私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
美ら海水族館
2007年09月11日 (火) | 編集 |
先日、美ら海水族館に行ってきました。

たまたま餌付けタイムだった熱帯魚ゾーンで、
色とりどりの魚が群れてました。
008.jpg
餌付けタイムって1日に何度もあるわけではないので、ラッキー♪
でも、魚の切り身をうれしそうに食べる魚を見るのは・・・・
・・・・複雑。

黒潮の海ゾーンは、世界一(?)大きな水槽で、
ジンベイザメ、マンタが気持ちよく泳いでいました。
017.jpg
やっぱり、美ら海水族館、楽しいです。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
がじゃんびら公園
2007年03月26日 (月) | 編集 |
那覇市で夜景のきれいに見える公園
がじゃんびら公園です。
夜、お散歩に行って来ました。
公園から見た夜景。携帯だったので厳しいけど、きれいでした。
2007-0216-2017.jpg

住宅街にあるので、静か。

この公園、美空ひばりの歌碑があります。
足で踏むと「愛~燦々と~・・・」美空ひばりの歌声が流れます。

降りたところにちょうどカフェがあるんです。
今度はちゃんとした格好で行って(笑)そこにも寄り道したいです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
トランジットモール@国際通り
2007年02月11日 (日) | 編集 |
2月11日から国際通りでトランジットモールが始まりました。
これは、毎週日曜日、正午から18:00まで国際通りが
歩行者天国になります。
2007_0211blog0008.jpg

いつもは歩道も人でいっぱいなのに、何だかのびのび歩けます。
そして、子供たちは道路に落書き。もちろん、叱られませんよ。
2007_0211blog0009.jpg

かわいい作品です。
2007_0211blog0011.jpg

道にはテーブルやイスもあるので、ここで休憩しながらのんびり過ごせますね。
2007_0211blog0013.jpg

ベロタクシーにも乗りたい気分になります。
2007_0211blog0015.jpg

途中で疲れても、オルゴールの音を鳴らしながら巡回バスが県庁~松尾まで走っています。
ここを走る唯一の車です。
でも、もちろん歩行者優先ですからものすごいゆっくり走ります。
2007_0211blog0016.jpg

日曜だけですが、こうやって広々と国際通りを歩けたらついついお土産もたくさん買いたくなるかも。

ついでに県庁の桜。ずいぶん咲いてました。
2007_0211blog0017.jpg
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
