私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ピタサンドの店 DanDan
2007年01月31日 (水) | 編集 |
昨日紹介したベーグル屋さんのベーグルを買って、
スープかなんかあればいいなあと思って思い出したお店です。

「DanDan」

ゆいれーるの首里駅のそばのファミリーマートの隣にあります。
本当はピタサンドのお店なんですが、スープメニューもあります。

で、お店に入ったところ、
「今日はピタサンド、売り切れたんです」
と、言われてしまいました。
もともと買う気はなかったけど、そう言われると気になりますね・・・。

ピタサンドは
アボガドとサーモンのわさびマヨネーズ 300円
アボガドとハム 280円
チキンの照り焼き 300円
ハンバーグ 300円・・・
バナナチョコ 250円
レアチーズのキャラメルソース 250円。

うーん、どれも気になる!
とはいえ、今日はスープメニューってことで、
クリームシチューをテイクアウト。
280円(プチパン付き)
2007_0127blog0038.jpg

写真に撮ると実においしくなさそうですが(笑)
ジャガイモ、チキン、アスパラの入った具だくさんのシチュー。
プチパンはピタサンドと同じ生地で作ってるそうですが、
これがもちもちしてておいしかった!

ということで、次回はピタサンドに挑戦!

那覇市首里汀良町3-37
098-884-2338
11:00~20:00
定休日:水曜日・日曜日・祝日
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
1月31日(水)
2007年01月31日 (水) | 編集 |
1月も今日で終わり。
本当にあっという間の1月でした。
今日はいい天気になるみたいだけど、また明日から
下り坂。

そういえば、昨日、昼間にお散歩したら、
桜がちらほら咲いてました。
北部ではもうずいぶん咲いてるらしいけど。
春近しです。
でも、朝はまだちょっと肌寒い。

ということで、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
31デイリーベーグル
2007年01月30日 (火) | 編集 |
首里においしいベーグル屋さんがある!と聞いたのですが、
何度足を運んでも見つからない・・・。
そして、ようやく見つけました!

「31デイリーベーグル」
2007-0127-1402.jpg

店内はこじんまりとしていて、ショーケースの中にかごに入ったベーグルがあるだけ。
シンプルです。

ベーグルはどれも115円。
全粒粉のベーグル
2007_0127blog0036.jpg

けしの実のベーグル
2007_0127blog0034.jpg

ずっしりしていて、もちもち。
食べ応えのあるおいしいベーグルでした。

ちなみにサンドイッチもあります。
クリームチーズ、ブルーベリー、ツナサラダ、ハム&チーズ、ロックスの5種類

そして、私がお店を出てしばらくすると売り切れで閉店!
人気のあるお店なのですが、また買いに行きたいと思います。

沖縄県那覇市首里当蔵町1
098-885-4103
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜・祝祭日
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
1月30日(火)
2007年01月30日 (火) | 編集 |
今日は快晴!の予報なんですが・・・
うーん、外を見ると曇ってます。
気温は19度まで上がるとのことです。
寒さも峠を越したのかなあ・・・?

昨日久しぶりにデパートに出掛けたら、もう「バレンタインデー」の
チョコレートの山。
ああーそうかあ。
今年も義理チョコのために数百円。
あとは自分のためにおいしそうなものを一つ買おうと思っています。
いやー、もう2月がそこまで来てます。
早いですね。

という事で今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
かにはんでぃてる
2007年01月29日 (月) | 編集 |
今朝はちょっとビビリました。
っていうのも、パソコンの電源を入れても画面真っ暗・・・。

「これはもしや故障????」

使えないと困るので、
「ああー、電気屋さんに修理頼もうか」
「いや、この際買い換えないといけないかな」
などど、ちょっとブルーになりながら考えていたのですが、
しばらくしてふと横を見ると

見事にコンセントが抜けてました(笑)

