私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
和也くんの木@小浜島
2007年02月28日 (水) | 編集 |
またまた「ちゅらさん」でおなじみの和也くんの木
2007_0204blog0028.jpg

ちょっと遠くから写真を撮ったので小さく見えますが、立派な木です。
ちゅらさん4で見た時は成長したなーとしみじみ思いました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2月28日(水)
2007年02月28日 (水) | 編集 |
2月も今日で終わりですねー。
早いっ!恐ろしいほど時間の過ぎるのは早いです。
そして、沖縄はもうすっかり春なんだろうなー。
いい天気が続いています。
今日も日中はちょっと歩いたら汗をかきそうです。

さて、今日も何かいいことあるかな。
一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
細崎(くばざき)@小浜島
2007年02月27日 (火) | 編集 |
小浜島にある細崎(くばざき)です。
ちゅらさんを見てる人なら知ってますよねー。
kubasaki.jpg

えりいになった気分で

「文也くーん、大人になったら~結婚しようね~!」

と、走って叫びたくなります。
いやーいい天気です。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2月27日(火)
2007年02月27日 (火) | 編集 |
今日もいい天気だなー。
気温、23度まで上がるってこれはもう春ですね。

昨日は久しぶりに友達から電話がありました。
何だか、急に1年前くらいに戻った感じ。
今沖縄で暮らしてるのが不思議な感覚になりました。
そろそろ会いたいなー。

ということで今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
新しい離島ターミナル
2007年02月26日 (月) | 編集 |
石垣島の離島ターミナル、新しくなりました。
前はテントの下にベンチって感じでしたから、突然ハイテク。
時刻表も電光掲示板。
しかも、とても広いんです。
ritou.jpg

これからはここが島の玄関口かあ。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2月26日(月)
2007年02月26日 (月) | 編集 |
今日はさわやかないい天気です。
昨日の雨にぬれ、やや体調不良&睡眠不足。
それなのにまた新しい週が始まりました。

今週も楽しいことがありますように。
ということで、素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
車は人を見ていない・・・
2007年02月25日 (日) | 編集 |
沖縄で歩いていると、本当に車が優先なんだなあーと思うことが
多いってことはよくあります。
横断歩道も歩いてる私が悪く感じるほど接近して待たれたりするし。
そして、そんな私が納得する標語を見つけました。
2007-0217-1653.jpg

2月25日(日)
2007年02月25日 (日) | 編集 |
昨日の天気は何だったのだろう。
今日は見事に大雨です。
ううー、一日外にいないといけない私としてはつらい。
カッパと傘は持参したけど。

昨日はいろんな素敵な出会いがあり、やっぱり楽しかったです。
島っていいなあ。

今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ちぬまん泊店
2007年02月24日 (土) | 編集 |
昨日はちぬまん泊店でお食事をしてきました。
というのも、このブログにも遊びに来てくださってる
ちゅらももさんが沖縄旅行中ということでお会いしてきました。

仕事帰りですっかりおなかが減っていたのでついつい頼んじゃいました。
アグーの塩ダレ
2007-0223-1937.jpg

この日のオススメだといわれた「エーグヮーのマース煮」
2007-0223-1947.jpg

他にも「もずくの天ぷら」と「ナーベーラーの味噌煮」を。
おいしかったです。
飲み物も1杯(私は2杯か・・・(笑))ずつ頼んで一人2500円くらい。
意外とお安く済みました♪

初めて会ったにもかかわらずいろいろとお話して楽しい時間でした。
人との縁って素敵だなあ。
ちゅらももさーん、また沖縄に遊びに来てくださいねー。
2月24日(土)
2007年02月24日 (土) | 編集 |
いい天気だー!
朝から気持ちがいいので洗濯をしたくなります。
さわやかだなあ。
暖かいし、春って感じです。

週末、またちょっと用事があるので忙しくなりそうですが、
でも出かけるのは大好き。
いい天気だとやる気が違います。
たくさん歩きたくなりますね。

ってことで今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワン魚の天ぷら
2007年02月23日 (金) | 編集 |
沖縄の天ぷらは、衣がふわふわ。
そして、分厚い。
でも、おいしいので、私は好きです。

家であんまり揚げ物しないのですが、さかなの天ぷら、たまーに食べたくなります。
そして、購入。
2007-0209-2031.jpg

あんまり注意してみてなかったけど、「カジキ」なのね~。
何だか、オキナワンです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2月23日(金)
2007年02月23日 (金) | 編集 |
雨が去って今日は曇り。
ほっとします。
雨上がりの朝は何だか気持ちがいいですね。
空気が澄んでいる気がします。
気温も20度まで上がりそうだし、
一日雨が降りませんように。

そして週末。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
とぅるばってる
2007年02月22日 (木) | 編集 |
この前、地域の婦人会の企画するちょっとした集まりに参加してみました。
いやー、沖縄の女性はやっぱりパワフル!です。

で、その中の1人が、しばらくお休みしていたそうで、
その話をしていたのですが、

「調子悪くてずっととぅるばってたさー」

・・・とぅるばってる??

