私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
宮古そば
2007年11月17日 (土) | 編集 |
宮古そば。
沖縄そばとどこが違うのか、食べてみました。

20071112123223.jpg
麺は八重山そばよりちょっと平べったい。
そして、具が載ってない・・・びっくり。

でも、麺をほじると、間に肉とかまぼこが入ってました。

どうして、上じゃなくて間に入れるんだろう…?
恥ずかしがり屋さんなのか???

ちなみに、これは宮古そば(小)350円。
昼ごはんには十分のボリュームでした。

おいしかったです。
ごちそうさま♪

のまんじゅう
2007年09月28日 (金) | 編集 |
今日、大家さんに会った時に、
「これ、よかったら食べて」と言われて
もらったもの。。。。

「のまんじゅう」です。
20070928181825.jpg
手のひらサイズの大きさのおまんじゅうですが、
いつ見てもインパクトのある見た目です。
その名の通り、「の」と言う字が書かれていますが、
これは「のし紙」という意味だそう。

のまんじゅうはお祝い事とかに出されるそうですが、
今ではスーパーでも毎日売ってます。

皮は紅白まんじゅうの皮と同じ感じ。
そして、中にはボリューム満点のあんこが入ってます。
1個食べるのでせいいっぱいです。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
海ぶどう
2007年09月13日 (木) | 編集 |
海ぶどう、好きです。
海草で、ぶどうみたいに粒がついてて、
食べるとプチプチするのが楽しい。

ポン酢で食べることが多いです。
そして、保存は常温で。
冷蔵庫に入れるとしぼんでしまうんです。

意外にビタミン・カルシウム・鉄分等が含まれてるらしいです。

海ぶどうってサラダにちょっとのってるくらいが普通ですが、
この前行ったカフェで頼んだ海ぶどうサラダは、
0231.jpg
びっくりするほど海ぶどうだらけでした。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