入れたら何事もなかったように電源入りました。
いやー、朝から間抜けだったなー。

っていうことを職場の人に話していたら、
その人がケラケラ笑って

「そういう時、「かにはんでぃてる」って言うのよ」

と言われました。
「間が抜けてる」とか「ちょっとお馬鹿」みたいな感じだそうです。
ニュアンスを説明するのは難しいとその人も言ってました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
1月29日(月)
2007年01月29日 (月) | 編集 |
今日も寒いです。
日中の最高気温17度。
これで寒いってすっかり軟弱になりました・・・。
風が強くないといいなあ。
昨日の晩は嵐のように風が吹きまくってました。

さて、1月ももうすぐ終わり。
新しい週が始まります。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ジージョウスーブ(黒糖作り)
2007年01月28日 (日) | 編集 |
西原町の産業まつりに出かけてきました。
西原町といえば、「黒糖」・・・らしいです。
ということで、おもしろいイベントがあったので見学。

「ジージョウスーブ」

西原町の各行政区対抗で黒糖作りをしています。
こんな風に大きな鍋でぐつぐつとサトウキビの汁を
アクをとりながら朝から煮詰めて・・・
2007_0128blog0002.jpg

ほとんどが鍋を見守っておくという地味な作業です。
カメラを向けるとサービスで作業している格好をしてくれました(笑)
おじさんたちが大人数で鍋を囲んでいる図は結構不思議です。
よーく見ると奥に泡盛の瓶が・・・。

そして、ぐつぐつ煮つまり
2007_0128blog0004.jpg

黒糖の出来上がり。
トロトロの部分を一口いただきました。

これをみんなで試食してどの黒糖がいちばんおいしいか決めるのです。
おもしろいイベントでした。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
1月28日(日)
2007年01月28日 (日) | 編集 |
空の色だけ見ていると雪が降るんじゃないかというくらい雲。
風も結構吹いてます。
今日は冷え込んでます。
最高気温は16度の予定です。
おおー、これが沖縄の冬かなあ。
ちょっといつもより多めに着ないと寒そうです。

今日は日曜。
できればゆっくり過ごしたいけどやらなきゃいけないことがいっぱい。
気合を入れて頑張らねば。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワン焼き菓子 こんぺん
2007年01月27日 (土) | 編集 |
スーパーなどで売っていて気になっていたお菓子

「こんぺん」

「薫餅」と書きます。
こんぺんは(くんぺんとも云う)、琉球に古くから伝わる焼菓子。宮廷での催し物の際に茶菓子として用されてきた伝統銘菓だそうです。
卵・小麦粉・砂糖で作る皮にごまあん(ごま・砂糖・落花生(ピーナッツ)など)を包んで丸め、平たくして焼いたものです。

と、いうことで買ってみました。1個100円以内で買えます。
「吉兆」のくんぺん
2007-0121-1555.jpg

皮がちょっと堅くて素朴な味。
あんのゴマとピーナッツの香りがいいです。

ついでに、お菓子のポルシェのこんぺん
2007-0121-1556.jpg

これは皮に牛乳やバターを使っているみたいで、しっとりとやわらかかったです。
これはこれでおいしかったです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
1月27日(土)
2007年01月27日 (土) | 編集 |
少し昨日よりは気温が下がっているけどいい天気です。
とはいえ、この時間・・・もう昼ですね。
すっかり眠ってました。
昨日帰りが遅かったものですから。

さてさて、今日はお出かけしようかな。
風のなさそうなので日中は気持ち良さそうです。

ということで、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
今日は鬼餅(ムーチー)
2007年01月26日 (金) | 編集 |
今日は鬼餅(ムーチー)です。
昨日はムーチーの由来などを書きました。それはこちら

