私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
那覇で宝くじ買うなら・・・
2006年07月31日 (月) | 編集 |
宝くじネタでもう一つ。
っていうか、発売って8月1日までなんですかね。

買おうかなあ・・・と思って、オススメの場所を聞いてみました。
那覇だったら、国際通り入口にある

みずほ銀行の宝くじ売り場

だそうです。
皆さんもぜひお寄りの際は・・・。
明日買いに行こうかな。

宝くじ、3億当たったら・・・って考えたことある人クリック
FC2ブログランキング


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
7月31日(月)
2006年07月31日 (月) | 編集 |
今朝も良い天気!
昨日の八重山疲れが若干残っています。
チャリ・・・竹富でも乗りまくったのに
今朝は通勤したくない。

さて、そうはいっても仕方ないので、
日焼け止め塗っていってきまーす。
7月も今日で終わりですね。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
コマーシャルもオキナワン
2006年07月30日 (日) | 編集 |
沖縄にきてテレビを見てるとどうにも

ローカルCMが気になるー!!

ま、いろいろとあるので、小出しにするとして・・・。
8/3まで、サマージャンボ宝くじの発売してますよね。
で、おなじみのコマーシャルと言えば、

所ジョージ

ですが、これが、沖縄は違います。

琉球チムドン楽団!!

でも、おめでたい感じは全国版よりかなり高いです。


買いますか・・・発売前からラクラク購入予約。

宝くじを購入するなら「トライ☆ドリーム」

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
南の島の星まつりレポート!
2006年07月30日 (日) | 編集 |
石垣島の南の島の星まつり、行ってきました!
ってことで、さっそくレポートいたします。

石垣島の離島桟橋に到着したのは15時。
さっそくまつりのメイン会場に向かうが、場所が分からず
土産物屋さんが親切に教えてくれた。
そして、

「あなた、星見に行くのね」

と、とってもうれしそうに話し掛けてくれたのである。
なんだか、島の人も楽しみにしているようで、私もワクワク。
会場に行く途中、市役所の広報車がライトダウンのお願いを
して回っていた。
ポイントは、全島一斉ライトダウンが

強制ではなく自主的

ってことだよなあ。

続きは↓をクリックしてね♪
[続きを読む...]
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
オキナワンが暑さに強いわけ
2006年07月30日 (日) | 編集 |
引っ越してきた頃、梅雨が明けて真夏の日差しに本当に参っていた。
部屋で過ごすだけでもとにかく

暑い!!!!

と、発狂しそうだったけど、
毎日当たり前に暑くて、汗をかいてゼーゼーしてたら、
1週間くらいたつと

あら、今日は意外と過ごしやすい♪

という風になる。
最近は夜エアコンもほとんどかけずに過ごせるようになった。

その謎を、人に聞いてみると、
どうやら、オキナワンは本土の人より熱を発散させる仕組みが
体にちゃんとできているらしい。
要するに、

ちゃんと汗かいて体内の熱を発散させる

ってこと。
当たり前のことだけど、本土にいると、
確かにあんまり汗かかない人多い。
じゃあ、どうやったらオキナワンのようになれるか・・・
と聞くと、

暑いところに行っていやがおうにも汗をかく

なんともシンプルなお答え・・・・・
そうすれば、沖縄の夏を快適に過ごせます。

暑いところへ旅に出よう!国内格安航空券のエアーズゲート
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ただいまーです。
2006年07月30日 (日) | 編集 |
1泊2日の石垣旅行から帰ってきました・・・。
今日は竹富島をチャリでぐるぐる回ったおかげで若干コゲてしまいました・・・。
大家さんに家賃持っていったら、

「何ねー、こんなに暑いのにチャレンジャーだねえ」

そう、真夏の炎天下にチャリに乗るなんてきっと観光客くらい。

石垣空港ではずっと気になっていた「モンテドールのバナナケーキ」を買いました。

今日から美白!やろうかな・・・
奇跡の美人健顔法 おうちでできる!ゴッドハンドの洗顔美白 奇跡の美人健顔法 おうちでできる!ゴッドハンドの洗顔美白
米澤 房昭 (2005/09/10)
PHP研究所
この商品の詳細を見る
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
コンビニで売ってる正方形のおにぎり・・・
2006年07月29日 (土) | 編集 |
さて、コンビニ通いがばれてしまうので、
コンビニの話はあんまりしないようにしようと思ったんだけど、
これだけは、オキナワンコンビニらしいので、ご紹介!

