私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
オキナワンと虫歯
2007年05月31日 (木) | 編集 |
新聞を読んでると、面白い記事があるもんです。

今日、たまたま読んだのですが、沖縄の3歳児虫歯有病率は
2001年からずっと全国ワースト1位なんだそうです。

何ででしょうねえ。

オキナワンは小さいころから、そんなに甘いものばっかり
食べてるかなあ・・・?
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ゴミ=ちり
2007年05月30日 (水) | 編集 |
5月30日はまたまた語呂合わせで

5(ゴ)3(ミ)0(ゼロ)の日。

なーるーほーどー。

ちなみに、沖縄ではごみのことを「チリ」と言います。

「チリを捨てないでください。」とか書いてあります。

確かに、ちりとりって言うけど、チリって日常で使わないので、
最初見た時は「???」って思っちゃいました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
だはず
2007年05月28日 (月) | 編集 |
先日、沖縄暮らしの長い人と話していたのですが、
どうにも気になる。。。

「そうだはず」

・・・たぶん、「そうなんだと思うよ」みたいな言い方なんだけど、
なぜ、「だ」+「はず」??
この組み合わせは国語では習ったことがありません。

話の相槌になってくると、

「だはず、だはず。」

「そう」すらつかない。

たぶん、「そうそう」って感じなんだろう。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
5月28日(月)
2007年05月28日 (月) | 編集 |
蒸し暑いです。
昨夜は寝苦しくてあんまり寝られなかったです。

今日は曇りがちなのかな。
もうこの時間ですでに明るくなっています。
そして、30度まで上がるとか。
ううー、暑そう。

しかし、昨日は猛暑日だったところもあるわけで、
35度とか、5月の気温じゃないですよね。
変な天候です。

さて、新たに一週間始まります。
そして、5月が終わってしまいます。早い・・・。

今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
5月27日(日)
2007年05月27日 (日) | 編集 |
毎日暑いです。

昨日は久しぶりに雨が降りましたが、昼にはもう上がり、
そして今日はもう晴れています。
湿度は高いのか、蒸し暑いのは毎日変わらないのですが・・・。

梅雨入りしているのに、雨、本当に降らないなあ。

気がつけば5月ももうわずか。
あっという間に時は過ぎていきます。

今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ファイバーリッチランチメニュー
2007年05月26日 (土) | 編集 |
知ってました?

5月18日はファイバーの日

なのです。
たぶん、5がファイブで、1がイ、8がバで、つなげてファイバー・・・
いろいろ考えるもんだと感心しておりました。

国際通りにあるロイヤルオリオン3階にある「かたばみ」では、これを記念して

「ファイバーリッチメニュー」1575円

を、1日限定15食出してます。

これが結構品数も多くて、良かったです。
fiber.jpg

小鉢:もずく寒天寄せ[とろろ酢、ミニトマト、卸し生姜]
小菜:三種[切り干し大根めかぶ和え、キャベツ胡麻和え、ゴーヤーときのこ白和え]
変わり鉢:三色麺風蒟蒻サラダ[豆色々、針葱、柚子コショーつゆ]
煮物:牛蒡の昆布巻[田芋旨煮、]へちま含ませ、島人参、オクラ]
揚げ物:蓮根もち、紅芋もち、[青唐、コチジャンソース]
酢の物:らっきょう、茗荷、胡瓜[人参ドレッシング]
御飯:玄米
椀物:赤だし汁、[なめこ、若布、青菜]
香の物:三種盛り
水菓子:ゴーヤーゼリー[ココナッツソース、パイン、オレンジ、ミント]

体がきれいになった気がします。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
5月21日(月)
2007年05月21日 (月) | 編集 |
本当に更新が滞ってます。

さて、沖縄は梅雨入りしたのですが・・・・
それ以来なぜか雨が降りません。
今日はかなりさわやかでした。湿度も低かったのかな?

雨が降らないのはありがたいと思いつつ、水不足のことを考えると
やっぱり降ってほしいと思うのです。

今日は平和に終わりました。
明日も素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
島ラッキョウ
2007年05月21日 (月) | 編集 |
スーパーの惣菜コーナーに登場しました。
「島ラッキョウの浅漬け」
2007-0521-1850.jpg

オキナワンですね。
でも、これをちびちびかじりながらお酒を飲むの、とても好きです。
意外と高いんですよねー、島ラッキョウって。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
5月17日(木)
2007年05月17日 (木) | 編集 |
蒸し暑いです。
沖縄、梅雨入りしたんですね。
じめじめした毎日になるのかなあ。

なんだか、お風呂場もなかなか湿気が取れなくなってて、
わかりやすいくらい湿度が上がってるんだなーっと。

とはいえ、今は雨は降ってません。
今日は曇りみたいです。

そういえば、昨日朝、出勤途中に、ウォーキングをしていた
おじいさんに唐突に「おはよう」とあいさつされ、私もあいさつしたものの・・・あれは誰だったのかなあ。
でも、沖縄だと知らない人にあいさつされても、そんなに不思議に
思いませんなあ。

ということで今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
5月16日(水)
2007年05月16日 (水) | 編集 |
今日はとっても蒸し暑い1日でした。
沖縄は風が強くて、窓を開けるとよく風が通るのですが、
それでもなんだかべたべた・・・。
これを沖縄では「むちゃむちゃ」というのかな?

