私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
オキナワンパンメーカー ぐしけんパン
2006年09月30日 (土) | 編集 |
以前、こちらで、オキコパンを紹介したので、
今回はぐしけんパンをご紹介。

ぐしけんパンは、オキコパンほど菓子パンのバラエティはありませんが、気になるパンは、やはりたくさんありますね・・・。

001.jpg

「健康パン」
食パンです。
創業以来の定番商品らしく、パッケージもちょっとレトロ。
普通の真四角の食パンももちろんありますが、「健康」という言葉についつい惹かれます・・・。
でも、何が「健康」なのかはイマイチわかってません。

004.jpg

「なかよしパン」
これ、どーんと30センチ以上は長さがあります。
パッケージのカエルがかなりラブリー♪
厚みもあり、間にバタークリームがたっぷり
持つとズシリと重みが・・・。
「なかよし」の意図はわかりませんが、1人では食べられないのは確かです。

003.jpg

「ウルトラメロン」
味はウルトラかどうかはわかりませんが、その大きさは
普通のメロンパンの1.5倍くらいでしょうか・・・。

オキナワンパンの紹介でした。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月30日(土)
2006年09月30日 (土) | 編集 |
今日もいい天気だなあ。
でも日差しがちょっと暑そうな気もする・・・。
休みの朝は幸せです♪
ゆっくり寝られるっていいですねー。

今朝は、NHKの朝ドラが終わってしまいました。
思えばまだ前の仕事をしている時に昼休みにご飯食べながら見ていたのに。
まさか最終回を沖縄で見ることになるとは思いませんでした。
半年の間に私の生活、ガラリと変わっちまいましたな。
なーんてしみじみ。
ちょっと朝からウルウルしてしまいました。

今日は、北海道展をリウボウと三越両方でやっているので、はしごしようかなあ。
デパートの北海道展大好きです!おいしいもの満載で。
沖縄展も好きだったけど、今は毎日沖縄展(笑)

さて、今日も素敵なオキナワン生活が送れますように。

FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
記念とはいえ・・・一瓶52,500円!
2006年09月29日 (金) | 編集 |
沖縄県酒造協同組合は創立30周年だそうです。
で、それを記念して限定の古酒を製品化!

29年古酒「尚順男爵(しょうじゅんだんしゃく)」
(アルコール度数43度、900ミリリットル)
img45187a83c2da8.jpg


10月2日発売です。
限定300本で、価格はなーんと、県内・県外統一の消費税込み

5万2500円。

「ひえええー」と、思うのですが、この古酒、
設立直後に組合員の各酒造会社から集荷・貯蔵した古酒の一部を製品化したもの。
貴重なものなのですね。

10月2日から予約を受け付けるそうです。
興味のある方は、問い合わせは098(868)1470まで。


FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄ではau
2006年09月29日 (金) | 編集 |
いよいよ10月1日から携帯番号ポータビリティ始まりますね。
やっぱり目に付くのは仲間由紀恵と速水もこみちですねえ。

「おいでよ!」

って言われると、「行こうかなあ」と思いつつ・・・。
私はドコモユーザーですが、
沖縄はなんと言っても

auが多いです!

回りも「家族全員auだ」って言う人が結構います。
うーん、これまではドコモばっかりだったんだけど・・・。

CMも沖縄セルラー限定の愛すべきキャラクターがいます。
それがこの子!
aushka.jpg

auシカです。

調べてみると、プロフィールもありました。
 出身地
  慶良間諸島のとある島
 生年月日
  不明(子鹿らしい)
 性別
  オス
 尊敬する人物
  同居人のオジー
 友達
  近所で飼われている仔ヤギの“ジャー子”
 性格・素行
慶良間諸島のとある島に海人(うみんちゅ)のオジーと
  住んでいます。気は優しく臆病者です。
  自分が天然記念物である自覚がありませんので目立たず 
  控えめです。普段は温厚でおとなしく、人見知りです。
  オジー以外の知らないヒトが近づくとすぐに逃げてしまいます。
  ただし、大好きなものへのこだわりが強く、
  au ケータイの話になると自己主張が強くなる二面性を併せ持ちます。

