私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
かしましい
2009年05月02日 (土) | 編集 |
髪を、切りました。
どうでもいいことですが。

で、髪型の相談をしていた時のこと。
美容師さんが

頬に髪が当たると、「かしましい」っていう人もいますよね。

・・・・・。
??????
かしましい・・・・

この場面で聞いたことのない言葉。
かしましいと言えば、「かしまし娘」くらいしか分からん。

家に帰って調べたら、「かしましい」は、うるさい、やかましいっていう意味だとか。
でも、普段の会話では使わないですね。

で、沖縄では「かしましい」を「うるさい」という意味で使うのです。
そうか・・・これって元の意味と同じだけど、
方言って言うのだろうか・・・??

さて、その後、結局私は無難な髪形で終わり、
美容師さんにはすみませんって感じでした。

でも、5月。
季節は夏になりつつあります。
20090502152748.jpg
月桃と青空…。
いまいち似合わない。

月桃は、雨とかウエットな感じが似合いますね。
また、いい写真、撮らなければ。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
まぎー
2009年01月23日 (金) | 編集 |
1月も後半ですが、沖縄はまだまだお正月。
なぜなら、もうすぐ旧正月だから。

ということで、スーパーはいまだお歳暮コーナー
(と呼ぶかはわからないけど)があるし、
お正月準備のための商品がならんでます。

「最近チラシが賑やかよねー」

と、スーパーのチラシを眺めていると、
気になるものが。

20090123131416.jpg

まぎ~焼豚・・・。
商品名だけど、この「まぎー」が気になる。

そして、調べてみると、うちなーぐちで
「大きい」という意味だそうです。

「大きい焼豚」・・・確かに・・・見たままですが(笑)

ちなみに、反対語は「ぐまー」だそうです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ばんみかす
2008年09月19日 (金) | 編集 |
昨日、9月18日はしまくとぅばの日。
だからってわけではないですが、
またしてもチラシで気になることばが。

20080919143255

ばんみかし?

オキナワンに聞いてみると、
「ばんみかす」で
打ち鳴らすとかぶつけるとか衝撃を与えるって意味らしいです。
要はバンってするとこからきてるんでしょうか。

このチラシの使い方は合ってるのか分かりませんが、
多分衝撃的な値段だってことが言いたかったのでしょう。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
