私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
オキナワン年越しそば
2006年12月31日 (日) | 編集 |
いよいよ今年も今日でおしまい。
そして大晦日といえば・・・年越しそば!
オキナワンの年越しそばはもちろん

「沖縄そば」

ですね。
そこで私がオススメの沖縄そばはコレ!
「なかむらそば」の沖縄そばです。


麺が平たくて、そして何よりスープがあっさりしてておいしいー!
お店にも食べに行ったことがあるのですがスープもごくごく飲んじゃいました。

今年のブログアップはこれでおしまいです。
今年7月から始めましたが、応援してくださった皆様ありがとうございました。
たくさんの方との出会いがあり、私の生活もこのブログによってますます楽しくなりました。

来年も楽しいオキナワン生活を送りたいと思います。
皆様どうぞ良いお年を!
12月31日(日)
2006年12月31日 (日) | 編集 |
今日の山口は快晴。
といってもやっぱり寒い。
昨日の夜は外0℃でしたよ。
今日の沖縄はお天気いまいちみたいですね。

昨日は山の間に沈む夕日を見ました。
沖縄ではほとんど海の水平線に沈む夕日ばかりだったので
こんなのもいいなあ。

今年も今日で終わりです。
今日も一日素敵な「心はオキナワン生活」が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワン注連縄
2006年12月30日 (土) | 編集 |
ああ、いよいよ今年も残りわずかになりました。
もうお正月を迎える準備を済ませているお家がほとんど。
玄関に注連縄を飾っています。

ところで、沖縄の注連縄、スーパーで売っているのを見てビックリ。
みかんの下についているのは昆布です。
2006-1227-1808.jpg

へえー、やっぱり地域によって違うんだなあ。
12月30日(土)
2006年12月30日 (土) | 編集 |
今年もあと二日ですね。
早い早い。

昨日は実家に戻り久々の冬の寒さに新鮮な感じさえしました。
吐く息が白くて何度も息を吐いてみたり、
雪が積もってるのを写真に撮ったり。
街路樹の葉っぱが全部落葉しているのにちょっと驚いたり。
やっぱり沖縄とは全然違うことを感じました。
今日も寒そう。
またいろんな冬に出会えますように。

それでは今日も一日素敵な「心はオキナワン生活」が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
お友達へのお土産
2006年12月29日 (金) | 編集 |
さて、久々に実家に戻ってまいりました。
お土産は???
私、今回のお土産は全部スーパーで調達。
でもちゃーんとしたオキナワンの土産です。

オキハムのじゅーしーの素
20061228.jpg

同じくオキハムのタコライスの素
2006122802.jpg

玉木製菓のかめせん
2006122803JPG.jpg

お土産やさんよりも安いし、うれしい限り。
というわけで、お友達に配りまーす。
12月29日(金)
2006年12月29日 (金) | 編集 |
おはようございます。
といっても、まだ真っ暗。
こんなに早起きなのは飛行機の時間が早いせい。

荷造りして、火の神様にあいさつして・・・あっ化粧しないと(笑)。
昨日の夜はいろんな山口の友達から「寒いよ」「雪降ってるよ」などなど。
もう分かりましたよ・・・・はい。

で、目覚めると沖縄も意外と寒い。
相変わらず風は強いし、気温もどうやらあんまり上がらないみたいです。
天気はまあまあいいみたいですけどね。

沖縄からブログをアップするのは今年最後となりました。
ってことは、今年の私のオキナワン生活はこれで終わり。
多分、時間あれば山口からもブログの書き込みはするつもり
なので、このオキナワン生活ブログはもうちょっと続きます。

ということで、帰省ラッシュ真っ只中山口に向かいまーす。
今日も一日素敵な「心はオキナワン生活」が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄は看板いらず?
2006年12月28日 (木) | 編集 |
沖縄は台風はもちろんのこと、風が強い!
今日も寒かったです。横風に何度飛ばされそうになったか・・・。

