私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
4月30日(月)
2007年04月30日 (月) | 編集 |
ぐっすり寝ていい気分で目覚めました。
今日はお休みです。
しかし、月曜だった…。
「燃やすゴミ」の日だったのに、とっくに8時半すぎてました。反省。

曇りって言ってたけど、意外と明るいです。
そして、暑くなるみたいです。26度。
でも、今日は内地も夏日のところが多いみたいですね。
ゴールデンウィークだし、いい天気で暑いくらいのほうが気持ちがいいです。

さて、せっかくなので布団を干します。
ゴミは残念だけど、また次回に・・・。

今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
琉球畳
2007年04月29日 (日) | 編集 |
「みどりの日」にちなんで、「畳の日」
今年から畳の日もかわったのかしら??

さて、沖縄といえば、琉球畳です。

琉球畳とは、沖縄県産畳表を使用して作られ、縁がなく半畳サイズの小さな畳です。
tatami.jpg

きれいですよねー。
でも、我が家も普通のたたみで、琉球畳ではありません。

畳の歴史・・・
い草(畳表の原草)は遠くインドから沖縄(琉球)を経て日本本土についたといわれています。
そのい草と台をセットにした現在の畳といわれる形になったのはおそらく琉球地方が最初という説があります。縁はありませんでした。
それから日本全国(当時は九州から関西中心)に普及、平安時代 公家・僧侶の住まいでは縁のついた畳が使用されるようになりました。
それぞれの身分によって縁の種類(デザイン・色彩・品質等)も決まっていました。江戸、明治、大正、昭和初期の畳の縁は麻・絹といった高価な素材が使われていたので縁付き畳は高級品でした。
庶民の畳は手間のかからない縁なし畳が殆どだった様です。
戦後になって畳製作機械の発達と丈夫で安価な科学繊維が登場するようになると職人も様変わりします。
手作りが大部分の縁なし畳の方がずっと手間がかかるようになってしまったので反対に縁付き畳を勧めるようになったのです。以来縁なし畳は年々減少しまた作り手の畳職人も少なくなりこの頃から昔とはまったく逆の高級品として扱われるようになりました。 

ふーん、畳って日本で沖縄から全国に広がったんですね。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
4月29日(日)
2007年04月29日 (日) | 編集 |
何年か前まで、「みどりの日」って言ってたのに、
知らない間に「昭和の日」に変ってました。

今日は曇り。
雨は降らないみたいです。
なんだか、明日も休みだと思うとのんびりしてしまいます。
風もないし、半袖で大丈夫かな?

どうすごそうかなあ。
さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
那覇空港
2007年04月28日 (土) | 編集 |
ゴールデンウィークだなーって、空港に行くと思いますね。
今日は用事があって空港まで行ってきました。
いやはや、すごい人でした。

2007-0407-1456.jpg

那覇空港は、ブーゲンビリアもきれいです。
もちろん、蘭もいっぱい。
いつ行っても花盛り♪
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
4月28日(土)
2007年04月28日 (土) | 編集 |
日本で沖縄だけじゃないっすか、今日雨なのは…。
残念です。
昨日、帰りに寄り道して自転車置いて帰ろうかと思ったけど、
乗って帰ってよかった。
雨ざらしになるところだよ。

そして、気温は22度までしか上がらず、半袖じゃ寒いかも。

昨日出会った人々は、夜なのに半そでで、それはやっぱり寒そうでした。

今日からゴールデンウイークだ。
とはいえ、掃除に洗濯・・・のんびり過ごす予定です。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
新任教職員歓迎会
2007年04月27日 (金) | 編集 |
今日、琉球新報を見ていて見つけた記事です。
伊江島の小中学校に赴任した教職員の歓迎会が行われたそうで、
出席者は
伊江村の村長、議長、PTA役員ら130名!
130名って・・・村ほとんどじゃないんだろうか。
教職員の自己紹介のあとは、教頭先生による余興!
すごい、意気込みが違います。

