私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
怒涛の送別会ウィーク
2006年07月17日 (月) | 編集 |
沖縄に行くと決まってから、いろんな人が送別会を開いてくれました。
私の場合、引越しまでの1週間をお休みしていたので、
その週は毎日夜飲み歩いておりました。

とってもうれしかったし、楽しかったですね。
それと同時に、やっぱり遠いところに行ってしまうんだなあとさみしくなりました。

移住の準備はバタバタしてしまうでしょうが、簡単にはあえなくなりますから、
なるべくいろんな人に会ってあいさつをしておいたほうがいいと思います。

ちなみに、私はいろんなお餞別をもらったのですが、一番多かったのが

萩焼き

山口では有名な焼き物です。
器をめぐる旅―大好きな器、見て、触れて、感じて、至福の時。有田・唐津・備前・萩・信楽・美濃・京/清水・九谷焼ほか。 器をめぐる旅―大好きな器、見て、触れて、感じて、至福の時。有田・唐津・備前・萩・信楽・美濃・京/清水・九谷焼ほか。
(1999/10)
マガジンハウス

この商品の詳細を見る


興味があったらごらんください。


テーマ:沖縄移住
ジャンル:ライフ
郵便局の転居届
2006年07月17日 (月) | 編集 |
郵便物の転送の手続きは、郵便局への転居届を出さないといけません。
これは郵便局の窓口に置いてあります。
転送開始日も指定できますので、早めにしておきましょう。

転送期間は延長できますが、基本は1年間です。
それまでに住所の変更について各所に知らせましょうね。


テーマ:沖縄移住
ジャンル:ライフ
転出届
2006年07月17日 (月) | 編集 |
住民票の転出の手続きを最寄の役場に行ってしておきましょう。
「しなくてもいいんでは?」
と思うかもしれませんが、やっぱり現住所にかえておいたほうがいろいろと安心です。

山口県民じゃなくなるっていうのはちょっとさみしかったですね・・・。
もちろん引っ越してから那覇市役所での転入手続きを忘れずに!
転入してから2週間以内に行わないと罰せられる場合があります。


テーマ:沖縄移住
ジャンル:ライフ
