私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
路上喫煙禁止!
2007年03月31日 (土) | 編集 |
明日から4月です。
そして、那覇市は明日から、路上喫煙防止条例を施行します。
ということで、市内全域で路上喫煙をしないよう努めなければなりません。

路上喫煙は、ぶつかったらやけどする危険な行為だから、しないのはマナーとして当然だと私は思います。

ちなみに、09年4月からは禁止区域での喫煙については指導、勧告、過料徴収が行われます。
禁止区域は国際通りが想定されており、市は07年度中に区域を決定するそうです。
禁止地区では歩行中のほかオートバイ、自転車に乗車中の喫煙も禁止しています。

違反者には、指導、勧告、命令ができ、改善されない場合には罰則を適用するとのこと。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
3月31日(土)
2007年03月31日 (土) | 編集 |
おおおお、今日で3月も終わるのですな。
早いなー。
明日は4月。
別に同じ一日なんだけど、何だか違う感じがする。

今日は晴れてるような曇ってるような・・・
昨日はめちゃくちゃ暑くて、夜も扇風機かけてた。
今日も暑いのかな。
とりあえず、布団干すことにしよう。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
門中
2007年03月30日 (金) | 編集 |
先日、ロワジールホテルオキナワがロワジールホテル那覇に
名称を変更したそう。・・・あんまし変わらないけど。
それをラジオで言ってた時に、また「むんちゅーフェアやるらしいです」とのこと。
内容は、沖縄でメジャーな苗字の人は、料金が割安になるというもの。
大城さんとか新垣さんとか、そういう人。

ところで、むんちゅー・・??

これは、「門中」
同じ先祖をもつ父系の血縁集団のこと。
これが、今となってはものすごく枝葉が分かれてて、知らないもの同士だと思って話していたら実は門中だったってこともあるらしい。

そういえば、お墓は「門中墓」となっていて、先祖代々の門中メンバーが眠っている大きな墓があり、供養のためにたびたび門中が招集されるのだとか。
門中の人数が多いと、個別に連絡できないので、新聞で招集告知をしたりするんだとか。

ほえ~。
こうなってくると、オキナワンにとっては親戚や知り合いがどんどん増えて、世間はせまくなりますね。
下手に悪いことできないです。


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
3月30日(金)
2007年03月30日 (金) | 編集 |
外が明るくて朝から窓を開けるのが気持ちがいい。
いい気分です。天気がいい。
そういや、今日は25度以上になるって言ってた。
それってもう夏ですね。
東京は桜が満開だとか。春っていいなー。

そしてもう3月もそろそろ終わり。
来週は4月。新年度ですね。
私の周りはさっぱり変わりませんが、気持ちだけは入れ替えないと。

さて、それでは週末に向けて元気に頑張ろう。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
かりゆしウェア
2007年03月29日 (木) | 編集 |
最近にわかに「かりゆしウエア」という言葉をよく聞きます。
どうやら、4月からかりゆしウエアが登場するみたい。
もう半袖・・。

ってことで、スーパーにも登場。これは婦人ものです。
2007-0328-1906.jpg

でも、私、1枚も持ってないんですよね・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
3月29日(木)
2007年03月29日 (木) | 編集 |
みるみるうちに3月が終わっていきます・・・。
今日は雲が多いけど晴れてるみたいだ。
気持ちがいい。春の朝は好きです。

最近すっかりのんびりしていて、仕事のその調子。
ちょっとエンジンを入れ替えないといけないなあと反省。
来週はもう4月かあ、恐ろしい。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワンツツジ
2007年03月28日 (水) | 編集 |
沖縄は、今ツツジの季節♪
ご近所さんの庭に咲いたツツジです。
2007-0324-1320.jpg

きれいだー。育てるの上手!
沖縄に咲いてるツツジは「ケラマツツジ」が多いみたいですね。
これもそうかな?
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
3月28日(水)
2007年03月28日 (水) | 編集 |
今日はまた天気が良くなりました。
朝から明るいです。
気温も上がれば暑くなりそうだ。
洗濯物が干したい気分ですね。

昨日の夜は風が強かったです。
自転車に乗ってるといつも向かい風に感じるのはナゼだろう?
追い風で気持ちよく飛ばして帰りたいんだけど。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワモズクパワー
2007年03月27日 (火) | 編集 |
この前、こんな記事が載ってました。