写真では、ステージでみんな踊ってました。

なんだかいいですね。
村をあげての歓迎会。
あっという間に村中の人と仲良くなれそうです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
4月27日(金)
2007年04月27日 (金) | 編集 |
金曜日・・・ということは明日からゴールデンウィーク!
わーいわーい・・・と、思ったけど、特に予定なし(笑)
でも、わくわくしますなぁ~
休みっていい響きです。

昨日は職場の人がおいしいお弁当を持ってきてくれました。
ありがたい。
手を合わせて感謝しました。おいしかったなー。
私もお礼をしないと!

ということで、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄食糧の天気予報
2007年04月26日 (木) | 編集 |
沖縄の天気予報はいろいろと楽しいですが、
特に気になるのが、沖縄食糧の天気予報。
2007-0426-2005.jpg

お米が歌い、踊ります。

「青く広がる空と海~。色鮮やかな花々~。
 美しいサンゴに磨かれて~
 この島で生まれ変わる~今日も~♪」
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
4月26日(木)
2007年04月26日 (木) | 編集 |
ふー、まだ木曜だった。
てっきり金曜かと勘違い。
沖縄はようやく晴れです。でもすぐ曇り。
昨日は日中も20度くらいで半そででは少し寒かったです。

今日はどんなことがあるだろう?
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
デイゴの花
2007年04月25日 (水) | 編集 |
公園で見つけました。
デイゴの花。
ビックリするほど濃いオレンジ色ですね。
20070425.jpg

デイゴの花がものすごく咲くと、台風の当たり年だと聞きましたが、
今年はどうでしょうか・・・?
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
4月25日(水)
2007年04月25日 (水) | 編集 |
まだまだ雨かあ。
早く晴れてくださーい。
蒸し暑いです。
昨日も昼と夜の気温がずーと同じで、夜ベランダに出ても
もわーっとしてました。
本当に梅雨になったみたい。
早くいい天気になあれ!

さて、それでは今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
こんなとこにもシーサー
2007年04月24日 (火) | 編集 |
手紙を出そうと思ったら・・・
2007-0407-2237.jpg

「ホテル日航八重山」の中にあるポストです。

そして、歩道を歩くと・・・
2007-0408-1050.jpg

こんなところにも。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
4月24日(火)
2007年04月24日 (火) | 編集 |
よく寝ました。やれやれ。
今日も天気は曇り、雨みたいです。
しかーし、気温は26度まで上がるから、蒸し暑い。
それにしても、朝から晩までほとんど気温が変わらない。
南国ですなあ。

昨日は友人から結婚式の招待状が届きました。
宛名の字が、友達が一生懸命丁寧に書いたと思われ、
ちょっと笑いました。
上手とは言えないけど、気持はこもってたなあ。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ちゅーうがなびら
2007年04月23日 (月) | 編集 |
沖縄のブログとか、ホームページなんかでよく見る言葉。

「ちゅーうがなびら」

意味ってご機嫌いかが?みたいな感じでしょうか?
どういう言葉からきてるのかさっぱりわかりませんでしたが、

「今日拝なびら」

と、書くみたい。
拝むって言葉から来てるんですね。

人に会って合掌してるみたいなイメージでしょうか・・・。
なんだか、沖縄の人にとって出会いが大切なものとして
考えられてるような気がしますね。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
4月23日(月)
2007年04月23日 (月) | 編集 |
蒸し暑い・・・。
今日は1日こんな感じみたいです。
しかし、気温、上がりますなあー。
沖縄の梅雨はずっとこんな不快指数高いんだろうか。

昨日までなかなかパソコンの前に座ることができなかったのですが、
ようやく今日から落ち着きます。
やれやれ。
しかし、それと同時に、部屋も掃除しないと・・・
このバタバタ生活は何なんだろう?