そのせいか、看板はあんまりありません。
壁に直接ペンキで字を書いていたりします。
そして、貯水槽にも。
2006_1228blog000.jpg

これはとあるモノレールの駅から見えます。
でも、モノレールの駅からしか見えません。
・・・宣伝効果あるのかしら??
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワン冬の味覚 タンカン
2006年12月28日 (木) | 編集 |
風邪予防にはビタミンC!
だからかどうかは分かりませんが、オキナワンからいただきました。
「タンカン」です。
2006-1227-1929.jpg

見た目は普通のみかんです。
でも、皮は意外に薄くてむきにくい。
2006-1227-1930.jpg

でも、甘くてジューシー、おいしかったです!
私の感覚だと、みかんとネーブルの間くらい。

沖縄ではタンカン狩りが冬のお楽しみ。
1月頃に楽しめるそうです。
12月28日(木)
2006年12月28日 (木) | 編集 |
今日は曇りの予報です。
気温も20度までは上がらないようなので、涼しい・・・?そんな表現でいいのだろうか。
昨日の夜はパソコンの電源を立ち上げることすらできず、バタバタとしている間に時間が過ぎてしまいました。
年末の特番も見る時間がとれなかったです。
つまりは、「余裕を持って準備はしろ」ってことですね。
今日の晩で荷造りして、明日は飛行機乗って帰るのか。

今日は職場の掃除とみんなのお土産とそれから私の旅支度。
頑張りたくないけど、今日一日だし、頑張ろう。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
12月27日(水)
2006年12月27日 (水) | 編集 |
今日もいい天気のようですね。
昨日よりはちょっと気温は下がるみたいですが、
そのくらいでいいかもしれないです。
最高気温21度。それでも十分暖かい。
昨日の昼間は、暑い、暑かったです、本当に。
多分半袖の人いたんではないでしょうか。

そして、明日で仕事は御用納め。
ああ、本当に今年も終わってしまうんだなあってことを
だんだん色濃く感じるようになってます。
今年、沖縄で過ごすのは今日を入れて残り2日。
そう思うとなんでもないことも特別なような感じがします。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ポルトギース・ポルトギュー・ポチギ
2006年12月26日 (火) | 編集 |
スーパーで見つけたウインナー

ホーメルのポルトギース
2006-1218-1817.jpg

オキハムのポルトギュー
2006-1218-1818.jpg

ニッポンハムのポチギ
2006-1219-1823.jpg

ポルトってところで、「ポルトガル」・・・?と思うのですが、
これ、結局どれもピリ辛ウインナーです。
どれがオキナワンにはメジャーなんでしょう?
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
12月26日(火)
2006年12月26日 (火) | 編集 |
クリスマスも終わっていよいよ年末って感じになってきましたね。
昨日は友人からちらほらカードが届きました。
久しぶりに友人の字を見るとまたなんだか違った意味で懐かしさを感じますね。
やっぱり手紙っていいもんです。

沖縄は昨日の雨からうって変わっていいお天気。
今日は気温も20度を越えるのでまた日中は暑くなりそうです。

昨日は夕方嫌がらせのような強風の中帰りました。
沖縄って本当に風が吹くとものすごくつらいところです。
ちょっと嫌いになります。
でも、天気が良くなるとそんなの忘れてしまいますけど。
こんな風まかせな気分で日々暮らしていていいんだろうか・・・。

さてさて、今日一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ピッコロモンド
2006年12月25日 (月) | 編集 |
首里にあるパン屋さん「ピッコロモンド」に行ってきました。
2006-1223-1638.jpg

中はそれほど広くないのですが、もうきれいにパンが並んでいて立っているだけで幸せ・・・。
おいしそうなパンの中でも、ハード系のパン、惹かれました。
ということで、ついつい買いすぎちゃいました。

