私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
5月ウマチー
2007年06月30日 (土) | 編集 |
ラジオを聴いていると、「今日は五月ウマチーなのでやんばるに行きます」というリスナーさんのコメントがちらほら。

???

旧暦の5月15日は「五月ウマチー」が行われるそうです。
今年は6月29日がちょうど旧暦の5月15日だったんですね。

で、この日は米の豊作を祈願してお祭りを行うそうです。
昔はこの時期に稲穂が実っていたので、神酒を造って初穂といっしょに
備えて豊作を祈願したんだそうです。

そして、沖縄ではもうお米の収穫期・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
さんぴん茶
2007年06月28日 (木) | 編集 |
沖縄と言えば、「さんぴん茶」
ジャスミンティーのことです。
自販機でもコンビニでも一番売ってるのはこれですね。

今日はスーパーで安売り。
1本48円です。
20070628182720.jpg

沖縄ではおなじみですね。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
6月27日(水)
2007年06月27日 (水) | 編集 |
暑い…暑い…暑い!!
って言いたくなるほど暑いです。
でも、夏はやっぱり晴れてる日が多くて気分がいい。
日焼けには気をつけないといけませんけどね。

見上げると気持ちがいいほどの青い空と入道雲。
夏の空です♪
20070626164502.jpg

6月もあとわずか。
もうじき沖縄県民1周年です。

明日からも楽しいオキナワン生活が送れますように
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
6月23日(土)
2007年06月23日 (土) | 編集 |
すっかりブログの更新がぼちぼちです。
そして、あっという間に梅雨明けしました。
暑い・・・。

明日の最低気温は28度。
最高気温は32度。
上下の差がここまでないとつらいですねー。
夜、暑くて寝不足になりそうです(笑)

そして、8万アクセスを突破しました。
こんなぼちぼち更新にもかかわらず、遊びに来てくださる方
どうもありがとうございます!

これからもぼちぼち更新ですが、どうぞよろしくお願いします。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
慰霊の日
2007年06月23日 (土) | 編集 |
今日は沖縄では「慰霊の日」。
今年は土曜ですけど、6月23日は沖縄では公休日で、
県庁や役所、学校もお休みなんです。

この日が慰霊の日となったのは、
1945年4月1日にアメリカ軍の沖縄本島上陸によって
本格的に開始された沖縄戦は、第32軍司令官牛島満大将を
はじめとする司令部が自決した日をもって組織的戦闘が
終結したとされていて、それが1945年6月23日なんだそう。

6月23日の正午には黙とうするってことで、私も我が家で
やってみました。
いつまでもこの平和が続きますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
夏至南風
2007年06月22日 (金) | 編集 |
今日は夏至ですね。
1年で一番昼の長い時間。
ところで、キャンドルナイト、みなさん実行してますか?

さて、夏至ってわけではないけど、沖縄では

「夏至南風」

という言葉があります。
これ、カーチベーって読むんですって。

6月上旬に吹く安定したやや強い南からの季節風。
強烈な夏至南風が吹くと、沖縄はもうすぐ梅雨明け!と言われてます。

昨日沖縄は梅雨明けしたので、その前に吹いたのかな?
確かに、最近風が強かったけど・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
グングワチグニチ
2007年06月20日 (水) | 編集 |
6月19日は旧暦の5月5日。
5月5日といえば、内地は端午の節句。鯉のぼりあげて、兜を飾って、
菖蒲湯に入る・・・。
あ、柏餅もそうですっけ?

で、沖縄は旧暦の5月5日がやっぱり端午の節句だそうです。
普通に鯉のぼりをあげたりするのは最近のことで、それは内地から
伝わってきた習慣なんだそうです。

もともと、琉球王府時代から5月5日の節句の日には、
菖蒲の葉でスプーンをつくり、それであまがしを食べる
風習がありました。
あまがしは私は食べたことがないのですが、ぜんざいみたいなもので、
沖縄では缶詰などで売っています。
菖蒲の強い薫りが邪気を払うそうです。

今ではなかなかこういうことをやっている人は少ないみたいですけど。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ユッカヌヒー
2007年06月18日 (月) | 編集 |
ユッカヌヒーとは、沖縄で旧暦5月4日のことです。
今年の旧暦5月4日は、6月18日。
この日は、1年で1番大きな厄日なんだそうです。

もともとこの日は、子供達におもちゃを買い与えて
喜ばせることで厄を払うと言われています。
たとえば、糸満市与座では、子供がはじめてユッカヌヒーを
迎えると、ハチャグミ(米菓子)を親戚に配ります。

そして、この日各家庭ではポーポーやちんぴん等を火の神や
祖霊に供えるそうです。

ユッカヌヒーの大きなイベントといえば、ハーリー!
那覇ハーリーはゴールデンウィークに行われますが、
糸満では、糸満ハーレーが行われます。
ハーリー、ハーレー・・・同じ意味みたいです。

糸満は、海人が多いから、旧暦の行事が平日でもきちんと
行えますね。
普通のサラリーマンだと、なかなか平日にお休みは取れないですから・・。

離島でもこの日はハーリー日和。
学校がお休みになるところもあるそうです。

そして、周りの人はこう言います。
「糸満ハーレーが終わったら、梅雨が明けるさ~」

どうやら、今年もそろそろ梅雨明けのようです。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
しなす
2007年06月11日 (月) | 編集 |
言葉ネタが続きますが・・・。

先日の朝、明らかに中学生らしき少年数人が
ぷらぷらしてました。
たぶん、家に帰らず夜を明かしたらしい感じ。

で、交番のお巡りさんが、彼らを見つけて追っかけたのですが、
それに気づいた少年が逃走。
それを見たお巡りさんが言った一言。

「お前ら、しなす!」

・・しなす・・・死なす?!

でも、本当に殺すってことではないみたいです。
「こらしめてやる!」みたいな感じでしょうか??
初めて聞いたらちょっとびっくりですが。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
でーじ しに
2007年06月09日 (土) | 編集 |
ずーっと気になってたことがありました。
よく強調するときに「でーじ」を使うんです、オキナワンは。

でーじ暑い。とか。

でも、「しに」っていうのも使うんですよね。

しに痛かったサー。みたいに。

聞いてる感じでは、「でーじ」<「しに」です。
「でーじ」は「とても」って感じで、「しに」は「超ウルトラ」
ってな感じでしょうか。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ちまたのスーパーもインターナショナル
2007年06月06日 (水) | 編集 |
2007-0606-1822.jpg

うちの近所のスーパーのレジに貼ってありました。
ドルでも払えるんですね…。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