CM見てると、本当に可愛いです。

FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月29日(金)
2006年09月29日 (金) | 編集 |
いいお天気♪
そして久々に目覚めもさわやか。
眠たいなー、明日はいつまでも寝ていたい。

そういえば昨日は実家から荷物が届いた。
大量のサプリメントと子供の頃からの私の好物

りんごとチョコレート

親の愛はありがたいものです。

今日は旧暦の八月八日・・・
数えで88歳の人をお祝いするトーカチです。
元気なお年寄りがたくさんいるだろうなあ。
やっぱり最後はカチャーシーなのでしょうか。

さて、ようやく一週間も終わり。
9月も残りわずかになりました。
今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ヨーカビ
2006年09月28日 (木) | 編集 |
沖縄の行事予定を見ていたら、旧暦の八月八日・・・つまり明日は

ヨーカビ

だそうです。
「なんだそれ?」と、もちろん私は思います。

これは、魔物が出没する日とされています。
旧暦の11日までの期間を「ヨーカビ」と呼びます。
で、そのときは、悪霊や厄払いのために、ススキやクワの枝を束ねた「シバ」を家の軒や門に挿します。
また、小豆の入った

強飯(カシシー)

を仏壇や火の神に供えます。

・・・ん?「カシシー」って何よ??

って思いますよね。
これは、おこわのことなんですって。
昔から、沖縄は見えないものの存在が当たり前に生活の中に溶け込んでいますねえ。

秋が近づいてきて、沖縄はまた行事が目白押しです。


FC2ブログランキング




テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月28日(木)
2006年09月28日 (木) | 編集 |
うーん、気持ちのいい朝です。
眠い。

昨日、久しぶりにビールをぐびぐびっと飲みました。
でも寝るのが遅くなってちょっとつらかったけど。
あと2日あるのかあ・・・今週は何か長く感じるなあ。

さて、そうはいっても仕方ない。
今日も素敵なオキナワン生活が送れますように。



FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
琉球ジャスミン
2006年09月28日 (木) | 編集 |
f128301.jpg

これは、ぐるなびの「全国料理コンテスト」で第一位に輝いた

「琉球アイランド」

という創作料理です。
ゴーヤや島ニンジンなど、島野菜をマヨネーズベースのドレッシングにからめたサラダ。
ゴーヤの苦味はそんなに感じなくておいしく食べられます。
飾りつけに使われているのは島豆腐を揚げたものです。

私はぐるなびでそんなコンテストがあることも知りませんでしたが、審査委員には

岸朝子さん

など蒼蒼たるメンバーでした。

さて、この料理が食べられるのは国道331号線沿いにある琉球ジャスミンです。
この料理のほかにもいろんな創作料理も楽しめます。



FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月27日(水)
2006年09月27日 (水) | 編集 |
昨日の夜、突然雨がザーって降って驚いた。
今朝も何だか雲が多いけど、晴れの予想です。

ああ、それにしても毎日良く眠れて幸せです。
朝起きるのがすっかり遅くなってしまっているなあ。反省。

そういえば、知花くららさんって日テレの番組に出るんですね。
でも、沖縄ではリアルタイムで見れません。
残念ですねー。

さて、今日も素敵なオキナワン生活が送れますように。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
観月会
2006年09月26日 (火) | 編集 |
ここ最近、聞き慣れない言葉を聞いた。

「昨日、職場の観月会があってね・・・」

確かに秋といえば、中秋の名月。
しかし、職場で観月会??ずいぶん風流な話だなあ。
詳しく聞いてみると、職場で積み立てをして、店を貸し切ってするらしい。

・・・観月会ってそんなに派手にやるものなの??
私は、今まで職場で観月会なんてやったことありません。
でも、沖縄では意外とメジャーなイベントなんだそう。
沖縄での職場の三大イベントは、「歓送迎会」「忘年会」そして「観月会」。

あれ?花見は??・・・と、聞いてみると、

「桜は見に行くけど、本土みたいな宴会はしない」

とのこと。

もともと、観月会っていうのは沖縄の風習にあったそうです。
[続きを読む...]
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月26日(火)
2006年09月26日 (火) | 編集 |
いくら寝ても気持ちよくて眠たい。
今日も気持ちよく目覚めました。
外は涼しいくらいです。