自分で作ろうかと思ったのですが、もち粉を練った後サンニン(月桃の葉)に包んで30分くらい蒸すことになるので、今回はお手軽に買ってみることにしました。

と、いうことでスーパーに出動!
まず、サンニンが束で売られてます。
大量・・・こんなにたくさん作るんだー。
2007-0123-1832.jpg

うーん、いい香り。
そして、隣には「ムーチーのひも」
普通のビニールひもだけど・・・何に使うのかな?
一つ150円というのが相場なのかしら?
2007-0125-1814.jpg

さすがに年の数は無理なので、1個買ってみました。
2007-0125-1845.jpg

ここで謎が判明!
ビニールひもはムーチーをしばるものなんですね。
そして開けるとムーチーが。べったり貼り付いているかと思いましたが意外に簡単に葉からはがせました。
2007-0125-1846.jpg

ほのかにサンニンの香りがついておいしい。
食感は5月に食べる「ちまき」みたいな感じです。

ちなみに、今日は子供たちの給食にもムーチーが登場したとか。
オキナワンは今日はみんなムーチー食べてるんですね。
1月26日(金)
2007年01月26日 (金) | 編集 |
一週間ってあっという間ですね。
もう金曜です。
昨日より気温も上がって21度くらいになるみたい。
ムーチーですが今日は寒くならないみたいですね。

さてさて今日も快晴。
気持ち良い朝です。

ということで今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
明日は鬼餅(ムーチー)
2007年01月25日 (木) | 編集 |
明日は旧暦十二月八日鬼餅(ムーチー)です。
鬼餅(ムーチー)には厄払いの意味があり、仏壇、かまど、神棚などに供え、家族一同、特に子供の健康を願うそう。
あるオキナワンに聞くと、

「子供の頃は年の数だけムーチー食べてた」

と言ってました。
そもそも鬼餅(ムーチー)の由来は・・・

その昔、首里に兄と妹が住んでいたが、兄が大里に移ってから人を喰う鬼となった。妹は兄が首里を訪ねて来た時、それを退治するため鉄餅とふつうの餅を作って自分はふつうのものを食べ、兄には鉄の方を渡した。鉄餅を食べられず困っている兄の前にわざと着物の裾を開いた妹がすわると、下の口が兄の目に入った。それは何かと問う兄に、『上の口は餅、下の口は鬼を食べるのよ』と答えると、兄は驚いて崖から転げ落ち死んでしまった。

という話。ここから、鬼(厄)を払う餅ということになったらしいです。

沖縄の餅は、もち粉という粉を水で練って作るのが普通みたいです。
これに黒砂糖や紅芋粉、トーチナン(たかきび)の粉を混ぜて作ると黒、紫、黄色のムーチーができます。
そして、このムーチーをサンニン(月桃)の葉に包んで蒸すと出来上がり。

と、言うことで明日初めて食べるのでこの続きはまた明日・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
1月25日(木)
2007年01月25日 (木) | 編集 |
今日は肌寒いなあ。
少しずつ「ムーチービーサー」っていう寒さが本当にあるんだと感じてます。
昨日はずっと北風吹きまくりだったし。
でもこの寒さが過ぎると沖縄は本当に暖かくなるらしいです。

昨日は前職の方から事務書類とともにお手紙が。
手書きではなかったけど、その言葉がとても温かくて
一緒に仕事をしている時はあまり話はしなかったんですが
とても懐かしく、身近に感じました。
今度機会があれば顔でも出そうかなあ。
忙しくて殺伐とした職場だったけどいい印象に少し変わりました。

しかし、友人の体調が悪いらしく、
大丈夫か心配です。
こんなときに遠くから心配しかできないのが切ないですね。

さて、今週は猫に振り回されて終わっていきそう。
もう今週もあとわずかです。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワンボンカレー
2007年01月24日 (水) | 編集 |
先日、カレーの日っていう話題で私もカレーが食べたくなり、
ルーを買いに行きました。
そのときふと手にとったボンカレー
2007-0122-1813.jpg

