私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
中華いか
2006年11月30日 (木) | 編集 |
これ、沖縄ではよく見る「中華いか」です。
2006-1130-1824.jpg

何がどう「中華」なのか・・・と、原材料を調べてみると、
「ごま油、砂糖、塩、しょうゆ・・・」
確かに、中華っぽい。
で、どうやって食べるのか聞いたら、

「大根なんかとそのまま和えて食べるのよ」

と、言われたので試してみたところ、味がしっかりついているので、
海草とか、大根なんかと和えて食べるのは、簡単だし、おいしいです。

さて、このときにふと周りの棚を見ると、「中華シリーズ」!
おもしろいのでいろいろとご紹介。

中華タコ
2006-1130-1822.jpg

中華クラゲ・・・きくらげの味ついたやつって、山口でも見たことあるなあ。
2006-1130-1820.jpg

中華ミミガー&クラゲ
ミミガーも中華味。
2006-1130-1817.jpg

中華いか&中華サラダ
中華サラダっていうのは、ワカメの味がついたやつです。
2006-1130-1819.jpg


ということで、中華シリーズでした(笑)
でも、これ一つあったら、かんたんに一品和え物ができるので便利♪
これからも活用させていただきます。

FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
11月30日(木)
2006年11月30日 (木) | 編集 |
雨はやんでいるようです。
天気予報では曇り。最高気温は23度とのこと。
ただ、風が強いので、体感温度は低い気がします。

明日から12月なのですね。
カレンダーをめくるのも今年最後となるわけだ。
ううー早い・・・。

今度の日曜日はNAHAマラソンです。
参加者は何と2万人以上なんだとか!
すごい人ですねー。
それで最近ジョガーが増えているわけだ・・・。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
雨と自転車
2006年11月29日 (水) | 編集 |
オキナワンは車をよく使います。
自転車ってあんまり見ないですね。
バイクはものすごい大量に見ます。
自転車・バイク置き場と書かれているところは半分以上はバイクが置かれています。

そんな沖縄で私は相変わらずチャリンコ生活です。
で、雨の日はカッパ着て行くんですけど、急に降ってきた時は

傘さし運転です。

これ、本当はいけないことなんですね。
以前友人がお巡りさんに注意されたんです。
と、言うことで大きな声では言えません(笑)

先日、知人(オキナワン)と通勤のことを話してて、
私が自転車に乗ってきてるんですよって言ったところ、

「ねえ、じゃあ、あの・・・‘傘さして運転’ってできるの?」

「ええ、たまにしますよ」

「へえー、すごいね(憧れのまなざし)」

「・・・」

どうも、オキナワンはあまり自転車に乗らないので、傘さし運転になじみがないようです。
その人のお姉さんも、九州のとある町で傘さし運転をしている人を見て
ものすごく驚いたのだとか。

さて、続き

「片手で運転して大丈夫なの?バランス取れるの?」

「はい、大丈夫ですよ」

「へえー、すごいね(再び憧れのまなざし)」

と、いうわけで、どんくさい私なのですが、自転車に関しては彼女から憧れられているわけです(笑)

でも、沖縄では風が強いので傘さし運転はちょっと厳しいかも。
安全のためになるべくしないようにします。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
11月29日(水)
2006年11月29日 (水) | 編集 |
雨が降っています。
今日は薄手のカーディガンを着ていかなくちゃいけないかも。
気温は24度まで上がる予定。
「あら、ちょっと下がったなあ」と思いましたが、
今朝のテレビで、

「東京の最高気温は20度。ポカポカ陽気です」

と、言っていました。
そう、沖縄は毎日ポカポカなのですね。
それにしてもしばらくこんなどんより天気が続くのか・・・。
さみしいですねえ。
と、天気はどんよりですが、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ハイタイ!シーサー!
2006年11月28日 (火) | 編集 |
沖縄にいるとどこでも目に付くのがシーサー。
我が家にも小さいシーサーが置いてありますが、
普通はお家の屋根や門にあります。
「魔よけ」や「幸運招き」に頑張ってくれているわけですね。

で、普通のシーサーがほとんどですが、変わったものがあるのでご紹介。

屋根の上でずいぶんご機嫌です♪
しかもすっかりリラーックス・・・悪霊退治できるの?
2006_1109blog0019.jpg

これは全部貝。口が赤いのがキュート。
2003_0101blog0007.jpg

とてもクリスマス気分ではない気候でしたが、シーサーも季節によって衣替え。
2003_0101blog0008.jpg

そして、最近のシーサーは何でもできるのです。
2006-1123-1423.jpg

一体どなたとお話中?

FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワンアイデンティティ
2006年11月28日 (火) | 編集 |
久しぶりに(笑)、ちょっと真面目に書いてみました。
と、言うのも、琉球新報にとある県民調査の結果が掲載されていました。
それは、

「若い年代の78%が沖縄の「独立」を不支持」

・・・独立?

他にも興味深い結果が。

自分のことを・・・私は「日本人」だと思います。
で、オキナワン結果は、

沖縄人だと思う  30.3%
日本人と思う   28.6%
沖縄人であり日本人  40.1%

確かに、沖縄は独特の文化や伝統があるし・・・自分の中にルーツをきちんと持っている人が多いんですね。

で、その次の質問がちょっと驚きましたが、
沖縄は

独立すべき  23.9%
独立すべきでない 65.4%

今でも、沖縄の2割の人が、「日本とは違う」という思いを強く持っているんでしょうか・・・。
しかも、この新聞記事の書き方も、

「独立すべきでない」が増えている!

という書き方。
つまりは、「独立すべき」と考えるのがオキナワン?

「本土復帰」という他の地域にはない歴史も持っているこの土地に暮らす人たちは、
強いオキナワンアイデンティティを持っているのでしょうか。

蛇足ですが、私は九州の大学に通っていた頃、その時の教授も

「九州は関門海峡なんて壊して日本から独立すればいいんだ!」

などということを言う人がいました。
「島」っていうのは、そういう独立心が強いのかしら・・・。
北海道ってどうでしょう?
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
11月28日(火)
2006年11月28日 (火) | 編集 |
今日は曇りの予報です。
気温は24度まで上がるそう。
どうでしょうか・・・。

っていうのも、昨日も雨が降るって朝は言ってたけど、
昼間は日が照って、結局暑かったんですよね。
天気予報はなかなか当てになりません。
しかも、用事があって日中出かけたのですが、
忘れ物をして出かけ損。
急いだので疲れて汗をかいたのに・・・また出直し(笑)
ま、こんな日もあるわけです。

11月もあと3日。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワン修学旅行
2006年11月27日 (月) | 編集 |
沖縄に暮らし始めてから、私は観光バスを見ない日はないかも。
「毎日、観光客ってこんなに来てるんだなー」と感心です。
国際通り歩いたら、修学旅行生がわんさと歩いているし。

もちろん、沖縄の学生たちも修学旅行に行きます。

小学校の時は沖縄周辺の離島に行くのが多いそうです。
そうかー、小学校から飛行機で修学旅行かと思ってました。
中学校、高校は本土だそうですが。

ちなみに、私は小学校の時は九州
中学は大阪・奈良、高校は信州。
「新幹線に乗って行くんですよー」っていうと、逆にうらやましがられました。
オキナワンにとっては電車はメジャーな乗り物じゃないですもんね。

で、突然

「修学旅行のときってキャンプファイヤーとフォークダンスするよね」

「・・・・・???修学旅行でキャンプしたんですか?」

「そうじゃなくて」

「じゃあどこで?」

「ホテルの芝生広場みたいなところ。え?これってみんなやらないの??」

オキナワンは修学旅行に行ったらフォークダンスの時間があるそうです。
もちろん、本土のホテルでもやるんです。

旅行の添乗員さんいわく、
「いやー、生徒がみんなフォークダンス踊ってたら
ホテルの人がものすごく不思議そうに見てるんだよー」

・・・そりゃそうだと思います。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
11月27日(月)
2006年11月27日 (月) | 編集 |
夜中から雨が降り出しました。
ああ、残念。
今日は一日雨模様の予報ですがどうなるのでしょうか。
まだ真っ暗なんだけど、窓を開けると空気が冷たい。
気温もそんなに上がらないのかしら?