これは、「ボーっとしてる」とか「何もしない」って意味だそうです。
なるほどー。
私も最近調子悪くないけど「とぅるばってる」かも。

ついでに、「とぅるばってる」人のことは
「とぅるばやー」というそうです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2月22日(木)
2007年02月22日 (木) | 編集 |
雨です。
やはり予報通りか。
昨日のうちに洗濯しといて良かった…とか思ってしまいます。
またこれで桜の花が落ちるだろうなあ。

あっ、今日はゾロ目だ。
ネコの日とかあるのかしら。

どうでもいいですね。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄限定シークヮーサーキャンディ
2007年02月21日 (水) | 編集 |
甘いものが食べたくて近所の売店に行ったところ、お店のオジサンに
「このシークヮーサー、おいしーさー」
と、言われて購入したアメ。
2007-0220-1421.jpg

沖縄限定の「ライオン」の「シークヮーサーキャンディ」
しかも、「沖縄方言クイズつき」
2007-0220-1420.jpg

他にも、

「うちなー」
「ヒント:日本で一番暑い県だよ」 これは簡単。

「ちみ」
「ヒント:毎日伸びるものだよ」 ??これは??

正解は「爪」でした。

味もなかなかおいしかったです。
さわやかなシークヮーサーの酸味がいい感じで。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2月21日(水)
2007年02月21日 (水) | 編集 |
今朝は晴れてます。
昨日は一日雨が降ってました。
今日も予報ではあんまり良くないらしいのですが。
しかし傘を持ってない。
ま、自転車では濡れた方が早かったりしますし。

さてさて二月ももうちょっとで終わるんだあ。
大事に過ごしましょ。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ハチウクシー
2007年02月20日 (火) | 編集 |
今日は旧暦の1月2日。
「ハチウクシー」というそうです。

「ハチウクシー」は漁業、大工、商業関係者が行う年頭の仕事始め(わざはじめ)の行事で、実際の仕事の開始に先立って、この一年間の仕事が順調であるようにと行うものだそう。

ってことで、旧正月に漁船を見に行った糸満について調べてみると、

早朝の満潮時にハチウクシーの祈願をするそうです。
大漁旗(き)を揚げた船に塩と花米(はなごめ)を盛り(餅の場合もある)、御酒を供えて大漁と航海安全を祈願。
糸満では二日に各人でハチウクシーを行い、三日の午後から漁業組合で盛大な祝宴が行われます。
そして、ハチウクシー後の初出漁をハチウミ(初海(はつうみ))と言うそうです。
大漁旗がはためいてとっても華やかな雰囲気なんだそうです。

ちなみに、農家では旧暦一月二日(いちがつふつか)・三日をハチバル(初畑)といい、朝、畑を鍬で三度おこしたり、畑の見まわり(ハルマーイ)をしてお家に帰ります。
夕方、畑から持ち帰った農機具を庭に出し、御酒、花米、塩などを供えて、一年間の豊作祈願をするそうです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2月20日(火)
2007年02月20日 (火) | 編集 |
今朝も曇ってます。
あまりに暗いから雨降ってるかと思ったけどそれは大丈夫でしたね。
うー、寝方が悪かったのか首が痛い。
今日は無理せずのんびり過ごそう。

しかし、あったかいなあ。
もこもこセーターは絶対出番はなさそうだ。
春物に完全に替えようかな。

ということで今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
なは桜まつり
2007年02月19日 (月) | 編集 |
与儀公園で開催されていた桜まつりに行ってきました。
ようやく満開に近い桜が見られました。
yogi.jpg

きれいですねー。
花が終わったらさくらんぼが取れるって聞いたけど、それも楽しみ。
2月19日(月)
2007年02月19日 (月) | 編集 |
今朝は曇ってます。
なんか雨降りそうな天気です。

そして月曜。
元気を入れるために黒糖を一口。
おいしいなあ。

今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように
糸満の旧正月風景
2007年02月18日 (日) | 編集 |
今日は旧正月です。
糸満漁港の風景です。
漁船がきれいに飾り付けられていました。
2007_0218blog0007.jpg