「ポーク玉子」
onigiri.jpg


間に玉子とスパムがはさんであるおにぎりなんだけど、

でかい!

価格は200円弱くらい。

当たり前にどこのコンビニでも売っています!

こうなったらポイントカード作るか・・・入会金・年会費 無料『ファミマカード』


ポークがあれば、家でもおいしいポーク玉子作れます!


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
打ち紙(うちかび)使えないかなあ
2006年07月29日 (土) | 編集 |
さて、旧盆準備ってことでスーパーに行くと、「打ち紙」という黄色い紙が売ってあった。
2006-0801-1859.jpg



うちかび

と読みます。
で、一体何かというと

あの世で使えるお金

です。
亡くなった方があの世でもお金に困らないように
棺の中に入れたりします。
でもさー、私が以前お坊さんから聞いた極楽浄土は
お金が必要なんて言ってなかったけどなあ。

でも、そうやってあの世のお金もスーパーで売ってあるところが、

沖縄はあの世とこの世がとても近い感じがします。
特に心理的にですね。

あー、それにしても、あの世で使う分前借して
この世で打ち紙使えないかなあ。
と、束になった打ち紙見て下世話なことを考えてしまいます。

そんなことせずにバイト探そうかなあ。掲載数を比べてみて。ココならきっと見つかる!アルバイト探しはOPPO
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
7月29日(土)
2006年07月29日 (土) | 編集 |
雲はほとんどありません。
とっても気持ちのいい青空です。

朝から暑いですなー、毎日。
でも、今日は石垣島に行くので、朝から元気!!!

夜は石垣島の天の川を見られるのだぁ。
雲がないといいな。

ちょっと夜星見てみようかな・・・と思った方クリック
FC2ブログランキング


 
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
イナムルチ??
2006年07月28日 (金) | 編集 |
最近、スーパーのチラシから目が離せない。

「旧盆セール!」

そこで売っているものが好奇心の塊の私にはもう宝の山である。
で、見つけたのが

「いなむるち」みそ

「いなむるち??」

というわけで、調べてみた。

いなむるち、もしくはいなむどぅちともいうが、
意味は「猪もどき」ということ。
豚肉を猪に見立てて作った味噌汁仕立ての料理で、
祝い料理には欠かせない。

作り方は・・・
豚三枚肉をまるごと茹でて大きめの短冊切りにする。
こんにゃくは塩茹でする、椎茸、かまぼこも千切りにする。
豚出汁とカツオ出し汁を半々煮たて材料を入れて煮込み、甘みそを入れて豚出汁とカツオ出し汁を半々煮たて材料を入れて煮込み、甘みそを入れてとろりと仕上げる。

とろりというか、とにかく煮込んでとろみを出すらしい。
で、これに使う味噌が「いなむるちみそ」というわけか。
ちなみに、こんにゃくも「いなむるち用」として売られている。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
イリチーとチャンプルーの違い
2006年07月28日 (金) | 編集 |
最近、ちょっと自炊をさぼってしまっていて、
理由はあるのよっ!仕事で大変だったから・・・

そ、それはともかく、コンビニで「何か買って帰ろう」と思って
ふと目にとまったのが

トーフイリチー

お豆腐と野菜を炒めてるように見えるけど、チャンプルーじゃないのか。
っていうか、イリチーとチャンプルーってどう違うのか知りたくなってしまった。

チャンプルーは、炒めたもの。
ゴーヤチャンプルーとか、豆腐を入れて炒めるのがベーシックらしい。

イリチーは炒め煮のこと。
炒めて、ダシ、もちろんカツオダシだけど、それで煮たもの。

で、ふと気づいたけど、沖縄の料理って、

むちゃくちゃ時間かけて煮込む

か、

ささ~っと時間かけずに炒める

の、両極端な気がする。

これって、気候の、夏の暑さのせいで、台所にずっと立っていなくても済むからかも。

でも、じゃあなぜオキナワンは揚げ物はたくさん食べるのだ??
暑いのに油の前に立つのは平気なのか・・・。
暑くても揚げ物は食べたいのか・・・。


これなら暑くてもコンロの前に立つのは最小限の時間で私の好きな煮物が作れる!
TIGER 保温調理鍋 (真空ステンレス) NFA-B450XS TIGER 保温調理鍋 (真空ステンレス) NFA-B450XS
(1999/12/21)
タイガー