昨日は友達から電話があって久しぶりにのんびり話しました。
のんびり・・・はあんまり良くなかったけど。
長距離電話ですからね。
でもやっぱり楽しかったのです。

さて今日は月曜日。
11月最後の週の始まりです。
時のたつのは本当に早いですね。

今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
壺屋陶器まつり
2006年11月26日 (日) | 編集 |
壺屋陶器まつりに行ってきました。
会場は壺屋小学校のグランドです。
2006_1126blog0005.jpg

グランドで各窯元が焼き物を販売しています。
見てるだけで楽しいですね。
2006_1126blog0004.jpg

で、今日は「カーミスーブ」がありました。

「カーミスーブ」とは、壺屋焼の陶工が紅白に分かれてリレー式に与えられたテーマの作品を早く、そしてもちろん美しく仕上げていくものです。

ちゃんと赤白のハチマキを巻いてます(笑)
今回は13人がリレーで書くテーマを仕上げていきます。
2006_1126blog0012.jpg

一応選手宣誓なんかして・・・始まりです。
2006_1126blog0014.jpg

こうやって紅白並んでろくろを回して制作していきます。
みんなに見られた中なので、緊張しそう・・・。
2006_1126blog0020.jpg

それなのに、司会の人がこうやってインタビューまでしちゃいます。
作業しながらでもこうやって話せるってすごいですよね。
しかも、結構みんなおもしろいこと言って会場中の爆笑をさらっていました。
2006_1126blog0027.jpg

携帯で話しながらろくろを回すつわものも・・・。
2006_1126blog0029.jpg

できあがると、少し離れたテーブルまで作品を運びます。
2006_1126blog0025.jpg

小さいものだったらいいけど、大きくなると運ぶのも大変。
途中で落としちゃうんじゃないかとこちらもヒヤヒヤでした。
2006_1126blog0028.jpg

1つの作品を10分もかからないくらいで作るんですが、見た目もとってもきれい。
熟練の技ですねー。
2006_1126blog0026.jpg

さて、こうやって各チーム13人すべて完成した時点で、作品を審査員がチェック。
2006_1126blog0043.jpg

早さと作品の美しさを総合して、今回は赤組の勝利でした。
賞金とかはなし(笑)

陶工さんたちにとっては、この「カーミスーブ」は、一般の人の前で
自分の技を披露することができる数少ないチャンスなんだとか。
私にとっても目の前で職人の技を見ることができてとても楽しかったです。

さて、その会場で気になるものが・・・。
50センチ以上あるシーサー。
2006_1126blog0003.jpg

一体いくらで売れたんだろう。

FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
11月26日(日)
2006年11月26日 (日) | 編集 |
今朝も外は明るい♪
いい天気ー!とカーテン開けると

・・・おや?

何か曇ってます。
どうやら、またお天気下り坂の予報が出てます。
秋は天気が安定しませんね。

昨日は、近所のファミマでかわいいものを見つけました。
全然オキナワンじゃないんですけど、
2006_1124blog0027.jpg

チロルチョコと思いきや・・・
2006_1124blog0028.jpg

そう、チロルチョコパンです(笑)。
チロルチョコ(株)の指導のもと味のイメージに近づけたパンです」
ファミマの限定商品です(北海道を除く・・・mameさん、残念です。
ちなみに、沖縄ファミマのパン製造はミルクチョコが「オキコパン」きなこもちが「ぐしけんパン」でした。

ってことで、ぺろりと食べたところで
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
りんごしりしり
2006年11月25日 (土) | 編集 |
スーパーで見かけたこの商品。
2006-1117-1837.jpg

どう見ても輸入品ですね。
ですが、商品名は

「りんごしりしり」

・・・思いっきりオキナワン語じゃないですか!
「りんごのすりおろし」っていう意味かと思います。

しりしりについては、ここで書いたんですが、
厳密には、「シリシリ」と呼ばれるおろし金でおろしたもののこと。
シリシリでおろすと、細長い細切りになるんです。

でも、これは中を見ると、
2006-1117-1838.jpg

普通にリンゴをすりおろしたモノですね。
うーん、普通にすりおろすことも「しりしり」すると言うのか・・・。

これを作っている会社はまさかオキナワンに「りんごしりしり」と
呼ばれているとは思わなかったでしょうね。

ちなみに、冷やして食べても凍らせてもうまかった!
沖縄でしか売ってないんですかね。

FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
11月25日(土)
2006年11月25日 (土) | 編集 |
ふんわりふわふわいわし雲が浮かんでます。
秋の空だ~。
2006_1124blog0034.jpg

いい天気の休日ってすごい久しぶりだー!
今朝は目覚めて本当にうれしくなりました。
最近の雨で、我が家の湿度もかなりお高めだったので、
ここで一気に窓開けてカラッとさせたいと思います。

こんないい天気の日は、楽しくのんびり過ごさないと。
それでは今日一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワンお魚屋さん
2006年11月24日 (金) | 編集 |
魚ネタでもう一つ。

