私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
海は何でも知っている~?
2006年08月31日 (木) | 編集 |
沖縄に来てから、顔にブツブツ・・・と吹き出物ができていて、
実に気になっていた。
でも、気にするとますます悪そうなので

「なんくるないさ~」

と、思っていたのだが、治らないので、病院に行くことにした。
で、職場の人に「病院行くので明日ちょっと遅れます」と言ったところ、

吹き出物ねー、海行ったら治るさー

と、言われたので、「じゃあ、薬塗って治らなかったら海水に頼ってみます」と応えたら、

いや、薬より海水のほうが絶対効く

と、言い切られた。
確かに汗疹って海水につけたら・・・って聞くけど、吹き出物にも効くのかなあ。
ちょっと海に行きたくなりました。


FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
思いがけず遭遇・・・大家さんの不幸
2006年08月31日 (木) | 編集 |
昨日、家に帰っていると、大家さんの家への階段のところに

「○○家」

と、書かれた看板が。
ふと見ると、玄関にはちょうちんと、黒白の垂れ幕が・・・。
それは誰が見てもわかります。
「お通夜」です。

でも、思い当たる節もなく、朝見た告別式広告を思い返す・・・。
初めて学びました。

こういうときに役立てるのだ・・・。

ちなみに、沖縄のお悔やみ情報は、ネットにも掲載されています。
沖縄お悔やみ情報

ただの部屋の借主、しかも2ヶ月弱のお付き合いなので、忙しいお通夜に訪ねていくのも気が引けて、終わってから挨拶に行くことにした。
というのも

今月の家賃、まだ払ってなかったんですよ・・・。

遅れたお詫びもしなければ。
さて、そんなわけで、お葬式についてちょっとだけ調べてみました。

まず、亡くなられたら・・・
ご遺体の安置と枕飾りをします。

 ☆枕飾りセットの設置
  一膳飯、団子、味噌塩、水等

で、祭壇設置して、納棺、通夜となります。
そして、その時に忘れてならないのが、

告別式広告の手配!

葬儀屋さんの大切な仕事の一つです。
ここからが私の暮らすところとはちょっと違う。
まず、自宅から出棺、そして、すぐに火葬です。

遺骨揚げを行ってから、葬儀・告別式となります。
葬儀と、告別式は別々に行うのです。
葬儀は、遺族や親族が故人の冥福を祈り成仏を願って行われる儀式
告別式は、故人の友人や知人が故人との最後のお別れをする儀式ってことで、目的が違うんですね。
流れについては、こちらのページをご覧アレ。

そして、納骨です。へええ、おうちに置いておかないのね。

法要は、七日法要。これは同じだわ。
・初七日・二七日・三七日・四七日・五七日・六七日・七七日・百ヵ日

法要料理の内容も決まっています。
 膳料理:白米/豆腐のすまし汁/小平/酢の物/餅(小48個、大1個)
 重 詰:白餅二段重ね(縦5個×横3個の計15個)
 御三味2段重ね:カステラかまぼこ/天ぷら/豚三枚肉/こんにゃく/
         返し昆布/ごぼう/揚げ豆腐/大根
  ※豚三枚肉は皮の部分を上にし、身を見せない習わしです。
   ちなみに、お祝い事のときは、皮の部分を下にするんですよ。
 盛り菓子:落雁(白)/クンペン/花ボール/団子(7個)

告別式広告では、親族、自治会長などなどずらずら~っと名前を列挙しますが、会葬礼状はいたってシンプルでした。

喪主名以下親族一同

沖縄の風習は、まだまだ奥が深い!!!
また一つ学びました。


FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
8月31日(木)
2006年08月31日 (木) | 編集 |
さすがに、この時間だとまだまだ真っ暗。
沖縄の日の出は日本で一番遅いのです。
なぜ目がさめたのか・・・それは早寝したからですね。
っていうか、気がついたら寝てました。
疲れてたのかなあ。

さてさて、今日で8月も終わりですね。
不思議な気持ちです、沖縄に来てもうすぐ2ヶ月。
相変わらず夏のままですが、少しずつまわりの景色が変わっていっています。
そして、私の手もやけに黒い。
やっぱり、毎日の通勤で焼けてしまったのかしら。トホホ