男性の「抜け毛」を加速させるたんぱく質を、ライオン生物科学研究所(神奈川県小田原市)のチームが見つけ、26日発表した。男性ホルモンの作用でこのたんぱく質が過剰に働き、毛根にある毛母細胞を不必要に「自殺」させるとみられる。

・・・抜け毛って毛母細胞が自殺してるんですね・・・。

で、「NT―4」というたんぱく質が、毛母細胞を不必要に細胞死させることで脱毛を加速している、らしいです。

この「NT―4」の働きを抑えるとして、オキナワモズクの抽出成分が有効であることも見つけた。

オキナワモズクパワーは食べるだけでなく、毛髪にも効くのかー。

ってことで、ちょっと話はそれますが、サンエーで見つけた
ホクガン食品の「モズクレンジャー」
mozuku.jpg

普通の酢醤油味のほかに「シークヮーサー味」「タンカン味」があります。

私の知り合いのオキナワンは、「もずくっていっつももらうからお店で買うものだとは思ってないのよねー」だとか。
でもそれだけ海で身近に採れるんですな。
うらやましい。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
3月27日(火)
2007年03月27日 (火) | 編集 |
曇ってます。
雨が降るらしい。残念。
気温は上がるから、蒸し暑くなるかも。
明日は晴れますように!

さて、昨日は友人からプレゼントが届いたのですが、
偶然、最近気になっていたものだったのでびっくり。
不思議です。
とってもうれしかったです。

というわけで今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
がじゃんびら公園
2007年03月26日 (月) | 編集 |
那覇市で夜景のきれいに見える公園
がじゃんびら公園です。
夜、お散歩に行って来ました。
公園から見た夜景。携帯だったので厳しいけど、きれいでした。
2007-0216-2017.jpg

住宅街にあるので、静か。

この公園、美空ひばりの歌碑があります。
足で踏むと「愛~燦々と~・・・」美空ひばりの歌声が流れます。

降りたところにちょうどカフェがあるんです。
今度はちゃんとした格好で行って(笑)そこにも寄り道したいです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
3月26日(月)
2007年03月26日 (月) | 編集 |
今日はいい天気です。
新しい週の始まりが天気がいいと気持ちがいいですね。

それにしても、地震、驚きました。
いつどこで起きるか分からないので、不安になりますね。
備えはしておかないとと、こういう時にいつも思います。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
あざまサンサンビーチ
2007年03月25日 (日) | 編集 |
沖縄本島の南城市、斎場御嶽の近くにある
あざまサンサンビーチです。
blog2006_0304(002).jpg

天気がいいと、こんな色!
ビーチバレーやサッカーを楽しむことのできる広い砂浜。
blog2006_0304(001).jpg

海の向こうには久高島が見えます。

このビーチも3月24日に海開き。
まだちょっと寒いけど、早く泳ぎたい!
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
3月25日(日)
2007年03月25日 (日) | 編集 |
目がさめると、雨が降ってます。
今日は一日こんな天気みたいです。
昨日は晴れていたけど、残念。
暑かった。
多分旅行できているらしきおじさんの集団がみんなでアイスを食べながら歩いてました。
不思議な光景ですが、沖縄ではよくあること。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
はなはな~
2007年03月24日 (土) | 編集 |
この前、ラジオを聴いていると、私と同年代の人が
よく飲み会でやってた一気飲みの音頭について話してました。
みなさんは、どんなもんがありました?

「○○が飲むぞ、○○が飲むぞ、○○が飲むーぞー」とか、
森のくまさんの替え歌とか・・・
聞いてて、なつかしーと思ってました。
で、沖縄でもやっぱりそういうのやるんだなーと思って、
職場の人に聞いてみたのですが、その人はあんまりよく分からなかったです。
確かに、飲み会の雰囲気はそれぞれ違いますからね。

で、その時に

「そういえば、飲み会で乾杯のときに「はなはなはな~」って言う?」

と、聞かれました。
いえ、知りません。
私も実際に聞いたことはないのですが、その人が飲み屋さんで
みんなが乾杯のときにやってたと言ってました。
沖縄地域限定の乾杯の音頭なんでしょうか?
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
3月24日(土)
2007年03月24日 (土) | 編集 |
今日も快晴です。
このままいい天気が続くといいけど、明日にはまた雨。
今日の晴れを大切に過ごさないと。

