私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
車社会なのに・・・
2008年09月12日 (金) | 編集 |
先日、新聞を読んでいたところ、驚いた。

「県内の自動車保険加入率は対人賠償保険、対物賠償保険とも
 51.7%で、全国平均(71.5%)を大きく下回り全国最下位。
 対人賠償保険の加入率は自動車共済を加えても70.8%で
 やはり全国最下位」

これは、車社会の沖縄なのに、ちょっとびっくりな結果。
車運転している人で、保険に加入していない人が意外に
多いのだ・・・。
7割ってことは3割は未加入ってこと・・・???
3台に1台は未加入・・・そう考えると怖いです。

交通事故起しちゃったら大変!

沖縄で保険に入らず運転している人は、
早く保険に入ってください!
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
タクシー運賃値上げ・・・
2007年10月01日 (月) | 編集 |
10月1日っていろいろと変わることがあるみたいですが、
沖縄本島では、法人タクシーが運賃を値上げしました。

これまでの小型タクシー初乗り運賃は450円でしたが、

500円・・・。

経営のためには仕方のないことなのでしょうが・・・。

オキナワンはタクシーを自家用車のような感覚で
利用する人もいますね。
お年寄りとか、「毎日乗る」って言ってますし。

値上がりすると、つらいっすねぇ。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
那覇バス バスロケーションシステム
2007年03月22日 (木) | 編集 |
国際通りの那覇バスのバス停です。
2007-0321-1157.jpg

3月1日から、衛星利用測位システム(GPS)を利用してバスの待ち時間の目安を停留所に電光掲示する「バスロケーションシステム」の運用が市内の10カ所のバス停で始まりました。

これだったら、いつ来るかわからない不安も解消されます。
那覇バスのホームページで携帯やパソコンからもバスの運行状況がわかるようになりました。

2012年追記
今は、もっと増えています。
那覇バスだけではなくて、琉球バスも導入したそうです。
バスロケーションシステム

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