FC2ブログランキング


出た!!鉄仮面?!
2006年08月30日 (水) | 編集 |
沖縄の昼間は暑い。当たり前だが。
なので、日中ジョギングしたりウォーキングする人は相当なチャレンジャーだと思う。

沖縄ではマラソン大会がたくさんおこなわれる。
その数29・・・くらいだったかと。
そのせいか、市民ランナーが多いような気がする。
で、早朝と夕方にランナーが出没する。
しかも、あまり若い人がいない・・・・。

おじさんたちのスタイルは大体、

Tシャツに短パン

おばさんたちのスタイルは

首にタオル
長袖、長ズボン・・・そして、
つばの広いサンバイザー
398円で売ってますね。
2006-0907-0814.jpg

このサンバイザーを限りなく顔全体を覆うように下げているため、
サンバイザーが光を反射して、遠くから見るとそれはまるで

鉄仮面

というわけでおばさんランナーに出くわすと、
ぎょぎょっ!
としてしまう。
つわものは、さらに頭にタオルを巻いている。
この格好のままコンビニに入ったら

不審者扱い


されること間違いなし!
沖縄で、朝や夕方に散歩してこんなランナーの皆さんを観察するのも楽しいかもです。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
8月30日(水)
2006年08月30日 (水) | 編集 |
おはようございます。
イヤー暑いです、ほんと。
昨日は2回も夜中に目が覚めました。
あー窓開けて寝たいなあ。

今朝はもう出勤しました!
朝寝坊したので、家でパソコン開く時間なかったんですわ。
で、いつものように、いつもの場所でサルにあいさつ・・・

ん?いない??

と、思ったら奥から慌てて出てきました(笑)
私の顔を覚えてくれたのでしょうか・・・。

昨日はずっと曇っていたのですが、今朝は気持ちのいい快晴。
まだまだ夏が終わらないことを実感しております。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
「だからよー」
2006年08月29日 (火) | 編集 |
「昨日みんなで遊んで楽しかったね」

だからよー。また遊ぼう。」

「???」

これは、通常使う「だから」と同じように考えてはいけません。
「そうだねー」って言う意味らしいです。
言われないと分かりませんねー。

そして、この言葉は、話を早く切り上げたい時にも使ったりします。
「お前むかつくんだよ」
「だからよー」

たった4文字ですけど、奥が深いですね。
沖縄の言葉は、イントネーションが独特なので、使いこなすのは難しいです。
知ったかぶって使うと、逆にオキナワンに失笑されてしまうかもしれません。


FC2ブログランキング





テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄限定のモーニングプレート
2006年08月29日 (火) | 編集 |
20060829131809
モスバーガーのモーニングプレートです。

内容は、
トースト
サラダ
スクランブルエッグ
フライドポテト
ミニフランク

…いたって普通。

でもこれ、沖縄本島限定メニューなんですよ!
ドリンクつきで440円なり!


FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
8月29日(火)
2006年08月29日 (火) | 編集 |
うーん、相変わらずいい天気だ。
8月も終わりが近いし、「秋近し」かと思いきや、
やっぱり夜暑くて目がさめてしまう。
確かに、最低気温はいまだ25度を超えているもんなあ・・・。

今日も徒歩通勤なので、早めに出なければ。
でも、鼻歌歌いながらだから、意外と早く着くかも。
途中でサルにもあいさつしないとね。
ヤツは、昨日はとうもろこしを食べていた。
ついつい「じーっ」と見てしまう。


FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
塩むすび
2006年08月28日 (月) | 編集 |
コンビニのおむすびの話である。
沖縄のコンビニでは、

「塩むすび」

というのが売ってある。
これは、具が入っていない、シンプルなおむすび。
具が入っていないので、どんな食べ物にも合う!というのが売りらしい。
確かに、塩のみの素朴な味。
ファミリーマートでは、ぱりぱり海苔のおむすびだが、
ホットスパーでは、海苔なしも売っている。

ちなみに、この塩むすびを購入した時も、レジでは

「温めますか」

と聞かれる。


FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
来来(くるくる)のちんすこう
2006年08月28日 (月) | 編集 |
時々行く豆腐屋食堂のことはここで書いたが、食べに行くよりも「手作りちんすこう」を買いに行くほうが頻繁だ。
てっきり、この食堂で作ってるのかと思ったら、違いました。

「来来のちんすこう」って有名です。
お店、商品についてはこちら

ここのちんすこうは、原材料を見ると「小麦粉、砂糖、ラード」のみ。
甘さが優しくて、素朴。
生地はきめ細かくて持つと指に粉がついてしまう感じ。
硬くなくて噛み応えは絶妙です!!!