沖縄では、「鮮魚店」って見ません。

大体こんな感じ。
2006-1123-1434.jpg

そう、おさしみやさんなんです。

市場でも、お魚見ると「さしみ○○円」と、書いてあります。

でも、「さしみ」では、サカナの種類、わからないですよね。
地元の人に聞いてみると、

ああー、確かに。
お魚って「マグロ」とか「カジキ」のブロックを売ってるお店がほとんどで、
「さしみ」って言ったら、その二つのどっちかだったからねー。

とのこと。
そうかー。
市場でも、平気で「さしみ」って書いてます。

そういえば、その人が

「本土から来た人が、お刺身を見て「何の魚ですか?」
って聞いた人がいてねー、見ればわかるじゃないって思った」

って言ってました。

今みたいに、流通が発達せずに刺身といえば、マグロかカジキ以外考えられなかった時代があったんですね。
もちろん、今ではそれ以外のお魚もたくさんあります。
ちゃんと本土と変わらないお刺身も食べられますよ。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
泊いゆまち
2006年11月24日 (金) | 編集 |
先日紹介したとまりんのすぐそばにある

「泊いゆまち」です。

2006-1123-1351.jpg

「いゆ」とは、沖縄で「魚」という意味です。
いつ行ってもお買い物客多し。
車でないと行けませんけどね。
ここは、20店舗以上の鮮魚店が出店しています。
見ているだけでも十分楽しいです。沖縄でしか見られない
お魚も見ることができます。
2006-1123-1345.jpg


他は、マグロの専門店が多いです。
あと、新鮮な魚を仕入れているからこそおいしいこれ!2006-1123-1346.jpg

沖縄のお魚天ぷら、衣がふわふわなんです!
しかも50円からですから、お買い得。
事実、天ぷらかじりながらお買い物している人もいましたよ。

お買い物しなくても見ているだけでも楽しいお店です。

ちなみに、11月23日からは、仲買人の直売所もオープン。
ここは、市場のすぐ近くなんですよ。
ついでに言うと、市場のすぐ外は漁船が泊まってます。
2006-1123-1353.jpg

仲買人の直売所はもっとお得かも。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
11月24日(金)
2006年11月24日 (金) | 編集 |
今日もいい天気の様子です。
何だか、朝の予報が当たらないことが多いので、
一抹の不安はありますが。

昨日も昼前からすんごいいい天気になって、
「ああー、晴れたなー気持ちよかった」と思ってたら、
夜パラパラと雨が降ってびっくり。
沖縄の天気は本当に読めません。

さて、お休み明けなんだけど、今日行ったらまた休み♪
というわけで今日一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
とまりん
2006年11月23日 (木) | 編集 |
沖縄本島の近くの離島への玄関口

「とまりん」です。
2006-1123-1358.jpg

渡嘉敷島、久米島、粟国島、南・北大東島、座間味・阿嘉島
への船便があります。
とまりんの建物の中にはショッピングセンターがありますが

・・・微妙。
船を待っている間の時間つぶしにと思って入ったけど、
15分持ちませんでした(笑)

とまりんに隣接している高い建物は「かりゆしアーバンリゾート・ナハ」
ですね。

とまりんの横には小さな緑地があります。「とまり緑地」
2006-1123-1312.jpg

天気がいいと、船を見ているだけでも退屈しません。
奥に見える「泊大橋」は、両側に海を見ながらドライブして
気持ちがいいです。
ちなみに、とまりん緑地の横には「ちぬまん」という居酒屋があります。
ここは、何と

キッズルーム完備!

子連れで飲みに来るのかー。
初めて見た時は驚きました。

FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
11月23日(木)
2006年11月23日 (木) | 編集 |
今朝は曇っていますが、雨は降ってないみたい。
でも、1日雨が降る予想です。
しかも予想最高気温は26度・・・。
うーん、不思議だわ、この時期に25度以上あるなんて。

昨日は雷がすごかったー。
今も雷注意報が出たまんま。
気をつけないと。

と、昼間は突然の快晴です。天気予報当たらないなー。
2006_1123blog0026.jpg

今日は勤労感謝の日ですねー。
私も1日お休みなので今日はのんびりしたいと思います。
それでは、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
イルミネーション@パレット久茂地
2006年11月22日 (水) | 編集 |
パレット久茂地前のクリスマスイルミネーションです。
2003_0105blog0023.jpg

今年は、11月19日に点灯式がありました。
那覇では毎年おなじみの景色です。
歩いている人はまだまだ薄着ですが、こうやって沖縄にも
クリスマスはやって来るんですねー。