そんでもって気温は24度まで上がるとか!
暑そうです。
そして日焼けにも気をつけないと・・・。

週末ですね。
何をしようか・・・まず布団干して、掃除して、からだな。

今日も素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
映画「ひめゆり」
2007年03月23日 (金) | 編集 |
今日は沖縄では、忘れてはいけない日。
それは62年前の沖縄戦でひめゆり学徒が動員された日です。

そして、今日から映画ひめゆりが沖縄の桜坂劇場で公開されています。

ひめゆり平和祈念資料館のリニューアルの総合プロデューサー・コーディネーターを勤めた柴田昌平監督が13年かけて作った、2時間10分の長編ドキュメンタリー映画です。
22人の方の証言のみで、ナレーションのない映画だそうです。

私は沖縄の戦争の歴史についてはまだまだ知らないことばかり。
この映画を見て自分なりにいろいろと考えたいです。

この映画は、ホームページで各地に自主上映会などを呼び掛けていくそう。
日本の多くの映画館で上映されるといいなと思います。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
3月23日(金)
2007年03月23日 (金) | 編集 |
今日は晴れ・・?外を見ると曇ってます。
気温は23度かあ。暑くなりましたL。

今、二度寝したら、いやーな夢だったので、目覚めてほっとしました。
現実も悪くない。

さて、もう週末です。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
那覇バス バスロケーションシステム
2007年03月22日 (木) | 編集 |
国際通りの那覇バスのバス停です。
2007-0321-1157.jpg

3月1日から、衛星利用測位システム(GPS)を利用してバスの待ち時間の目安を停留所に電光掲示する「バスロケーションシステム」の運用が市内の10カ所のバス停で始まりました。

これだったら、いつ来るかわからない不安も解消されます。
那覇バスのホームページで携帯やパソコンからもバスの運行状況がわかるようになりました。

2012年追記
今は、もっと増えています。
那覇バスだけではなくて、琉球バスも導入したそうです。
バスロケーションシステム

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
3月22日(木)
2007年03月22日 (木) | 編集 |
今日も快晴。
陽射しが暑いぞ。
日焼けしそうです。

そしてもう木曜日。
いやー早いです。
そして得した気分。

今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
国際通りから環境を考えよう!
2007年03月21日 (水) | 編集 |
国際通りの那覇市ぶんかテンブス館前広場に
かわいいヤンバルクイナ親子が!
2007-0321-1155.jpg

環境シンポジウム・パネル展が開催されていました。

ヤンバルクイナは野猫や交通事故で絶滅の危機・・・。
他にも屋上緑化についてなど、環境に関するいろいろな取り組みについて紹介されていました。

沖縄は美しい自然の宝庫。
大切に守っていかなければなりませんね。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
3月21日(水)
2007年03月21日 (水) | 編集 |
今日はいい天気。
気持ちがいいですねー。
し・か・も、お休み。
ご機嫌です。

さて、今日は朝から何しようかな。
平日がお休みだと本当に元気になります。

今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
重箱
2007年03月20日 (火) | 編集 |
明日は春分の日。
お彼岸の中日です。

オキナワンはお彼岸には親戚で集まって仏壇にウートートー。

そして、その時に食べるのが「重箱料理」です。
作る方もいるけど、最近は注文する人も多い。
スーパーのチラシ文句は

「重箱注文承ります!」

これだけだったら、重箱自体を注文するみたいだ(笑)。
でもちゃーんとオキナワンには通じます。
ちなみに、オードブルもお好き。
基本的に揚げ物中心です。

お盆、正月、お彼岸、もちろんそれ以外にも行事の度に
重箱料理が登場するのですから、
オキナワンの嫁入り道具としては一番活用できるかも。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
3月20日(火)
2007年03月20日 (火) | 編集 |
起きると久々に明るい!
これは晴れる予感です。
昨日より気温は下がるって言ってるけど、暖かい。
っていうか、ココ最近ずっと暖かいというか暑い。