さて、昨日は高校生のドラフトでしたね。
八重山商工の大嶺くん、
「先生やじいちゃんばあちゃんと相談します」
って、じいちゃんばあちゃんが大事なところで出てくるところが、何か沖縄っぽいなあって思いました。

今日も元気に頑張ろうっと。
素敵なオキナワン生活が送れますように。

FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
芸暦60周年 仲田幸子
2006年09月25日 (月) | 編集 |
沖縄芝居とは、沖縄の役者が「うちなーぐち(沖縄のことば)」のせりふを使って演ずる芝居です。
オキナワンの娯楽の一つ。
母の日や敬老の日は年配の方を連れて家族で観劇と言う方もいらっしゃるとか。

さて、そんな沖縄芝居の喜劇俳優として有名なのが

仲田幸子
20060921-00000016-ryu-oki-thum-000.jpg

今年芸暦60周年だそうです。

私は、仲田幸子率いるでいご座を初めて見たのはとある大きなショッピングセンターの特設ステージ。
その時の感想は

「・・・みんなやけに顔白く塗ってるなあ」

多分、見れば分かります(笑)
そんな仲田幸子率いる劇団のお芝居や民謡が見られるのが

仲田幸子芸能館です。

それにしても、60年続けて一体いくつなんだろう・・・?
今でも現役。たくましいですね。


FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月25日(月)
2006年09月25日 (月) | 編集 |
いやー、本当に日が短くなってきてるんでしょうね。
6時を過ぎても真っ暗です。
早く明るくならないかなあ。
最近秋空を眺めながらの朝の通勤が楽しくなりました。

最近、夜寝苦しくないのでとってもよく眠ってます。
「寝る子は育つ」といいますが、本当に育ってたりして。
朝起きるのがちょっとだけつらいです。

さて、今日からまた新しい一週間が始まります。
今日も1日素敵なオキナワン生活が送れますように。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄そば博物館 10月1日オープン!
2006年09月24日 (日) | 編集 |
国際通り沿いの沖縄三越正面左側の路地を入ったところに、
コムディーと呼ばれるいう建物があります。
住所はコチラ → 那覇市牧志2-2-6
⇒その後、豊崎のTOMITONへ移転となりました。

そこがリニューアルして、

「沖縄そば博物館」

として10月1日(日)オープン!
出店は、
「歓会門」
「御殿山」
「うるくそば」
「ゆくい」
「回」
「我部祖河食堂」
「麺そーれ」
「琉球麺屋シーサー」

それから、「ブルーシール」と、「富士屋」も出店するようです。
聞いた話ですが、200席くらいだそう。
お客さん、どのくらい来るのかなあ、すごい並んだりして。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月24日(日)
2006年09月24日 (日) | 編集 |
いやー、朝から気持ちがいい風。
窓を開けると涼しくて。
でも、夜締めて寝ないといけないのが残念です。

昨日はスーパーにちょっと出かけたら、
かごいっぱいにポーク缶を買っているおばさんを目撃。
・・・すごい。
一体何日分だろう。

さて、今日はどんな風に過ごそうかしら。
今日も素敵なオキナワン生活が送れますように。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワンお彼岸
2006年09月23日 (土) | 編集 |
「暑さ寒さも彼岸まで」って言いますが、沖縄にも当てはまるかもなあ。

さて、今日はお彼岸の中日です。
ってことで、沖縄のお彼岸のこと、聞いてみました。

私のお彼岸のイメージは、
お墓参りをして、おはぎをお供えする。
「サザエさん」でも確かそうだったと思うんですが。

沖縄のお彼岸では、お墓参りはしないそうです。
お仏壇にお花や果物、それからお料理をお供えします。
0922_l_b.jpg

こんな感じでスーパーでもセットで売ってます。
お盆の時に見た御三味(うーさんみー)でしょうか・・・。

で、仏壇に手を合わせて「うーとーとー」ってことですね。

それにしても、仏壇を継いでいる家庭は、こういう行事ごとに親戚が集まったり、料理準備したり・・・お嫁さんって本当に大変ですねー。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月23日(土)
2006年09月23日 (土) | 編集 |
朝から快晴!
さすがに今朝は日の出には起きませんでした。

