私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
オキナワンとボーリング
2009年06月22日 (月) | 編集 |
知ってましたか?
6月22日がボーリングの日だと。

私は、今日、生まれて初めて知りました。

ところで、沖縄にいると、「ボーリングって盛んよね」と、感じます。
何というか、テレビでもボーリング大会の放送やってたり、
新聞でも地元のボーリング大会の告知があったり、
そして、事実、ボーリング場が多いような気がします。

すると、それを表す指標も。
人口10万人当たりのボーリング場が、沖縄は全国 2位で41.25レーン
しかし、それより驚いたのが、福岡県が全国1位で51.86レーンだとか。
・・・どちらにも住んだことがあるのに、私、ボーリング超下手なんですが・・・。


今日の仕事からの帰り道、ちょうど私の親の世代の
オキナワンおじさんたちが
わいわいおしゃべりしていました。

私は、未だに、うちなーぐち(沖縄の方言)の会話は
ヒアリングがさっぱりです。
イントネーションが独特で、耳が慣れないためかなと。

しかし、はっきり聞こえました。
「ガーター」と、「ストライク」だけは!

おじさんたちも、ボーリングのお話をしているのだなあと、
沖縄のボーリングが盛んなことをなんとなく実感・・・。

一度、ボーリングはへたくそな私もボーリングに行ったのですが、
オキナワンのボーリング大会に出くわし、カルチャーショック。
ボーリングしながら飲んで食べて宴会してました・・・。

ボーリングと宴会が両立するなんて・・・知りませんでした(笑)。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ピュレグミ
2009年06月19日 (金) | 編集 |
そろそろ、梅雨明け…。
暑い夏。

蒸し暑いので、なんか、くぅぅ~っと、すっぱいものが
食べたくて(たぶん私だけの感覚なのかも)、
お店でつい手を伸ばしました。

ピュレグミ 沖縄産シークワサー果汁in
20090619233231.jpg

シークワサーって、何か、発音がちょっと違うような…。
私の感覚では、「シークヮーサー」なのですが・・・。
ま、いいですけど。

それにしても、お菓子ですら、つい、「沖縄産」という字に惹かれて買ってしまう。沖縄好きな私のクセです・・・。

ちなみに、中身は、
20090619233346.jpg
シークヮーサー色のハート型♪

なんとなく、シークヮーサー味のような気もする…
すっぱいけど、甘い・・・
本物の果実はとにかくすっぱいけど。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
こんなところに海人
2009年06月14日 (日) | 編集 |
沖縄では、漁師のことを海人(うみんちゅ)と
呼びます。

私もお散歩していたところ、今日、国場川で、
海人を見かけました。
20090614164701.jpg

雨あがりで、濁っているというのもありますが、
正直、この川はきれいな川ではありません。
沖縄と言っても、那覇は都会、川もやっぱり濁っています。

そんな川で、何がとれるのだろうか…
と、思いますが、この川沿いには小さな漁港もあります。

おいしいお魚、獲れるのかな。
気になるところです。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
