私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
路上寝はやめましょう・・・
2007年07月31日 (火) | 編集 |
最近、ニュースを見ていたら、石垣市の警察の集会を
やっていて、その中で

「路上寝はやめよう」

と言っていました。
こんな風にまじめな会議で取り上げるほど、問題なのか・・・。
石垣島では路上寝をしていた人が車にはねられるという
悲しい事故があったそうです。

私も、一度、近所の歩道で朝寝ている人を見たことがあります。
もちろん、めったにこんなことはないと思いますが。

でも、不思議。
夜でもアスファルトの上は熱がこもってそうだし、
しかも朝日に照らされたら溶けそうなほど
暑そうです。
それでも気持ちよく寝られるのかなあ・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ローソン限定商品 その2
2007年07月25日 (水) | 編集 |
暑くて、たまらんです。
週の半分過ぎたし、ご褒美ご褒美♪
ということで、ローソンにお菓子を買いに行きました。
20070721141604.jpg

これ、ぜーんぶ沖縄ローソン10周年の限定商品。
黒糖プッカ、黒糖エリーゼ、チロル黒糖プリン味
やさしい甘さでぺろりと食べてしまいました。

ちなみに・・・
今日7月25日は「かき氷の日」なんですね。
かき氷ではないですが、シークヮーサーアイスを買いました。
20070722181644.jpg

沖縄ローソン10周年ってことで10パーセント増量中♪
値段は据え置きの50円です。安い!
さらに、これ、当たりつき。
で、食べたらあたりでした、わーいわーい!
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
7月21日(土)
2007年07月21日 (土) | 編集 |
7月21日といえば…夏休み♪
子供に戻りたいです。

台風が過ぎてからいまいちすっきりしない沖縄の天気は、
また真夏になりました。
暑い・・・暑いです。

ちょっと朝から出かけましたが汗をかいてぐったり。
道の途中でかわいい野良猫を見つけました。
やっぱり猫も暑いよねー。
20070721134521.jpg

日陰は貴重です。

暑さに負けず、楽しいオキナワン生活を送らねば。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2千円札7周年
2007年07月20日 (金) | 編集 |
2千円札が発行されたのは7年前の7月19日だったそう。
ということで、7周年。

詳しい記事はこちら

と言っても、2千円札、見ないんですよね…。
今、流通せずに日本銀行に8割が眠ってるんですって。
そして、驚いたのが、2004年以降新札が発行されてないってこと。

…沖縄としては悲しい・・・

ところで、二千円札って紫式部も載ってますよね。
京都的には二千円札って沖縄ほど重視されてないのでしょうか。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄ローソン10周年オリジナルデザイン
2007年07月17日 (火) | 編集 |
今年、沖縄ローソンが10周年。
めでたいめでたい。

で、10周年のローソンのオリジナルデザインの
オリオンビールです。
20070716150027.jpg

シーサーの守礼門がかわいいです♪
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
マンゴーの日
2007年07月16日 (月) | 編集 |
7月15日は

マンゴーの日

だそうです。
たぶん、マンゴーの最盛期で、第3日曜日だからでしょうか。
沖縄ってこういう記念日好きなんですね。

台風で、マンゴーも被害があったみたいです。
うう、悲しい・・・。
マンゴーってすっかり宮崎が有名ですけど、
沖縄も初荷式を先日したばかり。
今はマンゴーの季節です。

でも、庶民にはあまりお目にかからない・・・
どうしてあんなに高いんでしょうか。
近所の八百屋さんでも贈答用しか見てません。


さて、果物屋さんの受け売りですが、完熟マンゴーの見分け方。

産地は、沖縄産なら、沖縄県宮古、東風平、豊見城、
恩納村、本部さんがおすすめだとか。
確かに、宮古のマンゴーは有名ですね。
ちなみに、沖縄本島のマンゴー初荷式は名護郵便局で
やってたけど・・・。

サイズは、1玉当たりの重量は300g~400g(手のひら程度)の物が
良いらしいです。

果皮にキズがないもの。
これは、私にもわかる。

果皮に張りがあると、果肉のしまったおいしい完熟マンゴーだそうです。

果実全体真っ赤な物は、人工で色づけられているものもあるらしい。
それよりは、ほどよく黄色混じりのマンゴーを選んだほうがいいって。

うーん、完熟マンゴー、食べたい!
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
しったか~
2007年07月13日 (金) | 編集 |
私は、沖縄にきて一年になるんですが、
それでもまだ知らないことがいっぱいです。

