切ってみると、
20070807182419.jpg

すごい色ですが・・・。
実をスプーンですくって食べました。
私は、ドラゴンフルーツ大好き!
あっさりした甘さと、種のプチプチ感がいいですね。

ドラゴンフルーツは、食物繊維、ミネラル、ビタミンも豊富
ヘルシーです♪
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
8月6日(月)
2007年08月06日 (月) | 編集 |
8月6日。今日は広島の原爆投下の日。
小さい頃から私の地元では8時15分にサイレンが
鳴っていました。
黙とうするサインです。

もちろん、沖縄では鳴りませんが、
やっぱり忘れてはいけませんね。

さて、今日の沖縄は大気が不安定。
台風のせいでしょうか。
20070806175544.jpg

青空の中に分厚い雲が…。
片降い(かたぶい)を降らせる雲です。

今日も平和な1日でした。
明日も素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
1万人エイサー踊り隊
2007年08月06日 (月) | 編集 |
8月5日、那覇の国際通りで1万人のエイサー踊り隊がありました。
0805.jpg

参加団体は、一般参加によるページェント55団体、
創作エイサーチーム18団体、そして地元青年会12団体だそう。

暑いのですが、みなさん、一生懸命です。
そして、観客もすごい人・・・人・・・人・・・

見ている私もちょっとばててしまいました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワンお箸
2007年08月04日 (土) | 編集 |
今日は8月4日。ってことでお箸の日。
我が家のお箸です。
20070804210235.jpg

これは、沖縄で暮らす前からずーっと使ってたお箸です。
沖縄では食堂とかでもこのお箸が置かれてます。

私も、旅行で沖縄に来たときに民宿で使っていたのが
とてもきれいだなーと思って購入しました。
めちゃくちゃ安かったです。
まとめて数十膳で300円とかそんなレベルだった気がします。

でも、色使いがオキナワンですね。
これを買った時にはまさか自分が沖縄に暮らすとは
思ってなかったですが・・・。

そろそろ新しいのに変えようかな。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ハブの日?
2007年08月02日 (木) | 編集 |
8月2日はいろんな語呂合わせがあるみたいですが、
沖縄では「ハブの日」ってことですね。

ニュースでも「おきなわワールド」でハブと一緒に
記念撮影をしている観光客の人たちの映像が
ありました。

沖縄では、本当によく「ハブに注意」という看板を見ます。
そして、周りの人にも、

「草むらに気軽に入っちゃだめよ」と言われます。

理由はもちろん、ハブにかまれるかもしれないからです。
でも、ハブのいない島もいます。
それは「宮古島」。
人から聞いたので、根拠はよくわかりませんが、
パインのできない土地はハブがいないと聞いたことがあります。

でも、とりあえず、沖縄ではむやみに草むらに入るのは危険です。

ちなみに、うちの実家の猫。
毒蛇にかまれて足が腫れてしまいました。
pic_0126.jpg

この腫れ、病院で血清を打ってもらったらあっという間に治ったとのこと。
沖縄ではありませんが、ヘビには気をつけましょう・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
8月2日(木)
2007年08月02日 (木) | 編集 |
暑い・・・
最近寝苦しく、クーラーが切れると暑くて目が覚め、
朝も目覚めが悪いです。
ということで、目が覚めた時に諦めて起きてみました。
これなら、二度寝して寝過ごすこともないか。

それにしても、台風5号心配です。
九州、四国、中国・・・友達がたくさんいるので進路が気になります。
沖縄も波が高くて風が強くなるみたいです。

さて、今日は8月2日。
あっという間に8月が来てしまいました。
夏を楽しまないといけません…。

ということで、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
水の日
2007年08月01日 (水) | 編集 |
いろんな日があるもんだ。
8月1日。
まず、今日はパインの日。
これは去年の8月1日に書いたので、省略。
スナックパイン、おいしいです♪

それから、水の日でもあるんですって。
夏は水不足にもなりがちなので、節水を呼びかけるらしい。
沖縄は、水不足になること、結構あるらしいです。
今年も、梅雨入りしてしばらく雨が降らなかったので
周りの人は「断水するかもね」と言っていました。

そんなときのために、沖縄の建物の多くには貯水槽が
屋上にあります。
2006_1228blog000.jpg

で、台風でガラガラガッシャーンというとんでもない音を立てて
道路に落ちてしまうこともあります。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
