私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ソーミンチャンプルー
2007年12月01日 (土) | 編集 |
ローソンでよく買う「ソーミンチャンプルー」
20071025225355.jpg
沖縄のコンビニには普通に置いてあります。

私は、自分ではソーミンチャンプルー、うまく作れません。
いつもそうめんがくっついてしまうのです・・・。
固めにそうめんをゆでて、油をまぶして、ツナをオイルごと炒めて、
だしの素、塩で味付けして、その中にそうめんを投入・・・。
ゆでる時間と、具とそうめんを炒め合わせるのをもっと手早くしないと
ダメなんだなあ、多分・・・。

そんな私は、ローソンのソーミンチャンプルーがお気に入りです。
ツナが入っているのは定番ですが、玉ねぎのみじん切りが入っていて、
この甘みがなかなかいい味出してます。

あさつきが振ってありますが、温めてもらって、自分でかつおぶしを
かけて食べるとさらにうまい!

ごちそうさまでした。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
豆腐家食堂のおから
2007年03月18日 (日) | 編集 |
豆腐大好きな私ですが、最近豆腐家食堂行ってない・・。
お店についてはコチラで書きましたね。
ゆしどうふ定食が食べたいです。

さて、先日もお昼を食べる時間がなかったので、お惣菜でもと
寄り道してみました。
そこで見つけた「おから」250円。
okara.jpg

おからも大好き!ですが、具を良く見るとちょっと違う・・・。
我が家の卯の花は、ひじき、かまぼこ、にんじん、しいたけ・・・なのですが、
この卯の花は昆布、もやし、にんじん・・・
昆布ともやし、オキナワンは好きな食材です。
一瞬ポークも入ってるかと思ったけどそれはなかったです。
でも、今度入れて作ってみようかな。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
泊いゆまち
2006年11月24日 (金) | 編集 |
先日紹介したとまりんのすぐそばにある

「泊いゆまち」です。

2006-1123-1351.jpg

「いゆ」とは、沖縄で「魚」という意味です。
いつ行ってもお買い物客多し。
車でないと行けませんけどね。
ここは、20店舗以上の鮮魚店が出店しています。
見ているだけでも十分楽しいです。沖縄でしか見られない
お魚も見ることができます。
2006-1123-1345.jpg


他は、マグロの専門店が多いです。
あと、新鮮な魚を仕入れているからこそおいしいこれ!2006-1123-1346.jpg

沖縄のお魚天ぷら、衣がふわふわなんです!
しかも50円からですから、お買い得。
事実、天ぷらかじりながらお買い物している人もいましたよ。

お買い物しなくても見ているだけでも楽しいお店です。

ちなみに、11月23日からは、仲買人の直売所もオープン。
ここは、市場のすぐ近くなんですよ。
ついでに言うと、市場のすぐ外は漁船が泊まってます。
2006-1123-1353.jpg

仲買人の直売所はもっとお得かも。
FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