道を歩いているおばさん、風呂敷の中味は何だろう?
2007_0218blog0008.jpg

そして、お飾り。注連縄はあんまり見ませんでした。
2007_0218blog0009.jpg

でも、お店も市場も開いていて、意外に普通の日でした。
売ってるものはお正月用品でしたが。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2月18日(日)
2007年02月18日 (日) | 編集 |
新年明けましておめでとうございます。
旧正月ですね。
今日は曇りがちだって言われてましたが、まだ晴れてます。
でも最近予報が当たるので午後は雨が降るかもしれませんね。

いやーそれにしても昨日は暑かった。
あれは夏です。ほんとに。
日焼けには気をつけないといけません。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
明日は旧正月
2007年02月17日 (土) | 編集 |
明日、2月18日は旧正月です。
沖縄は旧正月もお祝いするところが多いみたい。
昨日お会いした奥様方も「明日は忙しい」って言ってました。

ってことで、牧志の公設市場でもお餅などお正月用品売ってました。
2007-0217-1111.jpg

ここで気になった赤い紙。
2007-0217-1113.jpg

新正月の時も売ってたけどそのままにしてたので、売り場のおばちゃんに聞いてみたところ、

「火の神(ヒヌカン)のお供えの下に敷くのよ。」と。

赤、黄、白の紙を少しずつずらして着物の襟のようにして
その上にお餅や炭などをお供えするんですって。
で、火の神さんの話になりました。

旧暦の12月24日は「御願解き(ウガンブドゥチ)」と言って、
火の神が昇天して天の神様に家族の1年間の功罪を報告する日なのだそうです。
その日はコンロなど火の周りをきれいに掃除して、お線香を上げるんだよーと。

ちなみに、火の神さまはとてもきれいな人で三人いるんですって。
「見える人がねー、みんなそう言うのよ」
うーん、オキナワンな会話です。

今日は大晦日、これを「年の夜 (トゥシヌユル)」と言ったりするそう。
そして明日は新年です。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2月17日(土)
2007年02月17日 (土) | 編集 |
今日もいい天気。
目覚し時計に起こされない土曜日は大好きです。
うーん、何しようか考えてない。

昨日は近所を散歩したのですが、おばちゃんたちが
ゆんたくしながら歩いている会話を聞いているとおもしろかったー。
どこでも元気ですね。
でも旧正月の準備が忙しいって言ってました。
明日は旧正月ですね。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
あたまの話
2007年02月16日 (金) | 編集 |
今日ラジオを聴いてたら、耳に入ってきた言葉

たーちまちゅー

・・・・?って感じですが、教えてもらいました。
これはうなじが2つあること。
ついでにいろいろと教えてもらいました。

「がっぱい」これは後頭部が出っ張ってる人。
反対に絶壁の人は「たっぺい」

そして、10円ハゲのことは「かんぱち」

かんぱちって魚じゃーん!って私が言ったら、

「そうなのよねー。でも居酒屋のメニューで見ると、
 10円ハゲ思い出すのよー」

なーるーほーどー。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2月16日(金)
2007年02月16日 (金) | 編集 |
今日もいい天気!
金曜だし気持ちがいいなあ。
やや寝不足で起きるのつらかったですが。

今日はどんな日になるのかなあ。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ゆうパック パイナップル用
2007年02月15日 (木) | 編集 |
郵便局に行ったら置いてありました。
2007-0129-1820.jpg

「パイン専用」。
さすが沖縄。パイナップル送ることもよくあるんですねー。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2月15日(木)
2007年02月15日 (木) | 編集 |
いい天気だなあ。
さわやかな朝です。
昨日の雨も忘れてしまいました。
そういえば本土は春一番が吹いたんですね。
へー、何だか早い気もしますが。

さて今週もあと二日。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ブルーシール チョコレートドリンク
2007年02月14日 (水) | 編集 |
さて、オキナワンにはおなじみのブルーシール。
チョコレートドリンクは自販機でも買えます。
4.jpg

でも、缶で売り出したのって最近ですか?
私の知ってる人は、

「紙パックのチョコレートドリンクは缶よりも断然おいしい」

と、言っていました。
比べてみたいけど、もう売ってないみたいです。

さてさて、そんなチョコレートドリンクがパンとコラボ!
オキコパンから新発売です。
ブルーシールチョコパン
2007-0210-0858.jpg

「ブルーシールのチョコドリンクをイメージした菓子パンです」
ってことで、チョコ生地のパンにチョコクリームが入ってます。
2007-0210-1.jpg

うーん、でも、違いの分からない女なので、普通のチョコパンとおんなじでした。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
2月14日(水)
2007年02月14日 (水) | 編集 |
見事に朝から雨〓
しかも気温が高いみたいで何ともムワっとします。
うーん行きたくないなあ(笑)

さてさて今日はバレンタインデー。
やっぱり世間はワクワクしてますね。
私もワクワク。
自分用のおいしいチョコを食べるからです。

ということで今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