窓を開けるといい風がふわーっと入ってきます。
ってことで、さっそく布団を干しました!
風が意外と強くて、布団がたまに風になびいてます。
落ちないように気をつけないと・・・。

今日はお彼岸の中日ですね。
祝日、何か一日のんびり過ごせそうです。
お金も使わず家で過ごす方法は、今の私は読書です。
図書館で借りた本をおいしいお茶と一緒に楽しみまーす。
でも、いい天気だから外に散歩に行くのもいい季節になりました。
最近、チラシで「夏が終わるその前に!」などというフレーズを見ます。
沖縄の夏も終わりが近いです。

今日の素敵なオキナワン生活を送れますように。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
RAC波照間便廃止??
2006年09月22日 (金) | 編集 |
とても気になる記事が琉球新報に出ていました。
詳しい記事はこちら

「RACが石垣-波照間路線廃止検討」

ええええ??これはちょっと聞き逃せませんよ。

どうやら、琉球エアコミューター(RAC)が2007年4月1日から石垣|波照間間の路線を廃止する方針で調整しているということで、町にもすでに伝えているとのこと。

でも、波照間島に行ったことのある人はわかると思いますが、島の主要なところには航空便の必要性を訴える看板があります。
島の人たちにとっては必要な路線なのです。

恥ずかしながら、私は石垣島から1時間かけて船で行きましたが・・・。

今後どうなるのか行方が非常に気になります。

→2007/12/19追記
 当面、2007年11月30日まで運行されるみたいです。
 もちろん、その後も継続することはやっぱりかなり厳しいみたいですけど。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月22日(金)
2006年09月22日 (金) | 編集 |
今日から旧暦の8月です。
昨日までは閏7月でした。2ヶ月続けて7月だったから、長い7月でしたね。
ってことで、今日は旧暦の1日なので、我が家の神様に泡盛を忘れずに・・・っと。

まだ外は真っ暗。
夜は7時過ぎにはもう暗くなってしまうし、日が短くなりました。
昨日は帰りに図書館に寄り道。
夜ゆっくり読書をするのもいい季節になりました。

さて、今週も今日で終わり。
今日も素敵なオキナワン生活が送れますように。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
青切
2006年09月21日 (木) | 編集 |
itm-aogirim010.jpg

「青切」と書かれたこのみかん。これ、温州みかんです。
いかにもすっぱそうですが、意外と普通のみかんです。

ちなみに、これは「運動会のお供に!」という一言が。
・・・なぜ?

沖縄の秋はまだまだ暑いから、梨とかぶどうとか持っていってもぬるくておいしくない。
下手するといたんでしまう。
でも、みかんは大丈夫!
だから運動会の定番のデザートなのだそうだ。

へえええ。なるほど。

職場のある人は
「みかんがスーパーに並び始めるとああ、夏も終わりかなあって私は思うんだよねー」
だとか。
私もオキナワンな秋を過ごせるよう、これからもみかんを見守り続けます!

ちなみに、シークヮーサーなど沖縄産のみかんのこと、総称して「九年母(くにぶ)」と呼ぶそうです。
ナゼ知ったかと言うと、「沖縄の民話」から。
その詳しいお話は・・・
[続きを読む...]
9月21日(木)
2006年09月21日 (木) | 編集 |
6時過ぎないと日が昇らないのでいまだ外は真っ暗。
そして気温はずいぶん下がりました。
半そでだと寒い。

昨日の晩はなぜかぜんぜんブログにアクセスできずイライラでしたが、今朝は驚くほど反応がいい!
全く、どうなってるんだか・・・。
パソコンに翻弄されるなあ。

さて、気がつけばもう木曜。
今週は1日少ないので早く終わっちゃう感じがしますね。

それでは今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
台風銀座  先島諸島
2006年09月20日 (水) | 編集 |
台風13号は石垣島や西表島など、八重山諸島で被害が大きかったです。
復旧は急ピッチで進められていますが、まだ完全ではありません。