この「松山容子バージョン」は、ボンカレーの初期のパッケージで
現在販売されているのは沖縄限定。

へええ~意外なところに限定ものがあるもんだ。
ちなみに、今のパッケージでは松坂慶子バージョンも。
で、ボンカレーでは松山容子バージョンと松坂慶子バージョンで「昭和・平成セット」として販売してます。
興味のある方はこちらへ
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
1月24日(水)
2007年01月24日 (水) | 編集 |
今日は雨かなあ・・・?
少し肌寒いです。
昨日は若干明るかったけど夕方からは雨。
本当にすっきりしない毎日です。

昨日は個人的にうれしい便りがあり、
このまま頑張ればいいか~と、また日々の生活を大切に
暮らそうと思いました。
この気持ちが続けばいいんですけど・・・。
あと、朝のラジオ体操も続けないと。
意外に腰痛が軽くなってきました。やるな~ラジオ体操。

それでは、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワンコスメ「IZENA」シリーズ
2007年01月23日 (火) | 編集 |
沖縄にはいろいろコスメがありますが、今回那覇市長賞の最優秀賞を受賞した
(有)ビバーチェの「IZENA」
2007-0121-1445.jpg

天然由来成分を主体に作られてます。
クレンジングや洗顔は必要な水分や油分を保ちつつ汚れを落として肌に有効な成分を補給するとか。
そんなことができたら一番いいですねー。

さて、この(有)ビバーチェですが、首里に「ビバーチェ」というお店?があります。
カフェ、アロマサロン、陶芸教室、健康相談などなど・・・・
心身ともに健康になるメニューが満載のお店です。
カフェではヘルシーすうぷを飲み、アロマサロンで癒されたい・・。
以前このサロンにいった人が「一回で満足できるよー!」と言っていたので一度行ってみたいと思っています。
リンパの流れがとても良くなったらしいです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
1月23日(火)
2007年01月23日 (火) | 編集 |
今日は曇り。
朝はちょっと空気が冷たく感じたけど、最高気温は21度。
そうかあ。

さて、今朝も猫に起こされ、ゴハンをあげても寝ずにウロウロ。
でも私は昨日よりは寝られたのでずいぶん気分がいいです。
っていうか、あの子達は寝なくても大丈夫なんだろうか・・・。

そういえば、昨日、沖縄が本土復帰してからの観光客が1億人を超えたそうです。
すごいですねー。
1億人かあ。私もそのうちの何人かではあるはずです。

というわけで、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
「天使のはね」
2007年01月22日 (月) | 編集 |
さてさて、丸吉塩せんべい屋の「天使のはね」
一袋50グラム120円です。
2007-0121-1446.jpg

これは、お店の人に聞いたら、「塩せんべい」を作るときに端っこにできるミミの部分。
これまでは使い道がなかったんだけど、こんな風に製品化したそうです。

塩せんべいはパリパリですが、この天使のはねは口に入れると
ふにゃふにゃですぐに溶けてしまいます。
そのまま食べても塩味が効いてて食べ始めると止まらない!
でも、チャンプルーに混ぜたり、スープにクルトンみたいに
浮かべても良いとか。
他にもゴハンに混ぜるとほんのり塩味がついて、蒸気で
トロトロと柔らかくなっておいしい具になるそうです。

元々は捨てられてたと思うともったいない・・・。
一袋しか買わなかったけど、もうちょっと買えばよかった・・・と後悔しています。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
1月22日(月)
2007年01月22日 (月) | 編集 |
さてさて、新しい一週間の始まりです。
雨が降ったり曇ったり・・・今日も曇ってます。
そして、我が家には人からの預かり物が・・・。
それは猫二匹。
これが、なかなか大変でして、一匹が寝れば一匹が騒ぎ、結局二匹で騒ぐ・・・
というのが夜中続き、結局ほとんど寝られません。
夜は寝る時間だということをどうやったら分かるのでしょうか・・・。