内地からの旅行者の方の中には、私よりもとってもよく
沖縄のことを知っている方々もいらっしゃいます。
で、実際にお話をすると

「あら~そんなことも知らないの~?」

みたいなことを言われ落ち込む・・・。
そんなことがあったりもするのですが、
これが、沖縄の人に話すと、

「そういう人に限って、「しったか~」だったりするのよ(笑)」

と言われました。

しったか~

というのは、「知ったかぶりをする人」という意味です。
なるほど・・・。

私ももうちょっと神経図太くなってしったかーにならないと
いけないかしら(笑)
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
7月13日(金)
2007年07月13日 (金) | 編集 |
今日は13日の金曜日。関係ないです。

我が家は暴風域の真っただ中。
風がごーーーーっと吹くたびに恐怖におののいています。
20070713092628.jpg

私は今日は仕事がお休み。
外はバスも車もほとんど走っていません。

おとなしく家で過ごします。

この台風、本土にも影響あるんですよね。
心配です・・・

今日は一日無事にオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
7月12日(金) 今日は台風。
2007年07月12日 (木) | 編集 |
沖縄本島はまだ強風域ですが、
すでに暴風警報発令中。
20070712181819.jpg

雨はまだまだですが、か、風が…

そして、家路を急ぐ人々の車で道路は渋滞中。
20070712182917.jpg


あせってスーパーに非常食料を買い出しに行きました。
そして、売り切れている商品があるのですが・・・・
20070712183308.jpg

これ、牛乳売場なんです。
どうして?????

オキナワンの台風対策はまだまだ謎が多いです。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
7月11日(水)
2007年07月11日 (水) | 編集 |
夏だなーと思っていたら、やっぱり来るみたいです。

台風・・・。

数日前にフィリピンの彼方で台風ができたって言ってたけど、
ああ、沖縄に来そうです。
沖縄本島に近づきそうでちょっと心配。

ちなみに、1万発が上がる海洋博公園の花火大会も中止になりました。
あー、夏はイベントが多いけど、台風も多いのが沖縄の悲しいところ・・・。

ってことで、また米軍の予報でチェック。

JTWC

むむむ・・・。

さてさて、明日にはちょっと台風の準備もしとかないと。
ということで、明日からも素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
宮古のカツオ
2007年07月05日 (木) | 編集 |
これは・・・
20070705184442.jpg

宮古島から届いたカツオです。
どーんと1匹まるごと!
680円。
ちなみに、横に注意書きがあったのですが、

「調理する場合は、1000円」

さばいてもらったら、プラス1000円かかるのー??


さて、今日はおまけの1枚。
20070705123102.jpg

オキナワン1年をお祝いして手作りケーキをいただきました。
ありがたいです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
県産品の日
2007年07月04日 (水) | 編集 |
沖縄1周年と浮かれていたんですが、
7月1日は

県産品の日なんだそうです。

確かに、沖縄ってオリジナルの商品がいっぱいあります。
ってことで、これはどうなんだろう?

20070704085200.jpg

沖縄ポッカの自販機に売られている「パワーギア」

ムキムキのお兄さんが「ちばりよー」と応援してくれています。
最近は、冷たい飲み物飲まないととても暮らしていけません・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
7月3日(火)
2007年07月03日 (火) | 編集 |
暑い・・・。
でも、今日でオキナワン1周年。
ってことで、わずかながら我が家で祝杯。
20070703183329.jpg

なんとなく沖縄っぽいお酒と、琉球ガラス。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
7月2日(月)
2007年07月02日 (月) | 編集 |
沖縄は今日も快晴。
20070702184043.jpg

いよいよ明日は私が沖縄にきて1周年のお誕生日。
一年前を懐かしく思い出します・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
楽家 久茂地店
2007年07月01日 (日) | 編集 |
暑くておいしいビールがのみたい!と、思う今日この頃。
なので、飲みに行ってきました。

沖縄銀行本店のすぐそばにある「楽家 久茂地店」

ここはアサヒの本生が300円。
暑かったのでビールが進みました(笑)

いろいろ頼んだのですが、おいしかったのが、「石焼タコライス」
takoraise

チーズが焼けてできるお焦げがおいしかったです。

あとはエイヒレの七輪焼きなどをちびちび…
しかし、このお店、暑くてクーラーをかけているせいか、

2度もブレーカーが落ちて店内真っ暗!

こんな経験、なかなかできないですね(笑)
お店の人にも「運がいいですねー」と言われました。
・・・。
また行って運試ししてみたいです。

ちなみに、19時から2時までいて、一人2500円くらい。
安かった・・・。


「楽家 久茂地店」
〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3-11-8
17:30~01:00
月~土・祝前 17:30~03:00
無休 
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