そして、周りの街路樹にもライトが取り付けられているのですが、
なーんだか変・・・。
2003_0105blog0025.jpg

沖縄の街路樹は、落葉しないので、葉っぱが生い茂ってるんですね。
これもオキナワンイルミネーションってことで。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
11月22日(水)
2006年11月22日 (水) | 編集 |
今日も雨・・・。
もうこんな天気、飽きました(笑)
昨日は昼間急に晴れ間が出て、暑いくらいでした。
紫外線はいつまでも降り注いでます・・・。

今日はいい夫婦の日じゃないですか!
ま、関係ないんですけど。
ふーふーってことで、今夜は鍋でもいいですね。
沖縄の鍋はやっぱり最後は「沖縄そば」入れるのかなあ。

どうでもいいことばかり言いましたが、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
カママーイ
2006年11月21日 (火) | 編集 |
今日は旧暦の10月1日。
この日は

カママーイ

と、言います。
災難が起こらないように集落を挙げて防災につとめた行事があるそうです。

ところで、私は旧暦の10月といえば「神無月」。
昔学んだことによると、日本中の神様が会議のために出雲に向かう月。
つまり、神様のいない月です。
沖縄でも、そうなのかしら・・・。

と、沖縄では留守番の神様がいるらしいんですよ。
で、集落の神女らは拝所の掃除をし火避け拝みをして廻ったそう。
各家では篭や屋敷の掃除をし、役人らは掃除のチェックをし、
火の用心をしたそう。
掃除には台風による落ち葉などを集めることで災害の片付けをして燃えやすいものがないようにする、という意味合いもあったよう。

こうやって、地域の人たちが助け合って災害をみんなで協力して防ぐ努力をしてるんですね。
沖縄にはチムグクル(肝心)がまだまだ生きているのでしょうか。

季節ごとにこうやって地域の人たちが助け合う機会があるって素敵ですね。
しかし、出雲に沖縄から神様が出張してるって思うと、山口出身の私からすると

「じゃあ帰りに山口にも寄って帰ってよ~」

と、思ってしまいます(笑)。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
11月21日(火)
2006年11月21日 (火) | 編集 |
しとしと雨が降っています・・・。
朝から雨だと何だか元気が出ませんね。
今日はいつもより1枚多めに持っていっておこう。
夏と違って秋の雨は少し肌寒さを感じます。
でも、予想最高気温は25度なんですけどね・・・。

さてさて、今朝ふとカウンターを見ると、

3万アクセス超えてる!

ブログを始めてようやく4ヶ月というところですが、
ボチボチと更新し続けて、ここまで来たんだなーという感じです。
こんなブログですが、応援してくださる方、本当にありがとうございます。

これからもこのままボチボチと続けていきますのでどうぞよろしくお願いします。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
やぎみるく
2006年11月20日 (月) | 編集 |
オキナワンの食生活ではヤギもおなじみです。
以前、ここでも書きましたが、好きな人は好きなんです。

で、こんなものも売ってます。
milk.jpg

はごろも牧場のやぎみるくです。確か・・・1本350円くらい。
牛乳と思えばそれほど抵抗なく飲めるはずなのですが、
やっぱり、私はどうにも・・・苦手で一本飲み干せません。

でも、やぎみるくは体にいいそうです。
受け売りですが(笑)、牛乳アレルギーの人でも飲める
人の乳に近い成分なんだそうですよ。
そして、何より貴重。
だから、お高いんですね。

ちなみに、姉妹商品です。
yoghurut.jpg

パッケージのやぎは喜んで言ってます。2006-1118-1420.jpg

でも私はやっぱり苦手(笑)
こちらも350円。

オキナワンも、それほど頻繁にやぎみるく飲んでいるとは
思えませんけど、どうなのかなあ・・・?

FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
11月20日(月)
2006年11月20日 (月) | 編集 |
今日は20日・・・あと10日で今月も終るんですね。
早いなあ。
まだ沖縄は日中は25度を越えるというのに。
と、ようやく外が明るくなってきました。

昨日実家に電話したら、「こっちは寒いよ。もうセーター着てる」
と、言われました。
そうかあ。
私はセーター着たらきっと暑くて大変です。
ちょっと年末に帰るのが怖いです(笑)。

今日は天気はいい予定だけど、本当に晴れるかな。
洗濯物が乾かないから、今日こそ晴れて欲しいです。

今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
にふぇーでーびる
2006年11月19日 (日) | 編集 |
これは、沖縄の言葉で「ありがとうございます」という意味です。
でも、私はまだ実際に使われるところを見たことがありません。
大体、おばちゃんたちも

