私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
さらばオキナワン生活
2009年06月30日 (火) | 編集 |
20090630192812
オキナワン生活ラストの夕日。

今日で見納め。
水平線に沈む夕日、
いつ見ても素敵だ。

明日から、私は沖縄を離れますが、
沖縄を大好きな気持ちは変わらないまま

だから、あえてこう言います。

行ってきます!
また帰ってきます。
今食べたいもの。
2009年06月30日 (火) | 編集 |
20090630085514.jpg

沖縄を離れると知った、数々のオキナワンから最近よく言われる言葉。
「もう、食べられないかもしれないから、いっぱい食べて♪」
・・・うれしいですが、チャンプルーばかり何種類も食べられません(笑)。

で、私のお気に入りは、フーチャンプルーとモズクの天ぷら。
なので、この数日、毎日食べていたかも(笑)。
あと、グルクンの唐揚げも(笑)。

でも、今朝、買い物ついでに見上げたとき、
今一番食べたい!と思うもの、発見!

そう、それは沖縄産のマンゴーです♪
ああ、いい感じに実って・・・後もう少しってところです。
食べたい、食べたい~。

果物と言えば、大家さんを思い出します。
時々、一人暮らしの私に、と、
おすそ分けをしてくれました。

今朝、部屋をようやく明け渡し、
お互いに元気に過ごせるようにと、
そして、また沖縄で会いましょうと
お別れしました。

人との出会いは、いつも素敵。
私のオキナワン生活も、人との出会いで成り立っておりました。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
梅雨明け、そして。
2009年06月29日 (月) | 編集 |
沖縄、梅雨明けしました。
いよいよ夏が始まりましたね。
20090629134703.jpg

空も、雲も夏モードに変わってきた、そんな感じです。

さて、私は数日前に荷物を部屋から出し、もはや家なき子。
私の荷物は今頃船の中を揺られているはず。

ちなみに、船便にすると、航空便より引越し費用は安くなりますが、
梅雨時期には荷物のコンテナの中は湿度がものすごく高くなる、
そうです。
高温多湿で喜ぶダニなどの害虫さんが荷物に入るのを防ぐのに、
バルサン的なものをコンテナに充満させることをススメられました。
料金は若干かかりますが、害虫をいただくよりまし、かと。

今日は、近所の商店に最後のお買い物。
ここには、時々お弁当を買いに来ていました。
こんな、オキナワン弁当。(豆腐チャンプルー編)
20090629130330.jpg
ご飯の上にのせ弁形式のオキナワン弁当は、
量が多いのに安くて助かりました。

「おじさん、今日でお別れなのです。」
というと、いつもと変わらず、「そう、ありがとうね~」と。
あはは、何か、気が抜けました。

あと1日、オキナワン生活も明日が最後、
このブログの更新もとりあえず、明日でおしまい。

別れは出会いの始まりです。
しんみり、でなく、笑ってお別れしましょう。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