よく考えれば、石垣島は、台風は今年4回目だよなあ。

ところで、沖縄本島は今年、私が暮らし始めてからいくつか接近はしたものの、
直撃は1度もないはず。

気になるところだけど、琉球新報にもここ数年の沖縄の
台風のコースについての記事を見つけました。→こちら

沖縄気象台によると、

沖縄本島(那覇)には1951―2006年まで215個の台風が接近。
66年の9個をはじめ、平均して毎年約3.8個の台風が接近しているが、
05年は初めて接近数ゼロ。
06年もこれまで、久米島などが暴風域に巻き込まれたものの、
那覇が暴風域に入ることはなかった。

・・・確かに。

石垣島地方は51年から06年まで233個、平均で年4.2個の台風が接近。
今年は4個の直撃(接近は5個)、昨年も5個の台風が接近したらしい。
しかも、台風13号のように直撃して甚大な被害を及ぼすケースが目立った。

これってどうしてなのかしら??


「高気圧が平年より西に張り出し、先島地方寄りに気圧のへりができ、
気圧のへりに沿って進む台風が先島地方寄りのコースをとっている」とのこと。

でも、どうして高気圧が平年より西に張り出しているのかはまだ分からないのだとか。

台風はサンゴのためには必要だって人には聞いたことがあるけど、
でも、被害は最小限にして欲しいものです。
まだまだこれから台風シーズンなので、発生するたびに心配になりますね。

ってことで、日々チェックを忘れません!
JTWC・・先まで読みつつ
台風ステーション・・ちょっと笑いも交えて(笑)


FC2ブログランキング



テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月20日(火)
2006年09月20日 (水) | 編集 |
昨日から本当に朝が涼しくなった。
今朝もちょっと半そででは肌寒いほど。
外を見ると秋の朝・・・。
とはいえ、昼間は30度まで上昇する予定です。

昨日は1日エアコンを入れずに職場でも過ごせました。
夕方前はさすがに風がぬるーい感じでしたが。
もう沖縄の夏もこうやって台風ごとに秋に変わっていくのですね・・・

さて、今日も一日素敵なオキナワン生活が送れますように。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ストゥー??
2006年09月19日 (火) | 編集 |
スーパーのチラシをよく見ていると、缶詰製品は大盛況。
ポークとか、ソーセージとか、コーンビーフハッシュとか、もちろんツナも・・・。

で、これって何??
20060919220153.gif

ストゥー??そんな料理名聞いたことないなあ・・・。
ってことで、いつもの通り周りの人に聞いたところ、

ああ、シチューよ、それ。

シチューって・・・そういえば、英語で「STEW」
確かにストゥーって言うほうが近い気がする。
その人自身は言わないけど、おばあちゃんはシチューの缶詰のこと「ストゥー缶」っていうって言ってました。

今のところ沖縄の普段の生活でストゥーって言う人聞いたことがありません。


FC2ブログランキング




テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月19日(火)
2006年09月19日 (火) | 編集 |
平日が休みだと油断しますねー。
今日から仕事だと言うのにすっかりのんびり寝ておりました。
台風が過ぎ去って秋が来たのでしょうか。
今朝は何だか今までより肌寒い気がします。
ってことで温度計見たら28度。
うーん、真夏仕様の洋服はそろそろ終わりかなあ。

さて、今日からまた仕事です。
ちょっと憂鬱になりますが、頑張りましょう。

今日も1日素敵なオキナワン生活が送れますように。

FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月18日はしまくとぅばの日
2006年09月18日 (月) | 編集 |
s_photo116160.jpg