「ありがとうねぇ~」

と、言ってくれます。
さてさて、先日、とある人から聞いた話ですが、
その方のお子さんが、観光していた女性から写真を頼まれた時のこと。
普通に「いいですよ」と言って写真を撮ったあとに、
わざわざその人は

「にふぇーでーびる」

と、その子に言ったらしいです。

その子は、「・・・・。」
突然のことでびっくりして何も言えなかったんだそう。

きっと沖縄の人は沖縄の言葉しか分からないと思って、
わざわざそう言ったんでしょうね。
ちゃんと沖縄の言葉勉強して観光に来てるんだ~。
ちなみに、その子も「ありがとう」と言います(笑)。

私も、ハワイに言ったら、全員英語しか話せないと思って
「サンキュー」を言いまくるでしょう。
それと同じかなあなんて思ったら、
やっぱり、沖縄は日本っていうより外国っぽいなあと思いました。

まだまだ分からない言葉は果てしなくあります。
今日も遊びに来てくれてにふぇーでーびる。

ちなみに、ニヘデビール
っていう地ビールもありますね(笑)
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
11月19日(日)
2006年11月19日 (日) | 編集 |
雲が晴れませんなー。
早くいい天気になりますように!

それにしても、昨日は朝出かけたら久しぶりに
バケツをひっくり返したような雨に遭いました。
これが、悔しいくらいすぐやむんですよ。
私は大体大雨に降られて、家に帰った頃やむっていうパターンが
多いです。
待てばいいんですけどね。
オキナワンはちゃんとやむのを待つんですよ。

昨日は朝から晩まで選挙カーがワーワー言っていました。
今日で全てが決まるんですね・・・。

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。

FC2ブログランキング

オキナワン秋の花
2006年11月18日 (土) | 編集 |
沖縄の秋は紅葉はないんですけど、秋の花がいろいろ咲いてます。
それが初めて見るものばかり!
ということでご紹介。

サンダンカ
2006_1112blog0020.jpg

赤くてこんもりと丸く咲く花です。
近所のお家で咲いていました。

モクセンナ
2006111002.jpg

よく街路樹になっている花です。

トックリキワタ
2006_1112blog0021.jpg

これはとってもきれいです。
遠くから見たら桜の花が咲いたように見えるので、
「桜まつり」としてトックリキワタの花見をするところもあるそう。

オキナワン秋の花でした。
冬もいろいろあるのかな。

FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
那覇市役所
2006年11月18日 (土) | 編集 |
那覇市の中心地に建っているかなり古い建物・・・
2006_1112blog0018.jpg

那覇市役所です。
こんにちは。シーサーもかなりいい味出してます。
2006_1112blog0019.jpg

私は、この建物の側面のこのつたの絡み具合が好きです。
いつも「いい壁してるなー」と見上げます。
2006_1112blog0016.jpg

市役所には

「ちゃーがんじゅう課」

っていうのがあります。
最初見たとき、日本語だとは思えませんでした。
昔は「介護福祉課」だったらしいですが、沖縄の言葉で

「いつもお元気で課」

みたいな意味らしいです。
さて、私はお出かけついでに不在者投票に行ってきました。
明日は知事選の投票日なんですねー。

最後に一言。
2006_1112blog0017.jpg

・・・・。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
11月18日(土)
2006年11月18日 (土) | 編集 |
今日は目覚めると雨です。
でも、ここ数日の肌寒さはないみたい。
あーでも、これは残念。
洗濯物は乾きそうにありません。

今朝は、久しぶりにパンが食べたくて朝からちょっと出かけてきました。
っていってもコンビニですけどね。
そしたら、こんなものが。
2006-1117-1214.jpg

読谷産の紅芋を使ったあんこが練りこんであります。
2006-1117-1213.jpg

これは沖縄限定です。
意外とコンビニにも地域限定パンってあるんですねー。

ということで、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
11月17日(金)
2006年11月17日 (金) | 編集 |
今日は雨みたい・・・。
そうかあ、久しぶりです、朝の雨。
気温は20度以上あるのに、なぜかちょっと寒いんです。
もちろんセーターをもこもこ着るって感じではないですけど。
しかし、半袖は寒いだろー。
だけど、半袖の人まだまだいます。
かと思うとマフラーしてる人がいて、「それも違うだろー」と思うわけです。
あれは多分おしゃれなんだろうな。暑いと思うけど。

そして、ようやく一週間が終りますね。
なぜか今週はとーっても長く感じました。
さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