ダノワーズフレーズとバナナ
サクサクの生地の中でフルーツが驚くほどフレッシュ!
2006_1223blog0021.jpg

カレーパン。
意外にスパイシーで辛いカレーが私好みです。
2006_1223blog0024.jpg

ピッコロパン。
ふわふわのパンに白いバタークリームが。
驚くのはその安さ。84円!
2006_1223blog0022.jpg

ハード系のパンも。
上がクミンで下がバジル入り。
バジルパンは土日限定。口に入れた瞬間に香りがプーン・・・
2006_1223blog0025.jpg

おいしいパンを食べるって幸せですね。
でも、さすがにこれは一度では食べられません・・・・

ピッコロモンド
石嶺店 098-887-3530
 那覇市首里石嶺町2-115-1
汀良店 098-884-4653
 那覇市首里汀良町3-79
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
12月25日(月)
2006年12月25日 (月) | 編集 |
朝起きたら、枕元にプレゼントがあったらいいのに・・・。
ま、本当に置いてあったら「誰だ!!!」と警察沙汰です。
心当たりないですから(笑)

今日の沖縄は一日中雨模様。
ジトジト・・・ちょっと肌寒い。
昨日まではとても気持ちいい天気だったんですけどね。

そして、今週で今年も終わりますね。
早いなあ。
年賀状、書けるだけ書いて、大掃除して、あとは山口に帰るだけだ。
あ、お風呂の電球、今日は絶対変えないと!

というわけで、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
クリスマスイルミネーション
2006年12月24日 (日) | 編集 |
ルネサンスリゾートホテルのイルミネーションです。
ちょっと南の島のクリスマスって感じですよね。
リゾートホテルでクリスマス・・うらやましいです。
2006_0004.jpg

さて、イルミネーション見て満足して帰宅。
クリスマスイブの今日も沖縄はいい天気。
昼間は日差しがちょっと暑く感じるほどでした。
そして今日の夜はいただいたクリスマスケーキを。
2006-1224-1459.jpg

沖縄でもやっぱりクリスマスはやっぱり楽しいイベントです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
12月24日(日)
2006年12月24日 (日) | 編集 |
クリスマスイブの朝です。
沖縄は今日も晴れています。
サンタさん、私にもプレゼントください!(笑)
そう思ったのに、朝いきなり洗面所の電球が切れました。
ああ、現実ってこんなものです。

さて、先日送ったクリスマスカードが届いたと友人から連絡がちらほらありました。
そこで知る友人の近況に驚いたり喜んだり。
そんな風に時間を過ごすことができる自分の今の状況をやっぱり幸せだと思うのです。

クリスマスということでこれは「DFSギャラリア」のクリスマスツリー。
ツリーよりも周りのブランド店の商品のほうについつい目移りしてしまう・・・煩悩の塊です。
2006_1220blog0011.jpg

メリークリスマス!
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
首里王府 お水取り行事
2006年12月23日 (土) | 編集 |
いい天気で首里にお出かけしたところ、たまたま出くわしたイベントです。
「お水取り行事」って何だろう?
2006_1223blog0002.jpg


琉球王朝時代に国頭村辺戸の「大川(ウッカー)お水取り」が首里王府の年中行事とされていたそうで、この行事は1998年に120年ぶりに復活して以来、今年で8回目の行事とか。

「お水取り」は、若返りと長命の水とされる「大川の水」を地域のノロや神女らがくみ、集落の神々の許しを得た上で、首里城に運ぶ儀式で、首里王府では、国王の年始儀式「お水撫で(ウビナディー)」に使われたそう。

 で、12月17日に国頭村辺戸でこのお水取り行事が行われて、そのお水が首里へ向けて出発し、
この日、つまり12月23日に首里円覚寺に奉納されるところに私は出くわしたみたいです。

この人が大事に抱えているのがその「お水」
2006_1223blog0018.jpg

で、円覚寺に奉納しています。
後ろから見ているとよく分からなかったのですが、お祈りみたいなのをしていました。
でも、この円覚寺、門しか残ってないので、その門の前でやってるんですね。
2006_1223blog0015.jpg

お祈りが終わって行列は首里城に入っていきました。
2006_1223blog0019.jpg

確かに、今はもうこのお水を使った行事はないのですが、昔の伝統をこうやって大切に後世に残していくことは大切ですね。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
12月23日(土)
2006年12月23日 (土) | 編集 |
目覚ましに起こされない朝って本当に大好き!
今日はお休みです。
そして、外もいいお天気。
2006_1222blog0014.jpg