この商品の詳細を見る
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
路上で寝られたら一人前のオキナワン??
2006年07月28日 (金) | 編集 |
以前、沖縄在住30余年という移住の大先輩に

「ここで暮らすなら路上で寝られるようにならないと」

ということを言われた。
彼は、地元の人に、お店の駐車場で車を出す時は

必ず車の下に人がいないことを確認すること

と言われたという。
どうせ、私をからかっているのだろう・・・と、話半分に聞いていたが、
今朝、チャリで出勤途中、警官に

「酔っ払いが寝てませんでしたか?」

と、聞かれて、ビックリ。
でも、そんな人いなかったので、「まさか~」と思っていたら、

歩道の真ん中で熟睡してるおじさん発見!!!!!

もうちょっとでチャリでひくところでした。

・・・本当に路上で寝てる人いるんだ。
でも、こんなことできなくてもきっとオキナワンにはなれるわっ!!!

でも、夜はこわいから、やっぱり防犯ブザー持っておくか・・・。
ヤマタニ 防犯ブザーライト パール 5800N ヤマタニ 防犯ブザーライト パール 5800N
()
ヤマタニ

この商品の詳細を見る
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
7月27日はスイカの日
2006年07月28日 (金) | 編集 |
なぜ7月27日がスイカの日かと言えば・・・
27がツーナーで、スイカの模様と引っ掛けているらしい・・・。

かなり無理がある。

と思ったのは私だけだろうか。
さて、沖縄には

今帰仁(なきじん)スイカ

という、県産ブランドがある。

沖縄では、スイカの収穫期が3回!

1年中育てているのだ。
とはいえ、冬はクリスマス用や贈答用に県外に出荷すると言うから、
さすがに沖縄でも冬にはスイカは食べない。

スイカってカリウムが豊富なんだとか。
カリウムとらないと、水分代謝が悪くなるので、
やっぱりスイカは汗かいて水をいっぱい飲む夏には
もってこいだ。

私はあの種をとるのがとってもめんどくさいので、
あまり食べないんだけど・・・。


スイカ食べたくなったなあ・・・産地直送!のま果樹園
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
サンエー強し!!
2006年07月28日 (金) | 編集 |
沖縄の学生に聞いた「就職したい企業ランキング」で
サンエーが首位!である。
記事はこちら

沖縄に来るまでサンエーなんて聞いたこともなかったが、
沖縄にはいたるところにサンエーがある。
スーパーというより、ジャスコみたいな
ショッピングセンターが何店舗もあり、

「サンエーって幅きかせてるなあ」

と、思っていたが、企業としても元気なわけだ。
観光業が多いので、人気があるかと思いきや、
企業としても成長が見込めるところ、ちゃんと
考えてるんだなあ。

サンエー、ますます注目です。

サンエーで買い物したくなった方クリック
FC2ブログランキング



ちなみに、サンエーはもともと宮古島が発祥。
離島でもサンエー強し!です。
石垣島では、離島桟橋からサンエーまでの送迎車が
出ています。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
7月28日(金)
2006年07月28日 (金) | 編集 |
今朝もいいお天気。
・・・もう言い飽きましたかね。
空には雲がほとんどなく、そして朝なのに
すでにセミが鳴いてます。夏ですね。

週末ですねー。
暑いし、ビールが飲みたくなります。
昨日、パレット久茂地前でラジオの公開放送をしていて、
オリオンビールの麦職人を「グビグビッ」と飲んでるのを見て
「うまそー!!」と心の中で思いました。

暑いとビール飲みたくなる!方クリック
FC2ブログランキング


 
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
南の島の星まつりに行けるのだ!
2006年07月28日 (金) | 編集 |
7月29日~30日に、石垣島で「南の島の星まつり」がある。
詳しくはこちら

で、わーい、行けることになったのだ!!
このお祭りのポイントは20時半から1時間、花火とサイレンを合図に

全島一斉消灯!