沖縄の人と一緒に食べたら、その人が、「昔の手作りのちんすこうだ!」と。

結局、シンプルなものが一番おいしいのかもしれません。

確かに、ファッション○ャンディの「ちんすこうショコラ」はちょっとやりすぎかなあ・・・。
チョコとちんすこうの甘さは種類が違うので、別に食べたいです、私は。

話を戻しますが、来来のちんすこうの値段は一袋200円。
やや小さめですが、10個くらい一袋に入ってます。
ちなみに、インターネットでも購入できるそうなのですが、今も入荷待ち。
とはいえ、10個入が4袋で1600円とすると、一袋あたり私が普段買っている値段の倍!
これって、どういうことかしら?

豆腐屋食堂では200円で買えますよ。
ステーキハウスジャッキーのレジ横でも売っているそうです。

ポチっとお願いします。
FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
8月28日(月)
2006年08月28日 (月) | 編集 |
今朝も快晴!
8月も終わりが見えてきたけど、夏は終わらないなあ。

私個人としては、昨日、チャリを盗まれてしまうというショックな出来事が。
シクシク・・・・ちゃんと鍵かけてたんだけど。
というわけで、今日は徒歩で通勤の予定。
一体何分かかるのかしら。
見つかるのを待とうかと思ったけど、それまでの不便さを考えると・・・
ついついタクシーを使ってしまいそうだし。
あきらめて、今日買いに行こう。
はあ、がっかりです。

さ、気持ちを切り替えて行こうっと。
8月最後の週が始まりましたぞ。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワンおでん
2006年08月27日 (日) | 編集 |
暑い沖縄でおでん・・・・あまりしっくりこない。
でも、コンビニでも、もちろんおでんは売っています。

さて、先日、沖縄に来て初めておでんやさんに連れて行ってもらいました。
沖縄のおでん・・・気になりますよね。

大根、たまご、じゃがいも、昆布・・、うん、定番は同じですね。
からしで食べるし・・・。
と、思ったら、どーんと

でびち(豚足)のおでん!!!!

じっくり煮込まれて、とろとろです。
お箸で骨から簡単に身が離せます。
コラーゲンもたっぷり。
おいしー!!!

熱々のおでんと泡盛・・・これがまた合いますよ。

沖縄のおでんは、とんこつからだしも出て、またさらにおいしいはず。
暑いですが、そんな夜に泡盛を飲みながらおでんはいかがでしょう?


FC2ブログランキング




テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
24時間テレビは24時間放送してません!
2006年08月27日 (日) | 編集 |
さて、昨日夜中に帰宅してふとテレビをつけると、24時間テレビやってました。
あれ見ると

「ああ、夏も終わりが近いなあ」

って思うんだけど、・・・・あれ??沖縄は日テレないんだけど。
そう、夜中にその日の24時間テレビのダイジェストのようなものを放送していたようです。
放送していたのはOTV(フジ系)。
募金箱は確かにジャスコなどで見たなあ。
そして、今日の放送予定も調べてみた。

6:11~6:14 24時間テレビ募金告知
9:00~11:17 24時間テレビ
15:00~16:54 24時間テレビ

あれ、フィナーレ見れないじゃん!と、思ったあなた!!!

02:30~04:24 24時間テレビフィナーレ

リアルタイムで見れないんですよ・・・。
沖縄の人、24時間テレビを24時間見たことないでしょうね。
ま、放送している地域にいた私もないけど。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
宮古島が日本の最先端
2006年08月27日 (日) | 編集 |
さてさて、小難しいですが、こんな記事載ってました。

「E3(バイオエタノール3%混合ガソリン)地域流通スタンダードモデル創世事業」は宮古島市を対象とする予定で、新規で8億円を盛り込んだ。

 「バイオエタノール・アイランド構想(案)」
ってことで、宮古島で事業を展開するらしいんだけど、
サトウキビからバイオエタノールを製造し、

島内で消費されるガソリン(年間約2・4万キロリットル)のすべて

をE3に転換し、5万人の市民の利用を目指す。

へええ、2008年からだけど、これできたらすごいですね。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
8月27日(日)
2006年08月27日 (日) | 編集 |
今朝も快晴です。
いやー、毎日暑いですなあ。
そして、私は昨日も飲み疲れ、朝の目覚めはまたしても最悪。
ちょっと来週は自粛しないと、体がおかしくなるなあ。