この天気が一日続くといいなあ・・・・。

お日様が出ていると、とても暖かく感じるので、ついつい薄着になりますが、風が吹くと「おおおー、寒い」となります。
沖縄はなかなか着るものに悩むところです。

でも、沖縄で過ごす今年最後の週末。
ということで、大掃除&年賀状の制作をしないといけませぬ。
あ、頭が痛くなりそう・・・。

ということで今日一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
トゥンジージューシー
2006年12月22日 (金) | 編集 |
今日は冬至ですね。
冬至と言えば・・・カボチャの煮つけ。
私は毎年カボチャを食べていた記憶があります。
これって基本的に日本全国共通なのかなあ?

さて、沖縄でもカボチャかといえば、違います。
沖縄は「トゥンジージューシー」を食べるそう。
特別な具ってあるのかなあ?
とりあえず、ジューシー食べるってことかな。

さて、「ジューシー」っていうのは、沖縄の炊き込みご飯。
ひじきや人参、豚肉が入ってて、サラダ油orラードが入ってるみたい。
ご飯が油でちょっと光ってます。
P7200096.jpg

私はおいしくて好きなご飯です。
自分でも「ジューシーの素」を使って手軽に作れます。
今日のお昼に食べました♪

でも、沖縄の雑炊のことも「ジューシー」って言いますね。
ヨモギの入った「フーチバジューシー」はオキナワンにはおなじみ。
で、どっちが本当なのか?ってオキナワンに聞いたところ、

炊き込みご飯のことは「クファジューシー」
「クファ」ってのは、沖縄の言葉で硬いって意味です。
雑炊のことは「ボロボロジューシー」と言うそうです。

もうお昼に食べちゃったけど、今日は夜もジューシーです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
12月22日(金)
2006年12月22日 (金) | 編集 |
金曜日。週末ですね。
今日は曇ってて朝から薄暗いです。
でも雨やんで良かった。風はまだ強いけど。
昨日はかなりつらい帰宅でした。
横なぐりの雨を受けながら自転車。
泣きそうでした。

コトー先生も終わりましたね。
また来週も続くような自然な終わり方で…
でもやっぱりさみしくなりました。

さて今日は冬至です。
日は短いですが素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄ハム
2006年12月21日 (木) | 編集 |
沖縄ハム・・・といえば、

ハム、ソーセージはもちろん、タコライスなどなど
オキナワンの食卓にその商品はよく登場するはず。
沖縄ハムっていうより、「オキハム」って言うほうがよく聞きます。

そのオキハムの工場は、読谷村にあります。
見学もできるらしいです。
国道58号を北上すればすぐに分かります。なぜなら・・・
2006_1220blog0009.jpg

豚が草原に立っているからです。
ちなみに、この豚はオキハムのCMでおなじみ。

「ハイ まーさんどー♪
 ゆいやっ!ゆいやっ!ゆいや!ゆいや!ゆいやっ!
 オキハーム ゆいやっ!」

「まーさんどー」ていうのは、「おいしい」って意味です。

ちなみに、牛もいます。
2006_1220blog0010.jpg
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
12月21日(木)
2006年12月21日 (木) | 編集 |
残念ですが、今日は雨です。
変わりやすい天気ですね。
でも、昨日も日が差せば暑かった。
今日も気温は20度を越えそうです。
ベランダに出たら空気がぬるかった・・・・
ほんとに12月だっけ?

そして気がつけば木曜日。
一週間がドンドン過ぎていく気がして怖いです。
今日は・・・Dr.コトー診療所の最終回だわ。
これは早く帰って準備しないと。

というわけで、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ビオスの丘のクリスマスツリー
2006年12月20日 (水) | 編集 |
うるま市にある「ビオスの丘」
亜熱帯の植物や、動物、鳥など自然たっぷりです。
散歩して、一日のんびり過ごしたーい!
水牛車もあるみたいです。
ちょうどいい天気の日に時間がなかったのですが、ちょっとだけ寄り道してみました。
その目的は・・・