そして、石垣島で天の川見るってこと。
例えば、ホテルとかお店も協力するらしい。
強制ではなく、自主的にネ。
飲み屋さんにその時間に行くと、ろうそくの明かりだったりして、
逆に雰囲気いいかも。

で、ここからがまたおかしいんだけど、
協力しなかったら

「翌日の新聞に書かれる」

「店に張り紙される」

らしい。
それもちょっと見てみたい・・・。
また、星まつりの様子は後日・・・。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
屋号って、歌舞伎だけじゃないんだ・・・。
2006年07月27日 (木) | 編集 |
以前、新聞の訃報欄の話をしたが、それ以来、
ついつい毎日目を通してしまう。

ちょっとしたオキナワンな朝である。

で、ふと気づいたのが、亡くなった方の名前の下に括弧書きで

屋号○○

と、書いてある。
苗字以外に「屋号」もあるらしい。
すごく不思議なので、調べてみた。

沖縄では同じ集落に同じ姓の人が集まっていることも多いので、
屋号はとても有効なのだ。
そのつけ方は、地名に前とか後ろとか西をつけたり、あとは大工とか職業をつけたものが多い。
あと、分家すると、長男が屋号をついで、次男は「次男(屋号)」となったりする。

おじい、おばあ世代は屋号のほうが有効らしい。
で、おもしろい屋号についての記事を見つけた。

沖縄タイムス2001年3月8日
屋号がフランスって・・・。

ますます新聞の訃報欄を熟読してしまいそうだ・・・。

ちょっとオキナワン新聞生活を送ってみたい方クリック
FC2ブログランキング


 

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
7月27日(木)
2006年07月27日 (木) | 編集 |
今日は朝ちょっと涼しい。
水平線からもくもく雲が出ています。

あー、でも昼間はやっぱり暑くなりそう!
クーラーの設定温度は何度?
私は最近冷え性がまたひどくて、28度のエコ運転です。

28度じゃ暑い!という人クリック
FC2ブログランキング


 
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
八重山商工に折鶴を!
2006年07月26日 (水) | 編集 |
ちょっと前の話ですが、
八重山商工が甲子園出場を決めましたね。
島は大喜びでした。
もちろん那覇でもお祝いの垂れ幕がいろんなところに目に付く。
石垣島でがんばってる高校生が、沖縄県一なんてすごい!
行ったことがある分、すごく親近感も沸くしね。

そんなことを思っていたら、
琉球新報で

「八重山商工に折鶴を贈ろう!」

と、折り紙紙面が。
早速折らねば・・・。
もちろん、ネットでもダウンロードできますよ。
こちらをごらんあれ!
折り方も載ってます。

みんなで折鶴折りましょう!!

一緒に折ろう!と思った方クリック
FC2ブログランキング


 


テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ゴーヤとピーマン??
2006年07月26日 (水) | 編集 |
沖縄は給与水準が低い。
それは覚悟の上なので、ぐちぐち言わないけどさ・・・
でも、食費は低くて済むよーと、職場の人に言われた。
そうかなあ、野菜高いですよ。

「ピーマンを家で育てればいいんだよ。ゴーヤと交換してくれるよ」

「えー、ゴーヤって意外と高いのに・・・。」と、言うと

「沖縄のおばあにはピーマンのほうが珍しくて高級なんだ」

とか。
本当だろうか。
いつか試してみたい・・・・。


ベランダガーデニングしようかな。ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪


ゴーヤなど、つるで外壁を覆うことで、日光の当たり方が弱まって部屋が若干涼しくなる効果があるそうですよ。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
城=グスク
2006年07月26日 (水) | 編集 |
この前、「沖縄の人の苗字って独特だ」って言う話になり、
メジャーが名前が比嘉だもんなあ。
で、話していた地元の人の知り合いに「なしろ」って苗字の人がいるっていうから、
「どういう字書くの?」って聞いた見た。

「名前の名に、グスク」

「グスク??」

それは城のこと。
沖縄本島、離島にもグスクはあるけど、
城のこと、普通にグスクって呼ぶの??
ちょっとオキナワンな言い方ね。
私も、城市って苗字の友達がいるから、こんど聞かれたら、