さて、今日はこの猫どもを置いて仕事に行くのが非常に心配。
大人しく部屋で過ごしてくれるとはとても思えない。
でも仕事なので仕方ないですね。
というわけで今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
那覇の物産展
2007年01月21日 (日) | 編集 |
沖縄三越で開催されている

「那覇の物産展」

那覇市で生産・販売されている県産品の紹介の場として今回29回目の開催となります。
ということで行ってまいりました。
毎日目にしているようで知らない県産品っていろいろあるんですねー。

まずは(有)ビバーチェのスキンケアシリーズ「IZENA」
那覇市長賞の最優秀賞を受賞した製品です。
2007-0121-1445.jpg

次は優秀賞の丸吉塩せんべい屋の「天使のはね」
2007-0121-1446.jpg

奨励賞の(有)タイマッサージ沖縄の「ウワチチボディミスト」
ここはハンドマッサージ体験もできました。気持ちよかったー。
2007-0121-1447.jpg

この3つについてはまた後日詳しくご紹介しますね・・・。

他にもマミヤかまぼこのかまぼこ
2007-0121-1428.jpg

嶋活のマグロ
ここは、マグロの解体実演もやってたらしいです、見たかった・・・。
2007-0121-1424.jpg

やはりありましたね。タンカン
2007-0121-1423.jpg

丸山のてびちも入った「おでんセット」
2007-0121-1422.jpg

食べ物は試食ができるので楽しいです。
ということで、那覇の物産を満喫してまいりました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
1月21日(日)
2007年01月21日 (日) | 編集 |
またしても雨。
洗濯物が乾きません。
でも今日は気温が24度まで上がるらしい。

今朝の目覚めはどうにも悪く、もう一度二度寝したい気分ですが、
そうすると日曜日が終わってしまうので我慢しました。
そういえば、納豆データって捏造してたとこがあったんですねー。
今の盛り上がりが終わってまた再びいつでも納豆が買えるといいなあ。

というわけで、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
Y's cafe(ワイズカフェ)
2007年01月20日 (土) | 編集 |
先日友達と会って話しているうちに暗くなったので
喫茶店に行くことにしました。
オキナワンの彼女が「もう10年ぶりくらいに行く」という
老舗の喫茶店です。

「Y's cafe(ワイズカフェ)」

一銀通りを久茂地川に向かって歩いて行くとあります。
中は彼女の言うとおり、懐かしい喫茶店の雰囲気。
でも、顔ぶれが意外におじさんが多い・・・。
どうも夜はカフェというよりもバーって感じらしい。

で、コーヒーはエスプレッソを始めとしていろいろと
種類があるのですが、どうしても気になったメニューが。

「インヤンティー」(コーヒーと紅茶のブレンド) 500円

初めて聞いたので、頼んでみました。
写真がないので申し訳ないんですけど、
飲むと最初にコーヒーの苦味があって、紅茶の香りが
後でふわっと残る不思議な飲み物でした。
そして、甘い・・・。

どうやって作ってるのか知りたかったので調べたら、
コーヒーと紅茶は同量、それにコンデンスミルクが入っているそうです。
ちなみに、これは香港でメジャーな飲み物だそうです。

コーヒーのカクテルもあるので、今度はバーな気分で来店してみようと思います。

Y's cafe(ワイズカフェ)
那覇市牧志1丁目13-5-1F
地図はコチラ
098-863-5102
1月20日(土)
2007年01月20日 (土) | 編集 |
今日は雨はやんでいるみたいです。
曇りー・・・いつになったらお日様出るんでしょう?
昨日は意外に肌寒かったですが、今朝は大丈夫。
日中も20度を越える予報です。
そして、今日は大寒。
って言ってもこの気温・・・。

さて、センター試験ですね。
自分が受験した頃がどんどん昔の記憶になっていきます。
今思えば懐かしいですが、今日受ける人はやっぱり緊張してるでしょうね。
皆さんの健闘をお祈りしつつ・・・
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ラッフルズカフェ
2007年01月19日 (金) | 編集 |
牧志にある「Raffles Cafe」に行って来ました。
ここは、昼間に行くのもいいですが、今回は夜ゴハンを食べに。
暗くなるとまたなかなか素敵なところです。