今年から沖縄県は9月18日を「しまくとぅばの日」と定めました。
918のゴロで「くとぅば」にちなんで決めたそうです。

うちなーぐちをいつまでも守ることが目的だとか。
あったかい言葉だし、まったくの独特の言い回しとかたくさんあるから残したいですね。

以前、人から聞いたのですが、一昔前は沖縄の方言をよくないものとして、学校などはしゃべることを禁じていたそう。
それで、学校で方言を話した人は

「方言札」

というのを首から下げて、次に誰かが方言を話すまでそのまま過ごさないといけないのだとか。
見せしめのようなモノですね。

どうぞいつまでも沖縄であたたかいしまくとぅばが聞けますよに。

FC2ブログランキング



オキナワンパンメーカー オキコパン
2006年09月18日 (月) | 編集 |
沖縄のスーパーやコンビニでよく見かけるパンメーカー

オキコパン
ぐしけんパン

今回はオキコパンの気になるパンをご紹介。

1_95_53.jpg

「おっきいね!クリームパン」
この呼びかけが妙に気になります。私的にはそんなに大きく感じませんが・・・・。
中のあんこはかなり少なめです。見掛け倒しかよっ(笑)

1_88_46.jpg

「甘納豆ロール」
甘納豆が一緒に練りこんであるロールパン5本入りです。
ほのかな甘味がなかなか。同じモノありそうだけど、今まで見たことないですね。

1_93_51.jpg

「ゼブラパン」
手のひらよりでかい!結構ボリュームあります。
厚さも5センチくらいありそう。
ピーナツクリームとカラメルの2段サンド。
ゼブラは、もしや、このクリームの白黒からきているのかしら・・・。

iju023_01.jpg

「大辛カレーパン」
この袋に書いてあるコメントに注目!
iju023JPG.jpg

「キミはこの辛さをクリアできるか。YESナウイ NOダサイ」
・・・というか、このコメント自体かなりダサい。
私は辛いの得意なので全く問題なくクリアできました。

オキナワンパン、なかなかおもしろいです。

FC2ブログランキング




テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
9月18日(月)
2006年09月18日 (月) | 編集 |
台風一過でいい天気の沖縄です。
台風13号は本土にも影響があって心配です。
日本縦断コースの台風は本当に怖いです。

さて、今日は吉野家牛丼復活(1日限定)の日ですね。
既に並んでたりして・・・。
ほんと、並ぶの好きですねー、みんな。
私は・・・そこまでして食べなくてもいいです、はい。

さて、今日は敬老の日ですね。
沖縄は人口10万人当たりの百歳以上の比率が54.37人で日本一。
うーんやはり・・・。
昨日はジャスコの花屋は大盛況でした。
プレゼントの定番はお花なのでしょうか。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
素敵なプレゼント
2006年09月17日 (日) | 編集 |
2006-0915-1219.jpg

職場の方からいただいた小さな袋です。

「最近、いいことないからお守りかわりに作ったの。
 もし良かったら・・・と思って一緒に作ったからどうぞ」

この袋は「マース袋」、お塩が紙に包んで入っています。
沖縄ではお塩、お清めなどで活用するのは常識です。
お塩は人それぞれですが、週に一回くらいは交換するつもりです。
それと、もう一つ、強い味方が入ってます。

2006-0915-1220.jpg

これは、小さな「サン」
「サン」とは、ススキの葉3枚を結んだもの。
結び方・・・このイラストで分かるかなあ。20060915213240.gif

餓鬼(無縁の亡者)に食べられないようにお弁当の上に置いておくと、腐ったりしないのだとか。
他にも、夜遅くに子供が歩く時におばあに大きなサンをお守り代わりに持たされたりしたとか。

ススキの葉は両側がノコギリのようになっているので、幽霊たちもズタズタに傷つくのが怖くて近づけないそう。

お守りとして毎日持ち歩いています。

FC2ブログランキング



テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
917でクイナの日
2006年09月17日 (日) | 編集 |
今日は917のゴロに合わせて「クイナの日」です♪

さて、クイナといえば、ヤンバルクイナをすぐに思いつきますが、とても心配な記事が出ていました。
琉球新報の記事はこちら

何と、ヤンバルクイナの推定生息数は717羽!
1985年は1500羽から2000羽だったが、ここ数年で激減。
その最大の原因はマングースとみられているそう。あとは、卵を狙うカラスも・・・。

どうぞ、このままいつまでもやんばるの地で平和に生息してもらいたいですが・・・

FC2ブログランキング




テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