「グスクに、公設市場の市」

って言ってみようかな。

グスク巡りもしてみたい・・・
図説沖縄の城(ぐすく)―よみがえる中世の琉球 図説沖縄の城(ぐすく)―よみがえる中世の琉球
名嘉 正八郎 (1996/10)
那覇出版社

この商品の詳細を見る
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
帰省ツアー
2006年07月26日 (水) | 編集 |
沖縄へ行くツアーはあるけど、こんな名前のツアーを見つけた。

「帰省ツアー」

沖縄のお盆に合わせた本土発のツアーである。
確かに、帰省するって言ったって交通手段はほとんどが

飛行機

しかないわけだ。
ツアーになるのも分かる。
でも、それだけお盆に帰省する人が多いってことだから、
やっぱり、沖縄の人たちのお盆は重要なのだ。

ツアーじゃなくても格安航空券買いたい方は
国内格安航空券のエアーズゲート
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄は美人が多い
2006年07月26日 (水) | 編集 |
本当かうそかは分からないけど、私の故郷の知り合いが

「なぜ沖縄には美人が多いのか調べてくれ!」

と言いました。
「そうかなあ・・・」と思っていたんだけど、
準ミスユニバースに選ばれたのは

沖縄出身の知花くららさん!!!

写真を見るからにむちゃくちゃ美人。

うーん、あながち彼の言うことは間違っていないのか。
ちょっと美人探しに街に出かけないと。
地方によって美人密度って違うのでしょうか?

ちょっと調べてみたい!と思った方クリック
FC2ブログランキング


 
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
移住下見ツアー
2006年07月26日 (水) | 編集 |
ついに出ました!
 おきしん保証サービスとおきなわツアーセンターが
沖縄スタイルとの共催で沖縄移住下見ツアーを開催するらしい!
 期間は9月25日~28日までの日程で物件めぐりや沖縄に既に移住している先輩による講演会など。
移住する人多いのに、意外にもこういうツアー、今までなかったんだとか。
 同じような気持ちを持った人たちとも情報交換できるから、不安も解消されそう!
 募集期間は25日から9月8日まで。定員30人ってすぐ集まりそう・・・。
 問い合わせはおきなわツアーセンター
 098(859)7477
 http://www.okitc.com/

「沖縄スタイル」ってことで・・・ご紹介
沖縄スタイル 13―南の島の楽園生活マガジン (13) 沖縄スタイル 13―南の島の楽園生活マガジン (13)
(2006/05)
エイ出版社

この商品の詳細を見る
テーマ:広島
ジャンル:地域情報
マース=塩
2006年07月26日 (水) | 編集 |
以前、沖縄の人と食事を一緒にしたときに、
かばんの中の小袋が気になって、
「それ、何がはいってるんですか?」と聞いたら、

「マース」

と言われた。

「???」である。

で、見せてもらうと塩が入ってた。

「おばあちゃんが、お守りにってくれたの」

だとか。

沖縄の人って塩に対して神聖なものをすごく信じてる気がする。
まあ、葬式の後の清め塩は全国共通だけど、
私の会社の社長は、いつも塩を持ち歩いています。
で、ときどき

「えいっ」

って振ってます。
最初は、意味がわからなかったけど、
霊感の強い社長にだけ見える

幽霊さんがそこにいるらしいです。

それ聞いてから、社長が塩を振ってると思わずのけぞります。

ちょっとお塩持ち歩いてみよっかなと思われた方クリック
FC2ブログランキング


 
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
7月25日(火)
2006年07月25日 (火) | 編集 |
今朝起きてベランダに出てみると、夜雨が降ったようです。
台風5号の影響がやっぱり出ているのかなあ・・・。

雨が降ると、ずいぶん涼しくなるので、今朝はなんだか気持ちよかった。
沖縄は暑いけど、風があるので、体感温度は結構低く感じます。
同じ気温でも山口のほうがムシムシして、不快指数高いんじゃないかな・・・・。

今日は朝化粧をしようと思ったら「粉がない!!」
下地と日焼け止めだけ塗って途方にくれています。
途中コンビニに寄って買って行くしかないか・・・。

ネットで買えばなんでも揃う??
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
泡盛=島酒
2006年07月24日 (月) | 編集 |
私が何度も飲みに出かけていることはここでも
書いているけど、そこでいつも不思議なことがあった。

みんなで「とりあえずビール」で始めた飲み会で、
誰かが、お店の人を呼んで

「シマ、あります?」

と聞いた。

すると、泡盛が出てきたので、私はてっきり、
「しま」という銘柄の泡盛なんだと思っていた。
で、また別の場所での飲み会でも、

「シマあります?」

え??また??