さてさて、気持ちを入れ替えて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
さとうきびの日
2007年04月22日 (日) | 編集 |
4月の第4日曜日は「さとうきびの日」。
なぜかはよく知りません。
いろいろ考えたけど、語呂も違いますね・・・。

沖縄はサトウキビ畑がいっぱい。
そして、収穫も、工場での製糖ももう終わっています。

私、まだ初物の黒糖食べてない・・・。

私の毎朝の元気の源は黒糖を1口。
普通の砂糖はこんな風に食べないけど、黒糖はおいしく食べられますねー。
ってことで、波照間島のかちわり黒糖。
2006-1029-1111.jpg

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
4月22日(日)
2007年04月22日 (日) | 編集 |
今日は雨。
雨の日曜は何か気分も沈みがち。

っていうか、私はただ単に二日酔い(笑)
昨日は久しぶりにおいしい冷酒を飲みました。
沖縄だと泡盛かビールがほとんどですからねぇ。
おいしかったけど飲みやすくて飲み過ぎました。
ってことでおとなしくすごします。

今日も一日素敵な沖縄を生活が送れますように
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
第4回 久茂地川で鯉のぼりフェスタ!2007
2007年04月21日 (土) | 編集 |
久茂地川・・・とてもきれいな川とは言えませんが、
鯉のぼりが泳ぎ始めました。
2007-0417-1800.jpg

4月15日から「鯉のぼりフェスタ」ということだそう。
4月21日(土)
2007年04月21日 (土) | 編集 |
昨日は宮古島で地震がありましたね。
本当にどこで起きるか分からないので恐いです。
はしかも流行してるらしいですし、
何だかおかしいですなぁ。

私は昨日は悲しい出来事があり、
一日ぼんやりしてました。
いい天気でも気持ち次第でどんよりに見えてしまいます。

気持ち切り替えないと!
大切な時間がどんどん過ぎていっちゃいます。

今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
うまんちゅ??
2007年04月20日 (金) | 編集 |
この前ふと見ると

「うまんちゅ歯科」

という名前の歯医者さんを見つけました。

・・・うまんちゅ??
うみんちゅは「海人」
ってことで、うまんちゅは「馬人」というわけではなく、

御万人(うまんちゅ)という言葉は、琉球王朝時代の王様が国民へ
語りかける際に「御」を付けて呼びかけたことから、すべての人を大
事に思い敬う心を反映した言葉であるとされています。

とっても素敵な言葉でした。
浜下り(はまうり)
2007年04月19日 (木) | 編集 |
4月19日は旧暦の3月3日です。
この日は、沖縄では

「浜下り(はまうり)」

と言います。
旧3月3日は沖縄では女子は浜におりて身を清めるという慣行があり、
海岸は貝をひろう女性や家族づれが集まります。
もともとは、女性のお祭りだったのですが、今では潮干狩りにいく家族づれもいるみたいです。
またこの日、各家庭ではよもぎの葉を入れた草餅をつくるそうです。

 「浜下り」は「浜の白砂を踏むことによって体が清められる」という信仰に基づいており、旧3月3日だけでなく、家に鳥が飛びこむなど、なんらかの不吉な知らせがあれば、いつでも浜下りをして災厄を払うという慣習も地域によっては見られるそうです。

宮古島では、「サニツ」と呼びます。
宮古島の北にある八重干瀬(やえびし)は広大な干潟だから、ここのサニツにはツアーが行われます。
4月19日(木)
2007年04月19日 (木) | 編集 |
昨日はすごい雨と風でした。
大潮で浜下りに行かれた方が亡くなられてましたね。
何だか、沖縄の慣習を守られたとは言え残念です。

さてさて今日は天気は回復するみたい。
良かった良かった。

今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
サンニンの日
2007年04月18日 (水) | 編集 |
今日は旧暦の3月2日。
サン(3)ニン(2)ってことで、

「サンニンの日」

サンニンは、沖縄の方言で月桃のことです。
サンニンと言って思い出すもの・・・それはムーチー。
2007-0125-1845.jpg

あのツンとした香り、とっても好きですね。

月桃はショウガ科の植物。
沖縄や台湾をはじめとする亜熱帯に生息しており、沖縄では主に
野山に自生しているほか、古くから防虫、防カビ、防腐、殺菌などに
利用されています。
家の庭先にもよく植えられています。花が咲くととってもいい香り!