「日中雲が多いです」と予報では言ってるけど、
いや、これは晴れると思う。

昨日は悪いこと→いいことと、いろいろとあったので、
ちょっとだけ疲れましたが、ぐっすり寝たので気分は良好。
そして、晴れれば今日は一日楽しく過ごせそう。
しかも、明日は休みだし♪

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
バッカスの胃袋
2007年03月19日 (月) | 編集 |
このブログにも遊びに来てくださるつぐみさんが沖縄に来られるということで、
ぜひお会いしましょう!となったのですが・・・

朝、突然携帯が鳴り、急用でお出かけせざるを得なくなりました。
せっかくのお約束、果たせなくってごめんなさい・・・。

ということで、本当はここにご案内しようと思ってたんですよ。

バッカスの胃袋
gaikan.jpg

改めて書くとすごい名前です・・・。
波の上ビーチの目の前にあるお店です。
naka.jpg

知らなかったのですが、ここってヘリオス酒造がやってるのですね。
ということで、おいしいビールも飲めるのです!
あと、ピザがおいしい(自称)ということです。

ああー、残念でした。
今度はぜひ、ゆっくり海を眺めながらお話しましょう!

バッカスの胃袋
那覇市辻3-2-1 エスパーナビル2F
098-866-3288
11:30~24:00
火曜日休
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
3月19日(日)
2007年03月19日 (月) | 編集 |
今日は雨。
昨日は一瞬いい天気だったので気分が良かったです。

でも、大切な約束を守れなくって申し訳なかったです。
こんな日は社会人である自分をイヤだなと思います。

さて、新しい一週間です。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
豆腐家食堂のおから
2007年03月18日 (日) | 編集 |
豆腐大好きな私ですが、最近豆腐家食堂行ってない・・。
お店についてはコチラで書きましたね。
ゆしどうふ定食が食べたいです。

さて、先日もお昼を食べる時間がなかったので、お惣菜でもと
寄り道してみました。
そこで見つけた「おから」250円。
okara.jpg

おからも大好き!ですが、具を良く見るとちょっと違う・・・。
我が家の卯の花は、ひじき、かまぼこ、にんじん、しいたけ・・・なのですが、
この卯の花は昆布、もやし、にんじん・・・
昆布ともやし、オキナワンは好きな食材です。
一瞬ポークも入ってるかと思ったけどそれはなかったです。
でも、今度入れて作ってみようかな。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
3月18日(日)
2007年03月18日 (日) | 編集 |
あら、晴れてます。
今日は曇りの予報だったような・・・。
気持ちがいい朝です。
一日この天気が続けばいいなあ。

早速洗濯して、掃除して、それから出かけようっと。
ぼんやり過ごすとあっという間に終わっちゃいますね。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
泉月家(みづきや)
2007年03月17日 (土) | 編集 |
私のお誕生日祝もかねて、以前から気になっていたお店に行きました。

泉月家(みづきや)です。

店内はこじんまりとしていて、30席くらい。
少し暗めの照明が落ち着きます。
閉店まですっかり落ち着いてしまいました(笑)。

お酒は、八重泉のオリジナルボトルを頼みました。
2007-0316-1944.jpg

飲みやすかったです。
でも、日本酒や焼酎も種類豊富に置いてあります。

お料理は和風献立が中心。もちろん琉球料理もあります。
大好きな「もずくの天ぷら」は頼みました。
2007-0316-1940.jpg

あとは、手作りさつまあげ、たけのことごぼうの煮物を。
おでんもお鍋もありました。

沖縄にいるとはいえ、和風の優しい料理を食べながらちびちび焼酎っていう日もたまにはいいかも。
ランチもバイキングでやってます。

泉月家
那覇市泉崎1-15-6 ライオンズマンション泉崎第2 1F
TEL:098-860-8905

ランチタイム
11:00~14:30
土・日曜日、祝祭日・毎月第一月曜日休

夜の部
17:30~24:00
日曜日休

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
3月17日(土)
2007年03月17日 (土) | 編集 |
曇ってます。いや、ちょっと晴れてる?
暖かいですけど。
春だなーって感じです。

そして、週末。
のんびりのんびりです。
昨日の「花より男子2」が気になります(笑)。
最終回だったんですよね。
意外にハマってたりします・・・。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