昨日はちょうど真上を走るモノレールが気になって、
自転車をむちゃくちゃ飛ばして競争してみた。
当たり前だが完敗。
おかげで目的地には早く着いたけど。
すごくのんびり走っているようだけど、やっぱり速いんだなあ。

オキナワンももっとモノレール活用すればいいのに。


FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
これも一応オキナワンスイーツ?
2006年08月26日 (土) | 編集 |
20060826172724
スーパーで「県産品」として売ってたむぎ菓子。
ポン菓子の麦バージョン。
スーパーのお菓子売場でもちんすこうや塩せんべいは、普通に売ってます。

スッパイマンも「県産品」。
1000円弱の大容量サイズもあります。



FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
たーがひーがぷっぷ
2006年08月26日 (土) | 編集 |
先日、ラジオを聞きながら仕事をしていた時のこと。
プレゼントに応募した人のハガキが読まれていた。

「新婚旅行に彼をぜぇ~ったい石垣島に連れて行きたいので、航空券くださぁ~い」

心の中で「けっ!勝手に行きゃーいいだろ!」などと毒づいていたら突然向かい側の人が

「たーがひーがぷっぷ」

??????

私が目が点になっていると突然大爆笑。
聞いてみると、子供の頃に良く使った言葉で、

「だーれがそんなもん聞いてやるものか、ふーんだ」

みたいな意味らしい。
確かに、この状況にはぴったりだ。
しかーし、これは聞いても全く意味が分からない。
他にもいろいろあるらしい。
これはおもしろそう!


FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ジレン・・・・???それは自練
2006年08月26日 (土) | 編集 |
さて、先日、地元の人と車の話をしていて、
話題はとにかく車のマナーと渋滞のこと。
いやー、ほんと、気にすると腹が立つので最近はあきらめました。
その時に免許の話になって、
「私は成人してからジレン行き始めたのよ」

・・・・?ジレン??

そう、そうそれは自練

沖縄では自動車教習所のことを自練というのです。
由来は・・・その人も良く分からないとのことですが、
「自動車練習するところだからかなあ」

て、適当・・・・・

でも、免許を取るために通うのは自動車練習所ではなく、自動車教習所だそう。
なぜ、自練というのだろう・・・・
知っている人がいたら教えてください!

ちなみに、うちの地元では自校っていいます。


FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
8月26日(土)
2006年08月26日 (土) | 編集 |
最近、朝早くに雨が降るのか、朝外に出ると蒸し暑い。
いい天気だなー、今日も。
青空にもくもく入道雲が浮かんでいるけど、ふと見上げると
小さな雲がぽかり。
あまりにも近くて、もしかしたら手が届くかも・・・と思ってしまうほどでした。

昨日は、おとといの飲み疲れで帰宅と同時にバタン。
そのまま朝まで目覚めませんでした・・・。
起きた時は良く寝て気持ちよかったけど、鏡を見てギョギョッ!!!
化粧くらい落として寝ていればよかった・・・。

ってことで、今日は疲れも取れて爽快!!
よーし、おもしろいことあるといいなあ。。。


FC2ブログランキング




テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
献血車もオキナワン
2006年08月25日 (金) | 編集 |
献血をするのが私は好きなんだけど、最近してない。
献血車も見かけないなあ。
でも、国際通りの入口のパレット久茂地の1階には献血ルームがありますから、どうぞご利用ください。

で、昨日走ってる献血車を目撃した。
ふと目にとまったその名前・・・・

でいご2号

献血車にちゃんと名前がついているのも初めて知りましたが、
あまりにもオキナワンなので笑ってしまいました。
2号ってことは、1号ももちろんあるはず。
ほかにもどんな名前があるのか、献血車を探したくなりました。

皆さんも地元の献血車どんな名前か見てみてくださいね。


FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
8月25日(金)
2006年08月25日 (金) | 編集 |
昨日は7時から飲み始め、家に帰ってきたのは朝の4時。
店を出た時はぱらぱらと雨が降っていたけど、それも片降い。
今起きている私は、睡眠時間は1時間半・・・アルコールは抜けてるのでしょうか。