最近は、化粧水とか、お茶とかいろいろと商品化されてます。
4月18日(水)
2007年04月18日 (水) | 編集 |
雨が・・・しとしと降っています。
今日は風も強くて大変みたいです。
でも気温は22度まで上がるって。
日本全国寒くなるっていうのに。

私は今日の夜からちょっとバタバタ忙しくなってしまいます。
ブログは記事をアップしますが、皆さんへのコメントはできなくなっちゃいます。
ごめんなさい。

では、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
鯉のぼり@那覇市役所
2007年04月17日 (火) | 編集 |
今日は、4月22日の投票日に行けないので、不在者投票してきました。
那覇市役所は、もうすでに鯉のぼりが泳いでました。
2007-0417-1818.jpg

小さい鯉のぼりがいっぱい!
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
4月17日(火)
2007年04月17日 (火) | 編集 |
昨日・・・いや、おとといあたりから日付の間隔がずれてました。
今日は17日ですね、はい。

いい天気になるみたいです。
気温は最近ずっと落ち着いてます。
一気に暑くなるかと思ったけど意外とそうでもないみたいです。

昨日の夜はとうとう友とのお別れを迎え、別れの時は意外に平気だったのですが、そのあとじわじわ寂しくなって、久しぶりに涙がポロポロ出ました。
楽しい思い出がたくさんできたので、出会えたことに感謝しないといけません。

さて、気持ちを入れ替えて今日も頑張ろう。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
うりずん
2007年04月16日 (月) | 編集 |
最近の気候のころを「うりずん」っていうそうです。
今更ながら、「うりずん」の意味を調べてみました。

沖縄の旧暦2、3月のころを指すおもろ語。
農作物の植え付けにほどよい雨が降るので、台地の豊じょうをイメージさせるような語感があるとのこと。
麦が、春の大地に生き生きと育成する季節。
雨の降り初め(天候)か熟れ初め(作物)大地が潤いはじめる頃のことを言うんだそうです。

確かに、言葉の響きにみずみずしさと木々が育ってる感じがありますね。

「うりずん」って言うと、泡盛を思い出します。
石川酒造の「うりずん」です。
urizun.gif

「甕(かめ)、甕、甕、甕、甕仕込み。県内唯一甕仕込み
 ・・・うり、うり、ずん、ずん、うり、ずん、ずん」
ってCMでおなじみです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
4月16日(月)
2007年04月16日 (月) | 編集 |
今日は天気が良くなるそう。
日本全国雨模様だけど、沖縄は別なんですね。
で、気温は24度まで上がるらしいです。
暑そうです。

今日はここ数カ月ずっと一緒に過ごしてきた友との別れの日で、
昨日の夜は実にさみしい気持ちでした。
いろいろありましたが、楽しく暮らしてたもんなー。
さみしさ満々ですが、今日実際にお別れした後のほうがもっとさみしいんだろうな。

ということで今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
琉球海炎祭
2007年04月15日 (日) | 編集 |
4月14日に宜野湾のトロピカルビーチで、琉球海炎祭がありました。

もう花火見てきましたよ。
417.jpg

初めて行きましたが、おもしろかったです。
曲に合わせてタイミングよく花火が上がるんです。
賑やかな花火でした。
9000発上がったそうです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
もずくの日
2007年04月15日 (日) | 編集 |
今日はもずくの日です。
オキナワモズクの収穫は今が最盛期♪
ってことで、最盛期を迎える4月の第3日曜日をもずくの日と制定したそう。

もずくといえば、やっぱりモズクの天ぷら!
2007-0316-1940.jpg

大好きだなー。
旬のもずくももりもり食べようっと!
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