そこで、恥をしのんで聞いてみた。
すると、

泡盛=島酒 で、「しま」といえば、泡盛のことだとか。

うー、私って本当に何も知らないんです・・・・。
いつか私も使ってみたい。っていうか、今すぐでも使えるけど。
私は家では飲まないけど、お取り寄せもできます♪




ところで、この「島」って、「沖縄の」って意味で使う。
だから、「島ばなな」とか、「島豆腐」とかっていうでしょ。

なるほどーと思われた方クリック
FC2ブログランキング


 
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
7月24日(月)
2006年07月24日 (月) | 編集 |
今日は曇り。
蒸し暑いです。

本土は梅雨で被害が出ていますね。
私の地元も心配です。

朝からお日様が出てないとちょっとやる気が半減します。
でも、暑くなくてちょうどいいのかもしれません。

20060725JPG.jpg


朝日を浴びると元気が出る人クリック
FC2ブログランキング


 
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
そろそろお盆
2006年07月23日 (日) | 編集 |
地元の人と話していると、「そろそろお盆だね」という。

沖縄のお盆は旧暦
旧盆(ウークイ)

だから、今年は8月6日~である。
私たちからすれば、早っ!!!
そして、お盆には当たり前だが

霊が帰ってくる。

だから、お盆の海には絶対入ってはいけないのだとか。

ふーーーん。でも、観光客とか入ってるんじゃないの?
と、聞いたら、

「・・・・・お盆は忙しくてそんな海なんて見る余裕ないよ」

といわれた。
そう、彼女は長男の嫁。
だから、彼女の前で不用意にお盆の話はできない。
長男の嫁にとって

お盆は戦場

なのである。
しばらく彼女の憂鬱な日は続く・・・。

お盆の風習はきっと私の地元とは全然違うので、好奇心はとめられない!


そんな彼女を元気づけたい!と思った方はクリック
FC2ブログランキング


 
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄のテレアポ事情
2006年07月23日 (日) | 編集 |
時間に余裕もあるし、バイトしている。
給料安いから、生活落ち着くまでちょっとやろうかな、と。
本当はもうちょっと明るいバイトがしたかったんだけど、
比較的時間のわがままが言えて、休みもとりやすいってことで
テレホンアポインターの仕事をしてみた。
変な会社じゃないです。
前に面接に行ったパソコン教室の勧誘ですから。

テレアポの時給は沖縄の中でも800円台で高い。
で、ノルマがある。(ないって書いてあったりするけどね、募集要項には)
最初の説明で、「トークは、自分に電話かかってきたときについ聞いてしまうようなことを考えて作ってください」といわれたけど、
私、セールスの電話かかってきたら即効切ります!
だから、こんな仕事向いてないんだけど・・・と思いつつ。

私は、こういうバイトはしたことないけど、「テレアポの鬼」みたいなおばちゃんがいて、いろいろと話してくれる。
「テレアポって精神的にきついから片手間じゃできないわ」
「内地より沖縄の人のほうが電話の対応がやさしいわね」
だそうだ。

で、私は超ド素人なんですけど、1日あたり4人くらい予約取れました。
才能あるんかも・・・。

しかし、電話帳見て電話するんだけど、私の場合まず大変なのが

苗字が読めない!

沖縄の人の苗字って本当に独特だよなあ。
メジャーな苗字が大城だったり比嘉だったりするし。
私が読めなくてギブアップしたのが

謝花(じゃはな)

沖縄でテレアポするってこういう苦労もあります。
いろいろな苗字を見て勉強になりますが。

でも、この仕事からは早く足を洗って、もうちょっと明るい仕事をしないとなあ。
日中にずっと家にこもってたら沖縄の夏がもったいない!


セールスの電話かかってきたら即効切る!って言う人クリック
FC2ブログランキング


 






テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