それにしても、昨日の飲み会は長かった。
そして、人の話を聞くのが眠くてつらいという経験を初めてした。

今朝も快晴!
また暑そうだ。
とても頭が働かないけど、出勤だ。
あ、気づいたけど、8月の最後の金曜なんだ。早いなあ。


FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
海鮮道楽 ちぬまん
2006年08月25日 (金) | 編集 |
いつもその日近海で取れた海鮮をイチオシにしているお店です。
泉崎店、泊店、松山店があります。
くわしいことはこちらのサイトへどうぞ。

私が行ったのは松山店ですので、そのお話を。
まず、サイトへアクセスして、「ビール一杯目99円」クーポンは持参するべきでしょう。
そして、夜8時までは握りずし一貫100円(トロは200円)です。
ぜひ、ウニ、イクラなど食べたいものを頼んでしまいましょう。
ちなみに、握りでオススメなのは赤仁ミーバイです。
白身の締まったおいしい魚です。これ、結構お高い魚らしいです。

料理は沖縄料理はもちろん、品数はたくさんあります。
選ぶのに悩んでしまうほど・・・。
まぐろはカマからほほ肉などいろいろと楽しめます。
アグー豚もチャーシューなどで食べられますよ。
そして、本日のオススメ海鮮についてはお刺身が楽しめます。
飲み物もビール、チューハイ、泡盛、そして焼酎が充実しています。
そして、泡波も発見!ちょっとお高いですけど。
沖縄では珍しいですが、焼酎の種類も豊富です。森伊蔵発見しました。

私たちは朝の4時までいましたが、それでもお客さんも多い!
朝まで十分オープンしていそうです。

ぜひ、行ってみてください。

車もほどほどに
2006年08月24日 (木) | 編集 |
さて、沖縄での車の多さは以前書きましたが、驚きの結果を聞きました。
というのは、沖縄県の自動車台数は94万台。
それを、喜屋武岬から北に並べると・・・

北海道を越えてしまう

そうです。
この狭い島にそれだけの車があれば、渋滞も当然のことですね。
ガソリンも値上がりしたし、公共交通機関も見直されるといいなあ。

・・・そしたらバス、時間通りに来るかな??


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
8月24日(木)
2006年08月24日 (木) | 編集 |
うー、今朝も快晴!昼間は暑そうだ。
多分、また急に雨降るんだろうな。予測できない。

昨日の夜は、めずらしく、扇風機のお世話にならずに寝ていたが、明け方やっぱり暑くて目覚めてしまった。
もう少しだったのに、残念。
おかげで2度寝して目覚めが悪いよっ。

さて、今日は夜飲みに行く予定。
まだ明日があるからほどほどにしておかないと。


FC2ブログランキング




テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
島バナナとサル
2006年08月23日 (水) | 編集 |
最近毎日通勤途中にあるバナナの木を眺めながら自転車を漕いでいる。
そろそろ実が大きくなってきた。
島バナナなので、小さいけど。
で、気になるのが、

「いつごろ食べごろなのかなあ」

もちろん、私のものではないので、考えてるだけなのだが。
今日も同じようにバナナを眺めながら走ってふと横を見ると、

サルが塀の上に座っていた!

バナナとサル・・・・

こんなベタな組み合わせに沖縄で遭遇しようとは。
でも、サルは沖縄「ならでは」ではないし。
なぜ、あそこに座っていたのか・・・・・

とりあえず、島バナナはあのサルのものなのだろう。


FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワン道路清掃
2006年08月23日 (水) | 編集 |
最近よく雨がざーっと降るので、外を気にしつつ仕事してるのだが、そんなときに、外からやけにのん気なアナウンスが聞こえてきた。

「路面清掃を~おこないます~。
 番号~○○○○の~~車の運転手さ~ん
 車の~~移動を~~お願いしま~す」

とても、真面目にお願いしているとは思えない気の抜けたアナウンスだった。
こんなんで、車移動してくれるのだろうか・・・。

で、気になって外を見てみたら、路面清掃をやっていた。
昼間の日差しはきついし、暑いから、大変。

確かに、この暑さの中、車を移動させるために外に出てくるのはきついよな。
あれくらいのん気にアナウンスしてくれたら、

「仕方ないなあ。おじさん言ってるからちょっと行ってくるわ」

って気にもなるかも。

そんな気になるかも・・・って思ってくださった方クリック!
FC2ブログランキング



テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ブルーシールmeetsハバネロ
2006年08月23日 (水) | 編集 |
沖縄のアイスクリームといえば、
なんと言っても

ブルーシール!!!