約1万輪のらんの花でできたクリスマスツリーです!
bios4.jpg

イルミネーションではないので、昼間しか見られませんが、
これも素敵なクリスマスツリー♪

今回はこのツリーを見に行ったようなものだったので、
今度、時間のあるときにゆっくり園内を散策したいと思います。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
12月20日(水)
2006年12月20日 (水) | 編集 |
おお、今日はついに20日。
あと10日ばかしで今年も終わりです。

今朝は余計に暗い気がします。
おそらく、曇ってるからでしょう。
夜は雨みたいです。
でも、外に出ると空気がぬるい・・・
今日の最高気温は20度越えるみたいだ。

昨日、クリームパンが食べたくて一つ買いました。
今朝まで残してて、楽しみに半分に割ったら、
クリームがものすごく少なかった・・・がっかり。
トロトロのクリームたっぷりのパンが食べたい!

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワン弁当調査!
2006年12月19日 (火) | 編集 |
さてさて、今日新聞を読んでいたら、那覇市が外食産業、弁当業者に行った調査について載ってました。

カロリー表示をしている・・・150軒中5軒
す、少ないっ!

しかし、油を控えるなど健康に配慮しているのは8割の業者。
これは世の中の流れですね、はい。

でも、そういった取り組みをしていない業者の理由
「材料が高くなる」
「手間がかかる」
・・・そして、

「塩や油を控えたものは売れない」

これは、さすが揚げ物などの好きなオキナワンらしい。
オキナワン弁当についてはここでも書いたけど、
でも、やっぱりちゃんと健康のこと考えないと・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
12月19日(火)
2006年12月19日 (火) | 編集 |
今日は昨日よりも気温が上がりそう。
明日からまた天気が下り坂なので、今日の晴れは貴重かも。
いい天気だと朝から気分がいいですね。
もちろん、まだ7時前、外は真っ暗ですけど。

昨日は、一緒に仕事している人が、「寒い!」と言って
ハロゲンヒーターをつけました。
初めて使いましたが、意外とあったかいんですね。
なかなかやるなーと感心しました。

そして、家で友達にクリスマスカードを書いたりして、
楽しかったです。
しかし、字を書かなくなったので、久しぶりに書くと
字が汚くてビックリ・・・そして反省。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活を送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
手を上げてバスに乗る?
2006年12月18日 (月) | 編集 |
沖縄に来てから、いろんな人に言われました。

「沖縄ではバス停で手を上げないと止まってくれないよ」

「タクシーは手も上げなくても止まることあるけど、
 バスは止まってくれないよ」

でも、これまでは一応、バス停で待ってるときに手を上げなくても止まってくれました。
ということで、「ほんとかなー」と思っていたのですが、
とあるバス停で、こんな張り紙が。
2006_1202blog0008.jpg

おおー、ほんとに手を上げて止めてる人いるんだー。
ちょっと見ていたい。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
12月18日(月)
2006年12月18日 (月) | 編集 |
いやー、昨日はすごい風でした。
夜もヒューヒュー鳴ってましたからね。
そして、風が吹くと寒かった。
でも、日が照るとちょっと暑く感じるし、難しいなあ。
そして、今日は曇りです。
昨日よりは気温は上がりそうですね。最高気温は19度。
まだ真っ暗ですけど。

いよいよクリスマスまで近づいてきましたね。
今週一週間は意味もなく楽しい気分で過ごせそうです(笑)

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
はちゃぐみ
2006年12月17日 (日) | 編集 |
オキナワンお菓子「はちゃぐみ」です。
2006-1206-1823.jpg

よーく見ると、これって、私は「ポン菓子」と呼んでるお菓子です。
「ぐみ」は「米」のことみたいです。
食べてみたけど、やっぱり「ポン菓子」でした。

所変われば呼び名も違うのですね。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
12月17日(日)
2006年12月17日 (日) | 編集 |
今朝はパソコンでブログにアクセスできません。

雨はやんだけど風が強い。
最高気温は16度の予報です。
沖縄でこの気温の低さは私は初体験!
しかも風も強いので多分寒いはず。

とはいえ今日は朝からお出かけです。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
