私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
引越しの日が決まったら・・・
2006年07月17日 (月) | 編集 |
業者も決まり、引越しの日も決めたら、一安心。
あとは荷造りするだけだ・・・。と思っているあなた!

何か忘れていませんか?

沖縄に行くには「飛行機」しかないのです!
忘れずに飛行機のチケットを取りましょう。

国内格安航空券のエアーズゲート

国内格安航空券,比較・検索サイトの決定版


私は、沖縄に引越しの前日に来て、1日ホテルに泊まりました。
何事も余裕を見ておいたほうがいいと思います。

部屋を引き払う日が決まったら、電気・ガス・水道の打ち切りもお忘れなく!
新聞も購読中止の連絡をしましょう。


テーマ:沖縄移住
ジャンル:ライフ
引越しの時期について
2006年07月17日 (月) | 編集 |
引越しはなるべく梅雨明けにしたほうがいいのでは。

というのも、沖縄の梅雨は本当に湿気がすごいらしいです。

私もまだ未経験ですが、湿気も一緒にしまいこむようなことはしたくないですよね。

でも、私が引っ越した夏も相当つらいです。
家で荷物の片付けをしていたら暑くてすぐにダウンしてしまいます。
ただ、冬は、空がどんよりしていることが多いので、精神的にさみしくなりそうなので、夏でよかった!とは思っています。
夏は、ホームシックにはあんまりならないかもしれないです。
沖縄の夏は、やっぱりワクワクしますよ。


テーマ:沖縄移住
ジャンル:ライフ
荷物の選別
2006年07月17日 (月) | 編集 |
さて、引越し業者からダンボールが届いたら荷造りをしなくてはなりません。

まず、基本は

「荷物はすべて箱に入れること」

沖縄には船または飛行機で運ぶ時にコンテナに詰め替えるため、
破損を防ぐために必ず箱に入れておかないといけません。

それから、

「植物、食料は絶対に入れない」

ことです。
輸送に数日かかり、輸送環境もよくありませんから、
まず、ダメになってしまうこと間違いありません。

沖縄の友人に、絶対に必要なものを聞いたところ、
「クーラー」
と言われました。これはないと夏は本当に大変です!
逆に、冬用のヒーターについては、必要ないかもしれません。
私は持って来ませんでした。

それと、「物干しさお」は持ってこなくていいでしょう。
沖縄は風が強いので、ほとんどの家が「洗濯用ひも」を使っています。
これは、私の大発見でした。

あったらいいものとして、「除湿機」があります。
沖縄は結構湿気が多いので、長雨が続くとカビの心配をしなくてはならないみたいです。
HITACHI 衣類乾燥 除湿機 ファインベージュ カラッと小町 RD-80TX-C HITACHI 衣類乾燥 除湿機 ファインベージュ カラッと小町 RD-80TX-C
(2005/03/15)
日立

この商品の詳細を見る
MITSUBISHI 除湿機 プチサラリ MJ-Z70WX-S (シルバー) MITSUBISHI 除湿機 プチサラリ MJ-Z70WX-S (シルバー)
(2005/03/10)
三菱電機

この商品の詳細を見る
ZOJIRUSHI 除湿乾燥機水とり名人 RV-GB100-GR アクアブルー ZOJIRUSHI 除湿乾燥機水とり名人 RV-GB100-GR アクアブルー
(2006/03/11)
象印

この商品の詳細を見る


さて、ここで出た不用品も大切な資金に換えましょう!

テーマ:沖縄移住
ジャンル:ライフ