ですよね。
そんな、ブルーシールが、この夏チャレンジしてます。

黒糖アイス暴君ハバネロ仕立て

甘いものと同じくらい激辛に目がない私としては
これはチェックしたーい!!!
キャンペーンやってます。

で、食べました!

食べるのに夢中で写真をとり忘れました(汗)
黒糖アイスの中に「暴君ハバネロ」が砕いて入っていました。
食べると、アイスってそんなにかまないじゃないですか。
で、飲み込むときにハバネロの辛さが

ガツン

とやってきます。
油断するとむせます。
黒糖アイスは甘くておいしい♪・・・そして「辛い」
という、不思議な味わいでした。
ポスターに

「辛いのが苦手な方はご遠慮ください」

とかいてありますが、その通りです
結構辛いですよ。
お店でちらりとガラスケースを覗いてみましたが、
売れ行きはイマイチのようでした・・・・・

キャンペーンは8/31までです。


ブルーシールはいつでもお取り寄せ可能!


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
8月23日(水)
2006年08月23日 (水) | 編集 |
今日もとってもいい天気!
もちろん、片降いには注意が必要ですが。
日差しが強いですねえ、毎日。

私の職場の近くにダイビングショップがあるのですが、
このところ毎日出動してます。
忙しいことはいいことですが、朝早くからスタッフの方は大変です。
夕方は、戻ってきてからウエットスーツを洗っています。
そのショップの女の人がとっても素敵なのです。

さて、今日もいい天気だし、出動かしら?
1日いい日になりますように!


FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ユンヂチキャンペーン
2006年08月22日 (火) | 編集 |
毎日告別式広告を見ているのだが、そこには必ず

お墓の広告

がある。
この量も半端じゃない。
お墓の広告ってこんなに目にするものですか?普通??
で、その広告の文字で目にするのが

「ユンヂチキャンペーン」

お墓立てるのにキャンペーンってどういうこと?????

ここからは真面目な話・・・
まず、ユンヂチとは、
 旧暦で1年間に同じ月が2回ある年のこと。
 太陰暦では、1年が約354日と太陽暦より約11日短いので月と季節がずれるのを防ぐ為、約19年間に7回のユンヂチを設けて調整しています。

で、今年はユンジチなのですよ

なぜ「キャンペーン」かというと、
 沖縄には死者の魂を非常に恐れる風潮があり、ユンヂチはあの世から目が届かない日とされ、お墓の建立や仏壇の移動などには適当という考えになったようです。

そう、今は立て時なワケです。 

ちなみに、沖縄の人にとってお墓を立てることは人生の中でもとっても大切なこと。
みんなで盛大にお祝いするらしいです。

知らないことってまだまだいっぱいありますね。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
バイク、気をつけましょうね。
2006年08月22日 (火) | 編集 |
こんな記事が統計が発表されましたよ。

「沖縄県のバイクの高校生 死傷者全国最悪」

 2005年に県内で発生した高校生の交通事故で、1万人当たりの自動二輪車乗車中の死傷者数は30・31人と、2位の神奈川県18・18人を大きく引き離して全国最悪だったことが、日本交通安全教育普及協会のまとめで分かったとのこと。

確かに、沖縄はバイク多いし、その乗り方は相当危険!
見てると恐ろしいです。

①車の間をすり抜けて走るのが基本
 そんなに急いでどうするんだと思います。
 車線を行き来することもしばしば、車の死角になったら大変なのに・・・。
 見ているほうがヒヤヒヤです。

②信号待ちは停止線より前で、横断歩道スレスレ
 まるで、歩行者が青信号渡ってるのが悪いみたいに思います。
 スタートダッシュってそんなに大事なのかしら?

バイクは手頃に買えるし便利ですが、マナーって大切ですね。
一つの事故が命取りになりますので・・・

そんな事故のために備えあれば・・・
《セゾン》自動車保険7社同時お見積り
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