そろそろ梅雨入りも間近みたいですね。
夏が近づいたと考えると、梅雨もそんなに嫌に感じないかも。
あー、でも、蒸し暑いのはやっぱり苦手・・・。

沖縄の梅雨は初体験。
今年の梅雨を快適に過ごせますように。

ということで、明日も素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
飛び出し注意!
2007年05月16日 (水) | 編集 |
沖縄で四つ角で見る注意看板。
2007-0515-0849.jpg

わー、あぶない!みたいな意味みたいです。

ちなみに、標準語のものもあります。
2007-0515-0847.jpg
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄復帰記念日
2007年05月15日 (火) | 編集 |
5月15日は、沖縄では大切な日です。
「沖縄復帰記念日」。
今年で復帰して35年・・・もう35年か、まだ35年か・・・。

内地に暮らしているとそんなに話題になりませんが、沖縄では
ニュースや新聞で大きく取り上げられています。

今日もいろんな話題がありました。
復帰した日に1セントをお店で出したら、「今日からは使えない」と
お店で言われたとか
1円玉がお金だと思えずに捨ててしまったとか
復帰前は母子手帳が「琉球政府」から発行されたものだったとか

私には想像がつかないですが、歴史の事実なんですね。
ちなみに、復帰の年に生まれた人は「復帰っ子」と呼ばれたそうです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄電力のコールセンター開設
2007年05月14日 (月) | 編集 |
沖縄電力がコールセンターを開設しました。
これまで引っ越しの時には最寄りの事業所に連絡しないといけなかったのですが、
それを一か所で受け付けるということです。

引っ越しなどのほかに、停電や電気料金などの問い合わせもこちらへ。

詳しくは沖縄電力のプレスリリースを。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
アセロラの日
2007年05月12日 (土) | 編集 |
5月12日は、「アセロラの日」です。

日本国内におけるアセロラ生産の草分けである本部町で、
アセロラの日制定委員会を発足し、5月12日を「アセロラの日」に
制定しました。

5月は毎年、アセロラ初収穫の時期に当たるのだそうです。

本部町では、アセロラの日には路上で、町民や観光客にアセロラゼリーやアセロラの果実などがふるまわれます。

いいなー。
沖縄の紫外線には、ビタミンCは欠かせません・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
月桃の花
2007年05月11日 (金) | 編集 |
月桃の花がきれいに咲いています。
gettou.jpg

沖縄では、月桃の花が咲くと「梅雨入り」の季節。
それにしても、最近、いい天気が続いています。
平年では大体5月8日ごろなんだそうですが・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
5月10日(木)
2007年05月10日 (木) | 編集 |
20070510184142
今日も快晴。
夏のような毎日です。

しかし私は時間に追われて一日終わりました。
疲れて今は夕日を見ています。
水平線に沈む夕日を見て何だかほっとします。

明日も素敵なオキナワン生活が送れますように
アイスの日
2007年05月09日 (水) | 編集 |
・・・知りませんでした。
5月9日って「アイスの日」なんですね。
明治の初期にアイスクリームが初めて製造、販売された日だそうです。

なぜ知ったかというと、ブルーシールのお知らせ。

「1スクイーズプレゼント!」

こうなると、今日はブルーシールでアイスが食べたい気分になります。
ちなみに、「アイスの日セット」も。
30セット限定、3000円なり。
aisu.jpg

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ゴーヤーの日
2007年05月08日 (火) | 編集 |
5月8日は、ゴー(5)ヤー(8)の日。
今年で10年になるそうです。

ってことで、スーパーもしきりにゴーヤーを売ってました。
そして、買う人も多かった。

・・・でも、真夏の最盛期は100グラム35円くらいのゴーヤーは、
まだ今は安売りでも48円。まだまだ高いです。
ってことが分かるようになった私も少しだけオキナワンになれたでしょうか。

さて、今晩は、ゴーヤーチャンプルーを食べました。
島豆腐がやっぱり合いますね。
もらいものの鰹節をたっぷりかけました。
goyachanpuru.jpg
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
5月7日(月)
2007年05月07日 (月) | 編集 |
今日はとてもいい天気になる予定だったのに・・・
午前中はどうも曇ってて、風が吹くと七分袖でもちょっと肌寒かったっす。

でも、昼からは明るくなって、気持ちのいい初夏♪って感じでしたよ。
夕方でも22度。

すっかりブログから遠ざかってしまってすみません。
なんだか、生活に余裕がなくなってきてしまいました。
いろいろ心配したり、不安になったり。
ブログのことは気になっているのに、パソコンの前に
向かうことができない日々が続くようになりました。

でも、その間に、7万アクセスを超えていて、本当にびっくり。
みなさまのおかげです。

このブログは私の生活の一部なので、これからもゆっくり続けていけたらと思っています。
また、1日1ネタに戻れるように頑張ります。

明日も素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
とびうおの刺身
2007年05月07日 (月) | 編集 |
ブログから遠ざかっている間に、連休が終わっていました。
今日は仕事でくたくたです。
久しぶりの仕事だったからなのかな・・・?

と、いうわけで、今晩のおかずです。

2007-0502-1816[1].jpg

「とびうおの刺身」

実は、初めて食べました。
おいしかったです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
5月3日(木)
2007年05月03日 (木) | 編集 |
今日はいい天気です。
また今日からお休みの人も多いはず。
いいですねー、お休み。響きが。
いい天気ってことは暑くなる。日焼けしそうですなー、外にでると。

私はなぜかなかなかブログが更新できません。
とりあえず、無理せずできることからコツコツと…。
コメントのお返事などできてなくてごめんなさい。

沖縄のイベントといえば、那覇ハーリー!
これには行きたいなあ。

今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
5月2日(水)
2007年05月02日 (水) | 編集 |
5月ですねー。
早い!
今日はいい天気なので気持ちがいいです。
26度まで上がるのかー、夏だ!

しばらく仕事から遠ざかっているので、連休明けに職場復帰できるのか不安になるほど…。
昨日はあまりにもぐっすり寝すぎて、背中が痛くなってました。
どんな姿勢で寝てるのやら。

今日は天気がいいので家にいるのがもったいない。

今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