で、私が食べたのは「きのことトリュフのパスタ」1200円
トリュフはソースの中にも刻んで入ってます。
トマトソースがおいしいです。
2007_0119blog0006.jpg

そして、デザートはカシスと栗のケーキ450円
重めの生地に栗の風味がよく合います。カシスの甘酸っぱさであっさりいただけました。
2007_0119blog0007.jpg

ちなみに、これは一緒に行った人が頼んでた
ラズベリーのレアチーズケーキ450円
ふわふわでおいしそうでした・・・。
2007_0119blog0008.jpg

夜は、ワインなどのアルコールを飲みながらゆっくり食事をする方々でにぎわっていました。
おいしかったので、今度はお昼に明るいテラス席でランチを食べたいと思います。

Raffles Cafe(ラッフルズカフェ)
那覇市牧志1-6-13-1F
地図はこちら
098-862-9733
12:00~22:00
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
1月19日(金)
2007年01月19日 (金) | 編集 |
今日も雨です。
しとしと降っています。
昨日も朝の天気予報では昼から曇りって言ってたけど、
結局1日中雨でした。
そして、今朝は少し肌寒い。
今日は気温が20度までは上がらない様子です。

さてさて、今度の日曜は友人の誕生日。
遠く離れているのでお祝いに駆けつけることができないのですが、
久しぶりに手作りでプレゼントを作って見ました。
作業は楽しい!
いつもと違う脳を遣った気がします。

そして週末がもうすぐそこ。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
きつい・・・せまい??
2007年01月18日 (木) | 編集 |
沖縄の言葉はまだまだ勉強中です。
さて、今日ふとラジオを聞いていました。
「マルサンランドリー」・・・オキナワンにはおなじみのクリーニング屋さんのCMなのですが、
洋服のリフォームについてのCMでした。

「・・・娘の短すぎるスカートも・・・母のせまいスカートも」

へ??せまい??
聞き流していましたが、私は狭いって言葉は洋服には使いません。
でも、オキナワンは洋服がきついときに「せまい」って言うそうです。
CMにも何気なく方言が使われているとは・・・
なかなか聞き逃せません。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
1月18日(木)
2007年01月18日 (木) | 編集 |
雨がしとしと降ってます。
昨日よりは気温は下がるみたいです。
いやー、昨日の昼間はシャツ一枚で十分でしたもんねー。

今朝はスギ花粉の話題をテレビでやってました。
沖縄では縁のない話ですね。
私はもともと花粉症に悩んでないので縁はないですが。
今年は少なめらしいです。

気がつけばもう木曜日。
確か、やることいっぱいあったのに・・・まだ全然やってない。
まずいです。

ということで、気を引き締めて今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
飛行機の時刻表
2007年01月17日 (水) | 編集 |
沖縄では飛行機はメジャーな移動手段ですよね。
そりゃそうだ。トンネルでもない限り電車で隣の県までいけません。
私は山口にいたとき、ダイヤ変更の際に新聞の折込に時刻表が入ってました。
沖縄では毎月飛行機の時刻表が新聞の折込に入ってます。
いつも15日かなあ・・。
2007-0116-1812.jpg

国内線と離島線と両方載ってます。
最近では、これが入ると「ああーもう今月も半分過ぎたかー」などと思うようになりました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
1月17日(水)
2007年01月17日 (水) | 編集 |
今日は曇りです。
雨、降るのかなあ。
でも、気温は20度以上あります。
あったかくて不思議な気持ちになります。

今日は阪神大震災のあった日。
天災はいつ訪れるか分からないから怖いですね。
沖縄では地震はあまりありませんが、たまーにある小さな地震にもビクビクします。
備えをしておかないといけません。
そんなことを考えた今日の朝でした。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
